• 締切済み
  • 困ってます

結婚式2次会は誰が企画するものでしょうか

新郎新婦が企画するのはちょっと違う気がするのですが、 新郎新婦が幹事を指名してその方にお願いするのでしょうか? 率先して幹事になってくれる人も少ない気がしますが、みなさんはどうされていますか? 当方、結婚予定なのですが、親族だけを招いたお式とパーティーを予定しています。 友人知人がお祝いしたいのでその後に2次会を開いてほしいと言ってくれているのですが、 この場合、私たちが2次会を企画、招待するべきですか? ご助言お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • dalila
  • ベストアンサー率41% (41/98)

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。 こればっかりはケース・バイ・ケースなのでしょうねえ。 私自身5年前に結婚しましたが、二次会は披露宴をしたホテルのバーで、夫婦企画で行いましたよ。 主人とは休みが全く会わない上に、中途半端な距離(電車で2時間半)でのお付き合いだったものですから、手っ取り早く披露宴の打ち合わせのついでに準備しました。 主人は友人が少なく、「二次会を自分で用意するなんて(友達がいないみたいで)情けない・・」とボヤいてましたが、「何言ってんの!今までお世話になったお礼でお招き(会費制ですが・笑)するんだから、自分たちでやんなきゃ意味ないでしょ!」ってなスタンスで臨みました。 ※入り口での会費の徴収のみ、親しい友人にお願いしました。 夫婦連名で二次会の招待状が届くものですから、大学の恩師を含めご案内させていただいた方、ほとんどが来てくださり、いいパーティになったと思っています。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

二次会ってものが結婚披露宴の後に開催されるようになったのって、1980年代後半くらいでしょうか・・・その昔は、二次会って友人主催ってが圧倒的多かったのです。 まさに、質問者様が言っているようなね。 友人の側からもちかけ、案内状の発送から当日の企画運営、ゲームの商品の購入、そしてお店側との交渉と会計精算とね。新郎新婦の手を煩わせないものでね。 新郎新婦のすることは案内をだしたい人をリストアップしての住所録を渡すことと当日のお見送りのギフトを用意することくらい。 で、友人側からと書きましたが、サークルや友人仲間の中で暗黙の了解で持ち回りになっているのですよ。 やってもらってばかりではなく、やってあげたこともありというのがあってのことなんですよね。 そういうのがないとなると、やってもらえそうな友人に幹事を依頼し、引き受けてもらうことからします。 いうまでもないですが、そこそこヒマがないとできません。 20代後半とかになってきますと、なかなか頼む人を見つけることも難しく、企画を新郎新婦がし、当日の進行や受付だけお願いするという方法や、二次会を業者に依頼することもあります。 友人主催の場合と違って、赤字がでたら全部新郎新婦がかぶるのは言うまでもありません。 最近では、友人にお願いしてやってもらうというパターンが多いと思われます。 質問者さまの場合、もともと友人対象のパーティをするつもりがなかったのですね? であれば、そのつもりはないっておっしゃればそれまでのことです。 二次会やってくれれば、ありがたくお受けするよってすればいいのでは? 友人さんは、二次会という飲み会兼同窓会を開いてほしいのです。 でも「自分が幹事」はしたくないのでしょうね。 それをしてもいいというなら、申し出てくれているでしょうから・・・ 質問者さまの仲間うちそうした関係ができていなければ、それまでのことなんですよ。 まあ、もっとも「お祝いしたい」と言ってくれる友人がいるということは幸せなことであり、自分らで企画して1.5次会みたいなものを企画してもいいのでは?と思います。 1万円くらいの会費でレストランなどでのパーティをするのです。 企画運営をしてくれそうな友人にお願いするか、二次会業者にお願いするかです。 もちろんお礼や経費はかかりますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

新郎新婦が幹事を指名するか 「やりたい!」って言ってくれた人にお願いすると思います。 …友人知人がお祝いしたいのでその後に2次会を開いてほしいと言ってくれているのですが、 ということなら、お祝いしたいと言ってくれてる人に 「じゃあ、幹事お願いします」でいいと思うんですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  二次会と言われてますが、友人にとっては一次会です。 新郎新婦が企画するべきですね。 勿論、幹事を指名し任せるのもありです ただ、一般的には披露宴に友人を呼んでるので、それ以外の友人の集まりは新郎新婦でなく友人が企画するのは普通です  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答をありがとうございました。 そうですね、披露宴は家族だけなので、私たちからしたら2次会でも知人友人からしたら1次会ですよね。 こちらが望んでいないことでも自分たちで企画しなければならないのですね、、、

関連するQ&A

  • 結婚式二次会についてご意見を聞かせてください

    友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、よっぽどそのような役割が好きか、新郎新婦に対して祝福の気持ちが大きいか、 そうでなかったらもうやりたくない・・・と思う方が多いのではと思います。。 私も、ほぼ一人で動いており、参加者は返信が遅かったり非協力的だったりで、 ストレスがたまって愚痴をこぼしたくなります。 過去の質問を見ると、披露宴は親戚・上司などがいてかしこまったものなので、 二次会は友人だけで新郎新婦をもっとくだけた場で祝うものとあります。 その定義からすると、 「新郎新婦がみずから仕切って友人たちを集め、楽しんでもらうための会を開く」 というパターンか、 「友人が率先して二人のために会を開く」というのなら納得がいくのですが、 どうして新郎新婦が自分たちのパーティーの為に、幹事を指名して働かせることができるのですか? …とっても心の狭い言い方になってしまいました。 日頃の感謝と祝福の気持ちは多いにありますが、 それにしても、幹事を頼んで当たり前みたいな風潮に疑問を感じてしまうのです。 みなさんはどう思いますか? 今まで行った2次会も、会費高い・新郎新婦とはたいして話せない・料理もそんなに食べれない と、あまり良い印象はありません・・・。よって2次会の必要性もわかりません。 色々な意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会で出席者全員で新郎新婦を祝福できるような企画を探しています

    このたび知人の結婚式の二次会の幹事を担当する事になりました。 そこで、この二次会でのイベントの企画を探しています。 通常であれば新郎新婦にまつわるクイズ大会やビンゴゲームという事になるのでしょうが、自分としてはゲーム等で楽しく騒ぐというよりはもっとみんなで新郎新婦を祝福してあげられるような企画が何かないかな、と考えています。 (寄せ書き等も考えたのですが、何かもう一ひねり欲しいと思いまして…) そこで、”自分が以前に出席した二次会ではこんな企画でお祝いしてたよ”といった情報があればいただけないでしょうか。 ・出席人数は60人程度 ・どちらかというとカジュアルな会場です(立食形式) ・出席者の大半は新郎新婦の共通の知人 ・仲間内のパーティーに近いので、参加者間の親睦を図るような意味合いはあまり必要ないと考えています ・費用についてはそれなりにかかっても問題ありませんが、期日が迫っているので準備にあまり手間がかからないものの方がありがたいです 皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会、友人で企画すべき??

    友人が結婚するのですが、式+軽い会食で済ませるそうで披露宴も無いとのこと。式には出席するのですが、別の友人から「二次会を設けてあげるべき?」と聞かれました。今までの私の経験では、新郎・新婦側から「二次会するんだけど・・・」という申し出があり、幹事や準備をしたことはあるのですが、自らが企画したことはありません。その場合も表向きには「発起人=友人一同」にしましたが、あくまで最初の申し出は新郎・新婦たちでした。普通はどうなんでしょうか? 今回は、結婚する友人が「小ぢんまりした結婚式」を望んでる風だったので、あえて二次会を開かない意向のような気もしますし、何より新郎との面識がゼロなので、企画自体が困難のような気がします。 言い出した友達に上記のことを伝えたら「何よ、冷たいわね」というような態度(思い過ごしかもしれませんが)だったので、私が非常識なのかな、とちょっと心配になりまして。。。 みなさん経験ありますでしょうか??

  • 結婚式の2次会の幹事について

    結婚式の2次会の幹事について 彼氏が2次会の幹事をやることになりました。 彼が率先して動いていて新婦側の幹事さんはほとんどやることがないみたいです。 しかし、私と遊びに行く時は、いつも彼は、「任せるわ。」です。 腹が立ったので、「私と遊びに行く時も率先してよ。」って言いました。 最近、好きな人ができていいと思ったら私を振る!と言われました。 今はそういう人がいないそうです。(彼女がいるのにこういうこというのって…。) 連絡は毎日とっています。 だから2次会でいい人と出会って私が捨てられる気がして不安になります。 結婚式の2次会の幹事って幹事同士で付き合う確立ってやはり高いのでしょうか? ちなみに新郎側が男27歳(フリーター)独身の幹事、新婦側が女31歳の独身の場合です。

  • 結婚式2次会招待状

    結婚式2次会の幹事を引き受けることになったのですが、 2次会の招待状とは、幹事の名前で出すものでしょうか? それとも新郎・新婦の名前で出すものでしょうか?

  • 友人の結婚式の二次会幹事を頼まれました

    来月に行われる友人の結婚式の二次会の幹事を頼まれたのですが、幹事なんて初めてなので、何をしていいのかまったく分かりません。 自分なりに調べたところでは、 1、招待状の作成 2、二次会でのゲームなどのイベント進行 3、会費の徴収、清算 このような感じでよいのでしょうか。 1の招待状というのは必ず作らないといけないものなんですか? 作るとしたらどのようなものにすれば良いのでしょうか。 また、二次会について新郎新婦にどこまで相談すればよいのかも分かりません。 以前、別の友人に招待された二次会では招待状もイベントもなく、ただの立食パーティ風でしたので二次会ってそんなものなのだと思っていたのですが・・・

  • 結婚式の二次会で

    結婚式の二次会で幹事をします! 新郎新婦をビックリさせる企画を教えていただきたいです。 おねがいします。 感動で泣いちゃうくらいのやつがいいです。 無難なのは手紙とかでしょうか?

  • 結婚式の二次会について、これまでのご経験をお聞かせください

    二次会の幹事をやることになりました。 自分に何がしてあげられるか悩んでおりまして、皆様のご経験をぜひお聞かせいただけたらと思います。 盛り上がるゲームや新郎新婦を喜ばせられるサプライズなど、結婚式の二次会でオススメの企画やこれまで印象に残った出来事につきまして、どのようなことでも結構ですので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式2次会の幹事 会費は払うもの?

    友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。 招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。 もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。 仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。 最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。 そこで考えるのが余ったお金の使い道です。 もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。 残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが… しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。 皆さんはどう思いますか? そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか? ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。