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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事ができない、ミスがなくならない)

仕事ができない、ミスがなくならない

このQ&Aのポイント
  • 仕事でミスがなくならず、信頼を失いつつある。校閲ボタンの押し忘れや誤字脱字に悩んでいる。失った信頼を取り戻す方法や自己評価の改善についてアドバイスが欲しい。
  • 心療内科で薬をもらっていて頭が働いていないこともあるかもしれない。自己評価の低さや発達障害の可能性について考えている。仕事に向いていないのではないか、と自問自答している。
  • 結婚準備中にもかかわらず、自己評価の低さに悩んでいる。能力の欠如や結婚相手との関係に不安を感じている。アドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.6

>回答ありがとうございます。 >試してみます。 お役に立てれば幸いです。 繰り返しにはなりますが、私はあなたがバカだとは思いません。 自分の問題点なんて考えず、何も進歩しようとしない人、多いです。 それこそバカだと私は思います。 そんなバカはさらっとスルーして事実を背景としたポジティブな人生を願っています。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にはするのですが、結局どうしていいのか分からず放置してしまうことが多いです。 そういう意味では、何も進歩しない人と変わらないかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chofucats
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.5

一種の悪循環ですね。最近はパソコンで何もかもの時代で、パソコン同士で物事が進みますから。 ただ パソコンですと、目が疲れていた、心配事があった、急いでいた 等でミスするものです。 自分のされた作業結果(資料でも提案書でも) 一度プリントアウトしてみる。紙に印刷されたものを見ると案外間違い(半角、全角、誤字、脱落、表現方法 その他)気が付くものです。それを赤字で訂正してパソコンデーター修正する。これが一番ですね。パソコンだけでチェックすると気が付かないものです。 やる気だけではなくなりません。ミスをなくそうとする方法が適していないのならいつまでたってもミスが続きます。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

>などであまり改善しないのです。やり方がまちがっているのでしょう。 ここまでわかっている時点でバカではないと思います。 ですが、その通りやり方が間違っていると思います。 まず、メモを取ったのか忘れられる場所に気がつかない大きさでメモを取ってるわけですよね。 例えば、A4サイズのメモをディスプレイの真ん中に貼れば気づかないことはないと思いますよ。 ソフトを使うならディスプレイ中央になるべく邪魔にポップアップするものを使うとか。 また、各業務でミスした内容を作業手順と同じ順でチェックシートを作成しましょう。 チェックしながら作業をして、最後に再度チェックすればそうそうミスしないと思います。 ミスしたなら、チェックシートに項目を追加したりより目立つところに。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

自分でも経験はあるのですが、直接的な事務処理知識の欠如というより、ミスの連続は精神的・心理的要因に拠るものと思います。急ぎの仕事や急かされたりするとだとすぐに(軽い?)パニック状態になってしまうのではないでしょうか。 「人間落ち着きが肝心」とは落語の八っつぁん熊さんの世界でも言われることです。焦った精神状態だと最大能力の10分の1になってしまいます。ではどうやって冷静さを保ったり、取り戻したりするか? まずは自分が焦っている精神状態に気づくことが第一です。そう気がついたら深呼吸し、作業を始める前に全体の流れを見渡したり、作業の手順を再確認したり注意事項を思い返したりする。終了後は見直す。見直すにも最後から見たりして別の観点を探す。 自宅でできる精神療法として森田療法という自己催眠法があります。検索で探して、試してみてください。副作用の心配。 お寺で座禅を組むという方法もあるでしょうが、回答者本人は試したことはありません。 いずれにしても、も生きていくのは楽じゃありませんよ。その中でもどうやり繰りしていくかが、「生きる」ってことだと思います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

馬鹿かどうかはわかりません。 言えることは、出来ないことを書いている割に改善のために何をしたかが書いてない。 具体的に何か改善しようとしましたか? 結果が伴わないならやり方が間違っています。 忘れるのは、正常です。 忘れないためにどうやって対策するか考えて行動出来るかどうかが問題です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忘れないようにメモをする、メモしていることを忘れる、や 必要な時にすぐに書いたメモにアクセスできない、 などであまり改善しないのです。やり方がまちがっているのでしょう。 本当に能力内ですね、どうしたらいいのかわからないのです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

私も、勢いで資料の全体像を想定できた時点で、一気に作ってしまうところがあるので、 半角と全角の入力を分けたり、同音異義語を間違えたまま原稿をつくってしまうこともあります。 そういう「順調に短時間でできた気がして調子に乗っている」ときほど、 一度、白黒印刷で全部印刷してみてから、赤ペンで不自然なところがないか、他人になったつもりで添削・校正するとともに、それを見ながらパソコン上の電子データを修正して、そこで提出します。 「俺って仕事速い!」とか思っちゃう「ハイ」な状態のときこそ、落ち着いた自分に降臨してもらってチェックしてもらわないといけませんね。1時間くらいの追加でなんとかなるものですから、着実に仕上げて今後の信頼を確保していきましょう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。その癖を身につけたいと思うのですが、まだ間に合うでしょうか。 いい加減な仕事をしているつもりはないのですが、いつもミスがあって怒られてばかりです。 もっと堂々としたほうがいいのですが、あせってばかりで返ってミスが多いようです。 本当に情けない30代です。

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