• 締切済み

二次会的パーティのみに友人を呼ぶ場合:会費設定・交通費・出演料

GWに京都でタイトルの様な結婚予定の29歳(女)です。年齢上私も彼も自分達が親しい友人周りで最期の組です。お金に余裕はないですが、自分が過去に披露宴に呼ばれたか否か、又、友人が地方に散ってしまったなど問わず、ご祝儀収入などどうでもいいので、安く押えてできるだけ沢山の友人と楽しい時間を過ごしたいと、思っています。  挙式せず衣装を着て記念撮影→料亭で親族(自分達含めて15人)のみの食事会→(一応遠方の友人が帰れるように、)17-20時で、友人100人呼び、ライブハウス貸切り「ライブ&飲み会」形式のパーティをと思っています。(自分含め友人の大半がプロ・セミプロのパフォーマーなので。)会費設定を考える手立てとしては(もちろんアシは自己負担覚悟ですが)経費をまず出すことですよね?貸会場費と飲食費を考えると、とても不足ですが、なんとか5000円以内にし、広く浅く気軽に呼びたいと思っています。しかしいずれにしてもライブハウスは飲食のレベルに限界あり、予め趣向を伝えるにしても、わざわざ例えば東京-京都の友人の場合,いかがでしょうか。(交通費の半額はこちらが負担すべきかとも思っています。)内容が二次会なので、主催は名乗り出てくれた友人らです。又恐らく半分の50人程は各自順に何か専門的な芸をして頂くことになるのですが、まともなプロ値段の謝礼は払えないので、出演者は会費無料かと思っているのですが、どうでしょうか。出演依頼がてら実際一人訊いてみたら「その位の金額払うよ。お祝いに5分位演奏するよ」と言ってくれたのですが。しかし出演者に親密度ばらつきアリ…。私も仕事での披露宴出演は代金を頂き、友人の披露宴で頼まれた場合は、ご祝儀払い出演無料、交通費負担でした。(呼びたい人に、車代頂いた方そうでない方もいてこれもわからず)披露宴でなく、二次会的なパーティでのこうした問題についてアドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#30427
noname#30427
回答No.6

NO5です。 私たちの場合、会場代・飲食代・PA機器使用代全部含めての値段です。元々カラオケ屋さんがやってる場所なので、最初から「一○時間人いくらで飲み食べ放題(会場使用料含)」と決められてたのを、時間を延長してもらえるように交渉したみたいです。自分たちの持ち出しは特にナシです。楽器などは最低限のアンプやドラムセットがあるだけで、他は持ち込みですので…。 13万だとかなりちゃんとしたライヴハウスなのでしょうか。私の住んでる地域では会場代・PA等込みでもそれくらいだと300人規模のライヴハウスになるので…。 あ、あと私が2次会をやるのは平日です。特に平日料金と言うのはその会場は設定されてませんが、ライヴハウスだと土日って高く設定されてることが多いですよ。親族の方が参加されないのであれば(もしくは近くて他の日でも可能であれば)、別の日にずらすというのも考えてみてもいいかもしれません。 私たちは金曜の夜に、仕事帰りの人も来れるように20時過ぎから初めることにしています。遠方の人はあまりいないのと、恐らくみんなその後朝まで飲み明かすので…。 音楽をやってる人は極貧な人も多いので、「お金がないからいけない」と言うのが一番悲しいので…。もし会場を押さえたわけではなければ、フリースペースなども調べてみてはどうでしょう?知り合いでPAが出来る人がいればかなり格安になることもありますよ。 時間配分的にはやはりぎりぎりよりも30分~1時間の余裕を見ていたほうがいいと思います。大変でしょうが、頑張ってくださいね。

okumoku55
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。そうですか。普段からカラオケ兼のところみたいな所の方が安いかもしれないですね。借り押えしているのは、京都の老舗の蔵を利用したライブハウスで私が大好きな会場なんです。普段は10万なのですが、土日だとこの料金で。彼が教員なので、絶対に土日にしかできないのです。(_ _) さいあく、もし晴れたら、鴨川の河原でもきっと楽しいだろうな、見知らぬ飛び入りとかあって(笑)とか考えています。私も、遠くの人も、貧乏人も、育児の人にも、気安いパーティができるように、がんばりたいと思います。ありがとうございました。

noname#30427
noname#30427
回答No.5

今度ライヴハウスを貸切で2次会をやります。私が音楽活動をしていて、その仲間たちを披露宴には呼んでないのと、夫がそういう形の二次会を望んだので…。もちろん私も演奏者として出演しますよ! 会場はライヴハウスとして多く使われてますが、基本的にはフリースペースと言う場所を借りました。なので飲み放題・食べ放題プランと言うのがあって、女性と男性で値段が変わります。ちなみに一人3000円前後です。いつも利用してるので少しまけてくれたらしいです(苦笑)。 演奏をしてくれるのもみんな友人たちなのですが、中には演奏してお金をもらう生活の人もいます。でもあくまで「仲間の結婚祝いとして、演奏してくれる人はお願いします」と言う形でしたので、ノーギャラで飲食代は払ってもらう形になります。それでもいいよと言う人がたくさんいたので…。(ありがたいことです) またあくまで「2次会兼ライヴパーティー」と言うことなので交通費負担も考えていません。ライヴを見に行くのに交通費が出ることなんてありえませんから。(こういう趣旨なので、出演してくれる人のファンが来ることも考えられますが、その辺は私たちは気にしないので…) なので告知方法も普通のライヴのような感じで行ってます。 ちなみに3時間ほどの時間の中で、演奏時間は2時間ほどまでに抑えて、後は飛び入りを考えています。みんな音楽仲間ばかりなので誰かしら出てくるかな?と。 ちなみに音響も最初はプロに頼もうと言っていたのですが、友人で音響の仕事をしてる人がいて「それなら私がやるよ~」ということでお願いすることに。これまた「お祝い代わり」ということです。 とりあえず「音楽があって酒があって楽しめればいい」と言う人が集まって、それでいて私たちの結婚を祝ってくれればそれでよし!と言う感じです。 ちなみに私はウェディングドレスのまま演奏します(笑)。いったい何人来るか分からないですが…。やはり下手したら100人くらいはいってしまうかも!? 2次会パーティーなのだから「来たい人は来てね」と言う感じなのでギャラも交通費もナシで問題ないと思いますが…。それでも本当にお祝いしたい!と言う人なら快くOKしてくれると思いますよ。

okumoku55
質問者

お礼

sisyuumishin様ありがとうございます。3000円ですか。丁度彼と「やっぱり3000円以上はとりたくないよね」と話していたところです。(友人で2000円+一品持ち寄りでやった人もいるので…)そうですよね。馴染みの所であれば割引きしてもらいやすいですよね。そういうライブハウスが別にあるにはあるのですが、人数が入りきらず。。使用頻度的には2番目のライブハウスを借りることにしました。でもとっても気に入っている会場なので。貸切費だけで13万円(楽器、PA,音響込み)、別にそこの宴会プランを利用すると飲食が1人あたり3000円弱するので、なかなか厳しいですが、なんとか1人3000円で済ませて、私たちも気軽にたくさんの人を集めたいと思っています。励まされました!「ネタは2時間に押えて飛び入りを歓迎する」というのも参考になりました。ありがとうございました!!! sisyuumishin様もおめでとうございます。お幸せに。

okumoku55
質問者

補足

ちなみに、sisyuumishin様のご予算は、貸切り会場費、飲食含めて自己負担金がでないかたちでの3000円なのでしょうか?よろしければ参考にご予算内訳を教えて頂けましたらたいへんありがたいです。

noname#22328
noname#22328
回答No.4

東京ですが、二次会で100人の友人に集まっていただきました。 会費は気軽に来られるようにと6,000円にして、学生と夫婦で出席の人は5,000円にしました。 私たちの場合には食事に重点を置いていたので(食いしん坊のため。笑)、 食事が美味しくて、かつ、バンド演奏しても良いですよというレストランを貸し切りで行いました。 バンド演奏(プロとして活躍中)もしてもらいましたが、ご厚意に甘えました。 受付や、幹事など、会自体を取り仕切っていただいた友人にはご祝儀としてお礼を渡しましたが。 私自身、二次会の司会とか、受付とか、歌を歌ってみたりとか、招待用のWEBサイトを作ってみたりとか、 色々とお手伝いをしましたが、ご祝儀を頂いたり、頂かなかったり様々ですが、 ご厚意はご厚意として受け取るとして、無くてもともとという気が致します。 だって、お祝いしたいんだもん(笑) 遠方から来ていただいた方には別に、たとえば新婚旅行のお土産を送ってみるとか、 別の形でお礼をするとして、当日の幹事さん・会計さんが分からなくならないように、 一律5,000円で頂くのが分かりやすいんじゃないでしょうか? 演奏者が100人中50人ならば、演奏しない人は6,000円で、 演奏する人は4,000円なんて具合に差額を設ける事になるんじゃないかと思いますが、 それもなんですしね(^^;

okumoku55
質問者

お礼

yellowgreen様、ありがとうございます。 なるほど。夫婦割引,学生割引や[6000と4000]ですか。学生も何人かいるので(というか私も昨年から久々に大学に戻り、大学院生なのですが)学生には嬉しいですね。 演奏時間を概算したら3時間でもパンク寸前ってかんじなんですよね。(ちょっといくら何でもずっと聴いている人は疲れるだろうから、減らさないと、と思っているところです。)3時間つめこんでも全員平等に出演してもらうってわけにもいっていないので、どうしたって「より、何かやってほしい人」に絞らなければならず。。。案として、色々彼や主催の友人に出したいと思います。 ありがとうございました。

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.3

  披露宴が無いとの事で二次会が事実上の披露宴になる訳ですね。   疎遠になった友人でも外したくない友達付き合いと思うのが冠婚葬祭ですよね。二次会ないでの芸の披露、自主的にして頂く方法は無いのだろうか?? と考えます。例えば二次会の案内文に「余興の希望者募集します。新郎新婦の為にパーティーを盛り上げて下さいませんか?」などの文章をお願いしたい方々には忍ばせるのです。出演料無しではしたくない人はそこで返事で意向が判りますよね。   お祝いしたい気持ちを持って皆さんが臨席されます。その中で余興をした人だけは交通費を貰い… 余興希望でもお声が掛からなかった人から見ると何だか後味の悪い気がしてしまいそうです。やはり結婚式でスピーチをお願いした人への心づけに関し、過去にスレッドが立っています。プロのパフォーマーとは違う一般の方への心付けですが、共通する部分も有るのでは? と思うので、URLを貼らせて頂きます。   プロアマ関わらず、二次会に来てくれる時は一介の親しい友人です。演奏料が貰えないなら演奏しない――もしそれを主張するのなら当方は友人関係に見切りをつける事も考えますし、親しい友人から当方の特技を少しだけ拝借 と言われても「役に立つのなら」と快く引き受けたいと思います。(特技といっても場合によっては良い賃金になるものです) 心付けの代わりとして、例えば余興してくれた友人には3次会の会費に色を付けるとかの方法もあると思います。   因みにですが、当方の相方は友人の結婚式に出席する為に飛行機に乗って16時間、ドア・トゥ・ドアでは22時間の移動、これを2回しています。母国の友人の結婚式に駆けつける事は、当人にはとても大切な事だったらしく、交通費+滞在費等々で20万弱は使っていました。交通費の負担などはして貰える訳も無く、「遠く日本から足を運んでくれて有難う」の言葉があったのみ。それでも本人は甚く満足していました。出費だけを考えたら発狂しそうな話ですね(笑)   末文ですが、沢山の笑顔に囲まれた素敵な二次会になりますように^^

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1777270
okumoku55
質問者

お礼

you-go様ありがとうございます。 〉疎遠になった友人でも外したくない友達付き合い …そうなんですっ!1/5は普通に結婚・出産・育児等でちょうど忙しい人も混ざっていて。なんとか来やすい形式で、と考えているのです。 お願いしたい人にさりげなく「希望者募集…」はいい案かと思います。主催してくれる友人に間にうまく入ってもらえばそんなかんじにいけて、尚かつカドも立たないかもしれないですね。  どうしたって予算的な問題があるので、「広く浅く」と言っても、心のボーダーラインをきっちり「5000円、お祝いに一芸快くしてくれる友人」って決めると、個別対応してしまうより、かえって不公平で不快な思いをする人が少ないかもしれないですね。URLも非常に参考になりました。ありがとうございました。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

金銭が動くと恩やしがらみとか付き合いとか色々問題がありますので 会費5000円、交通費一切の支給無し、とするのがいいですよ、心からお祝いをしたい人であれば東京-大阪の交通費なんて物ともしないし、無料で演奏でも何でもやってくれますよ

okumoku55
質問者

補足

pool様もご意見どうもありがとうございます。(補足というか御礼というかです。)世間様の常識的には二次会会費5000円は高くないのかもしれませんが、パフォーマーの中には不安定な職業柄、"左団扇"な人から、火の車でやっている人あり、生活的に苦しい人も何人かいたり、また、本文の例に書ききれなかった全く違う例が一つ経験あり、(二次会のパフォーマンスに呼ばれ二次会代自分は払わなかった。交通費負担、出演無料、自分の飲み食いはタダ)それで考え込んでいました。しかし100人となると個別対応も頭が停止状態に陥り。。。 ご回答いただいたことを基本スタンスにすれば、非常にすっきり進めていける気がいたします。ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

率直に言います。 友人代表が発起人になって友人みんなで開いてくれる二次会の形をとるんですよね。 実際にはあなた方が裏で相当動かないといけないとは思いますが。 趣旨からいえば、交通費も出演料も不要だと思いますよ。 相手も披露宴に出てご祝儀を包むよりも遥かに出費が少なく、打ち解けた雰囲気で みんな楽しめると思います。 快く無料出演してくれると思います。 同じことは自分も今までやった、これからも返していくという考え方でいいと思いますが。

okumoku55
質問者

補足

早速にアドバイスありがとうございます。ハイ、披露宴無いのですが、わかりやすいというか、伝わりやすいと思うので実質二次会の形をとります。 〉交通費も出演料も不要 そうなんです。実際色々負担していると“結局披露宴をやる方が安く済む場合もありえるのでは…しかし、願い的には「より多くの友人」なんで”…なんて悩み、どう友人らに話すか悩んでいたんです。 ちょっと気が楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 非会費制結婚パーティーのご祝儀

    友人の結婚パーティーに招待されました。 二次会というわけでもなく、披露宴をせずにパーティーをするようです。 「ご飯だけなので会費制にはしない」とのことです。 このようなパターンは初めてなので、ご祝儀に関して悩んでいます。 親しい友人なので、お金を包みたい気持ちはもちろんあります。 ですが、交通費も実費ですし、披露宴をする場合の相場と同じだけのご祝儀を包むのは、 金銭的に厳しいと感じる部分もあります。 こういった場合にどの程度包めばいいのかも分かりません。 分かる方、体験がおありの方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 1.5次会の会費の渡し方

    こんにちは。 1.5次会の会費についてお聞きします。 今週の日曜日に友人の結婚披露Partyがあります。 本人(新婦)いわく、披露宴でもなく、 二次会というわけでもなく、その中間の披露Partyだと 言っていました(なので1.5次会としました)。 そのPartyは会費制なのですが… (1)この会費、ご祝儀袋に入れて渡すべきでしょうか。 (2)このPartyに限らず、二次会の会費等について   新しいお札で渡すべきでしょうか。 私は別にお財布から直接出せばいいと思っていたのですが、 いっしょに出席する友人が気にしていました。 2次会であれば、お財布から直接出しても構わないと認識しているのですが、 『1.5次会』なので、判断に迷います。尚、主催者は新郎・新婦です。 よろしくお願いいたします。 また、このようなマナーを紹介しているURLをご存知でしたら 教えてください。

  • 1.5次会の招待客の交通費

    このたび海外で挙式することになり、帰国後に1.5次会を計画しております。 場所 パーティ会場を貸切 時間 夜の7時から2時間程度 会費 10,000円 食事 ビュッフェスタイル たくさんの友人知人に参加してもらえるようご祝儀は一切頂かず 会費制(10,000円)で行う予定です、 ここでお尋ねしたいのが遠方からの参加者の交通費についてです。 一般的な「披露宴」では遠方から来るお客様の交通費は新郎新婦側が負担するというのは聞いたことがあります。 また、2次会だけ参加する方には特に交通費は負担する必要はないということも知っています。 ですが私たちのパーティは会費制ですが2次会ほど砕けたものでもないですし、披露宴のようにご祝儀を頂くような厳粛なものでもなく、その中間だと思うのです。 一応、正式な招待ではないですが、日程と場所と会費は伝えてありまして、遠方から来る友人にも、交通費の件は一切触れていないのですが「参加するよ」といってくれています。 もし交通費を一部でも負担すべきなのであれば遠方から来る友人にそのことも含めて案内のですが一般的にはどうなのでしょうか? 全額負担すべき?もしくは一部負担?(その場合はどのくらい負担すべき?)  もしくは全く負担しなくても良いのでしょうか? どうかよろしくご回答願います。

  • 会費制の結婚パーティの場合のご祝儀

    友人が結婚するのですが、式は海外で挙げて、披露宴代わりにレストラン貸し切りパーティを会費制でやるそうです。 友人の結婚式というのは初めてなので、普通に披露宴ならご祝儀を持って行けばいいのでしょうが、会費制なのでご祝儀を持って行った方がいいのかどうなのか分かりません。 それとも、こういった場合は、お金ではなく品物の方が良いのでしょうか?

  • 1.5次会を、会費制かご祝儀にするかでもめています。

    4月に挙式をする者です。 1.5次会について、 二人の意見がかみあわず、困ってしまいました。 式は彼の実家(山陰)の方で神前式を挙げ、 披露宴(1.5次会)は二人が暮らしている東京で、 友達のみを招いたパーティーを開くことになりました。 その披露宴パーティー(1.5次会)なのですが、 私はレストランを借りての会費制がよいと思っています。 親戚を招かないため、格式ばる必要もなく、 お呼びする友人にとっても出費が少ないほうが楽なのでは…、 と思うからです。(会費は1万円未満です) しかし彼は、ホテルの披露宴会場で、 挙式→披露宴のケースと同じくらい盛大に開きたいそうです。 (友人からはご祝儀をいただくそうです) もちろん、ホテルの場合は、高いご祝儀をいただくので、 料理などをランクアップし、出席者の方をきちんと おもてなしするつもりです。 友人のみの披露宴(1.5次会)でホテルを使うことはあるのでしょうか? 呼ばれた方も、親戚のいないアットホームなパーティーで、 ご祝儀は(おそらく3万円前後)は高いと思わないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴をしないで会費制のパーティーの場合

    挙式の後に、披露宴ではなく、会費制のパーティーをすることになりました。 両家の家族と友人だけの30~40人の少人数でのパーティーとなります。 披露宴とは違うので、どんなことをしたらいいのでしょうか? 私は、二次会のような気軽な感じで、友人にお願いして軽くゲームなどをして・・・と考えていたのですが、彼に伝えたところ、「家族がいるのにそれはないだろう」と言われてしまいました。 会費制のパーティーをした方、どんなことをしたのか教えて下さい。 お願いします。

  • 1.5次会会費制パーティーの場合のお金の渡し方

    一通り過去ログ見たのですが、急いでいてきちんと見れないので質問させてください。 本日学生時代の友人の1.5次会パーティーが夜レストランで行われます。 披露宴はせず、友人だけでの1.5次会パーティーだそうです。 会費は15,000円なのですが、お金を受付で渡すとき裸のままお渡ししてよいのでしょうか? それとも普通の封筒かご祝儀袋に入れてお渡しするのでしょうか?? ご祝儀袋については必要ないと思うのですが、普通の封筒でも受付の人が中身を確認する手間がかかるからお金だけお渡ししたほうがよいと聞いたりもするので実際はどうなのか教えてください。 どんな渡し方が一番スマートで受付の人にも迷惑がかからないでしょうか?

  • 友人の結婚式(会費制)の場合・・お祝いは?

    この度友人が結婚し、レストランで会費制のパーティをすると、招待状が届きました。 もちろん出席するのですが、会費制のパーティが初めてなので、マナーがよくわかりません。 会費のお金は、祝儀袋などに入れず裸で持っていっていいとここで調べたのですが、(いいんですよね?) それとは別にお祝いの品など持っていくべきなのでしょうか? この友人、実は再婚で数年前に普通の披露宴をした際にご祝儀を出しているのです。 しかも、結婚の為県外に引越し、パーティもそちらであるため、交通費・宿泊費が1万5千円程かかってしまいます。 交通費・宿泊費などは出してはもらえません。(そうゆうハナシは全くでないので) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 会費制の披露パーティー

    友人が近々、恋人と籍を入れることになったのですが、バツ1ということもあり披露宴は行わず、有志のみで会費制の披露パーティーを行うことになりました。 そこで質問なのですが。。。 普通、披露宴では『祝儀』を持っていって『引出物』を貰うというのが一般的だと思うのですが、完全会費制のパーティーの場合、『祝儀』はどのタイミングで渡すべきでしょう? また、新郎新婦は『引出物』のような物(お返し?)を出席者に渡すべきなのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 1.5次会の会費と二次会について

    来年、会費制の披露宴(1.5次会)を開催する予定です。 招待客は親戚、会社関係、友人など入り乱れてますが、きちんと着席コース料理で引き出物も用意します。会場はレストランですが、ケーキカットや挙式の上映、両親への花束贈呈など、ほぼ披露宴と同じランクをしたいと思っています。会費としては1万3千円前後を考えていますが、まだ友人などには会費は伝えていません。 そこで質問なのですが、招待状で会費をお知らせする前にメールか電話で伝えておいたほうが良いのでしょうか?親戚、会社関係はともかく、ご祝儀制の披露宴ならちょっと呼ばないかな?という方も、会費制ならと思い声をかけています。 当初は8000円くらいのビュッフェを考えていたのですが、彼の会社の上司の方や親戚も呼びますし、それでは少しカジュアルすぎるかな、と考え料理のランクを上げてコース料理にし、引き出物も用意する事にしました。形としてはきちんとした披露宴だけど堅苦しすぎないもののつもりですが、友達には「会費制のパーティー」と気軽に(?)伝わっているかもしれません。 なので、みんなぜひ行くよ、と快くOKしてくれたのですが、いざ会費を見て「参加できない」と言われないか心配です。 「会費が…」と言ってくれれば二次会の案内もできますが、断りにくいから「都合が悪くなった」と言われてしまうと二次会の案内もできません。 まして、こちらからお金の事を心配して「会費高すぎませんか?大丈夫?二次会にしときます?」なんていうのはとっても失礼な気がします。 そして二次会も開催するか悩んでいます。 披露宴はお昼からの予定なので、参加してない人も交えて夕方からの二次会も考えているのですが、何人くらい参加してくれるのかどうやって把握したらよいかわかりません。 二次会にしか呼ばない人には声かけれますが、人数そんなに多いわけではありません。 そして披露宴に来てくれる人にはどれくらいのタイミングで声をかければいいのでしょうか? 友人の中には「二次会もやるなら一緒に言ってもらった方がいい」という人もいました。 お昼間の披露宴の後、そのまま解散も寂しいですし、気軽な二次会もぜひしたいと思うんですが…。 私は自分が招待されたら、少々高いかな?と思う会費でも1度行きます、と言ったらお祝いしたいですし必ず参加するんですが…。 もしくは会費が負担かな?と思う友人には会社関係、親戚も参加の披露宴という事を伝えて、それならみんなで二次会するか選んでもらった方が良いでしょうか? せっかく来てくれると言ってくれてるみんなになるべく不快な思いをさせたくありません。 良いアドバイス、意見お願いします。

専門家に質問してみよう