• ベストアンサー

結婚式の二次会でされて嬉しかったこと。(してほしいこと)

こんにちは! 初めて結婚式の二次会の幹事を頼まれてしまいました。 新郎新婦は24歳で、二次会に出席するのは友人・同僚のみで堅苦しいものは考えておりません。 新郎新婦から、ブーケトスをしたい。それ以外は任せる~といわれてしまい。。。 初めてなので、、困っています。 みなさん、やって楽しかったこと、ウケた事・・・ これから結婚する方でしてほしい事etc・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • now77
  • ベストアンサー率38% (72/188)
回答No.3

こんにちわ☆ 2次会の幹事は3回ほどやって、本当に大変でしたが、 自分の時も2次会はとてもとても嬉しかったし、新郎新婦にとっては、 きっと一生の思い出になると思います。 頑張って下さいね! 過去にやった(やってもらった)ことを箇条書きしておきますので、 参考になればと思います。 ---------------------------------------------- ・ドコモダケケーキの贈呈、ケーキカット 新婦がドコモショップの子だったので、ドコモダケのケーキを作って、 2次会途中で新郎が突然ろうそくをたてて持ってくるということをしました。 ・スライド これはいつも目玉にしているのですが、結婚式~披露宴の写真を スライドにして音楽を入れて2次会で上映しています。ある程度の知識が 必要なことと、PCとプロジェクタが必要なのが辛いところですが、 1度思えてしまうとかなり喜んでもらえます。 ソフトは「フォトシネマ」を使用しました。 ・Tシャツ 新郎新婦にちなんだTシャツを作って、幹事仲間で着ました。 新郎新婦にも贈呈。 例:新郎松井くんと、新婦くみちゃんの時は、背中にMATSUIの文字と 背番号93として、ユニフォームぽく作成。 アイロンプリントなどで手作りでも出来ますが たくさん作る場合ここはとても安いです↓ http://www.ntt-i.net/t/ga/ouendan.html お見送りの品としても良いと思います。 ・替え歌 退場の時に、幹事仲間が2人くらい前に出て、スケッチブックに歌詞を 書いたものを掲げて、1フレーズづつめくって、全員で合唱して送り出してくれました。 誰もが知ってる「Happy Birth Day」の曲で、歌詞は 「おめでーとー○○(新郎の名前)おめでーとー○○(新婦の名前)」 あとは忘れてしまったのですが・・・・。 でももの凄く嬉しかったです。 ・ゲーム ゲームは色々ありますが、複雑なものよりも、簡単なものの方が面白かったです。 (ビンゴ以外では新郎新婦にあらかじめ質問をしておいて、それにちなんだ○×など。) 全員でやれるのが盛り上がります。(イスがあればフルーツバスケットなど) 景品は目玉商品を数点と、500円程度でもなるべくたくさんの人に行き渡る方が モチベーションがあがります。面倒でも、景品は自分たちで買いに行った方が 良いと思います。(パックになっているものが売っていますが中味はあまり・・・) ・芸人さんを呼ぶ 友人の2次会で芸人さんが来ていましたが、かなり面白かったです。 (友人の知人だったからなのですが) マジックなどももし練習できるのであれば面白いです。 ---------------------------------------------- 2次会は割とパターン化している部分が多いと思うので、 流れとしては、入場(クラッカー)→新郎挨拶→歓談→ゲーム →歓談→その他余興→キス→新婦挨拶→退場→新郎新婦見送り で良いかと思います。 あとは、幹事さん達の盛り上げ方に全てかかっていますので、 自分が楽しくて仕方ないくらいに楽しんで下さい!! ではでは。寒くなってきましたが、どうかご自愛下さいね。

miki56
質問者

お礼

細かく、教えていただきましてありがとうございます。 何もわからないところからなので・・・とても助かりました! さっそく幹事集めて計画たてます~。 now77さんもどうぞ、ご自愛下さいませ☆

その他の回答 (5)

回答No.6

miki56さんへ。No.5のアドバイスのものです。 >もし、オススメの場所などあったらお知らせ頂けると幸いです。 新郎新婦が「任せる」といっても、やはり好みというのはあると思うんですよね。なので、会場選びは新郎新婦にやってもらうか、候補を何軒かあげてもらってから一緒に下見して決める、という方法が安全だとは思いますが、その辺りはどうなのでしょうか? ちなみに私自身の2次会の時は、幹事さんが「好みが違うからわからないし、会場はそちらで探してほしい。その後は任せてください。」とはっきりおっしゃったので、自分たちで探しました。 やっぱり幹事さんだけで探す、ということでしたら、新郎新婦の希望、せめて最寄り駅や駅からの距離、料理の種類、一人当たりの費用などをきいておくと、絞込みやすくなりますよ。 ちなみに私はゼクシィさんのホームページで2次会会場を絞り込み、下見に3件ほど行って決めました。 お住まいのエリアがどちらかわかりませんので、トップページのURLを記載しておきます。

参考URL:
http://zexy.net/
miki56
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございました。 新郎新婦の結婚が今月の初めに決まり、1月に挙式と・・・かなり余裕がないのでこちらにオーダーが下りてきてしまったんです。 最低限の事は確認したので、HP参考にさせて頂きます! ご丁寧に、どうもありがとうございました☆ 感謝いたします。

回答No.5

最近結婚し、二次会をやっていただきました。 自分の会と、過去友人の会に出席したとき、ウケたものは以下です。 シャンペンタワー:タワー型につみあげたグラスに、新郎新婦がてっぺんからシャンペンをそそぐというもの。 ビデオ上映:会社での新郎の様子をコメディータッチで作成したものは、会場中でウケていました。 友人の余興はスピーチやゲームや楽器演奏などが定番ですが、ゲームを行う場合、景品があまりに高額だったり、出席者の競争意識を妙にあおるような仕掛けをすると、「同じ会費なのに不公平だ」という不満がでることがあります。なので、希望者が挙手してゲームに参加して勝ったら景品GETとか、全員に参加賞があるとかにしておくと、満足してもらえるようです。 あと、二次会に力をいれている会場・レストランは、あらかじめいろんなオプションサービスを用意していますので、利用できるものは利用した方が楽ですよ。

miki56
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 不満を感じさせない事も重要ですよね~。 確かに私も過去何回かありました^^; 場所選びもしなくてはいけないのでてんてこまいです~。 必死で調べます^^; もし、オススメの場所などあったらお知らせ頂けると幸いです。

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.4

6月に式を挙げましたが、2次会でサプライズで母親からの手紙をもらいました。 幹事さんが企画して、主人(新郎)が私の母親からこっそり預かっていたようです。 小学校からの同級生が母親の代わりに読んでくれました。 全然知らなかったので、思わず泣いてしまいました。

miki56
質問者

お礼

やっぱり、お手紙はいいですね~。 思い出にもなりますからねー☆ なかなか、普段は言えない事もあるでしょうし・・・ さっそく、実行させていただきます。 ありがとうございました!

  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.2

私ではなく知人の2次会でのことなのですが、 「両親からの手紙」というのがあって、すごくよかったですよ~(*^^*) 幹事さんがこっそり、お2人のご両親にお話をお伺いして、それを代わりに文章にして読みあげてらっしゃいました。 (こっそり、と言っても少しはバレてたみたいですけどね(^^;) ちょっとしんみりしちゃう部分もありますけど、2人の子どもの頃の性格やエピソードが聞けて、面白かったです。 あとは失敗談ですが、私はイントロクイズを作ったのですが、やり方が悪かったのか誰にもなかなか手を挙げてもらえず(皆分かっててもしぶしぶ挙げるような感じで…(T-T)遠慮がちな人が多かったせいもあるかな?)イマイチ盛り上がらなくて失敗したなーと思いました。 その後のカラオケは普通に盛り上がってました。 内容は悪くなかったと思うのですが、やる人(司会)にもよりますね。(進行の順序も大事かも?)もっとノリの良い人に頼むべきでした(^^; 少しでも参考になれば幸いです。

miki56
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 御両親のお手紙・・・いいですね~♪ 式には友人は誰も参列しなく、逆に二次会には親類は参加しないのでお手紙と言う方法はとても良いと思います☆ ぜひ、参考にさせていただきます♪

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.1

新郎・新婦からの2次会の【予算】と参加者の【会費】の中で、 ビンゴなどの景品、食事代、場所代をやりくりしなければなりません。 また、2次会への出欠を「往復ハガキ」でするなら、 ハガキ代・印刷代もかかります。 (家のパソコンで印刷できたとしても、人数に応じて インク代ももらったほうがいいです。 お祝いだから、インク代くらい出すよというなら別ですが・・。) 2次会で、定番のビンゴの景品もなるべく多くの人に 品物が行き渡るように工夫したほうがいいと思います。 ビンゴゲーム経験者ならわかると思いますが、 後半になってくると、一気にリーチ&ビンゴになる人が多く、 あっとゆう間に終わってしまいます。 品物を買出しに行って準備するかは、 http://www.get-club.net/ こういった↑サイトも参考にしてみてください。 http://www.get-club.net/kanji/game/

miki56
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 ネットでも探したらたくさんあるんですね!! 是非、ご参考にさせていただきます。 ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 結婚式2次会をカラオケでするのは珍しいですか?

    友人の結婚式2次会の幹事をお願いされました 「幹事お願い~!会場はカラオケでね。」とメールで頼まれたのですが、二次会ではどんな事をすれば良いのか(友人の結婚式にはまったく関係ないのですが)職場の人に聞いてみてみたら 「カラオケで二次会するって珍しいね・・・」と言われます 「歌うの嫌がる人も多いからね。来る人数減るかも?」などの意見も言われたのですが、新郎新婦に相談して会場をカラオケ以外にした方が良いと思いますか? カラオケで二次会する事も珍しいのでしょうか? 私の周りで初めて結婚する友人だという事と、結婚式の二次会に参加した事がないのでどんな場所でどんな事をするのかがまったく分かりません 当日まで二ヶ月くらいしかありません アドバイスお願いします

  • 結婚式二次会についてご意見を聞かせてください

    友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、よっぽどそのような役割が好きか、新郎新婦に対して祝福の気持ちが大きいか、 そうでなかったらもうやりたくない・・・と思う方が多いのではと思います。。 私も、ほぼ一人で動いており、参加者は返信が遅かったり非協力的だったりで、 ストレスがたまって愚痴をこぼしたくなります。 過去の質問を見ると、披露宴は親戚・上司などがいてかしこまったものなので、 二次会は友人だけで新郎新婦をもっとくだけた場で祝うものとあります。 その定義からすると、 「新郎新婦がみずから仕切って友人たちを集め、楽しんでもらうための会を開く」 というパターンか、 「友人が率先して二人のために会を開く」というのなら納得がいくのですが、 どうして新郎新婦が自分たちのパーティーの為に、幹事を指名して働かせることができるのですか? …とっても心の狭い言い方になってしまいました。 日頃の感謝と祝福の気持ちは多いにありますが、 それにしても、幹事を頼んで当たり前みたいな風潮に疑問を感じてしまうのです。 みなさんはどう思いますか? 今まで行った2次会も、会費高い・新郎新婦とはたいして話せない・料理もそんなに食べれない と、あまり良い印象はありません・・・。よって2次会の必要性もわかりません。 色々な意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式の2次会中止になり・・・

    友人の結婚式の2次会中止になり・・・ 友人の結婚式の2次会が人が集まらなく中止になりました。なので、2次会とまではいかなくても披露宴後、新郎新婦含め数人(6人~8人)で遊ぶ事になりました。新郎新婦の思い出に残るような集まりにしたいのですがなにかいい案ありませんか?? ちなみに、新婦は妊娠していてお酒の席やスポーツはではないものがよいです。 2次会の幹事を任されていたので新郎新婦へのサプライズは考えていたのでそれは実行しようとおもうのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式2次会は誰が企画するものでしょうか

    新郎新婦が企画するのはちょっと違う気がするのですが、 新郎新婦が幹事を指名してその方にお願いするのでしょうか? 率先して幹事になってくれる人も少ない気がしますが、みなさんはどうされていますか? 当方、結婚予定なのですが、親族だけを招いたお式とパーティーを予定しています。 友人知人がお祝いしたいのでその後に2次会を開いてほしいと言ってくれているのですが、 この場合、私たちが2次会を企画、招待するべきですか? ご助言お願い致します。

  • 二次会のイベントで・・・

    友人の結婚式の二次会の幹事をする事になりました。親友ですので 盛り上げたいと思っています。 で、パワーポイントか何かで新郎新婦の出会いから結婚までを面白 おかしく報告書形式にまとめて、参加者はもちろん新郎新婦も喜ば せたいと思っています。当日はスキャナーでお店の壁に映す予定です。 で、お聞きしたいのは、 1.この報告書にはどんな事を書いたらいいでしょうか? 2.もしくはそういうものがまとめられたHPなんかないでしょうか? 3.皆さんが出席した二次会で同じような事があったならどんな事が   面白い(もしくは面白かった)ですか? 漠然とした案はあるのですが、いまいちイメージが形になりません。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の二次会を頼まれましたが…

    今週金曜日に、高校時代からの友人の結婚式がありまして、一ヶ月前に、二次会の幹事をすることになりました。 一度、新郎新婦、男性の幹事にも会って、一通り打ち合わせをしたんですが、その時はお店も決まり、やる内容も決まり、あとは予約と準備だけ…と思いきや、数日後に新婦のコからメールで「お店変わったの聞いてる?」とメールが来て、驚いたのと同時になんで男性の幹事から連絡が来ないんだろうと思いました…。 新郎新婦と、幹事二人で打ち合わせをした日に、散々お店を見て歩き回って決めたのに、何で変わってしまったのか、疑問で男性の幹事に連絡を取ったら、繋がらず。。 それで、新郎新婦にそのことを言ったら、「私達は、サプライズを期待してるのと、二次会には口出ししたくはないので、二人で何とかして欲しい」との事…。 男性幹事と連絡を取れないので、新婦に「もう、時間もないし、男性幹事と連絡が取れないので、私が全部お店とやり取りさせてもらうね」と言ったら、今度は、男性の幹事が、新郎の同じ職場のひとつ上の先輩で、それは男性の幹事さんに言えないし、面子が立たないと言われてしまい、昨日は新婦から、「幹事さんメルアド変わったみたいだけど、聞いた?」とまた、理解に苦しむ内容のメールが来て、もう私も、いい加減腹立たしい気持ちになってしまいました。 そして、男性幹事のほうは、今も仕事場が圏外だそうで、連絡は取れず、話は進んでいません…。 お店には、明日中に人数を伝えなければなりません。新婦に、「男性幹事と連絡が取れないので、男性側の参加人数だけでいいので教えて欲しい」と言ったら、「男性幹事と直接連絡を取って欲しい」の一点張りです…。 正直、ここまで放任主義だと、いい加減勝手にやってくれという気持ちになってしまいます。しかし、結婚式になるべく気持ち良く出席したいと言う気持ちと、高校からの友人と考えると、キッパリ言えずにいます。いったい、新郎新婦になんと言ったら、納得してもらえるのでしょうか…?どなたか、良いアドバイスお願い致します。

  • 二次会・お色直し時の時間のもたせ方

    友人の結婚式二次会の司会&幹事を頼まれました。 二次会といっても,式→上司とかが出席する披露宴→友人への披露宴を 続けてすべて同じレストランとのことで,1.5次会?のようなものです。 二次会でもお色直し(30分弱)があるとのことで,その間どうやって時間をもたせようか悩んでいます。 出席者からの質問タイム,というのも新郎新婦がいないのではできないし, いくつか考えてみたのですが  新郎新婦に関するクイズ・・・でも司会者からクイズを出して司会者が答えるのではイマイチですよね  単なるビンゴ・・・結婚式とは関係なさすぎですよね  楽器演奏など・・・新郎新婦がいないのでは,やる人も気合入らないですよね・・・ などなど,否定的な考えばかり浮かんでしまいます。 このような時間のある二次会を経験された方,どんな時間の使い方をしていたでしょうか? 幹事・新郎新婦・出席者,どの立場からのご意見でも結構ですので,アドバイスをいただけると幸いです。

  • 結婚式二次会幹事さんがゲームに参加することについて

    結婚式二次会幹事さん達がゲームに参加することはOKなのでしょうか? ゲーム内容は、新郎新婦に関するクイズ問題、ジャンケンゲーム、ブーケトスです。 クイズ問題は幹事さん達はもう回答を知ってしまっているので無理なのですが、ジャンケンゲームやブーケトスであれば幹事さん達にも参加して貰いたいのですが、これは非常識なのでしょうか? というのが、会費は幹事さん達は払わないことになっているからです。 因みに、ジャンケンゲームの景品はディズニーペアチケットの目玉商品です。 このジャンケンゲームの場合は、新郎新婦が司会になって進行し、幹事さん達にも参加してもらう。 ブーケトスの場合は、男性幹事さんに司会になって進行してもらって、女性幹事さん達に参加をしてもらうっていうのはどうなのでしょうか。 ゲスト人数は50人~60人前後で、幹事さんは6人です。 内、2人が司会、2人が受付、1人が音響と映像、1人がカメラです。 友人幹事達が頭を悩ませて二次会内容を一緒に必死に考えてくれているのを見て、幹事さん達は当日楽しめないのが残念で、友人幹事達にも景品が当たって欲しいと思うようになりました。 というか幹事さんに当たったらとても嬉しいです。 ジャンケンゲームとブーケトスだけでもと思いました。 もし実行する場合、もう幹事さん達との打合せは終わってしまったので、個別でメールや電話で相談することになるのですが。 ご教示を頂けますようお願いいたします。

  • 結婚式の2次会で、新郎新婦以外の人(第3者)の誕生祝いをするのって?

    初めまして。30代男です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。 近々友人(30代、男性)の結婚披露宴があります。 それはそれは、お目出度いことなので、教会式と披露宴(2次会も)には出席しようと思ってました。 問題はここからです。2次会の幹事の企画で、 「ドッキリ企画として、二次会の時に友人A(同じく出席者である友人の1人)の誕生祝いをやるので、 プレゼント代として1人千円集めます。ちなみに新郎新婦から承諾は得てます。」 と、一方的な連絡メールが来ました。 私は、 1)結婚式当日(2次会や3次会も含めて)の主役は新郎新婦であって、友人達は2人を祝う側で有るべき。   そこで第3者を主役にするのは非常識では? 2)企画について、新郎新婦に伺うこと自体が「?」。聞かれたら新郎新婦だって「止めて」とは言いづらいだろうし。 と、こう思っています。 その為、気分良く新郎新婦を祝いたいと思っていたのですが、この幹事の所行に納得いかず 「祝う気持ち」と「不快な気持ち」が入り乱れていて、式自体への出席そのものを見直そうかとすら考えています。 私は結婚式に出席するのも数年ぶりなので、最近の傾向が分かりません。 最近は、こういう企画(新郎新婦以外の人を対象にした企画)って普通に行われているのでしょうか? また、どんな風に気持ち(考え方)を切り替えたら、気分良く出席できるでしょうか? どんな話でも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 不明点は補足します。 よろしくお願いします。 長文、駄文、失礼しました。 ちなみに、 「2次会の欠席」を確認したら、人数変更はきかないので会費は払って貰う。と言われ、出欠席は保留にしてます(どちらにせよ会費は発生するのですが)。 また、その日は誕生日の4日後で、当日が友人Aの誕生日というわけでは有りません。

専門家に質問してみよう