ウェディングドレス選びのポイントとお色直しのアイデア

このQ&Aのポイント
  • ウェディングドレス選びに悩んでいる方へ。カラードレスではなく、お色直しでブーケや髪型、小物を変えるアイデアもあります。都内挙式なら自由度が高く、好きにやらせてくれることが多いです。
  • ウェディングドレス選びで気に入ったドレスがあるけど、トレーンが短くて却下した方へ。お色直しでそのドレスを着るアイデアもあります。変わったことに気付かれない可能性も高いです。
  • ウェディングドレス選びに悩んでいる方へ。お色直しでドレスを変えるアイデアもあります。自由度が高く、好きなスタイルに変えることができます。男性の出席者が多い場合にもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェディングドレスについて。

ウェディングドレスについて。 ウェディングドレスは凄く気に入ったドレスがあるのですが、カラードレスがいまいちどれもしっくり来なくて決まりません。。。 いっそのことカラードレスは着るのをやめて、お色直しとしてブーケや髪型や小物を変えることを検討しています。 一般的にどうでしょうか?都内挙式で、両家ともに風習とかはありませんので好きにやらせてくれます。 またはウェディングドレスで、もう一着気に入ったのがあって、トレーンが短すぎたため却下したのですが、それをお色直しに着るのはどうでしょうか? (どちらも肩が出るタイプなので、変わったことに気付かれない可能性あり…です。男性の出席者が多いです。) よろしくお願いします。

noname#118297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 仕事で披露宴に出入りしており、大勢の新婦の衣装を見ています。 白→白は少ないです。(全くいないわけではないです) 正直、ディテールまでチェックしている方は少なく、同じ色だと気付きにくいのもあると思います。 もう1着本当に気に入ったのであれば別ですが、2着着るために選ぶのなら、同じドレスで変化を付けた方がいいですよ。 私が今まで見た中で一番素敵だったイメージチェンジは、髪形や髪飾りだけでなく、ドレス自体にもアレンジを加えたものでした。 確か赤いバラだったと思いますが、ドレスのスカート部分にデコレートし、アクセサリーもその様なものを使っていたと思います。 白ドレスはそのままなのですが、赤いバラがぱっと目立って、まるでお色直ししたかの様なインパクトがありました。 アレンジ自体もとってもおしゃれで、素敵だなーと思いました。 ドレスは専門ではないので、詳しくお伝えできなくて申し訳ございませんが…。 衣装のお店でそういった思い切ったイメージチェンジができないかどうか聞いてみてはいかがでしょう。 私個人の経験としては、とっても気に入ったウエディングと、特別気に入らないけどここから選ぶならこれかなぁというカラーを着ました。 個人的にはウエディングが本当にお気に入りでこっちがメインだったのですが…意外にもゲストから好評だったのはカラーで。 実はその後写真を投稿したゼクシィにもカラーの方が大きく取り上げられたんです…! びっくりでした。第三者の受ける印象って、自分とは違うんですね。 もしカラーを着てみたいという思いはおありでしたら、第三者の意見も参考にしてみるといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。もう一つの白はかなり気に入ってます。トレーンが短い以外は、決めたドレスより全面は好きなんです。。。でもやはり白から白は賛否両論ですね(。・_・。)ノ カラードレスは10着くらい試着して、そのうちの2着は、家族や彼も可愛い!似合ってる!と言ってくれるんですが、なんとなくしっくりこなくて。。 でも他人目線もかなり重要なポイントなので、意外と良いのかも知れませんね☆ ちなみにアレンジはレンタルなので難しいと思います…。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんばんは。 おめでとうございます! カラードレス、なかなかしっくりくるのないですよね。 私もそうでした。 最初に試着したカラードレスにピンときて仮押さえしてもらってからその後も何着か試着させて もらいましたが、他にピンとくるものはありませんでした。 ウェディングドレスの方が「これとこれどっちにしよう」ってなりますよね。 ドレスサロンに行った時、そこのスタッフさんもちょうど結婚式をされる予定で、 ウェディングドレス2着にする予定と言ってました。 その方はカラードレスで似合うものがなかったからと言ってました。 夫の友人夫婦は、ウェディングドレス1着だけで、髪型だけ変えたそうです。 ウェディングドレス2着でもOKだと思いますが、白→白だと気付かれない可能性はありますよね。 特に男性ゲストには… カラーが趣味じゃない方や、顔立ちが大人っぽくって色物がしっくり来ない方は紺を着るとしっくり くるようですよ。 あと個人的にはウェディングドレス2着にするなら2着目はアイボリーもいいと思います。 それか白でもデザインに変化のあるもの。 もちろん、質問者様が気に入ったのをお召しになるのが一番なので質問者様が気に入ったものなら 何でもOK♪というのを大前提に回答させてもらってます。 ドレス選び、楽しんで下さいね!

質問者

お礼

ありがとうございます!決めているWDはオフホワイトです。 白→白はちょっとお金がもったいない気がしてきました。。顔立ちは童顔丸顔なので、ピンクや黄色が似合うみたいなのですが、色気なしでお遊戯会みたいになってます(。・_・。)ノ

回答No.10

ご結婚おめでとうございます。 ドレスって本当に悩みますよね。 私は、みんなと長く一緒にいたいからという理由で 最初からカラードレスは来ませんでした。 おかげで、出席者はお嫁さんと沢山お話しできる機会が出来て よかったと大好評でした(*^_^*) ドレスはウェディング1着 トレーンが長いものだったので 挙式は、全部おろし、披露宴はそれを上げて ドレスショップで上げた部分にフリルを装着出来る物を 用意していただきました。 髪型とヘアアクセもチェンジし ブーケもチェンジしました。 最近は、私のような感じでアットホームな 式をしたいという方も増えてきていますので ドレス1着でも全然問題ないと思いますよ。 両家の親御さんが特に何も言わないのであれば 全然OKじゃないでしょうか。 ただ、白から白というのは 私自身見た事がないので、もしするのであれば 1着着るのと同様で、なんらかのアクセントをつけるのがいいでしょね ちょっと色味のあるアクセントになる物を持ってくるなど。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね~白から白はアクセントがないと厳しいですね。。 親にもう一度相談してみます!

• emily-55
回答No.9

私もカラードレスは気に入ったものがなかったので・・・ 作っちゃいました(笑) ウエディングドレスは専門のお店じゃないと無理ですが カラードレスなら一般の制作店でも受けてくれるところがありますよ 30万円なら作った方が断然!安いです (ちなみに私は15万円でした♪) 私はそのドレスをその後、同じ店でお直しし 自分のゲストドレスとして、ずっと使う予定です 思い出も沢山できるだろうし、 ドレスに拘りがあるなら、打ち合わせとか すっごく楽しいですよ!!

質問者

お礼

作ったんですか!凄いですね!!15万なら半額ですね。持ち込み料を入れても安いです。 難点は、着たいドレスのイメージがないことです(。・_・。)ノ

noname#146288
noname#146288
回答No.8

カラードレスに気に入りのものがなければウエディングドレスだけで構わないと思います。 一般的というより、あなたらしさが大切だと思いますよ。 ウエディングドレスを二回着る方もみえますが、同じようなドレスなら高くつくだけで、変わり映えしませんからヘアチェンジと小物を変えた方がいいかと思います。 いいお式にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにぱっと見はそんなに違いがありませんので、数時間の自己満のために30万かけるか…って感じです。。

回答No.7

ご結婚おめでとうございます! カラードレスに気に入るものがなければ、お色直しをなしにしてはどうですか? 友人の式がお色直しがなかったのですが、新郎新婦と話す時間がたくさんあって和気あいあいとした雰囲気で良かったですよ♪ 新婦は、トイレが心配であまり食事と水分は摂れなかった、とは言っていましたが。 お色直しで白ドレスは、最近はあると聞きますがまだ見たことはないです。 もし友人の式でお色直しが白ドレスから白ドレス、または同じドレスで髪型とブーケだけ違ったら、あれ?また白なの?って思いそうです(;^_^A 髪型を変えるだけの中座なら、ずーっと高砂にいてくれたほうがゲストは嬉しいかもしれません。少なくとも私はそのほうが嬉しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、あれ?とは思いますよね。私もそう思うような気がしてきました…。。悩みがつきません(--;)

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 ウェディングドレスですが、私は挙式と披露宴で変化をつけました。       挙式         披露宴         お色直し(参考) 髪飾り: ベール・ティアラ   生花(ブーケと同じ)  生花(ブーケと同じ) 髪 型: きっちりまとめアップ くるくるでサイド下ろす 横ポニーテール  他 : レースロンググローブ グローブ無し      グローブ有り 髪型が全然違うだけでも、かなり変化がつきましたよ。 あと、ベール・グローブは興味なかったのですが、“変化をつける”ために採用したところ、非常に効果がありました。 白ドレス2着も有りだと思いますが、似ているのならもったいないような気もしますね。 でも、それも髪型を変えたらいいかもですよ! あるいは、前撮りってのは無しですか? 私もカラードレスはなかなか気に入ったものがなく…。 いかにもなのは嫌いでして…。童顔なので恐ろしく子供っぽくなるばかりだったんですね。 地味なのを!!!と言い、最終的には挙式会場で運よく地味なスモーキーグリーンのものを見つけました。 ぎりぎりまで諦めないのもいいかもです。

質問者

お礼

ありがとうございます!小物は大切ですよね。まだ挙式まで時間があるので、じっくり探すのもありですね(*^_^*)

• buri102
回答No.4

こんばんは☆ 私と主人は実家が離れているので、両家のゲストを招く為に 都内と主人の地元と2回披露宴をしました。 都内の披露宴はドレス2着を着たのですが、 主人の地元の方では2回目ということと自分の友人が来ない為かあまり気合いが入らず 髪型とアクセサリーを替え、グローブを外すことにしてドレスは変えませんでした。 年配のゲストには何も言われませんでしたが、主人の友人(男性)に「同じドレスなの?」と言われた事が今でも忘れられません; ちなみに、近年はウェディングドレスを2着選ばれる方も多いとプランナーの方から聞きましたよ~。 後々、写真を見ても衣装チェンジしていた方が見るのも楽しいし、何にせよ2着選ばれることをオススメします☆ お幸せに♪

質問者

お礼

ありがとうございます。同じドレスなの?はちょっと厳しいお言葉ですね(。・_・。)ノ言われたら笑うしかないです(--;) 最近はウェディングドレス2着の方もいらっしゃるんですね~。少し安心しました☆

回答No.3

こんにちは。ご結婚おめでとうございます! お色直しでブーケや髪形を変えるのはいいと思いますよ~ 友人が白ドレス2着だったのですが、ラインに大きな変化があったわけではなかったので 正直記憶には残っていません^^; ですが、たとえば、袖ありプリンセスフリフリ白ドレス(かわいい系)から ビスチェ型マーメイド白ドレス(おとな系)などの劇的な変化があるのならば、 雰囲気が全く変わるので、出席された方の印象にも残ると思うのですが・・・ ただ、結論を言っちゃいますと、とにかくご自分の着たいもの、 したいようにするのが一番後悔ないと思いますよ! よいお式になりますように♪

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり記憶に残りにくいですよね。。ドレスは、スタイリッシュなAラインから、可愛らしい姫ドレスになります。 友達のお色直しで記憶にあるのが、打ち掛けが素敵だった一人だけで、カラードレスでもその時の印象はあるけど忘れちゃうものかな~と思ってたりもします。。

• leole
回答No.2

おめでとうございます! 私の友人はお色直しで白のウェディングきてましたよ! 気に入ったのが二つあって選べなかったらしいです。 どちらもかわいかったですが、正直、白はみなさん着るので印象に残りずらいですけどね。 でも、気に入ったのがあるなら両方着てはいかがですか? 気に入ったのが2つもあるなんて素晴らしいことですよ! とにかく自分の後悔のないように進めるのが一番だと思います。 終わってみて100パーセント後悔なし!というのもなかなか難しいと思いますが、 自分の意見が通る状況であれば、自分が後悔しないようにしてくださいね! 素敵な結婚式を☆

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり記憶に残りにくいですよね…でも自分が納得できるようにやりたいと思います♪

• shijunato
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! カラードレスがどれもしっくりこないんですね…。納得いくまで探すことをオススメします(^^)ちなみに私は、お式はウェディングドレス→披露宴はウェディングドレスで小物を全て変える+髪型も変える→カラードレス→打ち掛けでした。 最近はお色直しにウェディングドレスをもう一着でもいいそうですが、やっぱり終わってみて思うのは、写真が楽しめました。 ウェディングドレスの髪型を変えたりするくらいじゃなんだかあまりよくわからない。印象も、カラードレスでパッと艶やかにしたので、来てくれた皆さんにいろいろみてもらえて、違う感想をいただけたのが良かったです。 なんにしても納得のいく結婚式を(^_-)楽しんでくださいね~!

質問者

お礼

ありがとうございます。たくさん着られてますね!たしかに写真とかだと白ばかりはつまらないかも知れないですね…。。わざわざもう一着借りてまで着るか悩みます…。。