• 締切済み
  • すぐに回答を!

レストランウェディングかホテルウェディングか

私は来年の4月結婚式を挙げる予定です。 式は神社で神前式を挙げる予定で、今披露宴会場を探しています。 彼は神奈川在住ですので、1番の希望は横浜で披露宴をする事でした。 披露宴について全く知識もなく、漠然とレストランウエディングがいいなあと 今までアルテリーベ横浜、ロアラブッシュ(青山)、マノワールディノ、ひらまつ(広尾)、エルガーハウスを見ました。 ホテルはニューグランド、ロイヤルパークホテル横浜です。 ガーデンが気に入りエルガーハウスを候補に入れたのですが、 4月はまだガーデンは寒く、薔薇は咲いていないのでやめました。 ロアラブッシュは今まで見た中で一番私らしくかわいい、素敵だと 思えました。アルバムがとても素敵でした。 彼も気に入り、ロアラブッシュにするところまで行っていたのですが。。 母は、以前横浜に来たときにホテルニューグランドを気に入っており、 「なんで横浜に住むのに青山で披露宴??」 という感じです。私は九州出身で、呼ぶ友達には横浜を楽しんで もらいたいのです。確かにホテルニューグランドのクチコミはどこでも良く、 ロアラブッシュはやはり人数を考えると狭く、親戚などの事も考えるとホテルが安心なのかなと。(呼ぶ人数は70人強) 料理がおいしいと想定したのでロアラブッシュを考えていたのですが、 色々クチコミをみるとあまり味にインパクトがないだの、この高い金額なら 他にもありそうだの。。不安になってきました。(試食はしていません) 雰囲気も好きなので一度ニューグランドにしようかと思い始めていましたが、 やっぱりホテルのウェディングはお客さんと遠いし、アットホームさがなく あまり好きじゃないと思い出したり、でもロアラブッシュは狭くてキチキチになりそうとか。 横浜に70人くらい入る素敵なアンティークなレストランがあれば いいのですが。。やはりホテルにするべきでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1

ご親戚やご友人は遠方からいらっしゃる方が多いのでしょうか? であれば、ホテルの方がいろいろと便利かなと思います。 というのも土地勘のない人が大勢を占める披露宴だと、駅から徒歩10分以上かかるレストランって案内も行くのも大変なんです。かくいう自分が一軒家のレストランでやったのですが、両家の親族がほとんど地方のものだったので、ホテルの手配やそこから会場までの移動に両家親や兄弟を案内係として動いてもらうように頼み、タクシー代などを負担して・・・と総出で協力してもらうことになっちゃいました。これがホテルであれば、そこに泊まってもらって・・・と出来ますし、そうなると自分たちも招待客も移動や手間が減るので楽です。着付けなどもそのまま手配頼めますしね。 ホテルの格式張った感じがどうもというのであれば、ホテル内のレストランで、とかホテルの会場でもそういう希望を伝えればいろいろ提案して頂けるのではないでしょうか? ホテルでも高砂がないアットホームな素敵な式いろいろ参加しました。 横浜は街自体もアンティークな雰囲気溢れる素敵なところが多いですよね。招待した方々に、喜んでもらえる披露宴になるといいですね。

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。 彼と話し合った結果、招待人数の事、設備、私の友人に横浜を見せて あげたい事等考慮してホテルニューグランドに決定しました。 人数が60人くらいならレストランにしていたと思うのですが、 絞る事はできず、またその事で悩みたくなかったのです。 ホテルの披露宴は決まりがあるのかと思っていたのですが、 ウェディングデスクの方に相談したら、お客様のしたい披露宴に して下さいね。と言われ安心しています。 彼と工夫して、高砂をなくしたり、積極的に話かけたりと自分達らしい アットホームな披露宴にしようと思っています。 コメント参考にさせて頂きました。どうもありがとうございます。