• ベストアンサー
  • 困ってます

海外挙式をした友人への御祝儀

今月末、友人の披露宴に参加するにあたり、お祝儀の金額で悩んでいます。 7月にハワイで挙式をし、今月末に都内で披露宴のみを行う予定で、私は7月のハワイ挙式の方も参列させていただきました。 旅費は新郎新婦が5万円負担でその他は実費。ホテルなどの手配も自分で行いました。 その際いただいた招待状には、『海外挙式の為、お祝儀辞退』と書かれていましたが、やはり国内で披露宴を行う場合は別なのでしょうか? また、ハワイへ到着してからも何かと困らないように観光ツアーの予約などもしてくれ、お祝いを渡さないのは失礼にあたる気がしています。 通常だったら親しい友人ですと3万が妥当なのでしょうが、今回のような場合も同じでしょうか? それとも気持ち少なめ、もしくはお祝儀+プレゼント、とかの方が良いのでしょうか? 色々と無知なのもで、初歩的な質問で申し訳ありません。 お答えいただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数531
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

普通の人が普通の結婚式をして、普通に招待されるのと同じ感覚でかまわないと思います。 結婚のお祝いは、気持ちですからムリをする必要ありません。 また、そういうムリを気遣いしてお相手の方もそのような書かれている気がいたします。 外国で挙式をするなどは、ご本人たちの一生の思い出としたいからそうされたのでしょうから、列席する方まで、それに合わせてお祝いを準備する必要はないです。 また、そのようなことをされると、かえって、相手の方が色々思われる気がいたします。 あなたの常識の範囲内で、お気持ちだけすればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 自分自身、無理のない金額を包ませていただきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外挙式&国内披露宴の時の、ご祝儀を渡すタイミング

    義姉が来月ハワイで挙式し、帰国後東京で披露宴を行います。 私たちは夫婦で参列しますが、ハワイの旅費は出していただけるみたいです。 国内の披露宴は東京までの交通費は自己負担で参列します。 (私たちは関西在住です) この場合、ご祝儀はいつ渡すべきでしょうか? ハワイでの式は親族だけのガーデンパーティーなので、披露宴のときでいいのかなと思っているのですが、 姑は旅費を出してもらってるんだからハワイに持って来たほうがいいのでは、というようなことを言っています。 また、この場合、ご祝儀はどれぐらいがベストでしょうか?? 海外挙式に参列すること自体初めてで、わからないことだらけです。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外挙式の際のご祝儀

    友人が夫婦のみで海外挙式をします。 ご祝儀で悩んでいます。 私の披露宴の際は3万円のご祝儀を頂きました。 頂いた額と同額を包んだほうがいいのか? とも思うのですが、 国内での披露宴の際はお食事、お礼の品などいろいろなおもてなしをしての3万なので、 同じ金額というのも違う気がしています。 友人達と相談をしていても3万でいいんじゃないか? いや、2万、1万でいいんじゃないか? とらちがあきません。笑 海外挙式で式に参列しない場合は いくらくらいご祝儀をお包みするのが妥当ですか?? ちなみに海外とは別で友人達とその子のお祝いパーティーもサプライズでする予定です。

  • 海外挙式での贈り物

    11月にハワイで友人の結婚式があって出席することになりました ハワイの挙式に参列するのは2回目なのですが、 挙式のときに、新郎新婦へなにか送りたいと思っているんです お花がいいかとも思ったんですけど、 花嫁さんはブーケをもってるから、ダブってしまうし・・・ なにかいい案はないでしょうか? ちなみに新婦とは家族ぐるみのお付き合いで、 小さいころから、海や山へ旅行にいったりしている仲です

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#183746

>やはり国内で披露宴を行う場合は別なのでしょうか?  そうです。ハワイの挙式はハワイで完結。日本での披露宴には、通常の披露宴招待客として列席するのが常識だと思います。 >通常だったら親しい友人ですと3万が妥当なのでしょうが、今回のような場合も同じでしょうか?  前述の如く、通常と考えるべきですね。  こういう場合は、あれこれ難しいことは考えずに、通常通りのことをしておくのが一番良い方法なのです。なぜなら、答えは、相手側が出してくれるからです。すなわち、その友人が「こんなつもりではない」、「これでは申し訳ない」などと思ったら、「何らかの形で穴埋めをしなくては」、と考えるでしょうから。 >それとも気持ち少なめ、もしくはお祝儀+プレゼント、とかの方が良いのでしょうか?  これは無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません! コメントありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 海外挙式について

    海外挙式を身内だけで挙げようと思っています。 身内、新郎新婦全員入れて大人7人と子供1人います。 希望の場所はハワイ、バリ、などで考えています。 旅費も含めて100万円など出ていますが、もっともっとリーズナブルに行きたいと思っています。 かなりお得なプランがありましたら、グアム、サイパンなどにランクを下げても良いかもとでも考えています。 どなたか、お勧めの旅行会社がありましたら教えてください。 他に良い国もありましたら教えて下さい。 ちなみに、私は大阪在住です。 よろしくお願いします。

  • 海外挙式を挙げた方!

    この度、海外挙式をするのですが、挙式後のレセプションになにをしたらいいのか悩んでいます。なにがどのようにできるのかも知りたいです。 乾杯や親へ手紙など、それとも食事だけとか、できるだけ参考までに詳しく教えて下さい。 ちなみに、挙式場所はコオリナチャペルです。 挙式は新郎新婦に親兄弟のみです。 国内で身内のみで小さな披露宴はやる予定です。

  • 海外挙式の親族招待について

    海外挙式を予定しています。 お互いの家族構成は以下の通りです。 新郎家族:父、母、姉夫婦、姉夫婦子供2人(小学生)、兄夫婦、子供2人(幼児) 新婦家族;父、母、姉夫婦、兄 大人だけの全員分の旅費、宿泊費を負担すると17万円×11=187万円となります。 (子供料金は分からないので省略します) これに、新郎新婦旅費宿泊費挙式代等で100万円追加して、合計で287万円かかります。 親族の旅費が思っていた以上にかかり驚いていますが、海外挙式をされた方は親族の旅費等はやはり新郎新婦で負担されているのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 海外挙式、旅行費用はどちらが負担?

    新郎の希望で今年9月に新婚旅行を兼ねて『ハワイ挙式』を予定しています。 そこで新郎新婦2人の疑問なのですが、新婦の旅行費用は新郎側、新婦側どちらが負担するべきなのでしょう? 友人は「新婚旅行の費用は一般的に新郎が負担するものだから、新郎側に負担してもらっていいのでは?」と言います。 海外挙式をされた方、されていない方、みなさんはどう思いますか? 回答お願いします。

  • 友人が海外挙式するので自腹で参列する予定でしたが

    タイトルの通り自腹で参列するつもりでした 旅費も振り込みしましたが友人のご両親がお車代?お小遣い?なのかお心づけで10万もいただきました 夫婦2人で約20万の旅費が半額になったということです 友人のご両親は「来てくれるだけでありがたいから。その代わり現地での食事代などは自分達で出すのよ。」とおっしゃっていたようです 自腹で行くつもりだったので恐縮してしまいました 自腹で参列するのでご祝儀は渡さない予定でしたが状況が変わったので やはりご祝儀は出したほうがよろしいでしょうか? お金で返すのは失礼かと思い新郎新婦と友人のご両親にサプライズでプレゼントを渡そうかとも考えています 質問の内容は↑こちらです 私達の考えに問題はありますでしょうか? ちなみに挙式の参列者は新郎のご両親・お姉さん家族と私達夫婦含めた友人3名で 新婦のご両親は参列しません 日本では2次会やパーティーのようなことは考えていないようです 新郎新婦と私達の関係は新郎と旦那が幼馴染で私も新婦と出会う前から仲良くさせていただいており 新婦ともグループでの交流はあります

  • 海外挙式のギフト

    来年グアムで挙式をします。 参列者は、新郎新婦の両親兄弟(7名)と私の友人が出席するんですが 親族の旅費は全て私たちが負担します。 友人は自腹でも出席したいと言ってくれたので、旅費は負担しないのですがその際ギフトは渡すべきですよね? 帰国にあわせてカタログギフトを送ろうと思うのですが、いくらくらいのものを渡せばいいのでしょうか? 親族全員にもギフトは必要ですか? 無知ですみません。 あと現地でプチギフトはみなさん渡すものなんでしょうか? 荷物になると迷惑なのでクッキーなどお菓子がいいのでしょうか。

  • 従姉妹の海外挙式で、私と父があまり参列したくないと考えていますが…

    従姉妹の海外挙式で、私と父があまり参列したくないと考えていますが…  挙式についてですが、新郎側は参列者無、旅費は自己負担、平日挙式 来れるなら来て欲しいとの事で、祖母と母は行く気満々です。 (新婦側は両親や私の兄弟含め6人程度参列予定)  私は土日休みの為、有休や旅費、その他の手間等を考えたら遠慮したいのですが、 母に「ありえない!冷たい!」と言われてしまい…。  そんなに薄情でしょうか?確かに自分以外は参加するようですが。  もう一つは、私以上に参列に抵抗がある父です。  新郎新婦から頼まれた(あくまで来れるなら…程度です)ので、 しぶしぶ承知したものの、母に愚痴をこぼしているそうです。  理由は「わざわざ海外を選ぶなら、二人で挙げたいんだろう。 呼ぶぐらいなら国内でやれ。」他も私と同理由が。  母は、どうせなら皆で旅行を楽しみたいが、 父がそんなに嫌がるなら置いていきたい。でも一人には出来ないし、 旅費の捻出も夫婦の銀婚記念の旅行券(私が以前プレゼントしたもの) の為、置いていくならそれが使えない、等です。  不満満載の父を参列させるのは、新郎新婦も可哀想ですし、 向こうもお断りかと。  父には、「母の旅費は自分のパート代から捻出(実際は私が貸します)し、 私が残るから父も残れば良い」、というのが最善かと考えていますが どうでしょうか?  長くなりましたが、他に方法等、ご意見ありましたら よろしくお願いいたします。

  • 海外挙式のご祝儀

    大事な友達の海外挙式に交通費宿泊費は自分達持ちで参列します。自分の時ご祝儀をもらっているのでやっぱりあげるべきかと思いますが、かなりの出費になるので。。。 この場合ご祝儀はみなさんどうされますか?

  • 海外挙式の費用負担

    2月にグアムで挙式予定です。双方の両親と兄弟のみ出席します。 結納もきちんとしたものはせず、結納金はなしで、彼の貯金と彼のお母様(彼のご両親は離婚しているため)からのお祝い金で新生活の準備は済ませ、もともと挙式の費用は新婦側(新婦の貯金と両親の援助)で負担するつもりでした。海外挙式ということで、参列者にとっては国内の挙式参列よりお金もかかるので、それぞれの兄弟の分は交通費宿泊費含めて全て新郎新婦で負担するつもりです。そこまではよかったのですが、それぞれの両親の分も、本当は新郎新婦で負担するものなのでしょうか?新婦側の両親は、そもそも「挙式にかかる費用」は出すと言ってくれているのですが、そこには両親にかかる費用も含めているのか?含めるべきなのか?新郎側の両親は自腹なのか、うち(新婦側)で負担するものなのか?新郎のお母様からはお祝い金もいただいているのに、渡航費用まで出させてしまっていいものなのか・・・。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 海外挙式を新郎の両親に反対され、困っています

    こんにちは。今年の12月にハワイ挙式を予定している新婦です。                (入籍は3月に済ませました。) 参列者(両家両親含む)の旅費はご祝儀は結構ですので、自費での参加をお願いしてあります。 今月に入って急に義姉(挙式出席予定でない)から主人にメールがあり、 ・両親はお金がないので挙式に参加できないと困っている ・ハワイ挙式は新婦が勝手に決めた事、止めさせなさい ・うちは新婦の家と経済状況が違うのだから(この内容が強調) ・母は飛行機が苦手だ倒れたらどうする と、いう様な内容でした。 去年から新郎の両親にハワイ挙式が希望であること、また両家顔合わせの時にも希望している式場のパンフなどを持って行き確認を取りました。その席で新郎の父より「まだ予約を入れていないのなら仮予約だけでもしなさい」という意見もあり式場は押さえてあります。 海外挙式は元々私の希望でしたが主人と話合って決めた事です。それなのに私や私の家族の事も責められていてショックです。 挙式費用は自分達で全て用意するので、旅費を出す余裕もありません。そもそも飛行機に乗りたくないのなら話は別ですが…。 今週末、主人が実家へ行き詳細を聞いてくる予定ですがどうすればよいか困っています。回答よろしくお願いします。