• ベストアンサー

ヨーロッパでの挙式・披露宴に招待されましたマナーを教えてください!

イタリア人(男性)の友人がフランス人女性と結婚をすることになり、式とパーティーに招待されました。 式・パーティー共にフランスMetzで行なわれ、挙式は教会、パーティーは会員制のクラブかレストランのような会場のようです。 海外の挙式・パーティーに参列するのは初めてなので、常識がわかりません。 マナー全般、服装、プレゼント等についてどなたか教えてください! 困っています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spemon
  • ベストアンサー率32% (63/194)
回答No.2

 はい、友人でも黒のドレスで大丈夫です。女性の場合それほど神経質にならなくてよいと思います。こちらでは、通常男性の方が統一と言った傾向がありますので。  そう!あと露出度の高いドレス、着ている人いますよ、たくさん。男性の私から見ると目の保養になっていいのですが、実用面では移動や写真撮影などで外に出る際に寒い思いをしている光景も結構見ましたので、そういった服装をされる場合は、すぐにはおえる防寒具持参をお勧めします。  日本ではまだ残暑が厳しい様ですが、こちらではもう数日前に14度くらいに気温が下がり、夜はちょっと寒いくらいですので。

chocoh
質問者

お礼

Spemonさん、どうもありがとう。 日本では挙式に参加する場合露出度が高いと失礼な感じがするし下品なイメージなので、心配でした。 挙式とパーティーとべつなのかな、とか・・・不安は尽きませんでした。 でも、とても参考になりました。 そういえば短い期間ですが私もイギリスに居たことがあって、真冬に女性が夏のような服装して歩いているのを見かけて驚いたことを思い出しました。 式は10月末なので結構寒いですね。 しっかり防寒致します。 本当にありがとう。

その他の回答 (1)

  • Spemon
  • ベストアンサー率32% (63/194)
回答No.1

 当方イギリスですので、イタリアとフランス共に異なると思いますが参考まで。  こちらではウェディング・ギフトというのをあげる習慣があります。通常新郎なり新婦なりでウェディング・ギフトのリストが作成されており、それに載っているもので自分の金銭的余裕に見合ったものを購入して送るという感じです。通常このリストはデパートなどが作って、もちろんそこから買うなんていうことになっているパターンが多いのですが、その場合もちろん使わないものとか、いらないものを贈られることも少なくありません。  現実にはそういったウェディング・ギフトは返品が多く、心を込めて贈ったものでも残念ながら期待にそぐわなかったということになることが多いです。  そこで、私の場合、あえて日本式を強調してお金を直接あげています。「日本ではこうする。おめでとう!」と言葉を添えて渡しています。この方がもらった側も好きなものを買えますし、こちらも選ぶ苦労も、無駄もなくスムーズで、喜んでもらえます。どうしても、あげたいものを御考えの場合はそれをプレゼントとしてあげてもいいと思いますが、この何年も私の場合、「日本式」でやってます。  なんでも他国に合わせようとする日本、たまには日本文化を強調してもよいのではというのが私の意図です。  服装ですが、親族とすごく近くないかぎり黒い服ではなく普通の清掃で十分です。  式の際は新郎側、新婦側2つに分かれて座ります。だれか知っている人がいたら一緒に行動すると楽かもしれません。  やり方に多少の違いがあっても、誠意をもって接すれば何ごともうまくいくと思います。

chocoh
質問者

お礼

Spemonさん、 早速のアドバイス、どうもありがとうありがとうございます。 プレゼントの事は目から鱗といった感じです。 おっしゃるとおり、失礼でなければ日本式の方が理にかなっているように思いますし・・・。 ところで、私は女性なので服装がとても気になります。 友人でも黒い服はOKですよね!? TV等でたまたま観ると、女性は露出度が高いドレスを着ていたりしますが、、、大丈夫なのでしょうか? もし宜しければご意見をお聞かせ下さい!

関連するQ&A

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 挙式のみの結婚式、友人を招待するべきでしょうか?

    年末に挙式を行う予定なのですが、 披露宴は行わず、挙式後に家族のみで食事会を行うことにしました。 ただ、式のみでも参列したいという友人のために、 挙式後にちょっとしたガーデンパーティを行うことにしました。 そこで招待状を贈ることになった訳ですが、 新婦の友人は会場の近くに住まわれている方ばかりなので 招待することに問題は無いのですが、 新郎の友人は少し遠方より招待することとなるため、 挙式とガーデンパーティのみの簡単なものにお誘いするのも 恐縮な気がします。 こういう場合の友人に招待状(簡単な連絡でも)送るべきかどうか、 よくわからず悩んでいます。 何かアドバイス頂ければと思ってます、どうぞよろしくお願いします。

  • 挙式と披露宴を別の会場で行うことについて(長文)

    挙式と披露宴を別の会場で行うことについての質問です。(長文です。申し訳ありません。) 来春、都内レストランにて挙式・披露宴を行うことが決まり、先日成約を致しました。 結婚式についての意向を両家両親に確認した際は、招待客については希望を聞いてほしいが、その他のことはすべて好きなようにやって良いといってくれていました。今思うと私達が結婚式費用を自分達ですべてまかなうから遠慮していたのかなとも思うのですが。。。 レストランウエディングに決まったことを報告した際、両親ともすごく喜んでくれたのですが、後日姉から『本当はお父さん教会でヴァージンロード歩いてみたかったみたい』と言われました。レストランでもチェペル式で行うのでヴァージンロードはあるのですが、レストランの一室を簡単にセッティングして行うものなので、教会とはやはり異なります。 父は、きっとレストランでも喜んでくれると思うのですが、だんだん気になってしまって。 そのレストランもとても素敵で気に入っていますし、いろいろ良くしていただいていますのでキャンセルするのも。。。と思い、挙式のみ別会場(教会)で行い、披露宴は予定通りレストランにしようと考え出しました。 下記いくつかご意見をお聞かせください。 (1)成約後に、挙式を別会場にするというのは、非常識でしょうか。(成約したのは1ヶ月ほど前。式まで7ヶ月ほどあります。) (2)レストランの近くの教会を探したところ、希望日に空いている教会がありました。徒歩10分~15分ほどかかります。教会に変更する場合は、挙式は親族のみと考えていて、移動にはバスまたはタクシーを手配する予定ですが、移動は、やはりゲストにとってはいやでしょうか。 (3)挙式終了後、披露宴受付開始までに1時間~1時間半ほどあります。披露宴会場付近にはショッピングモールやカフェも多数あり、また披露宴会場でもウェルカムドリンクの用意はできます。親族との写真撮影もこの待ち時間で行う予定です。それでもやはり、待ち時間が長すぎるでしょうか? (4)挙式を教会に変更した場合、外式のためか、費用が予定よりもかかり、同じ会場でするよりも、30万~50万程多くかかりそうです。私個人としては、父の望みもかなえてあげたいし、今から貯金を頑張ってと思いますが、予算よりも30万~50万もオーバーというのはやはり無謀でしょうか。身の丈にあっていないということでしょうか。 長々とすみません。最後までお読みいただきありがとうございます。 自分次第だとは思っているのですが、皆様の客観的なご意見が聞きたくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴、挙式の演出

    披露宴、挙式の演出 良かった演出、イマイチな演出(理由も)を教えてください。 会場も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は ◯参列者がミニベルを持ってリンリン鳴らして挙式後の新郎新婦を祝福していた挙式が可愛いなと思いました。(表参道のどこかの会場だったと思うのですが。。。) ×ブーケトスやその類い。未婚女性以外は参加出来ず、盛り上がらなかった式があったので。

  • 海外挙式の招待状について

    11月にグアムで挙式をする予定です。 同行者は家族・親戚のみで、式場も予約済みなので今から日程を調整してもらい、出席者もほぼ確定しています。友人は参列しませんが、招待状を作りたいと考えています。 国内だとだいたい式の3ヶ月前に招待状を発送するようですが、海外挙式の場合どのくらいのタイミングで発送するのが良いのでしょう? 半年くらい前だと早いのでしょうか? 今から日程調整・パスポート申請・入国質問書などのお願いをし始めていると、簡単にでも早めに渡すべきなのかなぁ・・・とも思ったり。 ただ、あまり早く作ってもレセプションパーティーについてや会場までの送迎に関する案内は載せられないですよね・・・。 皆さんどうしているのか、どうしたのか、教えていただきたいです☆

  • 披露宴をしないで教会で挙式のみを行います。

    今年の3月に教会で挙式のみを行います。 そこで質問です。 挙式のみの場合は友達にご祝儀をもらっても返さなくても良いと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?? もし、お返しをするならどんな物が良いでしょうか?? 挙式終了後、2人の友達を呼んでレストランで立食形式のパーティーをします。(と言ってもあまり派手にはしませんが) 挙式+パーティーという形式が周りの友達でもしている子がいないし、参考になるものがあまりないので、いい演出などありましたら教えて下さい。あと、こういう形式でもウェルカムボードやゲストブックは用意した方がいいのでしょうか?? いいアイデアがあればぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません)

    挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません) 例えば午前中に親族だけの挙式を教会でして、 その日の午後に披露宴ではなく、会費制のパーティをしたいと考えています。 パーティの参加者は友人、仕事関係で70人位になりそうです。 全部(衣装やメイク、パーティ会場での料理など)を合わせて、 いくらくらいが相場ですか? 場所は東京で、できれば50万円に抑えたいと思っています。 また、パーティに参加するときに挙式で着たウェディングドレスで そのまま参加するのはおかしいですか?

  • 挙式と披露宴を別の場所で

    挙式を行う教会に併設するレストラン会場の収容人数が少ないため、披露宴は都内のホテルで行いたいと考えています。 こういったプランは割高になってしまうのでしょうか? また、挙式を行う教会からホテルまでの移動は、個人でバスを手配するしかないのでしょうか? ちなみに都内ホテルは、場所的にウェスティン恵比寿や帝国などがうまくマッチすればと考えています。

  • 【招待状】挙式と披露宴の会場が異なる場合

    こんにちは。結婚式の招待状を、 手作りしようと考えているものです。 ただ、ひとつちょっと特殊なことがあり、 それは挙式と披露宴を同日に別の会場で行うということです。 このような場合、招待状の構成をどのようにするのが妥当か 悩んでおります。 現況と、知りたいこと(具体的に)を下記にまとめました。 ご助言・ご教示いただけると幸いです。 ●来年の4月、挙式と披露宴を同じ日に行います。  挙式は町の教会で行い、披露宴はホテルにて行います。 ●2つの会場はおよそ1km程度離れており、  招待客の皆さんにはタクシーを手配して移動してもらう想定。 ★友人を挙式と披露宴の両方に招待し、  職場関係の人は披露宴にのみ招待する予定。 このような場合、招待状の構成としては下記4つの選択肢が あるかと考えました。 A: 挙式と披露宴、両方の日時や場所を    ひとまとめにした招待状を1種類つくり    全員に送付するが、    友人へ送るものにだけ、    「挙式よりご列席ください」的な紙を添える。 B: 披露宴のみの招待状をメインでつくり、    それとは別にサブで挙式のみのご案内状もつくる。    友人へは両方とも同封。    職場の人へは、前者のみ送る。 C: Bのメインとサブの関係を逆転(非現実的かもしれませんが) D: その他 上記4つの選択肢のうち、 常識的に考えて妥当だと思われる方法、 失礼にあたらず、受けとる側にとってもストレスの少ない方法 はどれなのか、 ご意見いただけるととても嬉しいです。 友人の結婚式で 挙式と披露宴を同じ建物内(ホテルなど)で 行う場合は、上記のAのパターンになっていますが それとは今回ちょっと違うのかと思いまして。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 挙式と披露宴の間の待ち時間(移動あり)

    憧れの教会での挙式&レストラン披露宴を、考えています。 ただ、今とても悩んでいるのが、挙式と披露宴の間の待ち時間です。 教会からレストランまではタクシーで15分から30分ほどの場所にあるのですが、それぞれの予約時間の関係で、さらに1時間半ほどの待ち時間が発生してしまうからです。 わたし達2人は、先にレストランに入って、準備することは可能なのですが、問題は列席していただく40人にその間どう過ごしていただくか・・・。 その後、レストランで食事をしていただくので、何か召し上がっていただくわけにもいかないですし。 彼とは、バスをチャーターしてプチ観光しておいてもらう、とか、近くのカフェを1時間半だけ借りて生演奏を聞いておいてもらう、とか考えているところですが、どれも上手くいくか確信が持てずにいます。 その教会自体に思い入れがあるので、もしこの教会が難しければ、場合によっては教会式を諦めて、レストランで人前式かなあと思い始めています。。 なにか良いアイデアがあれば、ぜひ頂けたらと思っています。

専門家に質問してみよう