• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウエディングドレス→和装(新和装)のみは大丈夫でしょうか?

皆様、宜しくお願いいたします。 この度結婚が決まり、現在は衣装合わせの段階です。 そこで、最初はウエディングドレス→カラードレスの2着で考えていましたが、気に入ったドレスが見つからない、たまたま試着した新和装が気に入ったなどの理由でカラードレスをやめて新和装にしようかと思っていますが、このパターンはアリでしょうか? 多いのはウエディングドレス→カラードレス又は間に和装が入るのが一般的かと思いますが、予算の都合やあまり中座をしたくないなどの理由でこう考えているのですが・・・ 和装との2着で終わってしまうと、出席者の方々はその後にカラードレスを期待したり、ケチったと思うでしょうか? 経験者の方や、第三者から見てどう思われるか教えてください。 宜しくお願いします。 申し訳ありませんが、明日以降のお返事でしたらお礼がG.W明けになると思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数656
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おめでとうございます。 全く問題ないですよ。 衣装はご自身の希望を通されたらいいと思います。 参列者の中には、「色ドレス着なかったね」と言われる方もいるかと思いますが、気にしない。 ご自身の両親と彼の両親に相談されましたか? きっと賛成されると思います。 ただ、お色直しの時間が少し長くなりますね。 皆さん、食事タイムになるからそれも気にしなくていいと思います。 私個人的には、和洋両方のが彼も和装になるので記念になるかと思います。 男性が和装することないですから。 ちなみに昨年私が参列した結婚式もそのパターンで、その夫婦の親戚4人が「マツケンサンバ」をキラキラの衣装で踊りましたが途中で和装の新郎新婦が入り、6人でバリバリ踊っていました。 あれは相当練習したと思います。 会場はお年寄りまで大爆笑でした。 楽しんで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 先日、私の母と彼のお母様と一緒に衣装合わせに行ってきました。 そこで彼のお母様も和装がとっても似合うと褒めてくださいましたのでこれでもいいのかな~?と思ったんです。 でも、このパターンでも問題ないということが分かりまして安心しました。

関連するQ&A

  • ウエディングドレスにいて意見ください

    5月に結婚式を挙げるのですが、ウエディングドレスは白とカラードレスの2着を着るのですが2着ともビスチェ型なので同じ型のドレスって変に思われないでしょうか?? 今更こんなことを思ってしまったのですがご意見をお願いします。

  • ウエディングドレスでいれる時間

    ウエディングドレスでチャペル挙式、その後和装で披露宴、お色直しをカラードレスでします。 和装、カラードレスではみなさんと写真を撮ったり、お話したりする時間があるのですが、 肝心のウエディングドレスで親戚やお友達とスナップ写真を取ったりお話することが出来ないことに気付きました。 チャペル式後すぐに集合写真、その後すぐに入場の為のお色直しをしないといけないので、本当に時間がないです。 チャペルの扉が開くまではウエディングドレス姿を見られたくないし・・・。 最近は私のようなパターンの衣装、流れの方が多いそうですが、みなさんはどうやって時間を作りましたか? それともやはり、時間的に無理なのでしょうか?

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

明日結婚披露宴をあげるものですが、私もWDと和装ですよ。私は和装で入場して、WDでお見送りという形にしました^^みんなドレスで入場してくるだろうと想像していると思うので、意表をつこうと 笑 お色直しがあまりないほうが、参列者様との写真撮りなどもできて良いと思いますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 明日御結婚式ですか!おめでとうございます! そういうパターンもあるんですね。 参考になりました。

  • 回答No.6

 私も自分の結婚式の準備のときにいろいろなサイトをみてたのですが、お色直しが多いのに、料理や引き出物が安い方がひんしゅくをかうみたいです。それにお色直しが2回以上ある披露宴は、主役が居ない時間が多すぎる気がします。  私はW/D→C/D でしたが、全て決まった後に W/D → 和装にすれば良かったとすごく後悔しました。 後悔の無いように変更が効くうちに自分のやりたいことをじっくり考えて、自分のしたいようにするのが一番だと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 後悔のないように・・・そうですね。自己中心的な式にならない程度に自分のしたい式にしようと思いました。とても参考になりました。

  • 回答No.5

ウエディングドレス→新和装でも大丈夫ですよ! ケチなんて思いません。 新和装について賛否両論があると思いますけど、私はおすすめです。 親年代以上だと、昔ながらの和装+角隠しや綿帽子を望む方が多いのですが、一部では「初めて見たけど、長生きして良かったわ~」なんておっしゃる方もいました。 ただ・・式場は1日何組も挙げられる所だと時間的に限られているので担当者と確認なされた方が良いかもしれません。新和装でも一応着物なので着付け時間はドレスより長くなりますし、お色直しの間に写真撮影とかするので会場を留守にする時間が長くなるということになります。 ちなみに私自身は ウエディングドレス→カラードレス→新和装でお見送りしました。 後で友人の話では、衣装は評価されたものの「留守ばかりで話や写真を撮る時間がなかった」と言われました。ちなみにその式場は1日1組だけでしたので、時間の制限なく(多少、伸びても可)参列者には「こんなに長い披露宴は経験ない」とのことでした。 今はお色直しの期待より、新郎新婦との時間を期待していることが多いように思います。 よい披露宴になることを祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 私も着付けの時間は気にしておりました。また、ゲストとの時間を多く持ちたいと思っています。担当者さんに確認してみます。アドバイス、とても役に立ちました。

  • 回答No.4

おめでとうございます! 新和装は最近すごく人気急上昇だし、ぜんぜんケチったなんて思わないと思います♪ むしろドレスの方が一般的過ぎて印象も薄いし安っぽく見えたりしますよ~! 式場の方なども最近は白ドレス→新和装の2着の方が多いらしいですと話していましたよぉ!(私の経験から。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 新和装のカラーがとても気に入ったのです。 白ドレス→新和装の2着が多いらしいというお言葉にとても安心しました。

  • 回答No.2

 大丈夫です。 ウェディングドレス→ウェットスーツ  と着替えた友人も居ます(^^; ウェディングドレスだけの人も居ました。 何でも有りです、ケチだと思いませんよ(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ウェットスーツですか。 それはそれで面白いですね! とても安心しました。

  • 回答No.1

こんにちは。 結婚おめでとうございます。 私は自分の披露宴(ホテルの一会場、フランス料理のコースでした)はスーツ一着で通しました。(普通のカシミアのスカートとジャケットです) とても質素でしたが、自分で言うのもなんですが、心温まる良い宴でしたよ。 披露宴など派手にもなるし、質素にも出来るし、それはそれで、新郎と新婦の個性なのではないでしょうか。 >和装との2着で終わってしまうと、出席者の方々はその後にカラードレスを期待したり、ケチったと思うでしょうか? raimu14さんは私の宴にいらっしゃったら、「けちやなあ」と思わはったかしら?人それぞれですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね、個性ですよね。 悩みが吹き飛びました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 挙式のみウエディングドレス

    衣装について悩んでいます。 お色直しをどうしても2回したいのですが それだとゲストの方の待ち時間が長くなってしまうので 挙式  →白ウエディングドレス 披露宴 →洋装カラードレスで入場 お色直し→和装 で考えてますが 招待されてる側からすると 白いウエディングドレスは挙式のみでしか見られず 披露宴でいきなりカラードレス というのはおかしいでしょうか? この方法でされた方の体験談、 または他にいい案があれば 教えていただきたいです。 準備時間、お金の都合で前撮りは考えていません。

  • ウエディングドレスで迷っています。

    今年結婚式をあげる予定です。衣装試着が済んだところで、ウエディングドレス2着でどちらにしようか迷っています。 (1)つ目、模擬挙式でモデルが着ていたウエディングドレスに一目惚れし、絶対着たいと思ったが、サイズ9号と大きく(試着時16センチ差がある)色もオフホワイトと自分の色のイメージと違っていた。単品でみれば色は気にならない。式場では人気のドレス。 (自分自身が160センチ細身、ドレスサイズ5号、バストB) (2)つ目、たまたまパソコンで見かけて着たら、ピッタリサイズで似合っていた。純白の白で、サイズ5号。ただデザインとしては(1)がいい。 (1)、(2)ともプリンセスラインでふわふわしていて、とても可愛いです。 とても、迷っているのでご意見いただけると嬉しいです。

  • 結婚式 お色直しについて

    来年結婚式を挙げることになり、準備をすすめています。 今、衣装合わせをしている所で式当日は、ウエディングドレス、カクテルドレス、和装の3着を着る予定です!しかし、両家両親からはお色直し1回の方がぃぃと言われ悩んでいます。披露宴の入場を和装に着替えてと考えましたが、入場曲が可愛い感じで和装に合いません。。また、ケーキ入刀もドレスがぃぃなと思ってます。 披露宴入場を、カラードレス、お色直しに和装だと変ですか? また、和装での入場の場合、入場曲が可愛い感じだと変ですよね?? 教えてください!

  • 衣装合わせに行くときの服装

    近々ウエディングドレスの衣装合わせに行きます。 なにぶん初めてなもので、どんな格好をしていけばいいのか分かりません…。 下着ですらドレスの試着に向き不向きなものがあるとか?? 当日どんな服装で行けばいいのか、経験者の方教えてください(><)

  • 洋装から和装へのお色直し

    来年の4月に式を挙げる予定です。 もともと私の希望はウエディングドレス→カラードレスだったのですが、私の母がどうしても着物姿が見たいと言い出しまして‥。 でも、チャペルで式を挙げるのが夢だったので白無垢はなしでウエディングドレス→黒引き振袖の予定にしています。 でも洋装から和装にすると時間がかなりかかりますよね?あまり人を待たせるのが好きではないので、やりたくないのですが、母にもちゃんと見せてあげたいし‥。 どなたかこのパターンで披露宴挙げた方いらっしゃいますか?よければ意見をお聞かせください。

  • 和装と洋装どちらが良いですか?

    白ドレス→色打ち掛け(カツラ)→カラードレス の順番でお色直しをする予定です。 どちらかのお色直しの入場の際、フォトサービスで各卓を回って写真を撮るのですが、 もしみなさんがゲストだったとしたら、和装と洋装どちらの新郎新婦と写真を撮りたいですか? 私どもの披露宴出席者は40人で、20代の友人6人をのぞくほとんどが50代以上の親族です。この場合和装の方が喜ばれるでしょうか? 皆様のご意見を参考にさせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • お色直し。カラードレスか和装か

    お色直しの内容で悩んでいます。 チャペルでウェディングドレス→イメージチェンジ後ウェディングドレスで披露宴開始→カラードレスor和装 和装の方が費用と時間がかかるのでお色直しをカラードレスにして和装の前撮写真を受付に飾ろうと考えていましたが迷っています。 とりあえずウェディングドレスが着られればいいという感じで衣装自体特にこだわりはありません。 どちらかというと和装が好きですが上記の理由に加え、お見送りの時はドレスがいいかな、と思いカラードレスを選択していました。 しかしカタログ等を見る限り派手だったり安っぽく見える事が多く、好みのカラードレスを選ぶ自信がなくなっています。(フィッティング前なので行けば素敵なドレスは沢山あると思いますがピンときません) 当日撮影のみでは物足りない、お酒で顔色が良くない写真になると聞いたので和装にした場合はウェディングドレスで前撮りをしようと思っています。 どうでもいいという方も多々みえると思いますがそのような回答はご遠慮願います。 皆様はどちらがオススメですか? お色直しで入場の際どちらの方が素敵だと思いますか? 式場は和モダンな感じです。 ご回答お願い致します。

  • 和装の花嫁に質問です

    衣装の件でとても迷っているのでアドバイスお願いできればと思います。 白無垢で神前挙式をします。髪型は文金高島田で綿帽子です。 そのあとのことで、そのまま白無垢で髪型だけ洋髪にかえて披露宴をはじめて、カラードレスでお開きにするか、もしくは、披露宴はカラードレスではじめて、ウエディングドレスでお開きにするかで決めかねてます。 費用の面だけ考えれば、お色直しを少なくしたほうが節約できるのはわかっているのですが、ウエディングドレス(WD)を着ないのもさびしい気がします。 白無垢→WDは白が続くので考えてはいません。 和装を選んだ方、このような場合で悩まれた方いらっしゃいますか。 WDを着ないでもよかった、もしくは後悔したなどの意見ありますか? 白無垢で洋髪にした方、どのような感じにしました?またゲストの評判はどうでしたか?

  • 結婚式の衣装合わせ 予約が取れません

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月下旬の結婚式に向けて衣装合わせをしている最中ですが、予約がなかなか取れず困っています。 式場の敷地内に衣装室があり、気に入ったドレスをカタログなどで選んで次回着るという形なのですが、同グループの式場と衣装を共有している為、希望の衣装が用意出来ないこともあり9月から3回衣装合わせを行ってやっとウエディングドレスの候補が2着に絞れた所です。 予約は土日平日常に埋まっており、月一でしか試着にいけていません。 日曜に4回目の衣装合わせでそろそろ新郎の衣装と私の2着目決定を…と言われたので今日電話したのですが、日曜時点では空いていると聞いていたのに1月は空きがなく、更に2月の予約は今できないと言われました。 こういう状態は衣装合わせでは普通なのでしょうか? 衣装が決まらないと打ち合わせも始まらない上、2月の一回で全てが決まる保証もなく打ち合わせもこのペースだったら間に合わない…と不安です。 (新郎の衣装は毎回同行しているにも関わらずまだ一回も試着させてもらっていません) 今日電話に出られたスタッフさんに打ち合わせもあるので早めに試着をしたい旨を伝えたのですが、また連絡しますと言われただけで終わってしまいました。 皆様はどれくらいのペースで衣装合わせをされましたか? また私のような状況になった方みえましたら、時間的に問題がなかったか教えて頂きたいです。 取り止めのない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • おすすめの和装&ドレスショップなど。(広島市)

    広島市内にある、和装&ドレスショップ(レンタル)を教えてください。 希望するところ(すべて当てはまらなくてもいいです) 1)和装(白無垢、黒引き振袖)の数が多いところ 2)ドレス(白、カラー)がサイズも数も充実してる 3)新作がでたら、即連絡をしてくれるなど、客の立  場に立って接客してくれる とりあえず、浮かんだことをかいてみました。 試着方法、おしゃれにきこなすアイデア、選ぶ時期など、失敗しないためのドレス選びをあわせて教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。