• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

挙式と食事会の招待状と出欠

挙式の後親族のみの会食を行い、その後少人数の親しい友人たちと食事会をする予定なのですが、そうすると挙式に参列してくれた友人は3時間ぐらい待ち時間になってしまいます。 式場の方が少人数の場合はメールや電話での確認で良いと言われたのですが、私としては一応招待状(案内状?)を作ろうと思っています。 来てくれる友人はとても親しい方ばかりなので待ち時間があっても別に良いと言ってくれているのですが、招待状には待ち時間が在る旨を一言添えようと思っています。 そこで文章を考えているのですがこれといった文章が思い浮かびません。 待ち時間が在る旨を含めた文章でなにか良い文章はないでしょうか? あと人数の確認をしたい為、挙式と食事会の欠席表というのは送ってもいいものなのですか? わからないことだらけで疲れてきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cyabin

こんにちは。ご結婚、おめでとうございます。 以前友人の結婚式で、挙式後親族だけで集まり、残りの友人は2次会のみというケースに出ました。でも、あまりにも前なので、うろ覚えなんですが・・・・。両方の集合時間とかは書いてあったけど、「待ち時間がある」とは書いていなかったように思います。でも、本人の口から「待ち時間があるの。ごめんね」って言われてたと思います。集合時間がはっきり分かれば、あえて文章に「待ち時間がある」と載せなくても良いかもしれません。 欠席表ではなくて、出欠表ですよね?送っていいんじゃないですか? ごめんなさい。あまりにも思い出せない事だらけなのに、コメントしてしまいました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか良い文例が見つからず、困っていたのですが口頭で言ってもいいんですよね。