• ベストアンサー
  • 困ってます

海外挙式の際のご祝儀

友人が夫婦のみで海外挙式をします。 ご祝儀で悩んでいます。 私の披露宴の際は3万円のご祝儀を頂きました。 頂いた額と同額を包んだほうがいいのか? とも思うのですが、 国内での披露宴の際はお食事、お礼の品などいろいろなおもてなしをしての3万なので、 同じ金額というのも違う気がしています。 友人達と相談をしていても3万でいいんじゃないか? いや、2万、1万でいいんじゃないか? とらちがあきません。笑 海外挙式で式に参列しない場合は いくらくらいご祝儀をお包みするのが妥当ですか?? ちなみに海外とは別で友人達とその子のお祝いパーティーもサプライズでする予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数663
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • otofu
  • ベストアンサー率100% (1/1)

自分の披露宴に来てもらってお祝いしてもらったという過去があるなら、 私なら3万かな。 ただ、困るのが、その相談している友人達が全員、 自分の披露宴にきてもらったということが共通していないと 同額に揃えるのは無理がありますかねぇ。 1万でいいって言ってる方からしたら3万出すのはしんどいですし。 私の過去の経験から、 そういう時は低い金額を言う方に合わせることはしない方がいい!ということです。 過去何度かそういう場面があり、 いつも、低い金額を言う方に合わせてきてしまっていましたが、 正直後悔しています。 自分がお祝いしたいという気持ちがもし3万円という額なら、 友人達には、自分の披露宴にきてもらっているという事を理由にして、 揃えられない事をお詫びし、 3万円お渡しする方が、自分の気持ちがすっきりすると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません…。 みんな式には出席している仲間達です。 そうですよね。 低い金額に合わせて後悔するよりも頂いたご祝儀分を渡した方がすっきりすると思います。 仲間うちで相談する時間もなくまだまだ平行線なのでよく話し合ってみたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

これは、人それぞれ考えが違うので難しい問題です。 一つの考えは、自分が貰った金額と同等の金額をご祝儀とするのは当然と言う考え。 もう一つは、披露宴の食事や引き出物が無いのだから半額から三分の一程度で良いと言う考え。 どちらも間違いでは無く、地域の風習もあるし結婚した方との関係がどの程度なのかにもよって違って来ると思います。 また、お返し(内祝い)と言う問題も絡んで来ます。(半返しが相場ですよね) 披露宴が有って欠席したなら、前者で良いと思うのですが、元々披露宴が無く親しい間柄であれば後者で良いのでは無いかと思います。 大事なのは、金額では無く祝う気持ちだと思います。お祝いパーティーをやるとの事ですので、そこで盛大にお祝いしましょう。 お金でご祝儀とするなら、ご友人の方と同額にするのが必要ですが、何か品物でプレゼントすると言うのも良いと思います。 事前に何を欲しがっているかがリサーチできているのが前提ですが。 プレゼントもご友人みんなでお金を出し合って比較的高額なものを贈るのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません…。 そうですね。 お祝いをする気持ちはもちろんあるのですが、どちらが正しいのか正直わからなくなってたので 御回答頂き、スッキリしました。 金額はそれぞれ頂いたご祝儀で、それとは別に盛大にお祝いしてあげようかなと思います! ありがとうございました!