• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

二次会?結婚パーティー?の服装のついて。

こんばんわ。来年の春に結婚予定の当方♀23才です。 結婚式は2人で海外挙式をするため、披露宴等を行う予定をしておりません。 友達を40人程集めて、二次会のような結婚パーティーをしようと計画中です。 そこで、二次会や結婚パーティーに行ったことがある方や幹事の方に お聞きしたいこととがあるんですが… だいたい二次会等の新郎新婦の服装はどんな感じなんでしょうか? やっぱりスーツにドレスが定番でしょうか? つい最近まではスーツにドレスを着ていくつもりだったのですが みんなとは違う感じで着物も珍しくていいかなと思い、新郎新婦で着物を着ようと思っております。 着物は訪問着や小紋で考えています。 やっぱり主役が着物を着るのはおかしいでしょうか? みなさんの意見を聞きたいのでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数711
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは 二次会披露パーティ『主役が着物』ステキですね~(^▽^*) 今まで5組、披露宴後の二次会を出席しましたが、 新郎新婦が『主役』の服装をしてたカップルは1組だけで あとの主役は出席者(披露宴からの流れで来ている人)よりも地味な普段着で 悪くはないんだけど…つまんないな~って感じる事が多かったです。 『主役が着物』かっこいいです! 質問者様の場合、披露宴があるわけじゃないから ゲストの半数はちょっとおしゃれ着、 半数はフォーマルなちょっとドレスな方もいらっしゃると思いますが さすがに二次会の為に着物のゲストはいないでしょう。 すごく目立つし『主役』って感じで私は惚れ惚れしますね~(^_^*) そんな粋な感性の方、大好きです。 もし可能なら、席札や箸置き、ゲームのプレゼントに和風の小物を 取り入れてもシャレてますね♪ どんな着物が合うのかは無知なので分かりませんが、着物レンタル屋とか 着付けする美容師さんに説明すれば、 若々しい、あまり堅苦しく無い感じの現代風おしゃれ着物、 提案してもらえるのではないでしょうか?パーティ楽しみですね(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 みなさんは主役って感じの服じゃなかったんですか? なんか主役っぽくなくて寂しいですね…。 着物を着ることに賛成して頂いてとても嬉しいです。 ちょうどパーティーをするのが春の季節なので 招待状などを、桜の絵が入ったものを自分で作成しようかな~なんて思っています。 着物は義理母に買って頂いたものを着ようかなと思っているんですが… 柄は四季折々の花が全面に書いてあるものです。せっかく買っていただいたので すこしでも着てその姿をみてもらいたいな…とそんな思いも込めて着物にすることにしました。 現代風のおしゃれ着物のような感じで、メイクなどに こだわってみたいと思います。 まだまだ先の話ですが今から楽しみです☆

関連するQ&A

  • 結婚パーティーの服装

     来週友人の結婚式があります。式というか、レストランを借り切って、二次会のようなパーティーをするらしいです。招待状をもらった時、何を着て行ったらいいか聞いたら、「正装か変装」と言われました。新郎新婦を楽しませる事のできるような「変装」か、それが出来ない人は「正装」で来るようにとの事です。  日が近くなったので、周りの様子はどうかと聞いた所、ほとんどの人は正装で来るらしいです。でも、そのパーティーに来る知り合いは男の人ばかりで、女の人はいったいどんな格好で来るのか情報が入りません。男の人は、今のところ全員スーツで来るそうです。私はスーツは葬式用しか持ってないし、ワンピースなどの洋服もきちんとしたものは一着も持っていません。(普段からジーパン大好きなので)ただ、母が着物が好きでたくさん持っていて、露の着物を貸してくれると言うのですが、20代前半の人たちばかり集まる二次会のようなパーティーで、着物はどうなんですか?間違いなく私一人だと思うんですが。

  • 結婚式二次会の衣装について

    弟が結婚します。週末、家族だけで式を挙げ二次会は友達同士でやるそうなのですが、新郎新婦の衣装がまだ決まっていません。 相談されましたが、「新婦は一般的な、デパートなどに置いているパーティ用のドレスと、新郎は少しオシャレなスーツかな?」などと答えたのですが、彼らはもっとカジュアルな感じで考えているみたいです。 どのような招待状を出しているのか聞き忘れたのですが、招待される側がカジュアルであっても、新郎新婦はある程度キレイにしていないと、失礼ですよね?招待客より地味になってしまっては、招待客の立場ないですよね? と思うのですが、最近はそうでもないんでしょうか?新郎新婦は28歳です。 ご意見お聞かせください。

  • 二次会での新郎新婦の服装

    二次会での新郎新婦の服装で迷っています。 挙式・披露宴は親族だけで少人数の食事会程度のものをします。 挙式とは別の日に友達20人ほどでパーティーをすることになりましたが何を着ていけばいいんでしょうか?私(新婦)はカラードレスのような大げさなものじゃなく招待者としても着れるようなワンピースと新郎はタキシードにしようかと思うのですが、地味すぎるのでしょうか? みなさんはどんな服装にされたのか参考にでもいいので教えてください(>_<)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.2です。お返事ありがとうございます。 着物、お義母さまからの贈り物なんですね~(^0^*) ますますステキ★ パーティの時の始まりのあいさつで、ぜひ司会者さんorご本人から その着物のエピソードを紹介して下さい(*^-^*) …ってもちろんそのつもりですよね♪失礼しました^_^ 友達だけのわきあいあいしたパーティなのに、   両家仲良く幸せな結婚したんだな~。   お義母さんが嫁を大切にしてて、嫁もお義母さんを大切に思う   とってもいい関係なんだな~ って背景が見えてくるようで…心がほんわか和んじゃいます。(*^-^*) ペーパーアイテム手作りがんばって下さい♪いつまでもお幸せに(^▽^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度も回答していただきありがとうございます。 エピソードは幹事さんと打ち合わせをする予定をしています。まだ何にも決まっていない状態なので… お母様には本当の娘のように可愛がって頂いているので、 その恩返しというか親孝行したいなと思い着物を着ることにしたんです。 新郎より仲がいいんですよf^_^; いい関係を築けてそれだけで今は幸せです。 ペーパーアイテム作り頑張りますね!もともと手作りで何かをつくるのは好きなほうなので得意分野です。 すごく楽しみで二次会のセットとかも今から考えてしまってます。 いつまでも幸せでいれるよう自分自身も祈っています。回答ありがとうございます☆

  • 回答No.3

こんにちは。 結婚披露宴の二次会のドレスコードは主催者が自由に決めていいのです。 通常は、新郎新婦が着ているものが基準になります。 新郎が紬の着物(ギター侍さんみたいなものです)羽織なし、新婦が小紋、ならくだけた感じの服装になります。お友達にもドレスではなく、「カジュアルな服装でお越しください」と案内状にドレスコードを指定なさればいいと思います。レストランウェディングなら一向に構いません。目上の方が来られていたとしても失礼にはあたらないと思います。帯結びも比較的自由です。 新郎が正絹の着物、羽織付きなら、新婦は訪問着あたりだと思います。礼服ではないスーツくらいでしょうか。訪問着の場合、振袖のようにあまり派手な帯結びはしません。ですので、やや改まった感じはすると思います。 小紋といっても、柄のたくさんついた素敵なものがたくさんあります。(私は、訪問着よりきれいな総柄の小紋を持っていますし、小紋より地味なつけ下げも持っています。小紋、訪問着、といっても、着物によって雰囲気は全く違います。)おめでたい席の主役ですので、地味にする必要はないと思いますが、訪問着か小紋かは、その着物の持っている雰囲気で質問者さんが着たいと思われる方を着られてよいのではないかと思います。 ステキな二次会になるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

着物には詳しくないんですが。 着物でのパーティー、素敵だと思いますよ。 新郎は、どのような着物をお考えですか。 長着に羽織でしょうか。袴を履かれる予定ですか? それによって、女性の着物も変わってくると思います。 小紋ですと、少し華やかさに欠けるかなとも思いますので、訪問着で、華やか目な帯をされてはどうでしょう。 それか、振り袖でもいいと思います。 披露宴では、お色直しで振り袖を着る方もいますよ。 男性とのバランスを考えて、選ばれてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は私も着物にはあんまり詳しくはないんですが… 新郎は長着に羽織といった感じのものです。 振袖は成人式の時に両親に買って頂いたものがあるんですが…あんまりかしこまったものではなく 軽い感じで着れるような着物をと思っております。 新郎の着物がどちらかというと気軽に着れる様な着物なので、新婦も新郎に合わせた方がいいですね! まだまだ時間はいっぱいあるので、いろいろな意見を聞き、参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 後輩の結婚披露パーティの服装について

    今回、後輩(新郎側)が結婚することになり、披露パーティに招待されました。 新郎新婦とも30代半ばということで一般的な披露宴はせずに 会費制の披露パーティのみの開催です。 そこでの服装ですがやはりスーツの方が良いのでしょうか。 披露宴の二次会のみであれば披露宴からの流れで礼服の人が居るので スーツが無難だとは思いますが今回は披露パーティのみです。 スーツで行くと浮いてしまうかも知れないと思い悩んでいます。 当方はアラフォー男です。宜しくアドバイスをお願いします。

  • 6月初旬の『結婚パーティ』の和装について

    6月6日(16:00から)に学生時代の友人の結婚パーティがあります。 会場は都内のコーヒーが有名なカフェで、カジュアルな雰囲気です。 結婚式の二次会では無く「、友人・同僚を招いたカジュアルなパーティだからオシャレをしてきて!」と言われております。 (※私は和装については全くの素人です。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・紺の絽の色無地(絽の帯は薄いブルー) ・単衣…地味な印象の紬(薄いグレー等粋な印象) ・単衣…白地に紫の線描花模様。 ・袷…白×ピンクの可愛らしい小紋 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上が私なりに考えてみた候補の着物です。 単衣の着物は地味な印象の紬や小紋しか持っておりませんが、カジュアルなパーティであれば構わないのでしょうか? または、ピンク系統の袷の小紋でもおめでたい席ならいいのかしら?とも考えます。(その場合も長襦袢等は夏の物を着用するつもりです。) 絽はまだ寒々しいですよね。 ”式”ではない”パーティ”なので、訪問着や付け下げでは大袈裟だとは存じますが、どれほど格を下げて良いのか見当もつきません。 洋服と同様に考えると、紬はあり得ないはず…なのですが。 確証が得られないと諦めきれず、皆様のお力をお借りしたいと投稿致しました。 新郎新婦は30歳と27歳ですのでそれほど着物に詳しい方は出席されないとは思いますが、止めた方が無難でしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 二次会

    二次会について教えていただきたいことがあります。 二次会に呼ばれています。結婚式は新郎新婦だけで海外で行い、国内では2次会として友人たちを呼んでパーティーのみなんですが、会費は結婚式・披露宴に呼ばれる時のようにご祝儀袋に入れるものなんでしょうか? お願いします!

  • 二次会の開催は誰が決めるの?

    二次会の幹事を頼まれたって人の質問はよくあるみたいですけど、新郎新婦に頼まれるんですか?二次会は新郎新婦のために周りがやってくれるものなんですよね?もし、新郎新婦が頼むものなら、誰にどういう風に頼むのがいいのでしょうか。頼んだことのある人、頼まれた事のある人のお話を聞かせていただけませんか。

  • 結婚式の二次会での服装は?

    こんばんは。 26の男です。 11月に同僚の結婚式があります。 それに二次会から参加することになっています。 結婚式の二次会に参加するのは初めてなのですが、 一般的にどんな服装がいいのでしょうか? 男性はスーツが無難ですか? 二次会の半数くらいは結婚式からの参加ですので、 スーツやドレスが多いと思います。 ただ、その日は日中仕事なので、スーツ持参はきついです。 職場はユニフォームがあるので、スーツ着ていくのも面倒ですし。 新郎新婦に聞いたら、「カジュアル過ぎなければ何でも大丈夫」と言われました。 あまりジャケットとか着ないので私にとっては難しいコーディネートです。 一応、黒のジャケット、濃いグレーのカラーパンツ、 薄いグレーのカットソーを考えています。 皆様ならどのような服装にしますか? 意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚パーティーのお着物

    こんにちは。 当方20代前半の女です。 今度2件結婚パーティーにお呼ばれしており、選択肢に着物を入れられたらなあと思い質問します。 形の異なるパーティーで、以下のような二件です。 1)銀座のパーティー用会場で行われる会費制1万円ちょっとくらいのもの 既に挙式は済ませているもので、着席。親族は参加するか不明(おそらくしないと思われる) 新婦友達として参加 2)カジュアルなレストラン(飲屋街の ちょっとオシャレなイタリアン的な) でお披露目会的なイメージで、会費7千円くらい。着席と思われる。しかし新郎新婦はバッチリウェディングドレスをお召しになるらしい。 親族参加せず、私は新郎の方で参加です。(私は受付も兼ねます) 未婚ではありますが、振袖は持っておらず、一番の格のあるもので訪問着です。ピンクと紫地で派手目です。どちらも披露宴ではありますが、最近よくいう1.5次会のような位置づけなのかなと把握しており、訪問着ではちょっと張り切りすぎかなと思っております。 そこで、江戸小紋(紋なし、行儀菱、洗えるタイプ(東レシルック))に名古屋帯はどうかなと考えています。 江戸小紋の色は水色で、帯は画像のようなものを持っています。これに赤っぽいような帯揚げ帯締めを合わせようかなと考えています。 しかしながら、江戸小紋とはいえ紋なしですし…格としては相応しくないかなとも考えています。 長々と書きましたが、 質問は下記です。 1)上記のような場合において、訪問着であるべきか? (なお、新郎側での参加のパーティーは新郎側の女性は3人くらいとかなり少数&東京でのパーティーは新幹線で移動有り。) 2)上述のような江戸小紋+名古屋帯はアリかナシか? の2点です。 ちなみに着付けは出来ます(プロでもないですが…) 移動あり等考慮せねばならないことは多いですが、まずは着物が大丈夫かどうかという点について、皆様のお知恵を拝借させてください。 なお私の今のところの考えでは、どちらも洋装がやはり良いかなという気はしています笑 今後このような機会も増えると思いますので、参考までによろしくお願いします。

  • 二次会のイベントで・・・

    友人の結婚式の二次会の幹事をする事になりました。親友ですので 盛り上げたいと思っています。 で、パワーポイントか何かで新郎新婦の出会いから結婚までを面白 おかしく報告書形式にまとめて、参加者はもちろん新郎新婦も喜ば せたいと思っています。当日はスキャナーでお店の壁に映す予定です。 で、お聞きしたいのは、 1.この報告書にはどんな事を書いたらいいでしょうか? 2.もしくはそういうものがまとめられたHPなんかないでしょうか? 3.皆さんが出席した二次会で同じような事があったならどんな事が   面白い(もしくは面白かった)ですか? 漠然とした案はあるのですが、いまいちイメージが形になりません。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会でされて嬉しかったこと。(してほしいこと)

    こんにちは! 初めて結婚式の二次会の幹事を頼まれてしまいました。 新郎新婦は24歳で、二次会に出席するのは友人・同僚のみで堅苦しいものは考えておりません。 新郎新婦から、ブーケトスをしたい。それ以外は任せる~といわれてしまい。。。 初めてなので、、困っています。 みなさん、やって楽しかったこと、ウケた事・・・ これから結婚する方でしてほしい事etc・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • この震災で結婚二次会をするべきでしょうか?

    新郎新婦から、二次会の幹事役を頼まれ来週開催予定です。 すでにいろいろな準備が整い始めており、結婚式自体は開催予定なのですが 二次会についても本人たちは開催するつもりだそうです。 幹事としては、参加者のかたがたの中には東北地方出身の方もいるらしく また、余震や停電が続く中での開催は安全を担保できない可能性もあるので 個人的には二次会は中止したほうがいいのかなと思ったりしています。 自分が新郎新婦側であれば、二次会は中止が妥当なラインかな。 と思ったりしています。自分たちを祝ってもらうよりも、その分 被災地の方々への援助(会費なども含め)などをするほうが よっぽどいいのかなと思ったりしています。 (とはいえ、経済的に縮小するのもよくないのかもとも思っていますが) 幹事としては、余震などによる会場の安全、道中の電車都合、停電時の対応など もろもろの可能性を検討しなければならないこともあり、本音としてはやめておきたいです。 こういう場合、幹事の立場に立った時に、 皆様ならどう判断しますか? また、新郎新婦になんといいますか? ちなみに新郎新婦からみると、2つだけ先輩なのでアドバイスをすれば 聞いてもらえるとは思いますが、なにせお祝いムードの中なので対応は難しいなと。

  • 海外での結婚式?+二次会?

    欧州で友人の結婚式があります。当方女性、32歳です。 ホテルではなく古城に併設されたカフェが会場です。(小さめのカフェ) 新郎新婦のご両親やご兄弟、親類等で8名、あとはローカル4名、日本人同僚9名のみという小規模なものなのですが、内容を聞いても一体結婚式なんだか二次会みたいなのかさっぱりわかりません。 新婦は私の友人で、服装についてさりげなく聞いたところ全然正装じゃない感じで、男性なら普通のスーツ姿で来て欲しいということです。 私は着物を着るつもりなのですが、このようなカフェでの結婚式?みたいなのも普通訪問着なのでしょうか。10年前にこちらの国に引越して来た時に小紋しか持ってこなかったので手持ちの訪問着がありません。。 日本人同僚に聞いたところ、訪問着なんて大層で目立ちすぎるんじゃないのと言われ余計混乱しています。 ちなみに新郎の方はタキシードすら着ないとのことです。 どのような服装をしたらいいのか分かりません、ご意見お聞かせください。