• 締切済み

仕事でのミスを減らす知恵をお貸しください。

運送業のパートをしています。先日冷蔵の荷物を常温で発送してしまいました。。 前回もしてしまったミスなので、気をつけていたのですがまたやってしまったようです。 仕事の覚えも悪く、記憶力も悪いので自分は問題があるのではと思って病院へ行きましたが、特には問題はないそうです。(以前精神的まいってカウンセリングには言った事があります) 焦ってしまってのミスが多いように思います。 仕事をはじめて3カ月になります。運賃の間違いもよくあり、自腹もよくしました。 最近では色々チェックするなど工夫をして、お金に関しての間違いは殆どないくらい減りました。 お金に関してはミスをすれば自腹ですので、自分の責任です。 ただ荷物の発送間違いは、お客様に迷惑をかけてしまいます。 指差し確認をしてミスなくしてきた矢先にやってしまった、ミス。 明日からは少し時間がかかりますが、チェック項目でも作ってやってみようかと考えています。 皆さまにお聞きしたいのは御自身の仕事でしたミスを減らす為にどんな工夫をしたかです。 表には出しませんが、社員の方は陰で色々言っているようです。 それも気になって焦ってしまうのですが、ミスはとにかく減らしたいです。 職種は違ってもこんな工夫をしたなどのお知恵を貸して頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

皆さんがおっしゃっているように、仕事の手順をチェックシートに して、順番に確認しないと前に進まないようにすることでしょうね。 自分もしょっちゅうミスをします。 大概は、チェックシートなしで物事を進めている場合です。 というか、日常生活にはチェックシートなど作成しません。 これは自分の性格にも原因があるように思います。えいや!と やってしまうと何か抜けています。 幸い、今まで生命にかかわるようなミスに出くわしていませんが、 自分の性格が致命的な場合は、仕事の内容も変更したかも知れ ません。 どのようなTPOでミスが発生するのか分析して、チェックシートに 反映させ、車(内部)に掲示しておくのはどうでしょうか。 配送ミス、集金ミスはどのような状況で発生するのか。 チェックする項目はそんなに多くないと思います。 注意力不足を貴方の別の能力でカバーしましょう。

dokidoki3o
質問者

お礼

ミスをする方っているんですね。。当たり前ですがそれを知る度に失礼ですが安心します。自分だけじゃないんだなって。有難い事に今回沢山の方に色々と教えて頂けましたのでミスしないように工夫して努力しようと思いました。私はミスに対する恐怖があり過ぎるのでしょう。怖くてどうしたらいいかと思うばかりでした。それでも今回はどうにかしなければととにかくお知恵をお借りしようと思った次第です。 私の周りはミスをしない人が多く、私より後から入った新人も目立つミスはありません。一度常温発送にしてしまった為賠償になってしまい、今回は問題無く配送できたのですが次やってしまっては怖いです。元々お客様の荷物に対する責任がプレッシャーとなり焦りに繋がってしまっています。 どのようなTPOでミスが発生するのか分析してや、どのような状況で発生するのか、ですね。思い出しながら作ってみます。私はドライバーではなく受付事務ですが、台車で運ぶ時にチェックシートも一緒にもっていきますね。荷物を受ける時、お釣りを渡す時、台車で運ぶ時、それぞれにできるチェック項目を作ったものを用意します。 おっしゃっていただいたように注意力不足を別の能力でカバーしてみますね。 有難うございました。

回答No.6

指差呼称は既にやっておられて改善効果はあったようですね。 次は、作業着手前の手順の頭の中での再確認と、作業後のチェックですね。 作業内容にもよりますが、一番いいのはチェックリストを作成しておいて、これで確認することです。

dokidoki3o
質問者

お礼

はい、作業内容によってチェックリストを変えてみます。 伝票の確認は最低でもやろうと思えば3回はできるかもしれないので、落ち着いて声だし指差し確認をしてみます。今日はいつも指差しでは気が抜けるかもと思い、ペンを手に持ってやってみました。 消えるペンでちょこっと横にチェックをするのですが、見る意識が違うので良く見るようになりました。 正直仕分ける時にチェックリストにチェックするのは時間がないので、手順と何箇所チェックするのかなど変えて工夫してみます。 有難うございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

 仕事に慣れるまでは「いろんな」問題に気をつけないといけないような気がしますが実は失敗のパターンは有限です。私は自分の記憶力と注意力をあてにしないよう、チェックシートを作っています。出勤時の忘れ物が無いよう玄関のドアにチェックリストが張ってあり、必要な装備と現場で必要な鍵、通門証、印鑑、USBメモリー、作業靴、ハンカチ、定期券、携帯電話等を持っているかチェックリストで確認します。また仕事で作成しなければならない書類は最初にサンプルを一枚もらい、赤ペンで自分が記入すべき項目に記入する可能性がある事項をすべて書いたサンプルを作り、毎日書類作成時にはそのサンプルを見ながら記入します。こんなことをしているのは私だけですが気にしないで実行しています。  要は、失敗を犯す前に、犯す可能性がある失敗を分析し、そのためのチェックの仕組みを作ることです。あらゆる業務にその業務毎のチェックシート、つまり手順書を作り、その業務を行う現場に貼るかまたは取り出せるよう携帯します。必要に応じて定期券入れのようなプラスチックケースも使います。チェックすることによって時間を浪費しないよう、むしろ考える時間を省いて能率が上がるようにチェックの仕組みを考えます。記憶や注意力に頼っていては進歩はできても飛躍はできません。頻度の低い処理において間違いは発生します。すべての業務で確実にチェックシートを使うことで間違いを減らすことができます。  運送業のことは良く知りませんがおそらく送り状に書いてある以上の情報は無いでしょう。送り状で確認する必要がある項目に赤丸を付けたサンプルを作り見やすい場所に貼るか携帯して、確実に指差呼称で確認すればこの内容に関してはミスがなくなります。指差呼称することによって、送り状を良く見る、という原始的誤り管理から、確認する箇所は7箇所だ、などという現代的誤り管理に発展する事が出来ます。慣れたから、忙しいから、指差呼称を省略する、というようなことではダメです。

dokidoki3o
質問者

お礼

>>私は自分の記憶力と注意力をあてにしないよう、チェックシートを作っています。 >>こんなことをしているのは私だけですが気にしないで実行しています。 この言葉に勇気をもらいました。私も気にしないで実行しようと思います。早速昨夜チェックシートを作ってみました。仕事内容を思い出しながら、伝票の書く手順(変えた時にどう失敗したか)、Boxへ運び入れる時にどの順番でチェックするか、電話に出た時、気をつける箇所、聞いておかなければならない項目など、解る事だけ作ってみました。あとは実際の業務の時にその都度改善していこうと思います。 特に自分専用の机などありませんが、挟むファイルなど使って工夫しようと思います。 今日は荷物に貼るシール(時間シールや冷蔵シール)を持って荷物を運んだので、仕分ける時に間違いに気がついたらすぐ訂正できると安心感がありました。もしかしたらシールの貼り忘れをしたら事務所まで取りに行かなければならないという気持ちが見落としに繋がったのかもと思いましたので。 >>慣れたから、忙しいから、指差呼称を省略する、というようなことではダメです。 はい、今回のミスはなにか手順を省略した結果だと思います。いつもは聞いてすぐ冷蔵シールを張るので、貼ってなかったということはなにかあって後回しにしたのでしょう。 あ、自分の腰にぶら下げるという手もありますね。シールの場所は別の机の上なので、それが原因で後回しにしないようになにか工夫します。 確認する場所は○箇所だと管理して間違いを減らす為に、とにかく工夫してみます。有難うございました。

回答No.4

チェックリストを作成して作業を行う、これは大切です。 確認欄も作って、確認OKならチェック印を記入するように したらいかがですか? 一連の作業の流れに沿って、保存方法の確認、とか項目を 少々細分化して。 それと作業の流れの中で突発的な違う作業が入ると、リズムを 崩してしまい、ミスを犯しがちです。そういう時は意識して 集中力を高めるようにして下さい。 野暮ったく回りには映るかも知れませんが、ミスをしないように 努力をしているという姿は容認してきれますよ。

dokidoki3o
質問者

お礼

荷受のとても多いセンターなので、事務仕事はいつも途中で投げ出して対応しなければなりません。いつもリズムが崩れてしまい、うっかり抜け落ちていたという事がありました。 >>野暮ったく回りには映るかも知れませんが、 チェックリストは大事ですね。早速昨夜作ってみました。仕事をしながらまた改善していきます。結構陰で言われているのでそれも辛いのですが、ミスをするよりは野暮ったくても!と勇気を出して頑張ってみようと思いました。 有難うございます、頑張ります。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

発送票の見本に赤ペンで目立つように例を書き、書く順を自分で決め番号を振り、 下敷きになるクリアファイルに入れ、 それを下敷きに発送票を記入してはどうでしょうか? よく郵便局などの伝票記入に置いてあるようなやつです。 >仕事の覚えも悪く、記憶力も悪いので自分は問題があるのではと思って病院へ行きましたが、特には問題はないそうです。 病院で「特に問題」となるほどっていうのは「かなり問題」な場合だと思います。 実際にケアレスミスが多く、仕事も覚えられないのならば、 「自分は短期記憶が苦手なんだ」と自分の中でなく外に記憶させましょう。 メモも有効ですし、先の丸めのボールペンを首から下げ、手の甲に書いてはいかがですか? そして、仕事が一段落してから、ノートに書き留めるか、携帯にメモ書きしましょう。 書くことで覚える事は出来ますから。

dokidoki3o
質問者

お礼

>>病院で「特に問題」となるほどっていうのは「かなり問題」な場合だと思います。 そうですか…。仕事となるとそうですよね。病院の先生がなにか改善方法でも教えて頂ければ良かったのですが、専門医でなかったのか大したアドバイスもなく。。私は子供の頃に怖い思いをしたようで、以前1年前ですが他のアルバイトで事務をしていた時怒鳴られまして、その時、怒られている間記憶がなく、話し始めと終わった頃からの記憶からしかありませんでした。無自覚なトラウマがあったようです。社会に出るまで知りませんでした。この話も病院でしたのですが。。 今日発送伝票の書き方を他の方から別の方法を言われました。その方法はまた別の方から「それはしないで」と言われたもので…、それもあって伝票の書き方を覚えることにストレスを感じ、覚えが悪くなっているのかもしれません。色々言われるとYESマンのように初めて聞くような態度をとってしまうので(相手の話を変えること”そうじゃなくこうといわれたんです”と相手の話を変える?等が凄く疲れ気力がいるのです;)自分では変えないとと思うのですが、方法が解りません。 >>「自分は短期記憶が苦手なんだ」と自分の中でなく外に記憶させましょう。 成程!と思いました。そうですね、以前は手や腕に書いていました。今回は昨夜自作でメモを作ってみました。「自分は短期記憶が苦手なんだ」と思ったら気が楽になり、必要な項目を書き出しておく事はいけない事ではないんだと思えました。 電話に出た時に他のセンターから聞いておかなければならない項目を作ってみると、少し電話対応が楽になりました。これも少しずつ改良していこうと思います。 私が今お世話になっている職場は、人によってやり方が違うので、言う事も違います。 ですが、せめて基本的な事をこうやって自分は駄目や奴じゃなくて苦手なんだって、そう思っていいんだって思って、前向きに頑張ろうと思いました。 有難うございました。

回答No.2

何か作業を行った後、「XXX、確認、よし!」と確認すべきことを声に出しつつ、確認すべきものを指差し確認!

dokidoki3o
質問者

お礼

はい、指差し確認をし始めて最近はミスがなかったのですが、やってしまいました。荷物に貼りつける伝票は複写なので薄く、そのせいもあるかもと思い今日は品物の中身も確認するようにしました。他を確認すれば未然に防げるかもしれないと思いましたので、頑張ります。 有難うございました。

noname#154773
noname#154773
回答No.1

睡眠時間を可能な限りとる事が出来ればボーっとしにくくなると思います。 必要最低限の体調管理が出来てますか? 後は単純ですが毎日のメモを書くくらいですかね。

dokidoki3o
質問者

お礼

そうですね、寝る時間が遅かったりするので、体調管理はできてないです。 出勤時間はバラバラですが、寝る時間は自分が気をつければ同じようなサイクルになるので、これからは早めに寝て、昼出勤の日でも朝はちゃんと起きるようにして、生活リズムに気をつけたいと思います。 慣れない仕事で疲れもあるのですが、そろそろちゃんとしたリズムにしなければと思いました。 メモも日記のような感じでつけていますが、最近は付けていませんでした。ちょこっとメモでもしてみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 仕事のミスを減らしたいのです。

    仕事のミスが多いんです。 今の会社に入って9年くらい立ちますがミスを多発してしまいます。 内容は突き詰めてみれば同じようなミス、忘れたとか思い込んだとか見落としたとか。それを自覚してあれをチェックしようこれを気を付けようと工夫してきたのですが、忘れたころにまたやらかしてしまいます。 自分でも驚くほど集中力がないことも一因と考えています。 先週別の事業部に出向して仕事をしました。その事業部仕様の仕事内容を一通り把握することは出来たのですが、体に染みついてないからか、あれを忘れこれを忘れと仕事が前に進みませんでした。新しいことに対する覚えの悪さと仕事のミスの多さは何か関係あるように感じています。 とにかくミスを減らすようにしたいのです。努力する方向性を探っています。どのように鍛えればよいでしょうか。 ミス内容を毎日書き出して分析中ですがあわてない、再度チェックするなどは実践していっています。

  • 【業務】仕事のミスをなくすには?

    仕事で、ミスをできるだけなくす為に 例えば、誤字脱字、計算間違い、日付、名前、等  (例えですので実際はもっと複雑多岐にわたります) チェックをするのですが いつもチェックが漏れてしまい どこかしらにミスが出てしまいます。 ここで問題なのは、ミスをしてしまうことではなく ミスをしていないか確認した際、 ミスを発見できていないということです。 例えば、10箇所間違いあると分かっている 間違い探しゲームで 10箇所すべての違いを探すということなら 時間をかければできます。 ですのである程度フォーマット化、ルーチン化できるような 仕事であればミスを減らすことはできます。 しかし、フォーマット化できないような内容の仕事、 つまり、間違い探しゲームで例えると 何箇所違いがあるか分からない状態で 一体いくつの違いがあるでしょう? と聞かれれば、すべてを発見することがなかなかできません。 ミスや違いを発見するコツみたいなのはないでしょうか?

  • 仕事で同じミスを繰り返し、悩んでいます。

    仕事で同じミスを繰り返し、悩んでいます。 仕事内容はレジ打ちで、間に1時間と15分の休みを入れて8時間就業です。 今の仕事についてから、すでに6年経っていますが入ってきたときとミスの多さが減っておらず、内容も値引き忘れだとか、個数の間違いとかばかりです。月に平均3回くらいで、同じレジ打ちの中ではダントツのミスの多さです(全員のミスは表にして張り出されてるので一目でわかります)。 ミスの原因ですが集中力のなさから来るものです。別のことが気になったり、他の事に気をとられたりした時の一瞬の見落としでミスに気づけないことがほとんどです。 なので自分なりに工夫して、その結果なくなったミスもあるし、作業が格段にやりやすくもなったし、確認作業もしているのですが、それでもミスの量は減りません。 困るのは仕事が終わってから家に帰っても休みの日もずっと仕事のことが頭から抜けなくて、他にやりたいこともあるのにやる気が起きない。布団から起きれないことも有ります。ミスをした日は寝込んで家事ができないこともあります。 難しい作業をしいられてるわけでもないのにミスばかりの自分が情けないです。すべて自分のせいなのにこういう風にストレスを抱えていることも筋違いなのだとはわかっているのですが長時間、レジに入っているのが苦しくてしょうがありません。 今までもいくつか職についてきたし(仕事内容は様々です)、失敗することもあったけど、こう毎月ミスがあったわけじゃなかったです。それでもレジに関わる仕事のときはやっぱりミスが多かったように思います。 入ってすぐで慣れないのならまだしももう6年目です。もう今の仕事は続けるのはムリかなと思います。つらいです。 やめたいです、という旨はすでに主任にも店長にも伝えて有り、少なくとも5月いっぱいまで。でも私がいなくなったら確実に、能力云々の問題ではなく、レジの人数が足りなくなるのでできればやめずにいて欲しいといわれ悩んでいます。 私としても申し訳ない思いはいっぱいです。続けようか。もっと頑張れそうな気がする。 でもミスが出たときはものすごく気がめいるからキリがない。レジにむかないのだと思う。 気持ち的にはつらいからやめたい。どうしようかと悩んでいます。 こういう理由でやめるのはやっぱり自分勝手でしょうか。やめるのはやめたほうがいいでしょうか。他にも何か方法はあるでしょうか。

  • 仕事でまたミスした自分が不甲斐なさ過ぎて悲しい、、

    仕事で自分が提出した書類が紛失したということで大問題になるところだったのですが、その書類はなんとか無事発見できました。 これからもうこういうミスはしないように正確なしごとをしようと 思っていたのですが、 作業していたところ別の仕事などをしていたこともあり 気が散漫になり、ミスをしてしまい、 私がチェックしたチェック簿と現物があわないと言われてしまいました 。。。ミスが多くなっているので注意しようと思った矢先に ミスをしてしまい、非常に情けないです。。。 上司などからの評価もガタ落ちです、、、、 情けないです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事でミスの連発です。

    42歳の独身女性です。 2カ月ほど前にデータ入力の仕事に就きました。 本来なら、もう仕事を任せられるくらいになっていないといけないのですが、社内だけの特殊な言葉や入力が覚えられず、未だに初歩的な仕事しか任せられていません。 しかも、その初歩的な仕事なのですが、パソコンに「日付を入れる」「顧客ナンバーを入れる」「電話番号を入れる」「顧客の名前を入れる」たったこれだけのことですが、入力ミスが多く、後々のトラブルになってしまっています。 例えば「2006/08/14」と入力すべきところを「2006/08/41」と入力してしまったり、「391030」を「391003」と入力してしまったり…。 また、見落としてしまって、全く何も入力しないまま保存をしていることもあります。 これが元で大きなトラブルになったこともあり、自分でも何度も何度も確認しているのですが、間違いに気がつかないことが多々あります。 上司に悩みを相談したところ「間違いというのは自分では気がつきにくいものだよ。目を変えて人が見ると気がつくもんだけどね。」とアドバイスしてくれたものの、いちいち人の仕事のチェックをしてくれるほど、暇な人はいません。 私の入力ミスに他の社員も呆れ返り、上司も手を焼いています。 入力ミスが怖くて何度も何度も確認することで、むしろ無意味な時間が過ぎるばかりで仕事がはかどらず、しかし、不安で不安で先に進めませんが、間違う時には、不思議と何度見直しても自分の間違いに気がつきません。 「日付を入れる」「顧客ナンバーを入れる」「電話番号を入れる」「顧客の名前を入れる」どうして、たったこれだけのことなのに、入力ミスをしたり見落としたりするのか、自分でも情けないです。 こういう間違いを防ぐために、要領良く、チェックする方法などがありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 仕事のミスをなくすための工夫

    仕事でミスが多くて悩んでいます。 たとえば、お客様の住所変更。 〇○県△△市と書くところを、○○県××町と書いてしまい、あとで指摘されて気がつく始末です。 他にも、返信用封筒を入れ忘れたり、PCでファイルを保存するべきフォルダが違っていたり・・・。 自分でちゃんとわかっているのに、間違えたり忘れたりしてしまうのです。 おまけに何度も同じミスをしてしまいます。 二度手間になるので、仕事のペースも遅くなり、・・最悪です。 (1)皆様は、こんなミスを無くすため、何か工夫をしていますか? (2)「こうしたらミスが減った」等、アドバイス頂ければとても助かります。 (3)また、仕事のペースを早くするための工夫があれば、教えてください。 皆様の工夫やアイデアを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 突然、仕事での単純ミスが増え戸惑っています。

    突然、仕事での単純ミスが増え戸惑っています。 DTP業界で会社を転職し一年を過ぎますが、半年くらい前から急に単純なミスが増えだしました。6年ほどこの業界で働いていますがほぼミスをしたことがないので、普通に出来ていたことができなくなったり、とてもショックです。上司からは、注意力が落ちているんだ!集中しなさい!と言われました。しかし初めてミスをした時から何度もチェックを重ねて間違いがないよう気を付けているにも関わらず結果的にはミスをしてしまっています。 一度業務中に急に息苦しくなり仕事ができなくなって外出してなんとか立ち直ったことがありました。思い返せば、それからミスが起こりだしたような気がします。ストレスが溜まっているのかと気晴らしに飲みに行ったり一泊旅行などもしましたが、よくなりませんでした。それどころか、めまい、突然の高熱、微熱、妙な眠気、できものが増えるなど体も不安定になりました。 本当に困っています。 私と同じ体験をされた方や心当たりがある方はいますでしょうか?そして解決されましたでしょうか? 最終的には心療内科を受診しようかと考えてはおりますが、なかなか決意ができません。

  • 身内が仕事でミスをして、会社側から請求されています。

    身内が仕事でミスをして、会社側から請求されています。 運送業の仕事をしている時に、無断で仕事を休んでしまい その荷物が届かなくて 会社側に請求が来たと言って お金を払うようにと何度も自宅に電話があり、結局150万円ぐらい払いました。 それで話は終わったはずだったんですが、 10年以上も経った今 また電話がかかって来て お金を請求されています。 どうしたらいいですか? 

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

  • 仕事のミス、見落としがひどく、困っています

    はじめまして。私はweb関係の仕事をしています。 この仕事をはじめてから1年になるのですが、ミスや見落としがひどくなり、困っています。 最初のうちは、部分的な更新や画像処理の仕事が主だったので問題なく出来ていたのですが、最近けっこう大きな仕事をまるごとまかされ、それをやっているうちに飛び込みの仕事が入ってきたりで、かなり忙しくしていました。 そして、チェックの段階になってかなりの量のミスが みつかるようになりました。ちゃんと見ていればすぐわかるような、些細なミスなのですが、修正され、戻ってくるたびに自己嫌悪と焦りが気持ちの中にわきあがってきて、落ち着きません。 つい先日も、信じられないような大きな見落としを自分で発見してしまい、気が遠くなりました…。 もしかして自分は、何かの病気なのではないかとさえ思ってしまいます。 何度見直しをしても、todoリストを見直しても、絶対大丈夫、と思えなくなってしまい、間違いのない部分を見ていても信じられないので、時間ばかりかかるようになりました。そんな状態なので夜も全然帰れず、得意だったはずのデザインも浮かばなくなってきたように思います。 寝る前などに自分のミスを思い出してしまい、どきどきしてなかなか眠れません。 この仕事を続けたいのに、こんなことではやっていけない…と落ち込んでいます。 何か良い打開策はないでしょうか?または、相談できる場所などをご存知の方がいらっしゃいましたら、お聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう