• 締切済み

挙式のみの参列のご祝儀

こんにちは。 今度友人が結婚します。 披露宴は親族のみで行うそうで、挙式に参列することになりました。 平日の挙式なのですが、ご祝儀などはどうのようにしたらいいのでしょうか? 他にもお友達が何人か参列するらしいのですが、私の知らない方ばかりなので、相談ができずこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、挙式のみの参列のご祝儀? A、一万円。 一万円未満でも一万一円円以上でもないと思います。

nashissi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1万が妥当なのですね。 ありがとうございます。

• newbranch
回答No.1

挙式のみ参列するとのことですが、本来挙式こそ、 親戚のみ出席するものと思っていました。 披露宴は、挙式した証として、親戚を含めて関係者に 披露するものと思います。 しかし、諸般の事情で、そのような設定になっているので、 お祝いは、披露宴の費用負担も含めてしているものなので、 気持ちのみで良いのではないかと思いますが、手ぶらという 野も格好がつかないので、清水の舞台から飛び降りたとして 3万円、常識なら1万円でも良いのではないかと思います。 (但しお返しなしということを念を押して・・・)

nashissi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は挙式も披露宴も親族のみのようですが、とても親しいので挙式にだけ出席するんです。 親族以外の参列者は私を入れても3名くらいかと。。。 結婚祝はすでに渡しているので、3万はやりすぎかもしれませんよね。 もらったほうも、気を遣うのでは?と思いまして。 ですので、おっしゃる通り、1万が妥当かもしれませんね。 手ぶらはやはり格好がつきませんよね。 どうもありがとうございます。