• ベストアンサー

仕事でやらかしたミスは?

今日、締めの時に5000円程度お金が足りなかったのですが 家に帰ってきて、よく考えてみたら自分のミスである事に気がつきました凹 小さな事だけど、なんだかモヤモヤして落ち着きません(ーー;) 皆さんの仕事上のミスを小さな事でも大きな事でも教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#55861
noname#55861
回答No.5

仕事上のミス…へこみますよね~(>_<) 引きずってしまうお気持ち、わかる気がします。 私は以前ガソリンスタンドで働いていて、その頃よく“給油ミス”をしていました。 「10リットル入れて」とか「千円分入れて」と言ったお客様の車に、うっかり満タン給油!・・・何度自腹で立て替えた事か(T-T) 千円で満タン給油してもらえたお客様はゴキゲン♪で帰っていかれましたが…私の財布はシクシクと泣いておりました。 でも!同じ給油ミスでもシャレにならなかったのが→“ガソリン車に軽油を入れてしまう”・“ディーゼル車にガソリンを入れてしまう”というもの…。 これは、お客様にも周りのスタッフにも大変な迷惑をかけますし(ガソリンタンクを洗浄しなければならず、かなりの時間と労力が必要)何より!入れ間違いに気づかないまま発車してしまったら“命にかかわる”重大なミスだからです。 …いやぁ~、あの頃は毎日毎日!店長やお客様方に怒られまくっていたな~(x_x)今となっては懐かしい思い出(?) 質問者様も、どうか落ち込みすぎず元気出してくださいね☆

ayumikan
質問者

お礼

>何度自腹で立て替えた事か(T-T) えェ~~!自腹ですか~!? そりゃ凹みますよね~(;△;) ってか、そのお客さんも、満タン分のお金くらい 払ってくれれば良いのに~! なんてセコイ客なんだっ!(≧ヘ≦)(笑) ガソリン車に軽油いれちゃったら、ヤバイですよね~(;´▽`A`` しかも命にかかわる重大なミスとか恐いですよね~>< (一番怖いミスだと思います) 励ましのお言葉、本当にありがとうございました(*^^*) なんか気が楽になりました~♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.6

電話の取り次ぎで保留ボタンを押さないで受話器を置く事がよくあります。 取り次ぐべきだった人には「またかかってくると思うけど、気になるならかけてあげて」と言います。 私のミスであるにもかかわらず、私自身でかけな直して取り次ぐと言う事はいたしません。

ayumikan
質問者

お礼

>私のミスであるにもかかわらず、 >私自身でかけな直して取り次ぐと言う事はいたしません。 おおっ~!すごい大物ですね~(ノ∇≦*) 私もその精神を見習って、仕事に励みたいと思います☆(笑) ご回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ファックスですね。 送信相手は、基本的に2種類です。お得意様 と 仕入業者(下請け)です。 私は、仕入業者に送信すべき発注FAXを、大切なお得意様のアドレスに送信してしまいました。送信先を隣のボタンと間違えたのです。 おかげでコッチの内部情報が、お客さんにばれてしまいました。 うちが、▲▲という会社に下請けをまわしていたのが、ばれたわけですから、お得意は、直接▲▲会社に取引をもちかければ、仲介のウチをすっとばせば、安く商品を仕入れる事ができるわけです。 まあ、間違えFAXを受けたのが、事務のねーちゃんだったので、大事には至りませんでしたが・・・。

ayumikan
質問者

お礼

仕入先がバレたらすごい大変な事になっちゃいますよね;(汗) 事務所のお姉さんで、本当に良かったですね~ ご回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.3

先日、会社の小口現金を清算していたら 10万円近く足りませんでした。。さて、なぜでしょう。

ayumikan
質問者

お礼

うぉ~( ̄Д ̄;;10万近く足りなかったのですか!? 怖いですね~・・ 見つかる事を願っていますm( _ _;)m ご回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.2

ミスなんかたくさんありますよ。例えば、客「うちの子に選んでほしいんだけど、いいのあるかしら?」 私「そうですね、お坊っちゃまだったら、こちらなんかいかがですか?お似合いですよ!」 客「…うちの子、女の子ですの!」 私「失礼しました!とてもボーイッシュでらしたので!」 なんてのもあります。

ayumikan
質問者

お礼

これは、気まずい空気が流れそうですね~・・(^^;) 言葉のミスも多いですよね、悪気がなくても失礼にあたる場合もあるし 接客は難しいですよね~。 ご回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57874
noname#57874
回答No.1

学生の頃、ホ○ホ○弁当でバイトしていて お客さんに手渡すときに手が滑って弁当をブチまけました。 テンパってしまい冷静さを失った私は手で焼きソバをかき集めて カップに入れてお客さんに手渡そうとし、それを察したお客さんが 優しく『交換してね』と言われ我に返りました。(笑

ayumikan
質問者

お礼

読みながら、その場の事を想像したら 思わず爆笑してしまいました(笑) ご回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事のミス

    今日、仕事でミスをしてしまい、上司に叱られ&嫌味を言われました。 私はこの仕事を始めて3年になるのですが、本当に初歩的なミスでした。それにこの他にも大きいミスじゃなくてもちょこちょことあるんです。新人でもないのに。。気がゆるんでいるんだと思います。自分が悪いのは分かっているし、気を引き締めないとなぁ。と思っているのですが、私ってなんて駄目なんだろう。。と思います。みなさんも、ミスをしたり、よく叱れることってありますか?

  • 他人のミスを自分と共有して、しかも・・

    バレバレな悪い事をしてしまいました・・。 今日、2人で仕事をしていたのですが 一緒に仕事をしていた相手の子が、 お客さんにお釣りを渡したか渡していないかで もめていて、結局はお客様にお釣りを返したのですが、 締めの時に、そのお釣り分の金額が丁度合わなかったので やはり、お客さんに2重でお釣りを返してしまったのだと思います。 (数千円程度ですが・・) 相手の子に指摘もできず、 しかも、PC中で売り上げの操作ができるので その操作で無理やりマイナスにになった金額を 合わす提案に同意して、悪事に加担してしまいました・・。 家で冷静に考えてみたら そのPC中の操作は、ごまかした事がバレバレなので 明日、計算の人or上司に追求されると思います。 しかも、相手の子は見た目すごい真面目そうで シッカリ者に見えるのですが 反対に私は、見た目は派手で性格がちゃらんぽらん? な感じな印象なので、私がミスをして誤魔化す事を提案したと 絶対に思われそうで、すごい憂鬱です。 今日は私のミスではないけど、少し前に私がミスをして マイナスになった報告書を出したばかりなので 「またか・・」って思われそうで 誤魔化しに同意してしまった自分が悪いのですが・・。 やっぱり、素直に謝るべきでしょうか? 皆さんなら、どう対処しますか? それから、相手のミスなのに素直にミスを認めないで 誤魔化そうとする、仕事仲間が嫌になって 今、イライラと憂鬱が混じった すごい嫌な気分です。 この気持ち、どうしたら消えるでしょうか?? (相手も、自分のお釣りの私間違いが原因だとわかっているはずです) 愚痴な相談で申し訳ないです・・凹

  • 仕事のミス・・ありえますか??

    仕事のミス・・ありえますか?? 転職したばかりです。今日、取締役の方に渡すメモ書きに、日付を間違えて書いて渡してしまいました・・。13日と書いてしまいました・・。間違えたことに何故か家に帰って気づきました・・。 こんな凡ミス、ありえますか??その他の仕事は精一杯やってきたのに、こんなことで信用無くしてしまうかと思うと、落ち込んでます・・。 どう挽回すればいいでしょう。。このミスだけで信用無くすことってあり得ますかね・・。 皆さんはこんなミス、ありますか??

  • 仕事でのミスが多いことについて。

    仕事でのミスが多いことについて。 半年前から接客業のアルバイトを始めました。 接客のお仕事は初めてでゼロからのスタートでしたがレジ打ちにも慣れ、なんとか仕事にも慣れてきました。 しかし、毎日のように何かとミスをしてしまうのです。 一番多いのが、特典をお渡しするのを忘れることです。 例えばCDを購入いただくとポスターが付きますという時にポスターを渡し忘れてしまうのです。 お客様や他のスタッフさんに迷惑がかかってしまうのはもちろん、自分自身もミスをする度に嫌な気持ちになりますので次は絶対忘れないと思っていてもレジが混雑していたり品物が多いと忘れてしまいます。 他のスタッフさんは「みんな間違えることはあるから気にしなくていいよ」と言ってくださりますが、気にしなくていい訳がないことはわかっています。(実際「ミスする人とかありえない」と間接的に言うスタッフさんもいます) 勤務年数や経験はお客様からしたら知ったこっちゃないことですし研修を修了したにも関わらず未だにミスを繰り返すことをとても情けなく思いますので少しでも自分を変えたいと思います。 どうすればミスを減らすことが出来るでしょうか? また皆さんが心がけていることなどございましたらお教えいただけると幸いです。 乱文失礼しました。

  • 最近仕事でミスが目立ちます…。

    最近仕事でミスが目立ちます…。 私は躁鬱病と診断されています。 3ヶ月前から復帰して アルバイトを始めました。 仕事内容はスーパーで レジ打ちが主です。 病状は安定しているとは 思っているのですが (軽躁かもしれませんが)最近仕事でミスが目立ちます。 そのミスというのはお金が関係しているので困っています。 1円とか100円程度の 誤差なんてほぼ毎日 この前は9千円も 売り上げが合いませんでした。 自分なりにかなり注意してやっているつもりですが…。 誰がミスしたかは正確にはわからないもののほとんどは私がミスしていると思います…。 私はこのまま仕事を続けていても大丈夫なのでしょうか…

  • 仕事で同じミスを繰り返し、悩んでいます。

    仕事で同じミスを繰り返し、悩んでいます。 仕事内容はレジ打ちで、間に1時間と15分の休みを入れて8時間就業です。 今の仕事についてから、すでに6年経っていますが入ってきたときとミスの多さが減っておらず、内容も値引き忘れだとか、個数の間違いとかばかりです。月に平均3回くらいで、同じレジ打ちの中ではダントツのミスの多さです(全員のミスは表にして張り出されてるので一目でわかります)。 ミスの原因ですが集中力のなさから来るものです。別のことが気になったり、他の事に気をとられたりした時の一瞬の見落としでミスに気づけないことがほとんどです。 なので自分なりに工夫して、その結果なくなったミスもあるし、作業が格段にやりやすくもなったし、確認作業もしているのですが、それでもミスの量は減りません。 困るのは仕事が終わってから家に帰っても休みの日もずっと仕事のことが頭から抜けなくて、他にやりたいこともあるのにやる気が起きない。布団から起きれないことも有ります。ミスをした日は寝込んで家事ができないこともあります。 難しい作業をしいられてるわけでもないのにミスばかりの自分が情けないです。すべて自分のせいなのにこういう風にストレスを抱えていることも筋違いなのだとはわかっているのですが長時間、レジに入っているのが苦しくてしょうがありません。 今までもいくつか職についてきたし(仕事内容は様々です)、失敗することもあったけど、こう毎月ミスがあったわけじゃなかったです。それでもレジに関わる仕事のときはやっぱりミスが多かったように思います。 入ってすぐで慣れないのならまだしももう6年目です。もう今の仕事は続けるのはムリかなと思います。つらいです。 やめたいです、という旨はすでに主任にも店長にも伝えて有り、少なくとも5月いっぱいまで。でも私がいなくなったら確実に、能力云々の問題ではなく、レジの人数が足りなくなるのでできればやめずにいて欲しいといわれ悩んでいます。 私としても申し訳ない思いはいっぱいです。続けようか。もっと頑張れそうな気がする。 でもミスが出たときはものすごく気がめいるからキリがない。レジにむかないのだと思う。 気持ち的にはつらいからやめたい。どうしようかと悩んでいます。 こういう理由でやめるのはやっぱり自分勝手でしょうか。やめるのはやめたほうがいいでしょうか。他にも何か方法はあるでしょうか。

  • 仕事でのミスを減らす知恵をお貸しください。

    運送業のパートをしています。先日冷蔵の荷物を常温で発送してしまいました。。 前回もしてしまったミスなので、気をつけていたのですがまたやってしまったようです。 仕事の覚えも悪く、記憶力も悪いので自分は問題があるのではと思って病院へ行きましたが、特には問題はないそうです。(以前精神的まいってカウンセリングには言った事があります) 焦ってしまってのミスが多いように思います。 仕事をはじめて3カ月になります。運賃の間違いもよくあり、自腹もよくしました。 最近では色々チェックするなど工夫をして、お金に関しての間違いは殆どないくらい減りました。 お金に関してはミスをすれば自腹ですので、自分の責任です。 ただ荷物の発送間違いは、お客様に迷惑をかけてしまいます。 指差し確認をしてミスなくしてきた矢先にやってしまった、ミス。 明日からは少し時間がかかりますが、チェック項目でも作ってやってみようかと考えています。 皆さまにお聞きしたいのは御自身の仕事でしたミスを減らす為にどんな工夫をしたかです。 表には出しませんが、社員の方は陰で色々言っているようです。 それも気になって焦ってしまうのですが、ミスはとにかく減らしたいです。 職種は違ってもこんな工夫をしたなどのお知恵を貸して頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 仕事でミス 辛い

    最近転職して、新しい職場で三ヶ月目くらいになります。 でもそこで大きいミスをしてしまって落ち込んでいます。 幸いリカバリは出来ましたが、ミス内容も報告漏れというか、連絡ミスというか、社会人として基礎的な事に関わるものなので余計に自分が情けないです。 もう新卒でもないのに、何でこんな事やらかしてるんだろう…と思います。 上司からは、次に繰り返さない事が大切だからとフォローはいただいて、その通りだと思う反面、全然気持ちが切り替えられません。 ミスした後にチェックリストを作成し、原因と今後の改善策を考えているのですが、心の中では「こんな事しでかしたらもうダメだ…周りからは失望されたに決まってる、もう行きたくない、逃げたい…」みたいにネガティブな気持ちが溢れてきます。 周囲の評価を気にしてしまって、落ち込んだ気持ちをずるずる引きずってばかりです。 努力しても、またミスするんじゃないか、繰り返すんじゃないかと不安でたまらないです。 皆さんは、ミスをしてしまった時など、どうやってまた次の仕事に向けて気持ちを切り替えていますか?

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

  • 仕事での大きなミスについて

    皆さまお疲れ様です。 今日は表題の件について、お聞きしたく質問いたしました。 私は最近仕事で大きなミスをしてしまいました。 内容といたしましては、社長の書類を郵便局に持っていくという仕事の中で書類の一部を紛失してしまったのです、、、。 私はその他の方の書類の送付も担当していたため、社長のそんな重要な書類とは気がつきませんでした。 そして紛失した旨を秘書の方に伝えたところ、大激怒、、、。私の立場が無くなるほど社内で怒られてしまいました。 私が2年目社員という事もあったのかもしれませんが、上司は温和に接してくれましたが、秘書の方は私に激怒し、憤慨しておりました。 私も上手く嘘をつき、書類を出した事にし、郵便局のせいにするという方法もあったのに、馬鹿正直な所は不器用だなぁと思ってしまいます。 皆さんはこのような仕事上のミスをした時にどのように立ち直ってますか?