-PR-
締切済み

ホテルでのレストランウエディング

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3082395
  • 閲覧数836
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 5% (1/18)

披露宴会場を探していて、インターネットで調べていたところ、
ホテル内でもレストランウエディングというのができると知りました。
(私が見たのは山の上ホテル、日航東京など)
レストランウエディングとは、どういったものか知りたいのですが、、、

・披露宴会場を借りて行うのと、ホテル内のレストランウエディングは
何がちがうのか

・ホテル内での場合と、独立しているレストランで行う場合、
それぞれどのようなメリットがあるか?

教えていただきたいです。
情報不足な点がありましたら、補足させていただきますので
ご指摘いただければ幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (43/107)

披露宴会場は、会議やイベントなどにも使われる多目的な広い部屋を
セッティングしているのでレストランより動きやすく広めです。
レストランは食事をするのが目的なので、少し狭いです。
高砂はホテル側やあなたの希望にもよりますが、多分レストランは
招待者と同じ高さで、#1さんのおっしゃる通りアットホームな
雰囲気になります。

ワタシはレストランウェディングを経験しましたが
結婚式を目的としたレストランなので設備がそれなりに
そろっていることが決めてでした。
着替える場所、待合室、トイレが大人数がいっぺんに利用できないなど
色んな問題があります。ホテルのレストランなら、すべてそろっているので
安心ですね。

施設の問題は普通のレストランは色々ありますが、価格は差は色々かも
しれませんが、ホテルではよく分からないサービス料金など
かかってきますので、高いです。

ワタシも同じ規模の結婚式&披露宴をホテルでしたら
きっと100万以上違ったと思います。
補足コメント
hanarights

お礼率 5% (1/18)

回答ありがとうございます。
100万円も違ったら・・・大きいですね。

レストランウエディングはご祝儀をしっかり包んでもらいにくい傾向があるようですが、
ホテル内のレストランということならみんな納得して包んでくれるかも、というのも気になっているポイントです。
投稿日時 - 2007-06-14 22:15:07


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (2/5)

私はホテル内のレストランで、昨年9月披露宴をしました。
レストランウエディングといっても、本人達の希望で、色々だとは思いますが、
通常の披露宴会場よりはアットホームな感じになると思います。

私たちの場合ですが・・・
ゲストの方と色々お話したかったので、高砂は作らず、みんなと同じ目線にしてもらいました。
通常の披露宴会場だと、だいたい、一段あがったところに新郎新婦といった感じですよね。

質問者様が、どういった披露宴にしたいかイメージしてみて、会場をきめるといいと思います。
ちなみに、独立しているレストランだと、お色直しの際の着付け室や控え室などがないところが多いと思います。
その点、ホテル内のレストランだと、披露宴が始まるまでの控え室や着付け室などはあるのが普通なので安心です。
挙式はホテル内のチャペルとかでお考えですか?
でしたら、披露宴はホテル内のほうが、動きはスムーズだと思います。
独立したレストランだと、移動のバスを用意したりと、出費がかさむかもしれません。
あと、レストランで大人数の披露宴はきついかもしれないです。
少しでも参考になればと思います。頑張ってください!
お礼コメント
hanarights

お礼率 5% (1/18)

回答ありがとうございます。
ホテル内のレストランのメリットが分かりました。

アットホームな雰囲気、いいですね。
お客様に不便な思いをさせずに楽しんでもらえたら。。。
ホテルで挙式するのかもまだ未定で、今はまだ
いろんな可能性を探っているところです。

またまた質問になってしまうのですが、
レストランウエディングだと、出し物や生い立ちのスライド上映などは
省くのでしょうか?
それならそれで構わないのですが、
ただお食事を楽しんでもらうのみでも時間はもてあまさずに
できるのでしょうか?
投稿日時 - 2007-06-14 22:14:27
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (88/233)

hanarightsさんこんにちは。

私もホテル内(結婚式場内)のレストランウエディングでした。
披露宴会場との大きな違いは、(私のやったところでは)
・景色が非常に良い
・料理長と直接打ち合わせをすることができる
(複数のコースから料理の入れ替え&食材の指定等々)
・レストランのキッチンを使うため、温かい料理は温かく、冷たい料理は
冷たいまま、ゲストに提供できる
・ハープが置いてるレストランだったので、オプションで演奏をお願いできた
・1日1組なので、良い時間帯に披露宴を行えた
・ソムリエがいるので、オリジナルカクテルを披露してもらった
・テーブルの並べ方も3パターンあり、(普通の披露宴会場だと丸テーブルのみでした)
好きな配置でお願いできた

等々です。
私の場合人数が少人数(50人程度)であったため、披露宴会場だと窓のない会場がほとんどでした。
あの窓のなく、天井の低い息苦しい会場が苦手だったので、ガラス張りの景色の良い
レストランでできて本当に良かったです。

ただ、No2の方が書かれているような「披露宴会場より金額が安くなった」
ということはありませんでした。
ホテル内ですから、レストランだからと言って安くなることはなかったです。
コメントにも「結婚式&披露宴をホテルでしたら」と書いてあるので、
多分「式場内レストラン」ではなく、「レストランウエディング」として書かれているのだと思います。

スライド上映はしませんでしたが、その代わりハープの演奏と、ソムリエからの
オリジナルカクテルのプレゼントをいれました。

それからレストラン会場内の窓が非常に大きく、たくさん使っていたため、会場を暗くすることができないので、
キャンドルサービスの代わりに、フォトサービス&ケーキサーブをやりました。

ご参考になればと思います(^-^)
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (2/5)

No.1です。
披露宴は2時間~2時間半くらいが普通ですが、本当にあっというまです。

私達のレストランウェディングでしたことは、ケーキカット、お色直し1回、フォトサービス(ゲストのテーブルを回って、写真をとってもらう)、
キャンドルサービスをしました。
友人のスピーチは2人に頼んで、新郎の上司にも一言もらいました。

私たちは当日までその予定でしたが、
私の友人が、サプライズで、高校時代の友達や先生からのビデオレターを用意してくれてたんです♪
会場の担当者と内緒で打合せしていたらしく、スライド上映してくれました。
それが10分くらいだったと思います。

きっとスライド上映がなくても、10分くらいだったので、ヒマをもてあそぶ感じもなかったとは思います。
レストランの広さや、装備によって、できること、できないことがあるので、したい演出があったり、
着たいドレスがあったりする時(レストランが狭いと、プリンセスラインのドレスだと、椅子の間を通れなかったりしますので)は、
契約する前にそのあたりを確認した方がいいと思います。

わたしも窓が大きな景色のいいレストランでしたが、
夜の披露宴だったので、キャンドルがキレイに窓に反射してよかったですよ。
そのかわり、景色はうっすらしかみえないんですけどね。
すべてを最初から全部満たすのは難しいので、
やりたいことを書き出して優先順位をつけるといいと思います。

私たちは、最初の会場を決めるのが一番大変でした。
納得いくまで、頑張ってくださいね☆
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ