• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

挙式のみの結婚式に受付がある場合・・・

友人の結婚式と二次会に出席することになりました。 挙式のみ参列、披露宴(会食)は親族のみとのことなので、 次は夜20時から二次会へ参加というスタイルです。 本人達は「お祝いはいらないから式は見て欲しい」との事ですが、 出欠の確認ハガキも届き、受付も設けるのだといいます。 挙式だけでも受付がある場合、そこでご祝儀を渡すべきなのでしょうか? 実は、後日お祝いの品か何かを郵送しようと考えていたので悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1442
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も同じようなことありました! 教会での挙式はするけど披露宴はなしで。 友達だけのパーティ(2次会)はする形でした。 でもご祝儀はもって行きませんでした。 受付では式辞表を渡されただけです。 あとはお祝いの品を持ってきている人は 受付で渡したりしていました。 私はその後のパーティー(2次会)の際に お祝いの品を渡しました。 でも。 式に参列して、披露宴に出ないで、でも2次会にでるって なんだか時間が空いちゃって大変そうですね(笑) こういう日の時間つぶしって意外と難しいですよねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の周りには今回のケースの経験者がいなかったので 助かります。 そうか、受付があるのは記帳や席辞表などのために 設けられてるだけかもしれませんね。 ご祝儀のことは考えず、 お祝いを後で渡すことにしようかと思います。 式から披露宴出ないで5時間空いて二次会なんです。 その間どうしようか、これまた考え中です(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 挙式のみ参列の場合、お祝いは・・・

    挙式のみ参列の場合、お祝いは・・・ 年末に友人の結婚式があるのですが、 披露宴は親族だけでするということで、二次会に招待されました。 ドレス姿が見たかったなーと思っていたところ 「挙式は参列したかったらできるよ、コーディネーターに伝えるから言ってね」とのこと、 ぜひ参列したいと考えています。 式はチャペルです。 挙式のみ参列の場合、お祝儀を準備したほうがいいのでしょうか? 包むとしたらどのくらいが標準なのでしょうか・・・? 大切な友達なのでお祝いの気持ちでいっぱいですが、 交通費と宿泊費、プレゼントだけで5万円以上掛かるので、 常識的にはどうするべきか悩んでいます。

  • 挙式のみの参列のときのご祝儀について

    友人が結婚することになりました。 挙式後披露宴は行わず家族だけで会食をするようです。 「挙式だけだから30分程度だけどよかったら出席して」とお誘いを受けたので参列することになりました。 そのときのご祝儀はいつ誰に渡すのがベストなのでしょうか? 挙式まで間もないので挙式前に友人に会うことが出来そうもないのです。 当日新婦に渡して迷惑にならないか? 新婦のご両親に渡すのも迷惑ではないか? 現金だと気を遣わせてしなうので後日お祝いの品を渡すのがいいのか? 一番いい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 姉の結婚式での受付について

    今度姉が結婚式を挙げることになりました。 姉にご祝儀をいつどのように渡したらいいか尋ねたところ、当日直接でいいよ、と言うのでそのようにしようと思っています。 ところが、結婚式のマナーについてネットで調べていたところ、以下の文が出てきました。 『結婚式前にお祝いの品やご祝儀を渡している場合は、結婚式の受付で、「お祝いは渡しておりますので」と一言伝えて、芳名帳に記帳のみ行います』 http://faq.sjnk.dga.jp/kankon/faq_detail.html?id=700019 姉からもらった当日の親族の予定表では 着付け(式の四時間前)→リハーサル→控え室で親族顔合わせ→式場移動 となっており、受付を通るタイミングがどこなのかいまいちわかりません。 着付けのために四時間前に到着したとき? 親族顔合わせのあと全員で式場に移動するとき? 前者の場合だったら姉に直接ではなく受付にご祝儀を渡すべき? すでに結婚して夫婦で参列する場合のことを言っているのかと思いましたが、『夫婦で参列する場合は、一般のゲストと同じように、当日ご祝儀を受付で渡してもよいでしょう』と続いているのでそうではないようですし…。(私は未婚です)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

挙式には受付は有りませんよ。 受付は披露宴会場のわきに設置されます。 受付開始時間は挙式の後、披露宴の前です。 お友達もお祝いは要らないから、と言って下さっているので、挙式に参列した後は披露宴会場のそばに寄らずにさっと帰ればよいと思います。 ご祝儀を受付に出さないからって気まずいことはありませんよ。 というのが一般的なスタイルなのですが、そのお友達は挙式に対して受付を設けるとおっしゃっているのですか? それでも「要らない」と言われているのなら渡さなくてもいいんじゃないですか。 受付で記帳するだけで大丈夫ですよ。 その際受付の人に対して気まずいようでしたら「お祝いは別に渡しております」と一言添えるといいでしょう。 実際に後でお祝いの品を贈るのですから全く構いません。 現金である必要はありません。  受付の人も記帳だけの人もいるということはわかっていますよ。 (私は招待客としても招待する新婦としても受付としても経験が有ります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。   自分の結婚式の時もそうでしたが、確かに披露宴会場が付いている式場なら受付はそこでしますよね。 しかし、今回の場合は挙式のみ(教会)参列。そこで受付が設けられます。 その後親族は近くのレストランへ移動して披露宴をするということです。 教会(挙式)のみで受付というのが今まで経験が無いので。。。。 そうですね。受付がどういう形でも、記帳の際に一言添えて、あとでお祝いを贈りたいと思います。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

私が以前出席したチャペルでの結婚式は 受付はありませんでした。 チャペルでの結婚式であれば、受付は ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 そうなんです。私も今まで出席したチャペル では受付があったことはありませんでした。 しかし、あえて今回チャペルのみでも受付 があるというので困ってしまいました。。。。

関連するQ&A

  • 「挙式のみ・二次会なし」に恩師・友人を招くのは失礼でしょうか?

    この冬、母校のチャペルで挙式を予定している者です。 式当日のスケジュールは チャペルで挙式   ↓ 大学に隣接する施設で、 両家の家族・親族約10名程度での会食 のみで、披露宴・二次会は実施しない方向で考えています。 大学時代のそれぞれ/共通の友人や、恩師にも 「挙式のみですが・・・」と添えて、式に参列していただきたい旨を お伝えしようかと考えているのですが、披露宴もせず、二次会もしないような結婚式に 友人・恩師を招待するのは失礼でしょうか? 会食に入る前に、参列くださった方には簡単な贈り物(お菓子など)を 手渡ししようかと考えてはいるのですが、皆に楽しんでもらう機会(二次会など)もないのに 『参列してほしい』とお願いするのは失礼ではないか、と不安に思っています。 皆様のご経験や、招待される立場からのご意見など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 挙式と披露宴?(参列者)

    友人の挙式と披露宴に参列するのですが、 披露宴だけの場合(←一度参列した事があります)と どのように違うのでしょうか? 挙式の受付(ここでご祝儀を渡す?)が 披露宴の受付とは別にあるのでしょうか? おおまかな流れを教えて頂けると幸いです。

  • 挙式のみ参列の場合のご祝儀の相場は?

    3月に、友人の結婚披露宴があります。 その時に、 人数の都合で披露宴には招待できませんが、挙式の参列には ぜひ来て下さい。 夕方から二次会があるのでそれに参加してくれませんか。 との連絡が私と共通の友人にありました。 私が結婚披露宴をした3年前、彼女を披露宴にも招待した時に、彼女からは ご祝儀として3万円頂いています。 この場合、挙式のみ参列でも同額のご祝儀をお渡しするべきでしょうか? 二次会というものは会費制なのが基本なのでしょうか? 一般的なご意見を下さい。

  • 親族のみの披露宴 の受付係を頼まれました

    こんにちは。 家族の結婚式におきまして、急遽、受付をお願いされました。 ・挙式場で挙式をし、式場とは全く別の場所のレストランで披露宴となります。頼まれたのは、披露宴会場の受付です。(挙式場は別の方です) ・親族のみの招待なので、招待者は挙式&披露宴の両方に参列します ・挙式場でご祝儀を受付られるので、実質クローク係(コートのお預かり)が主になりそうです  質問ですが、  どのような挨拶文句が妥当でしょうか? 挙式場で顔を合わせていますから、「このたびは~」という遣り取りは済んでいますし…  上着をお持ちの方にお声を掛けるのみで、黙って立っていればいいものでしょうか?  また、私も含め、参列者がみんな親族なのですが、 友人の結婚式の受付と同じくらいフォーマルな態度で振舞うべきでしょうか?  すこし気さくな感じにすべきでしょうか?

  • 挙式のみの参列で大失敗?

    先日友人の結婚式がありました。 披露宴は親族のみということで私は挙式のみの参列でした。 自分の披露宴の時に彼女からご祝儀3万円頂いていたので、 当日1万円のご祝儀と3000円程度のお祝いの品をメッセージカード付で同じ紙袋に入れて用意しました。(中にご祝儀が入っているとは分からなかったと思います。) 慌しいスケジュールの中、ゆっくりと渡す機会もなかったのでまた今度の機会にしようと思っていたら 新婦が披露宴用のドレスに着替えている間、新郎がタバコを吸いに 外にひょっこり出て来ていたので荷物になってしまって申し訳ないけどと言って渡してしまいました。 後日、参列していなかった年配の友達に話をしたら 挙式のみの参列でご祝儀を渡すなんて、受け取った方もお返しも用意してないのに困るんじゃないの?と言われ非常識な事をしてしまったのではないかと心配になってしまいました。 金額はそんなに多くないのでお返しは必要ないのかと思ったのですが 贈られる方の気持ちになってみたら迷惑だったのでしょうか 今後の参考のために皆様の意見をお聞かせください

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 挙式後、別の場所で会食

    宜しくお願いいたします。 題名の通り、ホテルで挙式後、別の場所で会食を考えています。 (ちなみに親族のみの式です) そこで、いくつくか質問させて下さい。 (1)挙式するホテルと会食する場所はそんなに遠くありません。タクシーでワンメーター で行ける距離ですので、タクシーを手配する予定です。ですが、挙式と会食が別の場所って 参列者に対して失礼になりますか? (2)親族の方達はご祝儀を用意してくれてしまうと思うのですが、この場合、受付を用意しないと 失礼になりますか?また、その場合、挙式するホテルで受付を用意するんでしょうか? ご祝儀を受け方のタイミングがいまいちわかりません。。。 (3)ご祝儀がないとしても、引き出物は準備します。この場合、引き出物はどこで渡すべきでしょうか。 挙式後すぐに渡してしまうと、逆に荷物になってしまって迷惑かな?って思っています。 会食が終わったあと、見送る時に、一人一人に手渡ししようと思うのですがおかしいでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 披露宴を行わない結婚式について

    現在、プロポーズはされていないものの、来年結婚するのではないかと言う雰囲気になっています。 そこで既に結婚式についてリサーチを始めています。 相手が披露宴はやらないと言ってるのですが、挙式だけとなるとご祝儀なども無く…と言うことになると思います。 なので、挙式後に親族で軽食を取り、その後にその他の方々と披露宴兼二次会のような、ラフな感じの披露宴?を行おうかな?思っています。 (親族はほとんど呼ばないつもりです。友達もあまり呼ばず、親族含め多くて40人位を想定しております。) ただその際、ご祝儀と言うより会費制の方が参加者の負担を少なくてよいかと思っております。 レストランのプランを見ていますと、食事代が8千円位してますので、1万~2万位の会費かと思いますが、高いと認識されますでしょうか。(会費制=二次会と言うイメージでしょうか?) 披露宴の分と大体はトントンにして、チャペルをこだわりたいのですが…(ステンドグラス等がある所で、バージンロードと天井が高くて、フラワーシャワーやブーケトスができるような、感動しそうな安価な所を探し中) そこで、披露宴と二次会の違いと言うか、認識をお教えいただけませんでしょうか。 行う内容が違うと言うことでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • (御祝儀)挙式、二次会出席+お祝い品を送る

    調べても分からず困っているので、ご意見お聞かせください。今月末に、初めて結婚式に呼ばれましたが御祝儀について悩んでいます。 ----------------------------------------------- (1)出席する式 披露宴には出席せず、挙式+二次会(会費制)のみの出席です。 (2)新郎新婦との関係 私は新婦と、同期間同じ職場で働いていた元同僚です。新婦は31歳、私は23歳です。 (3)お祝い品 7000弱相当の品物を事前に送るつもりです。既に新婦にも送ると伝えてあります。 (4)当日のお手伝い 新婦に当日の、挙式と二次会のお手伝いを頼まれています。 ----------------------------------------------- 二次会のみであれば、御祝儀は必要ないようですが、挙式にも出るので必要かと思います。しかし、披露宴には呼ばれていないので、一般的な3万円という額は、適切ではないように思うのです。また事前にお祝い品(用意済み)を渡す事を考えると、御祝儀が必要なのかも疑問になってしまいました。 披露宴には出ず、二次会は会費制なので、御祝儀を渡すとすると、挙式の時という事になるのですが、 (質問) 壱・この場合御祝儀は必要でしょうか? 弐・必要だとすると、幾らが適当でしょうか? どなたか教えてくださればありがたいです。お願いします。m(__)m

  • 招待状 受付を挙式前と挙式後の両方で行うつもりなのですが・・・・

    ご回答をお願いいたします! 招待状の作成を式場に依頼したところ、時間を記す欄に 「welcome 13:00~  挙式   13:30」 と記載した校正が来たのですが。 親しい人のみの式をされる方が多いこの式場では、挙式から全員参列してもらうのがスタンダードのようなのですが、私たちは職場の上司も招待します。 この文面では有無をいわさず挙式参列をお願いしているようでその方達に失礼ではないのか?と思い、プランナーさんに相談したところ「受付、挙式にくわえ披露宴 14:00~ も記載します」との事でした。 でもその場合、受付時間は13:00~ のままでいいのでしょうか?   挙式中も受付は開けておく予定ですが、披露宴から出席するつもりの方は13:30頃に来ていただければ十分なのに、勘違いさせて、早く来させてしまわないかと心配です。 ここはやはり従来どおり、招待状には披露宴の開始時刻と、披露宴から出席される方用の受付時間のみを記載し、付箋にて挙式への参列のお願いと、挙式前の受付時刻を書いた方がいいのでしょうか??(その場合、今度は挙式に出られる方が混乱しないかと気がかりなのですが・・・・;) 補足事項としては、 ①挙式前、挙式後にそれぞれ受付を行うこと自体は、お客様をお待たせする時間が短くなるという意味で、いい考えだと思っています。 ②挙式会場は式場に併設されており、また、もしも結果的に全員挙式に参列されても収容は可能です(ギチギチだとは思いますが・・・・) こういった感じなのですが。 乱文/長文で申し訳ございませんが、 どうか、アドバイスお願いいたします!