• ベストアンサー
  • 困ってます

ウエディングドレスについて。

ウエディングドレスについて。 来年に結婚です。 現在式場を探している段階なのですが、今のところウエスティンホテルがいいなと思っています。見積もりをだしてもらったのですが、基本プランで衣装代は新郎新婦で50万位入っていると言われました。 お色直しもしたいので(新婦のみ)、大体1着20万程度…。 プランナーさんは、「これくらいならドレスはまぁまぁ選べますよ~」っといっていました。 ちなみに、ドレスはエンドウハツコって言ってました。 20万位では選べるドレスは少ないですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数491
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私は海外だったので、ドレスをオーダーしてしまいましたが、 友だちが、ウエスティンで結婚式を挙げました。 純白のドレスも、カラードレスも、 どちらも豪華でとっても素敵なドレスでした。 提携店のエンドウハツコは、他のドレスショップと比べると 値段設定がもともと高めです。 なので、20万のドレスと言うと普通なものが多く、 あまり自由に選べないとその友だちは言ってました。 その友だちは、とても背が高いのでもしかしたらサイズのせいも あるかもしれませんが、気に入ったドレスはたいていアップグレード しないと行けなかったと言ってました。 ただ、やはりドレスは個人の好みが大きいと思いますので、 気になるようでしたら、一度ドレスショップの見学をするといいと思います。 実際に着ると全然イメージと違うこともありますし・・・。 まだ式場が決まっていなくても、時期も決まっていますし、 エンドウハツコで試着予約をしてみるのが一番だと思いますよ。 素敵なドレスと巡り合えると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! お友達がウエスティンで結婚式をされたということで、詳しく教えていただきとても参考になりました☆ やはりエンドウハツコは少し高いのですね(>_<)身長が165cmでちょっと高めなので心配もありますが、近々一度ドレスショップに行って試着してみたいと思います♪ 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • お色直しでウエディングドレスってへんですか?

    披露宴での衣装について悩んでますo(>_<)o!! 「一生に一度の結婚式。新婦さんが着たいものを着ればいいんだよ~」と言われますが・・・ ほんとに、お色直しで白のウエディングドレスを着てもいいのでしょうか? 今のところ、神前式で白無垢。披露宴入場は、黒のお引きの予定です。その後のお色直しで悩んでます。お色直しなのに「白」・・・。 しかも、白→黒→白となってしまいますよね。変でしょうか? やっぱり、最後は色ドレスの方がいいのかなと思ってしまいます。姉はそうでした。(白無垢→お引き→色ドレス(ピンク)) どうぞ、いろいろな意見をお願いいたしますm(_ _)m

  • 結婚式お色直しは絶対しなきゃダメですか?

    タイトルどおりなんですが今お色直しについて悩んでいます。 式は45人~50人くらいの予定です。 私の家は母一人です。なので彼の両親にはお金の負担もかけてしまいます。すごく気を使っていただいて申し訳ないなといつも感謝しています。 なのでお色直しは私は我慢しなくちゃと考えています。 式場はまだ決まっていなくていろいろなところから見積もりを出していて、いちお見積もりでは、新婦衣装は2着で50%割り引きの25万円です。なので1着にかかる費用は12万5千円です。 先日ドレスを見に行き、気に入ったドレスが18万でした。 なので1着の金額が予想より少し上回ってしまう為それ1着でと考えています。お色直しは髪型や花や細かなところを変えて。 なので見積もりよりは6万5千円安くなります。 それか、他のドレスにし、2着で25万円のほうがいいのでしょうか? やっぱりお色直しはしたほうがいいのでしょうか? ちなみに招待する人は、身内、友達、会社の人です。 私の周りの意見は半々です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 披露宴の衣装について困っています。お願いします。

    今、衣装決めをしている最中なのですが迷っています。 披露宴でウエディングドレスを着る希望でしたが、挙式が神前式スタイル(白無垢で裏赤タイプ)なので、白→白なんですね。 私は、白をずっと着ていたいし(普段は白は着ないので特別の意味で)、白と白になっても、ブーケや白無垢の赤があるので、真っ白ではないし・・。と、そのつもりだったんですが、新郎や新郎の家族からは、1着だったらカクテルドレスの方がいいよ。と言われています。 人によっては、ドレスを楽しみにしてくれていたら着物とドレスの違いはあっても、また白か!って思われてしまうと、私1人だけの気持ちを優先させるのもどうか?と思うようになってしまいまして。ちなみに親族だけの少人数での披露宴です。 それで、予算が上がってしまうけれど、お色直しも考えたほうがよいのか考え中です。 説明が長くなりましたが、みなさんはどのように感じるか教えてください。 (1)白無垢(裏赤タイプ)~ウエディングドレス(白)を着ている新婦をどう思いますか? (2)一般的にお色直しは、色内掛け→ドレスだと思うのですが、ドレス→ドレスではどう思いますか? (3)ドレスからドレスへのお色直しの場合、カクテル→ウエディングドレスですか?それとも、反対なのでしょうか? まとまりがなくなってしまいましたが、いろんなご意見が知りたいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#166310

・体型がウェディングドレス選びにおいて普通(多少細め、背が高くも低くもない) ・こういうドレスがいい!というこだわりがない。 ならまぁまぁ選ぶという感じだと思います。 ドレスでは肩だしのAラインが一番多いので、例えばこれが少ないもの(エンパイア、マーメードがいい、袖つきがいい)にこだわりがあるとまず選べない感じですね。 色ドレスも同様ですがここに色が加わるので、余計選べません。 ドレスにおけて普通体型じゃない場合(太め、背が高すぎ、低すぎなど)も選択はほぼできない感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなってしまってごめんなさい(>_<) 背は165cmでやや痩せてる方ですので、多分色々と選べる方ではないか?と思ってます。 エンパイヤやマーメイドにこだわりもなく、Aラインでいいかなと思っているのでちょうどいいかもです☆

  • 回答No.3
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)

こんにちは。 質問者さんがどういうドレスをお好みなのかも、結婚式にどういう夢をお持ちなのかも分からないので、何とも言えないのですが、私は結婚式にそれほどお金をかけるつもりがないので、ブランドのドレスじゃなくても構いませんでした。 もし、人生に一度の事とは言っても、1日数時間に20万は高すぎる!とお考えでしたら、下のサイトを一度ご覧になってみて下さい。 ドレスのレンタル料金は一律で¥18,900円です。ネックレスなどのアクセサリーやティアラなどの小物、そして靴まで含みます。 レンタルの条件は、都民共済加入の人のみ。 ですが、加入料金はの月掛け金は、2000円です。 http://tomin.jp/bridalplaza/service/dress.html 都内の方じゃなければ、県民共済で検索してみて下さい。 また、楽天市場やヤフーなどで探すと、2万ぐらいから(それ以下でも)ウェディングドレスを販売しています。 いいな、と思うものが見つかれば、この値段なら持ち込み料を払ったとしてもお釣りが来ると思います。 私がネットで気になったショップをあげてみますね。 http://www.brandnewelly.com/  ←こちらはお店で試着出来ます。 http://www.shop-bell.com/w_dress_s/ こだわりがどこまであるかで全然変わると思いますが、私は格安で運命の一着が見つかったので、もし(デザインではなく)値段で迷われている部分もあるなら、見てみて損はないですよ☆ おめでとうございます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなってしまってごめんなさい(>_<) お安いドレスショップの情報ありがとうございます!とても参考になりました。 お安いドレスも色々なデザインがあって種類豊富なんですね☆

  • 回答No.1
  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)

2年前に結婚した者です。 式をする場所や提携ショップ、ドレスの形や素材によって価格は異なるのですが、 経験から言うと、20万のドレスはプランナーさんの言うとおり「まあまあ」だと思います。 私の中での「まあまあ」とはじゅうぶん悩めるくらいの数があるということです。 私の場合、名の知れているデザイナー(芸能人も含む)の新作は30万~でした。 私はそこまで新作にこだわりはなかったので一昨年前の有名デザイナーの 20万代のドレスに落ち着きました。 実際見てみると本当に目移りしちゃって、着替えるのも時間かかるし、 でも着てみないと分からないし…とかなり時間がかかります。 まず20万と決め付けてしまわず、2.30万代のドレスの中からいくつか試着して、 どうしても予算オーバーなら色ドレスと旦那さんに調整してもらえばいいのです。 (旦那さんごめんなさい(^^;) 色ドレスは白ドレスよりも値段もバリエーションも豊富ですよ。 私も同様にして新作30万代のドレスと迷っていたのですが、 値段を聞いて「10万も違うなら型落ちでいいや」と思った記憶があります。 楽しみですね、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! とても参考になりました☆ そうなんですね♪20万くらいからそれなりに選べそうでとりあえずちょっと安心です。 30万くらいまでなら調整すればそれほどの予算アップにはならなそうですし、そのあたりまでで探してみたいと思います!その分旦那さんの衣装と(笑)カラードレスはちょっとお値段抑えめにして☆ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ウエディングドレスでいれる時間

    ウエディングドレスでチャペル挙式、その後和装で披露宴、お色直しをカラードレスでします。 和装、カラードレスではみなさんと写真を撮ったり、お話したりする時間があるのですが、 肝心のウエディングドレスで親戚やお友達とスナップ写真を取ったりお話することが出来ないことに気付きました。 チャペル式後すぐに集合写真、その後すぐに入場の為のお色直しをしないといけないので、本当に時間がないです。 チャペルの扉が開くまではウエディングドレス姿を見られたくないし・・・。 最近は私のようなパターンの衣装、流れの方が多いそうですが、みなさんはどうやって時間を作りましたか? それともやはり、時間的に無理なのでしょうか?

  • 結婚式の新郎の礼服について

    お付き合い中の彼と来春、結婚式を挙げることになりました。 挙式、披露宴を挙げる予定で準備を始めました。 式場が決まり、 挙式スタイル(神前or教会)と衣装をきめる段階なのですが、 教会式で挙式、お色直しで和装を着たい(ドレスに良いものがなかった)のですが、 職業の関係で、彼には礼服(ドレスと合わせるのが一般的)があり、どう組み合わせればいいかで悩んでいます。 友人に相談し、 挙式・タキシード、ウエディングドレス 披露宴・礼服、ウエディングドレ(ヘア、小物チェンジ) お色直し→白紋付き袴、赤色打掛 というプランを考えています。 ヘア、小物チェンジはしますが、 新郎の方が衣装が多くなることと、 一般的にはお色直しで礼服を着るケースが多いということなので、 彼のご両親(お父さまは彼と同じ職業)や同僚の方に失礼がないか、変と思われないか不安です。 プランナーさんからは変わっているけど、問題ないですよと言われました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ウエディングドレスの時に履く靴

    12月に挙式をします。 私(新婦)の身長は158cm、 新郎は173cmです。 Aラインのウェディングドレスに決まっているのですが、 靴で迷っています。 衣装室の方に、ヒール11cmの靴を進められました。 ドレスの丈に一番合うそうです。 それより一段階低い8cmのヒールだと、 歩くときにドレスの前を持ち上げなくてはならないと言われました。 既婚者の友人(身長165cm)に話したら、 そんなに高い靴は履かない、普通はドレスの丈を短くしてくれるんじゃない? と言われたため、考えてしまいました。 私が11cmのヒール靴を履くと、身長が169cmになります。(髪型はアップスタイルにします) 新郎は普通の靴を履くので、身長+3cmとして、176cm位です。 花嫁さんて、この位身長が高いものでしょうか? 新郎とのバランスはおかしくないでしょうか? また、ウエディングドレスのときに高いヒール靴を履いて 身長UPさせた方がおりましたら、教えてください。

  • 挙式のみウエディングドレス

    衣装について悩んでいます。 お色直しをどうしても2回したいのですが それだとゲストの方の待ち時間が長くなってしまうので 挙式  →白ウエディングドレス 披露宴 →洋装カラードレスで入場 お色直し→和装 で考えてますが 招待されてる側からすると 白いウエディングドレスは挙式のみでしか見られず 披露宴でいきなりカラードレス というのはおかしいでしょうか? この方法でされた方の体験談、 または他にいい案があれば 教えていただきたいです。 準備時間、お金の都合で前撮りは考えていません。

  • 新郎です。式は冬の夜です。

    新郎です。式は冬の夜です。 新郎新婦共にお色直しはありません。 新婦は質素な白のウエディングドレスです。 私はショールカラーのタキシードにしようと思っていますが構いませんか? 写真参照。 欧米の結婚式では全く問題ないとスイス人の友人やイタリア人の知人にいわれました。 でも日本は白とかピークドラペルでないと派手ではないと衣装屋に言われました。 私はシックで大人っぽくバッチリきめるほうがカッコいいと思うのですが・・・。 式は教会式です。

  • ウェディングドレスを購入しての結婚式

    いつも大変参考にさせて頂いています。 10月に結婚式をする予定です。 挙式・披露宴で、ウェディングドレスと和装とカラードレスの3点を着る予定で、 4ヶ月前から衣装選びをして、ウェディングドレスと和装が、やっと着るものが決まりました^^ 結婚式場はホテルではなく普通の式場(独立型チャペル)で、教会式、披露宴を行なう予定です。 10月の式なので、まだ打ち合わせに入っていなくて、不明なところがあったので、質問させてください。 1月に予定の式場にて契約を済ませました。 見積もりを出してもらう時、衣装に関して聞いたら式場の提携の衣装店があり、そちらでレンタルするシステムになっているとのお話でした。 提携店でなら、そこの衣装の金額を、 2着なら20%、3着以上なら30%オフに出来るシステムとのことです。 けれど、もし提携以外の店でレンタルして持ち込む際は 持ち込み料が、新婦→52500円、新郎→31500円かかると言われました。 他からレンタルした衣装は、保管料としてかかると言われました。 けれど、新婦ウェディングドレスを、他店でレンタルではなく、購入した場合ってどうなるんでしょうか?? 購入販売店で購入して、3ヵ月後には出来上がるので、出来上がったら自分で取りにいき、式前まで自宅で大切に保管する予定です。 保管料、クローゼット料?などとしてかかるなら、当日自分でドレスを持っていって、自分でドレスを着るまでは出来るので、 あとはヘアメイクだけお願いしようかと思ったのですが、 そういった場合でも「やはり当日新郎新婦の控え室に置くわけだから・・・」などといって取られることとかあるんでしょうか? 以前に、ある別の式場では「たとえ自前のドレスでも、うち以外のドレスを着てうちで結婚式を挙げる事はできません」と言われたことがあったので、ちょっと不安になってしまいました。。。 (もちろん、その式場は衣装に対しての融通が利かな過ぎたので辞めたのですが) 地域性・式場によって全然ちがったりするとは思いますが、一般的にどうなのかな?と思い、質問しました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 173センチの私のウエディングドレス

    はじめまして、来春に結婚を控えている27歳女性です。 ウエディングドレスのことで教えていただきたくて投稿しました。 タイトルにも書きましたが、私は身長173cmもあります。洋服のサイズはだいたい9号で、特に太ってはいないと思います。 それで、式をあげるホテルの衣装室で今度初めてのの試着を控えているのですが、私の身長に合うドレスがあるかどうか不安になっています。 まずドレスの長さ。新郎も182センチあるのですが、なるべくヒールのある靴ははかない予定です。それでも丈が足りるか心配です。 そして、ウエスト。平均身長より10センチ以上高いので、ウエストの位置も違うことは容易に想像できます。ビスチェタイプのドレスを希望しているので、ウエストのくびれ位置がずれているとおかしくなりそうで不安です。 フルオーダーも選択肢にあることはありますが、式場でのプラン内のほうが何かと都合がいいので、今のところはサイズがあればレンタルで、と考えています。 背の高い女性の方や、まわりにそういう方がいらっしゃった方、経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • 結婚式二次会の衣装について

    弟が結婚します。週末、家族だけで式を挙げ二次会は友達同士でやるそうなのですが、新郎新婦の衣装がまだ決まっていません。 相談されましたが、「新婦は一般的な、デパートなどに置いているパーティ用のドレスと、新郎は少しオシャレなスーツかな?」などと答えたのですが、彼らはもっとカジュアルな感じで考えているみたいです。 どのような招待状を出しているのか聞き忘れたのですが、招待される側がカジュアルであっても、新郎新婦はある程度キレイにしていないと、失礼ですよね?招待客より地味になってしまっては、招待客の立場ないですよね? と思うのですが、最近はそうでもないんでしょうか?新郎新婦は28歳です。 ご意見お聞かせください。

  • 披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミング悩んでます

    披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミングで悩んでいます。 チャペル挙式後披露宴を行う予定ですが、 ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場を色打掛→お色直しに挙式で着たウエディングドレスの順に着たら、お色直しはカラードレスではないの?って思いますか?普通カラードレスですよね。。 またウエディングドレスに戻るのはあまり聞いたことがないのですが、挙式だけの時間しかWDを着る時間がないのは寂しいかなという理由と本当なら、WD→色打掛が理想なんですが、お色直しに着物だと時間がかかりすぎるのかなと。あとカラードレスだとデザイン的に背中が丸見えになるのが嫌というか遺伝で背中だけ毛孔性苔癬なのでWDは背中が隠れるようなデザインの物にしたいなと思って・・・。 それとケーキ入刀はWDを着て写真に収まりたいと思っているのですが、お色直し後キャンドルサービスなどで回った後にケーキ入刀の流れは不自然ですか? みなさんや皆さんのお知り合いでこういった流れで披露宴を行った方はいらっしゃいましたか? よろしくお願い致します。