• ベストアンサー

あなたの仕事上のミス、教えてください。

カテ違いかもしれませんが、宜しくお願いします。 社会人二年目です。 今日、新人でもないくせに仕事でミスをしてしまいました。 というよりも正しくは、3月に会社が合併してバタバタした時のミスをそのままにして忘れていました。 向かいの先輩(上司?)に今日不備を指摘され、取引先にも書類の作り直しをお願いすることになりました。 余りにも申し訳なくて、情けなくて、その時は自殺したい気分でしたし 今はちょっと落ち着いて海の藻屑になりたいくらい落ち込んでいます。 世界で仕事でミスしてるのは私だけだと馬鹿みたいですが思ってしまいます。 (円滑に動いている職場の足をひっぱったのは事実です) 反省していないわけではないですが、このままでは本当に鬱になりそうです。 少しでも気を紛らわせたい(軽くしたい)のであなたの仕事上でのミスを、よろしければ教えてください。 きっと他にもミスをした新人さんや、二年目がいると思います。 その方々に向けてでもいいので、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.5

失敗なんて腐るほど。 社会人9年目です。 1.上司の出張の新幹線切符の日付を間違えた ⇒上司が新幹線の中で正しい切符を持っている人とけんか。結局は車掌さんに話してなんとか事なきを得ましたが、目的地に着いた上司から「おまえは新幹線の切符すらろくにとれないのか!」とめちゃくちゃ怒られました。 2.請求書の金額を間違えた ⇒控えを取っていたので、すぐに気づいて、郵便局へ行って発送をとめて、請求書の再発行 3.請求書の発行が遅れて、入金期日までに入金されなかった。 ⇒結局期日から1ヶ月遅れての入金 (経理としてあるまじき行為です) 4.お客さんの頭を酔っ払ってペンペン叩いた。 (社会人としてあるまじき行為です) 5.会社の車をぶつけた。 こんなんやりながらも社会人として9年目。 同じ失敗を繰り返さなければいいだけです。 失敗をしたことによって、得た教訓を生かせばよいのです。 私は失敗することによって回りの人と確認をしながら作業をすることが増えたので、人間関係も失敗前よりはかなりスムーズになりました。 落ち込むだけでなく、それをプラスにもっていく努力と気力を! 失敗のたびに落ち込んでいたら身がもちませんよ! 失敗をプラスに変えることが出来たら、 後輩ができて、失敗したら、叱咤激励しつつも優しく接することができるはずです。 頑張ってください。

black_kiji
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! わあ、凄い失敗経験をお持ちですね! 「同じ失敗を繰り返さない」というのは、 失敗してこうやって落ち込むたびに思うのですが、 また違う角度で詰を甘くして、怒られて、を繰り返してます。 プラスに…!そうですね、身が持ちません!!(笑) 大変参考になりました。有難うございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

社会人10年目です。 仕事上のミスなんて皆さんおっしゃってますが、多々ありますよ^^; ミスはして良いことではない。けど、人間なんです。ミスします。 新人さんの場合は わからない事を聞かずに処理した          社会人としてオカシイ言動を取った 経験を積んでくると 固定観念で仕事を処理した           慣れすぎてチェックを怠った 等々。皆さん経験してくるのだと思います。 #2さんも仰ってますが、ミスを起こした場合、出来るだけ早くリカバリすること。ミスは取り戻せる場合が殆どですから。自分ではどうしようもない場合は抱え込まず隠さず上司に報告すること。 経験上、ミスした事にとらわれすぎて、落ち込み悩んでいると、すぐに次のミスが発生します。 私が新人の頃に先輩に言われた言葉は、 「ミスした事は覚えておいて。次に役立つから。ミスをしない様にできるし、ミスした場合の処理方法も教えておくからね。でも、落ち込むな。落ち込むと違うミスをしてしまうよ。頭の切り替えが大事」 でした。今になってその通りだってわかるし、自分の下にも同じような指導をしています。 次が大事です。頑張ってください^^

black_kiji
質問者

お礼

回答有難うございます! 10年目というと、丁度今日私を指摘した上司と同じですね。 そのような方でもミスがあると思うと、何と言うか、明日また頑張れそうです(抽象的過ぎますね;) sevenstars-fanさんの先輩のお言葉、勝手に私も頂こうと思います。 頭の切り替えですね。あと落ち込まない。本当にためになるお言葉です。

black_kiji
質問者

補足

皆様、この場をお借りしましてどうも回答有難うございました! 本当に、救われました。 また困難にぶつかったら(あえてミスとは言わない!ミスはしたくない!!) こちらの回答を読ませて頂きます。 ポイントはこれから頭を悩ませながらつけますが、 本当に全ての方に助けていただきました!有難うございました!

回答No.9

私も二年目の時にものっすごく大きなミスしました! 金額にして私の年収くらいは被害でたんじゃないかな。 具体的にいうと広告を作ってるデザイナーなんですがフリーダイヤルの入力ミスです。 私がこの手で入力したので本質的には私の全責任ですが、 ライターさん、代理店の校正ミスということにもなってその金額は代理店が支払う形になりました。 自分が信じられなかったですね‥。 デザイン以前の問題じゃん‥って。単純すぎるミスです。 死にたいとも消えたいとも思いましたが今も仕事続けています。 迷惑をかけた関係者にたくさん慰められ、励まされました。 以前より仕事に対する責任感が出ましたよ。(やっとかよって感じですが;) ミスの後どうするかを見てくれる会社で本当によかったと思っています。 私は恵まれたな~ ^_^☆ ご質問者様も上司、同僚、部下に報いるように気持ちを持っていってくださいね。 がんばりましょう☆

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ね…年収ですか…!! そんな大事な話をして下さって有難うございます! 責任感、全く同感です。そうでもしないと責任感も希薄な自分が嫌なので これからはまた心を入れ替えて頑張る所存です!! 上司から怒られたりあきれられてても、miracle013さんをはじめ、沢山の回答者さんからの助言を糧に……! 有難うございました!

  • 285285
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.8

今日、わたしも失敗し、かなり印象が悪くなってしまいました。 集中力の散漫、低下。 引きずらないよう、気を紛ぎらわせてます。 疲労感が増した気分です。 昔は、自分のミスが許せなくて思い詰めました。 毎日、注意されてる男性社員さんがいるんですが、 その直後も平気で私語。 意識する気がないらしい? まだ、嫌な思い、恥ずかしいのならヤル気があるってことですよ! ドンマイ!ドンマイ!

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 285285(ニャーゴニャーゴ?)さんも今日ミスをされたんですね。 疲労感、仕事中はミスを指摘されてから凄まじいものでした。 今日この質問を立てて、皆様から励まして頂いて、明日また戦えそうです。 きっと質問を立てなかったら明日も「藻屑になりたい…」とか「自殺したい…」 とブツブツ言ってた事でしょう。本当に、有りがたく思っています。 とても励まされました!有難うございました! また明日、頑張りましょうね!

回答No.7

社会人5年目です。 未だに、ミスは沢山・・・。 (1)補助金で落とすはずの請求書(600万)を、カツカツなカテゴリで落としたから3月末になって大問題。。(=_=;) (2)ムカつく人の話を同僚にメールで送信したつもりが、全職員宛になっていた(T_T) (3)海外政府から来ていたビップな方にお茶を出していて、転んでお盆で殴ったΣ(´Д`lll)  (絶対、裏政府に帰りに殺されると思ったよ;) 仕事のミスで命の危険を感じました§jДj§ 大きなので、こんなとこ(。・>Д<・。) 小さいのは、ありすぎて、もう忘れた(笑)

black_kiji
質問者

お礼

回答有難うございます! おととし送り出された学校で、「ミスは一年目だけ!」と口が酸っぱくなるほど言われ続けたのでこの質問もかなりビクビクしながら立てたのですが、 不謹慎にも沢山の回答を拝見して、妙な連帯感を感じ始めています。 ただ、失敗だけでなく、それからの反省を向上心にもってらっしゃる所に、ですけれど!(^^) hatikin920さんのミス、すみません、笑ってしまいました…!! 全職員宛…アイター!!!(*_*;) かなり落ち込みから浮上して、むしろその当時のhatikin920さんが心配になってきました(失敬!) ユーモア(?)溢れる回答ありがとうございました!

回答No.6

仕事上の失敗はへこみますよね。 私が広告代理店にの営業をしていた頃、新店舗オープンの広告の依頼を受けました。 入念な打ち合わせの上、印刷、新聞店への発送と準備は着々と進んでいました。 と・こ・ろ・が・・・・ オープン2日前にオープンの日付が間違っていることが発覚しました。 デザインの最終段階で、古い原稿とのすりかわりがあったようですが、最終確認を怠った私のミスです。 血の気が引いていったのを今でも忘れません。 印刷屋さんに深夜にもかかわらず、印刷のしなおし。 新聞屋さんにも頭を下げて折込のし直し。 当然利益はなく、会社にも多大な迷惑をかけました。 失敗はだれもがします。しかしその失敗を糧にして大きく成長することを会社は望んでいるのではないでしょうか。 もう一つ。プロなら同じ過ちを決してしないことだと思います。 私はこの失敗の2年後、営業成績トップを取り会社に多少なりとも貢献できるようになりました。 失敗は人を大きく成長させてくれます。 失敗を恐れずにがんばってください! 応援してますよ!

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 物凄いミスを教えてくださりありがとうございます! 失敗を恐れず、とは良く聞くフレーズですが、 こんな時だからこそ意味が身に沁みて、わかる気がします。 明日からは仕事の精度を上げて、自分が二年目で甘えていた部分を律して行きたいです! もちろん、同じミスはお金を貰う立場ですから、プライドにかけて出来ませんね! とてもやる気の出る回答をどうもありがとうございました!

回答No.4

社会人になって何年もたちます。 いっぱいミスをしてきました。 そして過去の私の後輩たちもいっぱいミスをしてくれました。 あるメーカーに勤務してる際は、材料の発注数を1桁(1万を10万)間違えた人もいましたし、何度やっても同じところに間違えてFAXしてしまって電話で怒鳴り込まれた人、商品を指定されたところと違うところに発送してしまった人・・・・いっぱいですよ! かくゆう私も新人の頃はなれないゆえのミスを、最近は物忘れ(^^;からくるミスをよくしております。 みんな失敗と反省を繰り返してなんとか生きてますよ。 がんばってくださいね。

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今更ですが、自分だけがミスをしてるんじゃない! と変な孤独感から離れつつあります。本当に、皆さんの回答が涙が出そうなほど嬉しいです。 うーん、いろんなミスをした先輩がいらっしゃいますね! 私も、明日からもっと頑張ろうと思います!

回答No.3

販売員してるんですけど、店長の売上げになったお客様のお会計間違えてしまい、クレームになり、結局返品に。 店長の成績にも、迷惑をかけたし、何よりお客様に迷惑かけてしまいました。 その時は辞めたいと思うほど落ちこみましたが、そんなこと言ってたらキリがないし、それもある意味自分の甘えだと思ってます。 お互いがんばりましょうー

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 甘え…。そうですね、思ってみればそうかも。 辞めたいとか死にたいとか思うのは勝手ですが…。 そして確かにキリがないです。 有難うございます、頑張りましょう!

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

人間誰でもミスはするものです。 上司も色々なミスをしてますよ。 大事なのはミスが発生したらいかにうまく リカバリするか。

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司が全くミスしないように見えるのは きっとリカバリがとても上手なんですね。迅速に…。 それにひきかえ私はショックで明日に持ち越しの部分もあり…。 明日、綺麗に回復して名誉挽回しようと思います!!

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんにちは。 一年目の新人です。 私はまだまだ新人なのでミスばかりですが、社会人二年生さんでも落ち込みますか。。。 私は言ってはいけないこと(乱暴な言葉)を言ってしまった事です。 苦情の電話が来ました。 本当反省してます。

black_kiji
質問者

お礼

こんばんわ、回答有難うございます! 私は学校で、「一年目はミスをしても許してもらえるけど二年目からは絶対駄目」 と言われて卒業しました。一年目はミスするためにあるそうですよ!(学校曰く) お互い頑張りましょうね!

関連するQ&A

  • 仕事のミス

    今日、仕事でミスをしてしまい、上司に叱られ&嫌味を言われました。 私はこの仕事を始めて3年になるのですが、本当に初歩的なミスでした。それにこの他にも大きいミスじゃなくてもちょこちょことあるんです。新人でもないのに。。気がゆるんでいるんだと思います。自分が悪いのは分かっているし、気を引き締めないとなぁ。と思っているのですが、私ってなんて駄目なんだろう。。と思います。みなさんも、ミスをしたり、よく叱れることってありますか?

  • 仕事で大きなミスを・・・

    今日、仕事で大きなミスを起こしてしまいました。 実は、今月より新たな部門で仕事をする事になりました。実質2週間ほどなので、要領が分からなかったり、不安な事がいっぱいです。そんな中、私に仕事の教育しているリーダーが、休養のため1週間休暇を取る事になり、その間は仕事を一人任されたのです。そんな中でミスを犯してしまいました。部署が変わったといえ、職歴は長い方なので、「不慣れ」とか「新人だから」と言った言い訳は通用しません。私も、その時に機転を利かせていれば防げたミスです。以後、不安がつのって、急激に落ち込んでいます。償いはどうすればいいか・・・

  • 仕事のミスありますか?

    今の仕事は10年目です。言い訳のしようもないくらい自分が悪いのですが、確認ミスで、大きな失敗をしてしまいました。お客様にご迷惑はかけてませんが、社内的にかなり大きな迷惑をかけてます。 新人ならわかりますが、ベテランです。 質問は、ベテランでミスすることありますか? 仕事に行きたくありません。明日の活力にし、自分を慰めたいので、お手柔らかにお願いします。

  • 仕事のミスがなくならない

    今の職場に来て、もう間もなく2ヶ月が経とうとしてるのですが仕事のミスがなくなりません。ちょっとした凡ミスから、他の人はやらないようなミスまで様々です。そのせいで慎重になりすぎて仕事に時間がかかりすぎたりします。なにかやってしまうとそれを引きずってしまい、余計に仕事に時間がかかったり、悩んでるせいかまた新たなミスを生み出してしまいます。当然いくつか対策を打ちましたがそれでも新たなミスを出してしまいました。仕事がうまくいかなすぎて私生活でも仕事のことで悩んでばかりになり、寝不足がちになることが多いです。ちょっと前まではずっとと趣味第一、趣味に関しては全力といった人生を送ってきたのですが最近は帰宅しても何もする気になりません。一人暮らしなので家事は自分でやらなきゃいけないのですが最近は自炊のペースも落ちました。元々激しいネガティブ思考の持ち主なので仕事面での対策を出したところでメンタル面と私生活がどうしようもないです。 新人だから…と言ってくれる上司もいましたがその後も良くならず、どう頑張っても自分は向いてないのではないかと思うようになりました。速さと正確性が重視されるこの職場ではどんなに真面目で誠意があったとしても、仕事ができなければ話になりません。やっぱり自分には向いてないのでしょうか。念入りな確認作業といった対策を打ったところでメンタル面がこのような状況だとこのまま仕事を続けても改善されることはないのでしょうか。

  • ミスしたことに凹んでいます。

    某カフェで働いている学生です。 私はそこのカフェで働いて4か月ほどなり、仕事もちゃんと こなせるようになり、新しく入ってきた新人の指導も 任されるようになりはじめました。 しかし、まだ先輩から指導されることもあるし、 今日ミスをしてしまいました。 そのミスは避けられないミスではなく、私の勘違いによるものでした。 わかってはいたものの、惰性的になっていたからミスったのだと 思います。 恥ずかしながら、アルバイトとはいえ、プロ意識をもって仕事を しようと思っていた矢先です。 かなりへこみました。 先輩からも注意されました。 ちょっとしたミスかもしれませんが、気分が落ちています。 自信を取り戻すにはどうすればよいでしょうか? また、新人の指導をしている以上、先輩からの評価を 下げたかなと思っています。 信頼を取り戻すにはどうすればよいでしょうか? 無駄にプライドみたいなものを作っているのが悪いのですが・・・

  • 仕事でミスが多すぎる

    こんにちは。入社2ヶ月の者です。 自分が仕事(サービス業、オフィスワークもあり)中にささいなミスを繰り返してしまうことで悩んでいます。 私の勤める会社は、とても小さくて新しく、マニュアルなども簡単なものしかなく、いわゆる新人社員教育があまりないところです。 始めの1ヶ月は、一緒に仕事しながら、そのつど教えてくれるという感じでした。 その時点では、間違えてもしょうがない、入ったばかりなんだから、という感じで、長い目で見て頂いていました。 自分なりにメモをとったりマニュアルを作ったりしてきたんですが、ささいなミスが直らないのです。 先日は、ミスではないのですが、”自分の仕事だけでなく、周りの人が何をしているかも把握して、会社の利益のためになるには何を優先するかよく考えるように。あなたは自分の仕事だけでパニックになっていて全然周りが見えていない。もう二ヶ月になるのだからそれくらいできてもいいはずだ。”と先輩に怒られ、呆れられました。その先輩は二ヶ月ですでに、私よりもずっと仕事ができていたようです。 今日は、すでに何回もやっている内容の仕事を、ちょっと違う環境でやったというだけで、いっぱいいっぱいになってしまい、ミスをしてしまい、また呆れられました。 会社の先輩達は皆有能な方が多く、臨機応変さがすごく求められているこの会社で、私のようなグズがどんなふうにしたら認められるようになるでしょうか。 いや、認められる云々の前に、とにかく些細なミスを無くす工夫があれば教えてください。自己嫌悪で結構落ち込んでいます。。

  • また仕事でのミスです。辛いです。

    4月から大手鉄道会社で、社会人人生を、スタートし始めました。 何もかもが新しくそして戸惑いばかりでしたが、1ヶ月近くの研修を終え、配属され2ヶ月経ちました。 普段から慌ててミスをしてしまう性格で 気をつけて意識はしていても お客さまを待たせてしまっていると焦ってしまい、ミスを犯してしまいます。 前にはお客さまと後ろには指導役の師匠というプレッシャーの板挟みの中でやってます。 2週間ほど前、大きなミスをしました。確認事項を失念したためでした。 ここで質問をしたかと思います。 あえて師匠はそこをみのがし、ミスすることの重大さを見にしみて学ばせていただきました。 そして今日、また大きなミスをしました。前回はお客さまではなく自分の上司たちに迷惑かかることでしたが、今回は、お客さまと他の駅の人にも迷惑かかるミスでした。 人の意図を汲み取ることがなかなかできない自分です。 そのため、お客さまの問い合わせの意図を思い込みで判断してしまったが故に起こしたミスでした。 その場ですぐ修正のきく小さいミスはあまりしなくなりましたが、今度は以前よりも大きなミスをするようになりました。 よくこんなんで適性検査を抜けれたなと おそらく師匠にはおもわれていると思います。 乗務員になったらやばいでー乗務員になるべき器じゃないのかもね…なんていわれてしまいました。 例年の新人と比べてもミスが目立つ方のようで どんどん自分の中で自信がなくなっていっているのがわかります。 新人とはいえお客さまにとっては 私達をプロだと思って、失敗なんてないと思っていらっしゃるという事実と 自分は新人とはいえプロなんだという自覚が足りないのかなと思いました。 とはいえ、このふとした時、焦りが出たときミスをおこす性根がなかなか治らず、自己嫌悪に陥ってます。 なんか対策ないでしょうか。 またコミニュケーションをとることに今まで苦労したことはないですが、人の意図を汲み取ることを不得手のようで、ミスにつながることもしばしばあります。業務知識が圧倒的に足りないのもありますが… そういったコミニュケーションの中でもスキルがないようで… どう人と接すると良いのかわからなく しんどい気持ちになっています。 アドバイスお願いします。

  • 仕事で重大なミスをしてしまいました。

    私は専門学校の事務室で派遣で勤務しております。 在学証明書や卒業証明書を発行するのも、大切な仕事の1つです。 本日も卒業見込み証明書を作っていたのですが、生年月日のフォ-マットが「平成」の欄を「平和」としてしまっていたのに気付きました。「平成」と「昭和」が混じったのだと思います。 ここ2日作った証明書を開けてみると全て「平和」になっていたため、慌てて全て直しました。ですが、おそらく2,3通は「平和」で生徒に渡してしまっています。 この時期、就職活動が本格化するので、頻繁に証明書を発行していたのですが、もしかしたらもう企業に行ってしまっているかもしれません。 もし、私の書類の不備で生徒が選考から落ちてしまったとなると申し訳なくて仕方有りません。 また、専門学校では、就職の採用・不採用の連絡が学校にきます。その理由も教員は教えてもらえるみたいです。もし私の書類の不備で・・・。なんて知れたら、と怖くてなりません。 4月から、今の職場で働いているのですが、しょっちゅうミスをし仕事もどんどん減らされている状況です。 先輩にも「おまえは有り得ない所でミすをする」と、バカにされてとても悔しいです。 私は前向きに頑張りたいのですが、今はミスが怖くて、毎日胃が痛いです。 確認しているつもりでもミスをしてしまいます。 また上司や先輩に怒られるのが怖くて、まだ今回のことは報告していません。 私はどうしたら良いでしょうか。。 〇素直にミスしたことを上司に話す。 〇気付かなかったことにして、バレた時に謝る。 どなたか、よろしかったらアドバイスください。

  • 仕事でのミスが絶えません。

    印刷会社で事務の仕事しています。二年目です。 大事なデータなどを扱っているのですが、小さなミスが一向に減りません。 ミスがある度に指摘され、周りにも迷惑をかけているのでゼロに近づけるように努力はしているつもりです。 ですが普段から抜けたところがあり、それが仕事にも出てしまっている状態です。 そんな中、今日重大なミスをおかしてしまいました。 インクの発注で違うインクを発注してしまい、この繁忙期に機械を動かすことが出来なくなりました。 小さなミスが会社全体に迷惑をかけてしまう結果になりました。 同じ部署に彼氏がいるのですが、仕事が終わったあともずっと説教されお願いだから仕事を的確にして欲しいと言われました。 自分でもすごく気を遣い、彼の立場もあるのでミスを減らしたいのですがそれが出来ないんです。 事務職は一人でやっていて、他にインクの発注などを出来る人が同じ部署にいません。 仕事を教えてくれていた人は産休に入り、秋頃には戻ってきますが他の部署にいくことになっていました。 しかしこのような事が続くと私が部署を外されてしまうと思います。 どうしてこんな簡単なことができないのか、産休に入っている人がいた時はこんなことはなかった、など私ではなく彼氏に愚痴られることも多々あり本当に申し訳ないです。 もはや部署を異動した方が良いのでは?と自分でも思うようになりました。 明日朝から怒られる予定ですが、怒られて済む問題ではない状況です。 インク会社側にも物凄く迷惑をかけてしまいました。 もう立ち直れそうにないです、、 どうしたらミスは減るのでしょうか? また、このような状況に陥ったことがある方 どのように乗り越えましたか? 信用される社員になりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 仕事のミス

    今年で社会人6年目になりました。 今年度から部署異動で外回りの仕事をしています。1ヶ月ほど経ちましたが、ここ1週間、仕事でミスが続きメンタルがボロボロです。 車で物損事故を起こしたり、伝言を伝え忘れたり、請求額に不備があり利用者さんや他の事務所に迷惑をかけてしまったり、、、。 自分のミスで周りの人の業務を圧迫してしまったという罪悪感と仕事に慣れていないにしても出来ない自分が情けなく、社会人6年目でこの有様かと落胆しています。 わたしは大抵のことは1日寝れば忘れるタイプなのですが、今回はプライベートな場面でも考えてしまったり夢に出てきたりします。失敗を繰り返さないか不安な気持ちでいっぱいです。また、これがきっかけで精神的に病んでしまったらどうしようとも思います。周りにもこれ以上迷惑をかけたくありません。どうしたらいいですか?