• ベストアンサー

仕事でまたミスした自分が不甲斐なさ過ぎて悲しい、、

仕事で自分が提出した書類が紛失したということで大問題になるところだったのですが、その書類はなんとか無事発見できました。 これからもうこういうミスはしないように正確なしごとをしようと 思っていたのですが、 作業していたところ別の仕事などをしていたこともあり 気が散漫になり、ミスをしてしまい、 私がチェックしたチェック簿と現物があわないと言われてしまいました 。。。ミスが多くなっているので注意しようと思った矢先に ミスをしてしまい、非常に情けないです。。。 上司などからの評価もガタ落ちです、、、、 情けないです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonico
回答No.5

過ぎたことは仕方ないです。 やってしまったことも仕方ないです。 今は悔やむばかりだけど、 それでも、やっぱり過ぎたことはしょうがないのです。 ご質問者さまにできることは、 気持ちを切り替えて、次につなげる決心をすることです。 上司さんなどの評価もガタ落ち、といっても、その方々も失敗をしてきています。 ふたを開けたらけっこうなミスをしてきていると思いますよ。 そんな経験をみんなしながら、やっています。 そして、ご質問者さまのように、そんな自分が情けない、と思える人ほど その人次第で、今後の仕事が変わっていきます。 失敗はその人を落とすものではないんです。 失敗を経験できる者、また"それ"を感じることができる者は 飛躍の可能性に満ちた人、ということなのです。 なーんの失敗もない人は、このチャンスに恵まれません。 大丈夫ですよ。 この日だけがご質問者さまという人間を決めるわけではないのだから。 とはいっても、 今は落ち込んでしまうと思います。 それも無理はありません。 今、時という流れがご質問者さまの背中を撫でてくれています。 だからいつまでも落ち込んでないで、 この経験を謙虚に受け止めて、 これからの仕事ぶりで挽回しましょう! きっとできますよ。 応援しています!! お仕事おつかれさまです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月曜に仕事にいったら、一生懸命仕事に取り組んで これから一日一日しっかり精進していこうと思います。 誠実に仕事をすることでミスを防ぎ、 軽率に雑煮仕事を扱わないようにして しっかり確実に一つ一つ仕事をしていこうと思いま 原点に帰って、また初心に戻り仕事をしていきたいと思います。 (*´ω`*)

その他の回答 (4)

回答No.4

仕事でミスをしても大丈夫ですよまず落ち着きましょう! 仕事はたしかに結果が全てなので評価もあるんですが ミスをした理由と、ミスをした後にどうやってリカバーしているかを見ています なぜかというと、 仕事をしているお客様からクレームがくることがありますよね? クレームを0にすることは出来ません なのでクレームをどのように対応するべきか、しているかが重要になってくるのです。 それと同じ事がミスを犯したあとにどうやってそのミスの対応をしているかです。 今後もミスをすることがあると思います その時にミスをしてしまったとあせるのではなく ミスをしてしまった、ではここからこのミスをどうやって対応するか 修復するかと考えましょう 上司はそこを見ています いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミス絡みで大きな事故になるところだったのが なんとか回避され、よかったね~というムードに 部内がなっていた矢先でみなが ミスのない仕事をしなければと集中している状態なのに 早速じぶんはミスしてしまいました。 かなりやらかしました。しかもミスの原因が 別のことにきをとられていて集中力を欠いていたこと 2つの作業を同時にすすめていたためとか 集中して1つの作業を間違えないようにやればいいのに 勝手に自分でへんなやりかたしてミスして迷惑かけた (T_T) 自分の軽率なところが悔やんでもくやみきれません。 (T_T) 次回二度と失敗をくりかえさないよう、 今回のミスで発生した被害の責任をしっかりとって その上で次から気をつけるしかないですよね。。。 (T_T) 月曜まで憂鬱です。。。せっかく大きなトラブルウが回避されたぞーっていうのでほっとして やっとニコニコできていて土日はのんびりできると 思っていたのに、またやらかしちゃいました。。。 最悪です。(T_T) 軽率だなー(T_T)  ほんと嫌だわ、、、じぶんが、、、(T_T) 軽率なとこ、、、(T_T)

• agehage
回答No.3

ミスをしないようにしてるのにミスをしてしまうのは二つの理由があります ひとつ目は「やり方そのものが間違っている」、二つ目は「そもそもやる気がない」 どちらかハッキリさせるのが良いと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えると両方に問題がありそうでした。 (*´ω`*)

回答No.2

ミスしたり忘れ物をしたりするのは、 能力や性格やボケによるからでは無くて、 注意するかの問題。 次の仕事に移る時は、 一旦立ち止まって、 ミスしたり忘れ物が無いかの確認をする事を心がければいい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、仕事をもっと丁寧にやるべきかもしれないと思いました。(*´ω`*)

回答No.1

>どうしたらいいでしょうか? あんまり気にしていると次もミスするので気持ちを切り替えるのがよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)