• ベストアンサー
  • 困ってます

挙式のみの場合の招待状について

こんばんは。4月に挙式を控え、現在招待状を準備中です。 私は挙式(教会式)+会食の形式で、挙式は親族と友人、会食は挙式とは会場を変えて親族のみで行います。 親族へは普通の招待状を発注しましたが、発注時、担当の方へ「挙式のみに呼ぶ友人への招待状はどのようにするのがいいのでしょうか?」と聞いたところ、通常は招待状は特に必要ない(口約束でOK)ということでした。 ですが、当日、引菓子と御車代を渡そうと思っているので、人数を確実に把握しておきたいのです。 お店で売っている招待状セットで自作しようと思っていますが、出欠はがきなどを返信してもらう一般的な形式のものでは常識はずれでしょうか…? また、ほかの方法があれば教えてください。 ちなみに周りの人に聞いてみると、同窓会みたいに普通の往復はがきでもいいんじゃない?、という答えもありました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数737
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#13352
noname#13352

こんばんは。 私は挙式と披露宴をしますが、 諸事情から挙式のみにお招きする方もいます。 誰でもいいんではなく、招待したいという気持ちを伝えたいので返信はがきも用意しました。変ではないと思いますよ。 ちなみに、どこかのサイトで「なお、挙式のみを執り行いますので、ご祝儀等のお心遣いは無用でございます。」という文面があったのでそれをアレンジしました。 下記URLはこのサイトで教えてもらったペーパーアイテムのショップですが、対応もよく、出来上がった招待状も上品で友人からも好評でした。安く済みましたし。(送料しだいですが)ご参考までに。

参考URL:
http://www.winged-wheel.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 結局、私の気持ち次第なのでしょうか…今までいただいた回答を見てそう思います。 まだあと少し時間があるので、よく検討したいと思います。 URLもありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 挙式の招待+食事の招待状

    披露宴はしません。 挙式後、親族とは会食中心で、式に是非行きたいと言ってくれている友人 へは披露宴なしで申し訳ないのでホテルでのランチチケットと プチギフトを渡そうと思っています。 ランチチケットは特に金額の指定なしで自由に飲食してもらうつもりです。 挙式開始時間と会食開始時間はそれ程間隔が空いていないため、挙式後 友人と手早く写真を撮って、それぞれランチをしてもらことになります。 ご祝儀は頂かないという一文を入れた、招待状の文章を考えている ところなのですが、こういった文章は苦手ですので、教えていただきたい のと、自由に飲食を…という場合、もし皆さんが招待されてとして かえって手ぶらで行くのは恐縮してしまいますか? (手ぶらで来てしまっているので、自由に楽しく飲食する気にはなれない なんていうことはありますか?) よろしくお願い致します。

  • 挙式しかやらない場合の招待状

    5月に入籍し、10月に挙式をする予定です。 いろいろな事情があり、披露宴・会食等なく、挙式のみ行うのですが、その場合の招待状の文例がみつからず困っています。 来ていただくのは親族と友人数名です。 この度私たちは○月○日をもちまして入籍致しました **************************************** つきましては 末永くご懇情をいただきたく 挙式の立ち会いをお願いしたいと思います ご多用中まことに恐縮でございますが ご光臨賜りますようご案内申し上げます 尚 ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます ************の部分に挙式のみをやりますという文面を入れたいのですがいい表現が思いつきません。 お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 「石の教会」での挙式についていろいろ教えてください。

    軽井沢の石の教会で挙式を来年の5月にと考えていて、来月の20日に名古屋で開催される説明会に行きます。 親族とごく親しい友人数人での挙式の後に、親族で食事会をしたいと思っています。 まだ何も決まっていなくて、焦るばかりで、とりあえず質問を羅列させていただきます。 ・夕方からのキャンドルウェディングというのはどういうものでしょうか? ・ドレスはそこで借りれるようですが、今から間に合いますか? ・持ちこみの場合、どのような段取りで・・? ・親族及び友人を招待する場合、「お車代」はどのくらいでしょう? ・食事会をする場合、ブレストンコートが一番近いと思うのですが、今から予約できるものなのでしょうか? もしこちらで挙式をされた方、ご友人がされたという方がいらっしゃいましたら、ご意見ご感想願います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

本人や家族の名前でなく「友人の代表」という形で差出人をほかの人にして出したらどうでしょう。教会なのでオープン参列ですから参列しやすいと思いますよ。往復はがきで参加の可否を問えば「友人だったはず」の方の選別も出来ますし(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりキチンとしたものでは会食まで招待されたと勘違いされそうなので、往復はがきの方向で進めようと思います。 念のため、「ご祝儀はお断りします」という意味の文章を入れようかと思うのですが、良い表現はありませんか?

関連するQ&A

  • 同じ総合結婚式場での挙式だけで…

    挙式だけで、披露宴も行わず 教会式 神前式は、有りでしょうか? それとも 洋式 和式 別々で どちら二人だけで、どちらか親族兄弟友人も呼ぶ方が良いでしょうか? 例えば教会は、別な所で親族兄弟友人を 神前式は、別な所で二人だけで 大丈夫でしょうか?

  • 挙式のみ披露宴なしです。

    11月に、住んでいる所から高速を使って1時間位の所にある教会で挙式を挙げます。 その後、親族のみで温泉旅館で一泊します。 友人には、その経緯を話して、それでも参列したいと言ってくれた子に案内状は渡しました。 乗り合わせて車で来てくれる様なので、一台ごとにお車代を出す予定です。 12時からの挙式なので昼食を迷っています。 挙式後、親族とは食事をしますが、友人達を招待しようかどうしようか…と迷っています。 最近までは友人も含めて昼食をと思い、場所も探して予約もできる事までは 調べたのですが、今になって、食事まで誘ってしまうと、余計な 気を使わせてしまうのではないか、とか思い始めて しまって…(ご祝儀とか) 挙式の前か後に新居で友人を招いて食事会をしようかとも考えています。 お昼時なのが気掛かりなのですが。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 挙式のみ招待されているのですが・・・

    こんにちは。(^^)いつもお世話になっております。 6月のはじめに挙式のみ招待されている友人の結婚式に行くのですが、服装で迷っています。 ・ラベンダー色のワンピース+ストール ・明るい黄緑色のスーツ(フレアースカート) ・金ラメの細いストライプが入った黒のパンツスーツ のどれかで行きたいのですが・・・。 披露宴はご親族だけの会食会を行うそうなので、それには呼ばれていません。 車で1時間半ほどのところにあるホテルであるのと 子供(7ヶ月)も一緒に連れて行くので、ワンピースはちょっと・・・。と思っています。(^_^;) 黒のパンツスーツが一番都合がいいのですが、華やかさに欠けるような気が。。。 挙式はリゾートホテルの教会で昼間なのでなおさら・・・。 あなたならどれを着て行きますか? ちなみに私26歳・既婚・子持ち(笑)です。 主人も一緒に呼ばれているのですが主人は濃いグレーのスーツを着、 子供には紺色のセーラー風ワンオールを着せていきます。 ご意見よろしくおねがいいたします。(^^)

  • 挙式と食事会の招待状と出欠

    挙式の後親族のみの会食を行い、その後少人数の親しい友人たちと食事会をする予定なのですが、そうすると挙式に参列してくれた友人は3時間ぐらい待ち時間になってしまいます。 式場の方が少人数の場合はメールや電話での確認で良いと言われたのですが、私としては一応招待状(案内状?)を作ろうと思っています。 来てくれる友人はとても親しい方ばかりなので待ち時間があっても別に良いと言ってくれているのですが、招待状には待ち時間が在る旨を一言添えようと思っています。 そこで文章を考えているのですがこれといった文章が思い浮かびません。 待ち時間が在る旨を含めた文章でなにか良い文章はないでしょうか? あと人数の確認をしたい為、挙式と食事会の欠席表というのは送ってもいいものなのですか? わからないことだらけで疲れてきました。

  • チャペル挙式の招待状

     挙式後は家族のみで会食のため、友人と親戚に対してはチャペル挙式のみ招待予定です。  挙式の招待状を自分の手作りで出したいと考えております。  近くの人もいれば、遠く離れている人もいるのですが・・・。  なにか良い例文のようなものがあれば教えてください。  また、参考になるHPがあれば教えていただければ幸いです。

  • 招待状の文面について、迷っています

    結婚式の招待状の文面について相談させてください。 親族のみの挙式と会食の予定です。20名程度ですが、招待状は手作りして渡したいと思っています。 その文面なんですが、「挙式の立会いをお願いしますとともにささやかではありますが小宴を催したいと思っています」とするつもりですが 日時のところをどうするか迷っています。 ネット上でテンプレートを見ても、どれも「挙式 ○○時 披露宴 ○○時」となっていますが、20名程度の親族のみの会食で「披露宴」としてしまうことに抵抗を感じます。 でも招待状に「会食」というのも・・・と思うのですが、いかがですか? 披露宴と会食ではやっぱり違いますよね? ちなみに、会食は挙式と同じホテルで、余興などは一切予定していません。

  • 招待状のことですが…

    いつもお世話になっております。 7月に教会で結婚式を挙げることになりました。 披露宴は、教会とは別の会場で親族のみ行います。 同日夕方、友人たちが二次会を開いてくれることとなっています。 教会での結婚式は、100人まで入れて、誰でも参列していただけるようになっています。 でも、親族以外の方の披露宴(お食事等)は無いので、なんだか挙式に来ていただくのも悪いような、でも来てもらいたいと思っているのですが…。 教会に来ていただいた方には出口でサンクスプチギフトをお渡しし、お祝いをいただいた方には後日、お祝い返しをしようと思います。 挙式の案内を2次会の招待状にくっつけて「挙式が○○時~行われるので、お時間がある方はお立ち寄りいただき、祝福していただけたらと思います」と記載してもおかしくないですか?? もし、このような招待状がきたら、どう思われますか?? (プチギフトの個数が定まらないといわれそうですが、多めに用意しようと思っています。) よろしくお願いします。

  • 挙式後 ウェルカムドリンク

    秋の結婚式を検討しています。着席の会食は親族のみ(25名)の予定です。 が、式(教会式)には友人(40-50名程度)にも出席してもらいたいと考えています。 そして、挙式後その場で、ウェルカムドリンク(シャンパン+クッキー程度)を振る舞い、30-60分ほど、来てくれた友人と話が出来る場を設けたいと思っています。 小さな子供のいる友人も多いので、家族連れで平服でも気軽に来てもらえるようなアットホームな場にしたいと思っています。(式の延長扱いで、会費なし・お祝儀なし。) このような「挙式後、ウェルカムドリンクのみ大勢と楽しむ」式を実施された方、出席された方、いらっしゃいますか? 会場も探しているのですがなかなか見つからず、実現できるか心配になっています。アドバイス、会場候補を教えてください! 2次会や2部制にしない理由は、会費制を避けてなるべく大勢を招待し、家族連れでも来てもらいたいからです。

  • 招待状の書き方と出欠はがきについて

    挙式の後親族のみの会食を行い、その後少人数の親しい友人たちと食事会をする予定なのですが、そうすると挙式に参列してくれた友人は3時間ぐらい待ち時間になってしまいます。 式場の方が少人数の場合はメールや電話での確認で良いと言われたのですが、私としては一応招待状(案内状?)を作ろうと思っています。 来てくれる友人はとても親しい方ばかりなので待ち時間があっても別に良いと言ってくれているのですが、招待状には待ち時間が在る旨を一言添えようと思っています。 そこで文章を考えているのですが良い文章が思い浮かびません。 待ち時間が在る旨を含めた文章でなにか良い文章はないでしょうか? あと人数の確認をしたい為、挙式と食事会の出欠はがきというのは送ってもいいものなのですか?

  • 結婚式の「招待状」と「案内状」は同じですか?

    親族のみの挙式と会食を予定しています。 日にちや場所などは、電話などで連絡はしてありますが 「案内状」も郵送する予定です。 そこで疑問なんですが、「招待状」と「案内状」は違うものでしょうか? 「招待状」というのは、出欠確認を兼ねていると思いますが 「案内状」は、出席していただける方に「案内をする」ものであって 出欠の確認は行わなくてもいいかと思うのですが、いかがでしょうか? 「出席する」という意思を確認できた方にも、あらためて出欠の確認の葉書を返信していただかなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう