• ベストアンサー
  • 困ってます

海外挙式に参列するのですが・・・

今月末、友人がサイパンで結婚式を挙げます。彼と二人で参列するのですが、二人とも結婚式自体あまり出席したことがなく、そのうえ海外のためどのような服装をすればよいのかわからず悩んでいます。 また、友人達は挙式後サイパンで暮らすことになっています。ご祝儀はドルで渡したほうがよいのでしょうか? 他の参列者に知人がいないので、誰にも相談できずに困っています。海外で挙式をされた方、参列された方、アドバイスをよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)

ハワイで挙式し、参列者は両親と親の友人家族だったんですが。 国内でやるときよりも簡素な感じで、派手すぎないワンピース程度で 参列していましたよ。肌を露出しすぎない格好、という意味では国内に通じるものがあるかも。 ハワイの場合、アロハシャツで、というのもアリだと聞いたこともあります。 サイパンということなので、彼のほうが襟がついたシャツにチノパンあたりで 平気なんじゃないかと思いますが・・。 確実なのは、旅行会社に聞くことだと思いますよ。 大手ではたいがいウェディングプランがあるので、そのあたりの事情には詳しいはずです。 これは友人の話ですが、海外挙式に参列したので、ご祝儀はなし(交通費を自己負担したため)としたといってました。もしも交通費が自分もちならばそれもありかと思うんですけど。気がすまないとのことでしたら、挙式する二人に欲しいものを聞いて物をプレゼントする、という方向でお考えになってはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! いくら暑いとはいえ、露出はあまりしてはいけないのですね。暑がりの私には耐えられるか心配ですが・・・。 旅費は自己負担なのでご祝儀は渡さなくてもいいんですか。では何かプレゼントを考えて渡したいと思います。参考になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)

こんにちは。 通常、海外挙式の場合はご祝儀は不要です。 気になるようでしたら小さな記念品などを贈ると良いでしょう。 日本からの旅費の分という考え方もありますが、海外の挙式の習慣でもあります。 服装の方ですが、日本の方の場合、南国でもタキシードやドレスで参列されている場合もあるようです。式によっても違うと思いますので、新郎新婦にご確認なさってはいかがでしょうか? 教会によってはNO.1の方もおっしゃっているように肩などを出さない方が良い場合もあります。 基本的には、男性は襟の付いたシャツとコットンパンツなど、女性はワンピースなどでOKでしょう。 ちなみに私どもの場合、参列者の方々は殆どがアロハとムームーでした。 周囲の気候を考えるとそれぐらいの方が自然に見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! ご祝儀は必要ないのですね。それでは何かプレゼントを考えてみます。 南国らしくアロハやムームーいいですね。それならば現地調達の方が種類もあっていいでしょうか。ますますサイパンが楽しみになってきました。