• ベストアンサー
  • 困ってます

ウェディングドレスについて。

ウェディングドレスについて。 ウェディングドレスは凄く気に入ったドレスがあるのですが、カラードレスがいまいちどれもしっくり来なくて決まりません。。。 いっそのことカラードレスは着るのをやめて、お色直しとしてブーケや髪型や小物を変えることを検討しています。 一般的にどうでしょうか?都内挙式で、両家ともに風習とかはありませんので好きにやらせてくれます。 またはウェディングドレスで、もう一着気に入ったのがあって、トレーンが短すぎたため却下したのですが、それをお色直しに着るのはどうでしょうか? (どちらも肩が出るタイプなので、変わったことに気付かれない可能性あり…です。男性の出席者が多いです。) よろしくお願いします。

noname#118297
noname#118297

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 仕事で披露宴に出入りしており、大勢の新婦の衣装を見ています。 白→白は少ないです。(全くいないわけではないです) 正直、ディテールまでチェックしている方は少なく、同じ色だと気付きにくいのもあると思います。 もう1着本当に気に入ったのであれば別ですが、2着着るために選ぶのなら、同じドレスで変化を付けた方がいいですよ。 私が今まで見た中で一番素敵だったイメージチェンジは、髪形や髪飾りだけでなく、ドレス自体にもアレンジを加えたものでした。 確か赤いバラだったと思いますが、ドレスのスカート部分にデコレートし、アクセサリーもその様なものを使っていたと思います。 白ドレスはそのままなのですが、赤いバラがぱっと目立って、まるでお色直ししたかの様なインパクトがありました。 アレンジ自体もとってもおしゃれで、素敵だなーと思いました。 ドレスは専門ではないので、詳しくお伝えできなくて申し訳ございませんが…。 衣装のお店でそういった思い切ったイメージチェンジができないかどうか聞いてみてはいかがでしょう。 私個人の経験としては、とっても気に入ったウエディングと、特別気に入らないけどここから選ぶならこれかなぁというカラーを着ました。 個人的にはウエディングが本当にお気に入りでこっちがメインだったのですが…意外にもゲストから好評だったのはカラーで。 実はその後写真を投稿したゼクシィにもカラーの方が大きく取り上げられたんです…! びっくりでした。第三者の受ける印象って、自分とは違うんですね。 もしカラーを着てみたいという思いはおありでしたら、第三者の意見も参考にしてみるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。もう一つの白はかなり気に入ってます。トレーンが短い以外は、決めたドレスより全面は好きなんです。。。でもやはり白から白は賛否両論ですね(。・_・。)ノ カラードレスは10着くらい試着して、そのうちの2着は、家族や彼も可愛い!似合ってる!と言ってくれるんですが、なんとなくしっくりこなくて。。 でも他人目線もかなり重要なポイントなので、意外と良いのかも知れませんね☆ ちなみにアレンジはレンタルなので難しいと思います…。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

こんばんは。 おめでとうございます! カラードレス、なかなかしっくりくるのないですよね。 私もそうでした。 最初に試着したカラードレスにピンときて仮押さえしてもらってからその後も何着か試着させて もらいましたが、他にピンとくるものはありませんでした。 ウェディングドレスの方が「これとこれどっちにしよう」ってなりますよね。 ドレスサロンに行った時、そこのスタッフさんもちょうど結婚式をされる予定で、 ウェディングドレス2着にする予定と言ってました。 その方はカラードレスで似合うものがなかったからと言ってました。 夫の友人夫婦は、ウェディングドレス1着だけで、髪型だけ変えたそうです。 ウェディングドレス2着でもOKだと思いますが、白→白だと気付かれない可能性はありますよね。 特に男性ゲストには… カラーが趣味じゃない方や、顔立ちが大人っぽくって色物がしっくり来ない方は紺を着るとしっくり くるようですよ。 あと個人的にはウェディングドレス2着にするなら2着目はアイボリーもいいと思います。 それか白でもデザインに変化のあるもの。 もちろん、質問者様が気に入ったのをお召しになるのが一番なので質問者様が気に入ったものなら 何でもOK♪というのを大前提に回答させてもらってます。 ドレス選び、楽しんで下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!決めているWDはオフホワイトです。 白→白はちょっとお金がもったいない気がしてきました。。顔立ちは童顔丸顔なので、ピンクや黄色が似合うみたいなのですが、色気なしでお遊戯会みたいになってます(。・_・。)ノ

  • 回答No.10

ご結婚おめでとうございます。 ドレスって本当に悩みますよね。 私は、みんなと長く一緒にいたいからという理由で 最初からカラードレスは来ませんでした。 おかげで、出席者はお嫁さんと沢山お話しできる機会が出来て よかったと大好評でした(*^_^*) ドレスはウェディング1着 トレーンが長いものだったので 挙式は、全部おろし、披露宴はそれを上げて ドレスショップで上げた部分にフリルを装着出来る物を 用意していただきました。 髪型とヘアアクセもチェンジし ブーケもチェンジしました。 最近は、私のような感じでアットホームな 式をしたいという方も増えてきていますので ドレス1着でも全然問題ないと思いますよ。 両家の親御さんが特に何も言わないのであれば 全然OKじゃないでしょうか。 ただ、白から白というのは 私自身見た事がないので、もしするのであれば 1着着るのと同様で、なんらかのアクセントをつけるのがいいでしょね ちょっと色味のあるアクセントになる物を持ってくるなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですよね~白から白はアクセントがないと厳しいですね。。 親にもう一度相談してみます!

  • 回答No.9

私もカラードレスは気に入ったものがなかったので・・・ 作っちゃいました(笑) ウエディングドレスは専門のお店じゃないと無理ですが カラードレスなら一般の制作店でも受けてくれるところがありますよ 30万円なら作った方が断然!安いです (ちなみに私は15万円でした♪) 私はそのドレスをその後、同じ店でお直しし 自分のゲストドレスとして、ずっと使う予定です 思い出も沢山できるだろうし、 ドレスに拘りがあるなら、打ち合わせとか すっごく楽しいですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

作ったんですか!凄いですね!!15万なら半額ですね。持ち込み料を入れても安いです。 難点は、着たいドレスのイメージがないことです(。・_・。)ノ

  • 回答No.8
noname#146288
noname#146288

カラードレスに気に入りのものがなければウエディングドレスだけで構わないと思います。 一般的というより、あなたらしさが大切だと思いますよ。 ウエディングドレスを二回着る方もみえますが、同じようなドレスなら高くつくだけで、変わり映えしませんからヘアチェンジと小物を変えた方がいいかと思います。 いいお式にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。たしかにぱっと見はそんなに違いがありませんので、数時間の自己満のために30万かけるか…って感じです。。

  • 回答No.7

ご結婚おめでとうございます! カラードレスに気に入るものがなければ、お色直しをなしにしてはどうですか? 友人の式がお色直しがなかったのですが、新郎新婦と話す時間がたくさんあって和気あいあいとした雰囲気で良かったですよ♪ 新婦は、トイレが心配であまり食事と水分は摂れなかった、とは言っていましたが。 お色直しで白ドレスは、最近はあると聞きますがまだ見たことはないです。 もし友人の式でお色直しが白ドレスから白ドレス、または同じドレスで髪型とブーケだけ違ったら、あれ?また白なの?って思いそうです(;^_^A 髪型を変えるだけの中座なら、ずーっと高砂にいてくれたほうがゲストは嬉しいかもしれません。少なくとも私はそのほうが嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり、あれ?とは思いますよね。私もそう思うような気がしてきました…。。悩みがつきません(--;)

  • 回答No.5
noname#142920
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 ウェディングドレスですが、私は挙式と披露宴で変化をつけました。       挙式         披露宴         お色直し(参考) 髪飾り: ベール・ティアラ   生花(ブーケと同じ)  生花(ブーケと同じ) 髪 型: きっちりまとめアップ くるくるでサイド下ろす 横ポニーテール  他 : レースロンググローブ グローブ無し      グローブ有り 髪型が全然違うだけでも、かなり変化がつきましたよ。 あと、ベール・グローブは興味なかったのですが、“変化をつける”ために採用したところ、非常に効果がありました。 白ドレス2着も有りだと思いますが、似ているのならもったいないような気もしますね。 でも、それも髪型を変えたらいいかもですよ! あるいは、前撮りってのは無しですか? 私もカラードレスはなかなか気に入ったものがなく…。 いかにもなのは嫌いでして…。童顔なので恐ろしく子供っぽくなるばかりだったんですね。 地味なのを!!!と言い、最終的には挙式会場で運よく地味なスモーキーグリーンのものを見つけました。 ぎりぎりまで諦めないのもいいかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!小物は大切ですよね。まだ挙式まで時間があるので、じっくり探すのもありですね(*^_^*)

  • 回答No.4
  • buri102
  • ベストアンサー率22% (11/49)

こんばんは☆ 私と主人は実家が離れているので、両家のゲストを招く為に 都内と主人の地元と2回披露宴をしました。 都内の披露宴はドレス2着を着たのですが、 主人の地元の方では2回目ということと自分の友人が来ない為かあまり気合いが入らず 髪型とアクセサリーを替え、グローブを外すことにしてドレスは変えませんでした。 年配のゲストには何も言われませんでしたが、主人の友人(男性)に「同じドレスなの?」と言われた事が今でも忘れられません; ちなみに、近年はウェディングドレスを2着選ばれる方も多いとプランナーの方から聞きましたよ~。 後々、写真を見ても衣装チェンジしていた方が見るのも楽しいし、何にせよ2着選ばれることをオススメします☆ お幸せに♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。同じドレスなの?はちょっと厳しいお言葉ですね(。・_・。)ノ言われたら笑うしかないです(--;) 最近はウェディングドレス2着の方もいらっしゃるんですね~。少し安心しました☆

  • 回答No.3

こんにちは。ご結婚おめでとうございます! お色直しでブーケや髪形を変えるのはいいと思いますよ~ 友人が白ドレス2着だったのですが、ラインに大きな変化があったわけではなかったので 正直記憶には残っていません^^; ですが、たとえば、袖ありプリンセスフリフリ白ドレス(かわいい系)から ビスチェ型マーメイド白ドレス(おとな系)などの劇的な変化があるのならば、 雰囲気が全く変わるので、出席された方の印象にも残ると思うのですが・・・ ただ、結論を言っちゃいますと、とにかくご自分の着たいもの、 したいようにするのが一番後悔ないと思いますよ! よいお式になりますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり記憶に残りにくいですよね。。ドレスは、スタイリッシュなAラインから、可愛らしい姫ドレスになります。 友達のお色直しで記憶にあるのが、打ち掛けが素敵だった一人だけで、カラードレスでもその時の印象はあるけど忘れちゃうものかな~と思ってたりもします。。

  • 回答No.2
  • leole
  • ベストアンサー率0% (0/1)

おめでとうございます! 私の友人はお色直しで白のウェディングきてましたよ! 気に入ったのが二つあって選べなかったらしいです。 どちらもかわいかったですが、正直、白はみなさん着るので印象に残りずらいですけどね。 でも、気に入ったのがあるなら両方着てはいかがですか? 気に入ったのが2つもあるなんて素晴らしいことですよ! とにかく自分の後悔のないように進めるのが一番だと思います。 終わってみて100パーセント後悔なし!というのもなかなか難しいと思いますが、 自分の意見が通る状況であれば、自分が後悔しないようにしてくださいね! 素敵な結婚式を☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり記憶に残りにくいですよね…でも自分が納得できるようにやりたいと思います♪

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます! カラードレスがどれもしっくりこないんですね…。納得いくまで探すことをオススメします(^^)ちなみに私は、お式はウェディングドレス→披露宴はウェディングドレスで小物を全て変える+髪型も変える→カラードレス→打ち掛けでした。 最近はお色直しにウェディングドレスをもう一着でもいいそうですが、やっぱり終わってみて思うのは、写真が楽しめました。 ウェディングドレスの髪型を変えたりするくらいじゃなんだかあまりよくわからない。印象も、カラードレスでパッと艶やかにしたので、来てくれた皆さんにいろいろみてもらえて、違う感想をいただけたのが良かったです。 なんにしても納得のいく結婚式を(^_-)楽しんでくださいね~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。たくさん着られてますね!たしかに写真とかだと白ばかりはつまらないかも知れないですね…。。わざわざもう一着借りてまで着るか悩みます…。。

関連するQ&A

  • お色直しのウエディングドレスはOK?

    10月にホテル挙式を予定しています。お色直しについて質問です。 WD(ウエディングドレス)→CD(カラードレス)への1回のお色直しをするつもりです。 WDはすぐに気にいったものがあったのですが CDはまだコレをいうものを見つけていません。 よって、ひとつ案としてでたのが、WD→WDへのお色直しです。 2回目のWDはブーケや小物で色を出そうとは思っているのですが、ヘンでしょうか? また、気になる意見として CDの意味は、「WDの白色の真っ白のまま嫁にいき、CDの色で相手方の色に染まります」という意味があるとのこと。 このようなことで上記の案は、ご年配の方が気にするのしょうか? また母も、白からガラっと違う色に変わるからいいんじゃない~と言います。(ちなみに彼は上記の案でも良いといいます) 今週、衣装合わせにいきます。どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 挙式のみウエディングドレス

    衣装について悩んでいます。 お色直しをどうしても2回したいのですが それだとゲストの方の待ち時間が長くなってしまうので 挙式  →白ウエディングドレス 披露宴 →洋装カラードレスで入場 お色直し→和装 で考えてますが 招待されてる側からすると 白いウエディングドレスは挙式のみでしか見られず 披露宴でいきなりカラードレス というのはおかしいでしょうか? この方法でされた方の体験談、 または他にいい案があれば 教えていただきたいです。 準備時間、お金の都合で前撮りは考えていません。

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

  • ウェディングドレス後に白い引き振袖って・・・

    挙式→ウェディングドレス 披露宴→ウェディングドレス お色直し→白い引き振袖(梅の花の柄有り) にしようかなと思っているのですが、 ウェディングドレス後が白い引き振袖って、お色直しとしては微妙な印象でしょうか。 また、(白い引き振袖に限らず)和装にした場合、 和装用のブーケを手に持つことはできるのでしょうか。 持つなら、着物の裾を持っている手のほうで一緒に持つのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • お色直しについて(ドレス→ドレス→ドレス)

    今年の秋に挙式予定です。 教会式のあと披露宴の予定で準備中で、今はドレスを探しているところです。 最初は白ドレス→カラードレスで、お色直し1回のつもりで探していたのですが、友達の結婚式の写真を見ると、だいたいカラードレスで一緒に写っているのが多いことに気がつきました。 カラードレスも着たいけれど、それより白ドレスで送迎をして、そのあと写真を撮りたいなと思いはじめて、悩んでいます。 そこで、白→カラー→白のお色直しはどうか、と思いつきました。 質問なのですが、 1、お色直し2回は多いでしょうか。 2、白→カラー→白の印象はどうでしょうか? 白ドレスは最初のはトレーンが長いもの、2着目は違った雰囲気のものを考えています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • ウェディングドレスの髪型について

    ゴールデンウィーク明けにレストランウェディングをする者です。 ウェディングドレスを購入する際、セットでついてきた小物の中にティアラに近いような雰囲気のカチューシャがあります。(ビーズ等でキラキラしていて可愛い) ただ、ブーケを注文した時に、生花を髪につけると可愛いよと言われ、つい生花を注文してしまいました。 生花とカチューシャを同時につけたら、やっぱりゴチャゴチャしすぎですか? ちなみにリハーサルメイクで、髪型はアップにすることにしました。 できればベールもはずしたくありません。 せっかくだからティアラ風カチューシャを使いたいし(自分の結婚式以外ではとても使えないでしょうし)、でも花もいまさら断りづらいし(生花が可愛いのも納得だし) 両方つけるいいアイデアありませんか? お色直しはしません。白のウェディングドレスだけです。 アドバイスお願いします。

  • ネットショップのウェディングドレスについて

    ドレスにあまりお金をかけたくないので ウェディングドレスとカラードレスをネットショップで購入し 挙式とお色直しで着ようかと検討しています。 そこで、実際にネットショップで購入し挙式やお色直しに使用した方に お聞きしたいのですが、ドレスを着てみた感想(良かった点、悪かった点) 招待客のドレスに対する反応が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ウエディングドレスでいれる時間

    ウエディングドレスでチャペル挙式、その後和装で披露宴、お色直しをカラードレスでします。 和装、カラードレスではみなさんと写真を撮ったり、お話したりする時間があるのですが、 肝心のウエディングドレスで親戚やお友達とスナップ写真を取ったりお話することが出来ないことに気付きました。 チャペル式後すぐに集合写真、その後すぐに入場の為のお色直しをしないといけないので、本当に時間がないです。 チャペルの扉が開くまではウエディングドレス姿を見られたくないし・・・。 最近は私のようなパターンの衣装、流れの方が多いそうですが、みなさんはどうやって時間を作りましたか? それともやはり、時間的に無理なのでしょうか?

  • お色直しでウェディングドレス

    先日ドレス試着に行きまして、とても気に入ったウェディングドレスが二着あったのですが、お色直しもウェディングドレスで登場するのはおかしいでしょうか? 店員さんには最近割りとありますよって言われたのでそうしようと今のところ思っているのですが… ちなみに二着のイメージは割りと違います。色はどちらも同じような色味の白です。

  • ドレス、全部で何着着ますか?

    皆さんに質問です。挙式・披露宴・二次会全部で何着のドレスを着ましたか? いま色々なドレスショップを回って試着をしてるのですが、あれもこれも目移りしてしまって絞りきれません。気に入った物は全部着たいくらいですが、当日着替えてばかりで忙しくなってしまうかと・・・。 私のプランだと、ウェディングドレス(人前式用)→ ウェディングドレス(披露宴の前半用)→お色直しのカラードレス→二次会用ドレス・・・の4着を着ようと思います。 ウェディングドレスは一着でいいのかもしれませんが、どうしても着たいドレスが2着ありまして(涙) 皆さんは何着着ましたか?? よろしくお願いします。