• ベストアンサー

挙式のみの参列のときのご祝儀について

友人が結婚することになりました。 挙式後披露宴は行わず家族だけで会食をするようです。 「挙式だけだから30分程度だけどよかったら出席して」とお誘いを受けたので参列することになりました。 そのときのご祝儀はいつ誰に渡すのがベストなのでしょうか? 挙式まで間もないので挙式前に友人に会うことが出来そうもないのです。 当日新婦に渡して迷惑にならないか? 新婦のご両親に渡すのも迷惑ではないか? 現金だと気を遣わせてしなうので後日お祝いの品を渡すのがいいのか? 一番いい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • hy666
  • お礼率88% (24/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkinam
  • ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.4

私は挙式のみで友人を招待しましたが、 招待状でご祝儀辞退の旨を書いていたので ほとんどの方からはご祝儀をもらいませんでした。 仲のいい友人は事前にプレゼントを送ってきてくれたりしました。 一人だけ、当日にご祝儀を渡そうとしてくれたのですが、 もちろんドレス姿でしまっておくポケットもありませんから 受け取れるわけもなく、丁重にお断りしました。 プレゼントにしろ、ご祝儀にしろ、 当日渡されるのは少し迷惑かなぁという気がするので、 事前にプレゼントかご祝儀をお送りするのがベストだと思いますよ。

hy666
質問者

お礼

ご自身の体験談までありがとうございます。 そうなんですよね・・ドレス姿の新婦に渡したらやはりご迷惑ですよね。 まだ招待状も届いてないので、もしご祝儀辞退等の記載があったらプレゼントを改めて渡そうかな?

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

一番いい方法を教えてください。 結婚の場合お祝いは事前が基本で当日は略式になります。 ですからこの場合はご祝儀袋に現金をいれたものを、現金書留袋にさらにいれて現金書留にて郵送するのがいいです。 金額は1万が妥当だと思います。 品物だと好み、かぶりなどもそうですが、お返しをする際に「いくら程度のものだったのか」相手を悩ませる可能性もあります。

hy666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり現金書留が一番ですよね・・ 仲のいい友人なので郵送だとそっけないというか味気ない感じがしていかがなものかと思っていました。 現金書留も手段の方法として考えたいと思います。

  • knk77
  • ベストアンサー率39% (41/105)
回答No.2

挙式のみの結婚式に2度参列したことがありますが、2度とも受付がありました。 一人目の時は、本当に遊び仲間だったのでご祝儀は渡さず、プレゼントを本人に渡しました。 妊娠していたので赤ちゃん関連の物にしましたが、後々お返しが自宅に届きました。 二人目の時は、幼馴染だったので現金で一万円しました。 帰りに引き出物を渡されたのでびっくりしましたが、一万円でも問題なかった内容でした。 その後私の結婚式(披露宴有り)に招待したときは、2万円包んでくれました。 自宅等も知っていて行き来するくらい仲の良い友人なら自宅に先にご祝儀を持っていくのもいいと思いますが、 受付があると思いますので、当日に一万円でいいかと思います。 自分が結婚するときに、その友人を招待するような仲ならば、後々のことを考えて現金の方がいいと思いますよ。 お花は挙式のお花を貰ってかえったり、ブーケもあるし、 その後新婚旅行に行ったりすると家で楽しむことも出来ないのであまり喜ばれないと私は思います…。

hy666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回御呼ばれした挙式は受付がなさそうなんです。。 披露宴がなくお食事会も別会場でやるとのことで ホントに式だけ、その後写真撮影の時間が少々ある程度だと言ってました。 受付があればお渡しできるんですけどね。。 新郎新婦とも仲のいい友人なのでご祝儀(1万円)を渡そうかなと思っていました。 夏にはベビちゃんが生まれるのでそのときの出産祝いは現金ではなくプレゼントを贈ろうと考えてました。 当日渡せるタイミングを見計らってみたいと思います。

  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.1

挙式のみの参列でしたら、基本的にはご祝儀は要らないと思います。 でも、お祝いの気持ちをこめて渡すのは良いと思います☆ その場合の金額は1万円で良いと思います。 もし、お友達が参列してくれるだけで充分嬉しいのでしたら、お祝い金は返って気を遣わせてしまうかもしれませんので、当日にお花を渡すのはどうでしょうか? 挙式が終わっても記念撮影ってあると思うのでその時でもいいと思います。 渡してもすぐにスタッフ(ウエディングプランナー)がその花を受け取りに来ると思いますよ☆ 当日は何も無しで、後日、お祝い金もしくはお祝い品を渡すのも充分OKだと思います♪

hy666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙式の後、両家でお食事会をするとのことなので 物だと邪魔になるかなと思いご祝儀(1万円)を渡そうかと思っていました。 とりあえず当日渡せるチャンスがなければ後日会ったとき渡そうかな?

関連するQ&A

  • 挙式のみの参列で大失敗?

    先日友人の結婚式がありました。 披露宴は親族のみということで私は挙式のみの参列でした。 自分の披露宴の時に彼女からご祝儀3万円頂いていたので、 当日1万円のご祝儀と3000円程度のお祝いの品をメッセージカード付で同じ紙袋に入れて用意しました。(中にご祝儀が入っているとは分からなかったと思います。) 慌しいスケジュールの中、ゆっくりと渡す機会もなかったのでまた今度の機会にしようと思っていたら 新婦が披露宴用のドレスに着替えている間、新郎がタバコを吸いに 外にひょっこり出て来ていたので荷物になってしまって申し訳ないけどと言って渡してしまいました。 後日、参列していなかった年配の友達に話をしたら 挙式のみの参列でご祝儀を渡すなんて、受け取った方もお返しも用意してないのに困るんじゃないの?と言われ非常識な事をしてしまったのではないかと心配になってしまいました。 金額はそんなに多くないのでお返しは必要ないのかと思ったのですが 贈られる方の気持ちになってみたら迷惑だったのでしょうか 今後の参考のために皆様の意見をお聞かせください

  • 挙式のみの結婚式に受付がある場合・・・

    友人の結婚式と二次会に出席することになりました。 挙式のみ参列、披露宴(会食)は親族のみとのことなので、 次は夜20時から二次会へ参加というスタイルです。 本人達は「お祝いはいらないから式は見て欲しい」との事ですが、 出欠の確認ハガキも届き、受付も設けるのだといいます。 挙式だけでも受付がある場合、そこでご祝儀を渡すべきなのでしょうか? 実は、後日お祝いの品か何かを郵送しようと考えていたので悩んでいます。

  • 挙式のみの参列のご祝儀

    こんにちは。 今度友人が結婚します。 披露宴は親族のみで行うそうで、挙式に参列することになりました。 平日の挙式なのですが、ご祝儀などはどうのようにしたらいいのでしょうか? 他にもお友達が何人か参列するらしいのですが、私の知らない方ばかりなので、相談ができずこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 挙式のみ。ご祝儀辞退。でも贈りたい。

    古い友人が結婚します。 披露宴は行わず、挙式のみですがそれに招待されました。招待状にご祝儀は遠慮しますと書かれていますが私の時には頂いているしきちんとお祝いしたいと思います(披露宴に出席してもらって確か3万頂きました)。 個人で1万円位の現金と、あと一緒に出席する友人(未婚)とは連名で何か品物を贈ろうと相談しています。 式場では渡せないので、式前に郵送という形を取ると思います(直接だと受け取ってもらえない気がする)。 そこでご祝儀を辞退して挙式された方にお聞きしたいのですが受け取らないと明記したのにも関わらずお祝い贈られるのはどうなんでしょうか?

  • 挙式のみ参列の場合のご祝儀の相場は?

    3月に、友人の結婚披露宴があります。 その時に、 人数の都合で披露宴には招待できませんが、挙式の参列には ぜひ来て下さい。 夕方から二次会があるのでそれに参加してくれませんか。 との連絡が私と共通の友人にありました。 私が結婚披露宴をした3年前、彼女を披露宴にも招待した時に、彼女からは ご祝儀として3万円頂いています。 この場合、挙式のみ参列でも同額のご祝儀をお渡しするべきでしょうか? 二次会というものは会費制なのが基本なのでしょうか? 一般的なご意見を下さい。

  • (御祝儀)挙式、二次会出席+お祝い品を送る

    調べても分からず困っているので、ご意見お聞かせください。今月末に、初めて結婚式に呼ばれましたが御祝儀について悩んでいます。 ----------------------------------------------- (1)出席する式 披露宴には出席せず、挙式+二次会(会費制)のみの出席です。 (2)新郎新婦との関係 私は新婦と、同期間同じ職場で働いていた元同僚です。新婦は31歳、私は23歳です。 (3)お祝い品 7000弱相当の品物を事前に送るつもりです。既に新婦にも送ると伝えてあります。 (4)当日のお手伝い 新婦に当日の、挙式と二次会のお手伝いを頼まれています。 ----------------------------------------------- 二次会のみであれば、御祝儀は必要ないようですが、挙式にも出るので必要かと思います。しかし、披露宴には呼ばれていないので、一般的な3万円という額は、適切ではないように思うのです。また事前にお祝い品(用意済み)を渡す事を考えると、御祝儀が必要なのかも疑問になってしまいました。 披露宴には出ず、二次会は会費制なので、御祝儀を渡すとすると、挙式の時という事になるのですが、 (質問) 壱・この場合御祝儀は必要でしょうか? 弐・必要だとすると、幾らが適当でしょうか? どなたか教えてくださればありがたいです。お願いします。m(__)m

  • 挙式と披露宴?(参列者)

    友人の挙式と披露宴に参列するのですが、 披露宴だけの場合(←一度参列した事があります)と どのように違うのでしょうか? 挙式の受付(ここでご祝儀を渡す?)が 披露宴の受付とは別にあるのでしょうか? おおまかな流れを教えて頂けると幸いです。

  • お祝儀のお返し(挙式のみ)

    教えてください。 両家の家族を呼んで、挙式+会食を行いました。 会食は家族のみだったのですが、 挙式には仲の良い友人に来てもらい、 祝福してもらいました。 披露宴もないのでお祝儀は頂かないつもりで、 一応、交通費程度の引き菓子は用意しました。 しかし、自分はヘア・メイク等があり、 列席者の控え場所にはいなかった為、 家族がお祝儀を頂いてしまったんですよね。 普通、お祝儀は披露宴の食事代と 引き出物でお返しとなるじゃないですか。 あれって、もらった何割を返してるか わからないんですけど。 披露宴がない場合、どのように返したら 良いですか?。 ご意見、お待ちしております。

  • 海外挙式の際のご祝儀

    友人が夫婦のみで海外挙式をします。 ご祝儀で悩んでいます。 私の披露宴の際は3万円のご祝儀を頂きました。 頂いた額と同額を包んだほうがいいのか? とも思うのですが、 国内での披露宴の際はお食事、お礼の品などいろいろなおもてなしをしての3万なので、 同じ金額というのも違う気がしています。 友人達と相談をしていても3万でいいんじゃないか? いや、2万、1万でいいんじゃないか? とらちがあきません。笑 海外挙式で式に参列しない場合は いくらくらいご祝儀をお包みするのが妥当ですか?? ちなみに海外とは別で友人達とその子のお祝いパーティーもサプライズでする予定です。

  • 海外挙式をした友人への御祝儀

    今月末、友人の披露宴に参加するにあたり、お祝儀の金額で悩んでいます。 7月にハワイで挙式をし、今月末に都内で披露宴のみを行う予定で、私は7月のハワイ挙式の方も参列させていただきました。 旅費は新郎新婦が5万円負担でその他は実費。ホテルなどの手配も自分で行いました。 その際いただいた招待状には、『海外挙式の為、お祝儀辞退』と書かれていましたが、やはり国内で披露宴を行う場合は別なのでしょうか? また、ハワイへ到着してからも何かと困らないように観光ツアーの予約などもしてくれ、お祝いを渡さないのは失礼にあたる気がしています。 通常だったら親しい友人ですと3万が妥当なのでしょうが、今回のような場合も同じでしょうか? それとも気持ち少なめ、もしくはお祝儀+プレゼント、とかの方が良いのでしょうか? 色々と無知なのもで、初歩的な質問で申し訳ありません。 お答えいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう