• ベストアンサー

ヨーロッパでの挙式・披露宴に招待されましたマナーを教えてください!

イタリア人(男性)の友人がフランス人女性と結婚をすることになり、式とパーティーに招待されました。 式・パーティー共にフランスMetzで行なわれ、挙式は教会、パーティーは会員制のクラブかレストランのような会場のようです。 海外の挙式・パーティーに参列するのは初めてなので、常識がわかりません。 マナー全般、服装、プレゼント等についてどなたか教えてください! 困っています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spemon
回答No.2

はい、友人でも黒のドレスで大丈夫です。女性の場合それほど神経質にならなくてよいと思います。こちらでは、通常男性の方が統一と言った傾向がありますので。  そう!あと露出度の高いドレス、着ている人いますよ、たくさん。男性の私から見ると目の保養になっていいのですが、実用面では移動や写真撮影などで外に出る際に寒い思いをしている光景も結構見ましたので、そういった服装をされる場合は、すぐにはおえる防寒具持参をお勧めします。  日本ではまだ残暑が厳しい様ですが、こちらではもう数日前に14度くらいに気温が下がり、夜はちょっと寒いくらいですので。

chocoh
質問者

お礼

Spemonさん、どうもありがとう。 日本では挙式に参加する場合露出度が高いと失礼な感じがするし下品なイメージなので、心配でした。 挙式とパーティーとべつなのかな、とか・・・不安は尽きませんでした。 でも、とても参考になりました。 そういえば短い期間ですが私もイギリスに居たことがあって、真冬に女性が夏のような服装して歩いているのを見かけて驚いたことを思い出しました。 式は10月末なので結構寒いですね。 しっかり防寒致します。 本当にありがとう。

その他の回答 (1)

• Spemon
回答No.1

当方イギリスですので、イタリアとフランス共に異なると思いますが参考まで。  こちらではウェディング・ギフトというのをあげる習慣があります。通常新郎なり新婦なりでウェディング・ギフトのリストが作成されており、それに載っているもので自分の金銭的余裕に見合ったものを購入して送るという感じです。通常このリストはデパートなどが作って、もちろんそこから買うなんていうことになっているパターンが多いのですが、その場合もちろん使わないものとか、いらないものを贈られることも少なくありません。  現実にはそういったウェディング・ギフトは返品が多く、心を込めて贈ったものでも残念ながら期待にそぐわなかったということになることが多いです。  そこで、私の場合、あえて日本式を強調してお金を直接あげています。「日本ではこうする。おめでとう!」と言葉を添えて渡しています。この方がもらった側も好きなものを買えますし、こちらも選ぶ苦労も、無駄もなくスムーズで、喜んでもらえます。どうしても、あげたいものを御考えの場合はそれをプレゼントとしてあげてもいいと思いますが、この何年も私の場合、「日本式」でやってます。  なんでも他国に合わせようとする日本、たまには日本文化を強調してもよいのではというのが私の意図です。  服装ですが、親族とすごく近くないかぎり黒い服ではなく普通の清掃で十分です。  式の際は新郎側、新婦側2つに分かれて座ります。だれか知っている人がいたら一緒に行動すると楽かもしれません。  やり方に多少の違いがあっても、誠意をもって接すれば何ごともうまくいくと思います。

chocoh
質問者

お礼

Spemonさん、 早速のアドバイス、どうもありがとうありがとうございます。 プレゼントの事は目から鱗といった感じです。 おっしゃるとおり、失礼でなければ日本式の方が理にかなっているように思いますし・・・。 ところで、私は女性なので服装がとても気になります。 友人でも黒い服はOKですよね!? TV等でたまたま観ると、女性は露出度が高いドレスを着ていたりしますが、、、大丈夫なのでしょうか? もし宜しければご意見をお聞かせ下さい!