• ベストアンサー

仕事でまたミスした自分が不甲斐なさ過ぎて悲しい、、

仕事で自分が提出した書類が紛失したということで大問題になるところだったのですが、その書類はなんとか無事発見できました。 これからもうこういうミスはしないように正確なしごとをしようと 思っていたのですが、 作業していたところ別の仕事などをしていたこともあり 気が散漫になり、ミスをしてしまい、 私がチェックしたチェック簿と現物があわないと言われてしまいました 。。。ミスが多くなっているので注意しようと思った矢先に ミスをしてしまい、非常に情けないです。。。 上司などからの評価もガタ落ちです、、、、 情けないです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.5

過ぎたことは仕方ないです。 やってしまったことも仕方ないです。 今は悔やむばかりだけど、 それでも、やっぱり過ぎたことはしょうがないのです。 ご質問者さまにできることは、 気持ちを切り替えて、次につなげる決心をすることです。 上司さんなどの評価もガタ落ち、といっても、その方々も失敗をしてきています。 ふたを開けたらけっこうなミスをしてきていると思いますよ。 そんな経験をみんなしながら、やっています。 そして、ご質問者さまのように、そんな自分が情けない、と思える人ほど その人次第で、今後の仕事が変わっていきます。 失敗はその人を落とすものではないんです。 失敗を経験できる者、また"それ"を感じることができる者は 飛躍の可能性に満ちた人、ということなのです。 なーんの失敗もない人は、このチャンスに恵まれません。 大丈夫ですよ。 この日だけがご質問者さまという人間を決めるわけではないのだから。 とはいっても、 今は落ち込んでしまうと思います。 それも無理はありません。 今、時という流れがご質問者さまの背中を撫でてくれています。 だからいつまでも落ち込んでないで、 この経験を謙虚に受け止めて、 これからの仕事ぶりで挽回しましょう! きっとできますよ。 応援しています!! お仕事おつかれさまです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月曜に仕事にいったら、一生懸命仕事に取り組んで これから一日一日しっかり精進していこうと思います。 誠実に仕事をすることでミスを防ぎ、 軽率に雑煮仕事を扱わないようにして しっかり確実に一つ一つ仕事をしていこうと思いま 原点に帰って、また初心に戻り仕事をしていきたいと思います。 (*´ω`*)

その他の回答 (4)

回答No.4

仕事でミスをしても大丈夫ですよまず落ち着きましょう! 仕事はたしかに結果が全てなので評価もあるんですが ミスをした理由と、ミスをした後にどうやってリカバーしているかを見ています なぜかというと、 仕事をしているお客様からクレームがくることがありますよね? クレームを0にすることは出来ません なのでクレームをどのように対応するべきか、しているかが重要になってくるのです。 それと同じ事がミスを犯したあとにどうやってそのミスの対応をしているかです。 今後もミスをすることがあると思います その時にミスをしてしまったとあせるのではなく ミスをしてしまった、ではここからこのミスをどうやって対応するか 修復するかと考えましょう 上司はそこを見ています いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミス絡みで大きな事故になるところだったのが なんとか回避され、よかったね~というムードに 部内がなっていた矢先でみなが ミスのない仕事をしなければと集中している状態なのに 早速じぶんはミスしてしまいました。 かなりやらかしました。しかもミスの原因が 別のことにきをとられていて集中力を欠いていたこと 2つの作業を同時にすすめていたためとか 集中して1つの作業を間違えないようにやればいいのに 勝手に自分でへんなやりかたしてミスして迷惑かけた (T_T) 自分の軽率なところが悔やんでもくやみきれません。 (T_T) 次回二度と失敗をくりかえさないよう、 今回のミスで発生した被害の責任をしっかりとって その上で次から気をつけるしかないですよね。。。 (T_T) 月曜まで憂鬱です。。。せっかく大きなトラブルウが回避されたぞーっていうのでほっとして やっとニコニコできていて土日はのんびりできると 思っていたのに、またやらかしちゃいました。。。 最悪です。(T_T) 軽率だなー(T_T)  ほんと嫌だわ、、、じぶんが、、、(T_T) 軽率なとこ、、、(T_T)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.3

ミスをしないようにしてるのにミスをしてしまうのは二つの理由があります ひとつ目は「やり方そのものが間違っている」、二つ目は「そもそもやる気がない」 どちらかハッキリさせるのが良いと思います

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えると両方に問題がありそうでした。 (*´ω`*)

回答No.2

ミスしたり忘れ物をしたりするのは、 能力や性格やボケによるからでは無くて、 注意するかの問題。 次の仕事に移る時は、 一旦立ち止まって、 ミスしたり忘れ物が無いかの確認をする事を心がければいい。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、仕事をもっと丁寧にやるべきかもしれないと思いました。(*´ω`*)

回答No.1

>どうしたらいいでしょうか? あんまり気にしていると次もミスするので気持ちを切り替えるのがよいと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

関連するQ&A

  • 仕事上のミス

    私は数ヶ月前に現在の勤務先に転職しましたが、現在も業務上の ミスが少なからず出ております。 (大きいミスも小さいミスもございますが、ミスはミスです。) まだ業務上で不安な点が多いので、社外へ提出する書類(総て) を必ず上司、先輩社員に確認してもらうようにしております。 (お客様に提出する書類がNGであれば必ず上司及び先輩社員に 添削してもらい、お客様に提出する書類がOKであれば必ず上司 の承認の印鑑を押してもらいます。) 昨日もお客様に見積書を提出したのですが、お客様に見積書を 提出した後になってから自ら「ミスをした」と感じました。 (今回もお客様に書類を提出する前に、上司及び先輩社員に 確認してもらいました。) 今回と同じ場面に遭遇した場合の改善策は自分でも理解している のですが、今は今回のお客様との話がお流れになることを祈って おります。 今回のことは書類を確認してもらった上司及び先輩社員にすぐに 報告しようと考えております。 損失になる場合は罰金も考えております。 自分自身どうしたらよいのか迷っています。 今回の場合の解決策があれば教えてください。 自分自身業務上のミスが多いと感じておりますが、皆さんはどうで しょうか?

  • 仕事のミスどうしますか

    わたしの仕事の上司は、職場で溶け込めておらず、消去法で責任者にされている感じです。評価されていないことが面白くないのか、仕事に取り組む姿勢も投げやりで、会社の上層部の愚痴ばかりこぼします。 (かく言うわたしの行いもいかがなものかと思われるでしょうが) 正直、わたしにとっても全く面白みのない仕事です。 しかし給料をもらって職場にいるつもりでいるなら、不愉快な空気は振りまいて欲しくないのです。 わたしは単純なチェック業務がほとんどなのですが、わたしがチェックした書類は全て上司に回します。 ときどき大変な見落としを私がするのですが、上司は気づかないのです。(見てません) 思い出したくありませんが過去に何百万円という損失を出していると思います。 上司は問題がわかったときも対処した様子も指示もなく、2年以上経って私が適当に分割して処理してしまいました。 (上司の承諾をもらった上で) こんな恐ろしい職場イヤです…チェック機能がない職場って普通でしょうか。 わたしはコミュニケーション能力がありませんが、上司も相当ないと思います。 気に入らない取引先と交渉が出来ないのです。 どういうところを気をつけないといけないのか、ミスを重ねて学んだつもりですが、今後ミスを繰り返さない自信が持てません。 どんな仕事だったら問題が起こりにくいのでしょうか。接客業にしても賠償問題が起こらないとも限りませんし。 生きていく自信がなくなってしまいます。 味方をつくることが苦手です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事での大きなミスについて

    皆さまお疲れ様です。 今日は表題の件について、お聞きしたく質問いたしました。 私は最近仕事で大きなミスをしてしまいました。 内容といたしましては、社長の書類を郵便局に持っていくという仕事の中で書類の一部を紛失してしまったのです、、、。 私はその他の方の書類の送付も担当していたため、社長のそんな重要な書類とは気がつきませんでした。 そして紛失した旨を秘書の方に伝えたところ、大激怒、、、。私の立場が無くなるほど社内で怒られてしまいました。 私が2年目社員という事もあったのかもしれませんが、上司は温和に接してくれましたが、秘書の方は私に激怒し、憤慨しておりました。 私も上手く嘘をつき、書類を出した事にし、郵便局のせいにするという方法もあったのに、馬鹿正直な所は不器用だなぁと思ってしまいます。 皆さんはこのような仕事上のミスをした時にどのように立ち直ってますか?

  • 仕事上のミス

    最近仕事でミスを連発してしまい、相当落ち込んでいます。 1つはファックスの誤送信です。 相手先のファックス番号が良く見えず確認をすれば良かったのですが 多分・・という感覚で送信したところ、間違った箇所へファックス してしまいました。1度目は電話での謝罪で済んだのですが。 実はその2ヵ月後に同じミスをしてしまい、今度は上司と一緒に謝罪に 行きました。 もう1つは見積もりのミスで大幅な赤字を出してしまいました。 ただ、言い訳に聞こえるかもしれませんが『業務過多』なんです。 私は正社員ではありませんが、その割には見積もり提出・企画作成など 責務が重い仕事を任されています。(もちろんその他雑用なども) 忙しくない時期は正確にこなしてはいますが、多忙な時期にミスをしてしまいがちです(見積もりミスは3年間で2回目ですが・・・) 上司には『失望した』『くびを覚悟して(くびにはなりませんでしたが)』と言われ、改善策を連休明けに提出しろと言われています。 どう解決すればよいか良いアドバイスをお願いします。

  • 仕事上のミス

    新しい仕事に就き、2ヶ月半ほど過ぎました。 仕事は手書きの書類仕事で、絶対完璧が求められます。 マニュアルがあり、それを見ながらこなしていくのですが、 完璧と思うまで見直しをして提出しても、さらにチェックしていただいた際に、ミスが見つかってしまいます。 仕事自体は好きな作業なので続けたいのですが、ミスがなかなかなくならず、常に間違っていないか不安感が付きまとっています。 研修期間もそろそろ終わりですので、ミスなくこなしたいのですが、 このままでいいのか悩んでしまいます。 自分自身、完璧を求める性格なので、ミスを指摘された時の落ち込みも結構あります。 人間だからミスがあっても当たり前。と自分に言い聞かせたいのですが、 仕事ではやはりミスは許されないですよね。 こんな私にアドバイスや励ましの言葉を頂けたら嬉しいです。

  • 仕事で細かいミスが絶えません

    とあるバイト先にパートとして勤めて1年半たちます。 ここ一ヶ月程、考えられないようなミスを数知れず繰り返すようになりました。 特別新しい事が増えたわけでもありません。 ただ、働く時間がミスを犯すようになった以前より増えたくらいです。 何をやっても、これまで当たり前にできていたことでミスをします。 それもすべて、間違ったことをするのではなく、やり忘れてしまいます。 例えば書類の記入をする際、毎回おなじことを記入するのに、一カ所だけぬけている。 上司に書類を提出する際、毎回おなじ書類を提出するのに一部を忘れる。 片付けをする際、途中までやって途中からやり忘れてほったらかしにする。 こんなふうに、仕事の工程が途中でぬけてしまいます。 これまでは一切といっていいほど無かったのですが、最近何か一つやるごとに、何かしらの工程が一つ抜けてしまします。 職場の人たちからも、あんた最近おかしいわ。不注意にも程がある。 と目に見えておかしいくらいミスを重ねます。 もう一ヶ月ほどですから、いい加減無くそうと毎回注意して確認をしますが、やり忘れのときはどうしても忘れたままで、自分では気づけません。 多くは数時間後に突如思い出したり、だれかに怒られて気付きます。 これはスランプでしょうか? 職場から出ていって欲しいというようなオーラまで漂うようになり、崖っぷちに立っているのに、どう注意してもミスがなくなりません。 どうすれば昔のようにスムーズに仕事をできるようになるでしょうか? 仕事中気を張り詰めていて、しんどいです。 そして家にかえってもやり忘れが怒るので、火の消し忘れ等よくおこすようになり、危険を感じています。 助けて下さい。

  • 仕事で同じミスを繰り返してしまいます

    仕事で同じミスを繰り返してしまいます 今製造業の品質の部門で働いているものです。 今の主な業務としては、 客先や社内の不具合処理がメインです。 その中で、不具合処理や突発業務にてミスをおかしてしまいます。 特に多いのが、業務を2つ以上抱えてしまうと、どちらかがおろそかになることが多いです。 上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。 また、あせりやすい体質みたいで、普段ならできることが焦って手順を間違えたりします・・。 さらには情報をまとめるのが苦手で、刻々と変わる状況についていけないときが多々あり、その点をよく上司より指摘されます。 あと、提出書類の記入ミスが多くこれもなかなか直りません。 チェックリストを作りそれを見ながら文章を作成しても・・・ミスが減りません。 性格はかなりずぼらで、 学生時代から遅刻は多く、宿題の提出期限が守れないことが多々ありました。 (社会人になってからは遅刻はしていませんが、いつも時間ぎりぎりです) あと、どうも説明するのが下手で先輩や上司から何を言っているかわからないとよく言われます。 今の会社に勤めて1年以上たっているのですが、上記のミスが工夫をして見ても一向に改善できません・・。 不具合処理で自分がミスると、上司や先輩に迷惑をかけるどころか、製造部やその他の部署に迷惑や混乱を招くため、失敗を減らそうとしてどんなに工夫してもミスは減らず・・。 今かなり精神的につらいです。 忘れっぽい性格もあり、何かやり残しがあるのではないかといつも不安を感じてしまい、 家に帰っても仕事のことが頭から離れません。 最近上司からはあまりにもミスが多いのでわざとやっているのか!!と言われてしまいました。 自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、 ミスが一向に減らないため言い返す言葉もありませんでした。 今の会社に入る前は別の会社で製造の仕事をしていましたが、 こんなことはほとんどありませんでした。 (書類の記入ミスはありましたが目に付くほどひどくはなかったと思います) 今の仕事は向いていないのでしょうか? 最近は転職のことばかり考えています。 それとも自分は何かの病気なのでしょうか? ミスを減らすアドバイスや転職したほうがいいorしないほうがいいなどや 病気なのだとしたら、どんな病気が考えられるのか?など 意見をいただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事のミス

    書類のミスをしているかも知れません。 本社に提出するレシートを原本を送らなければいけないところ、コピー(小さく複写と書かれているので原本でないことはわかります)を送ってしまったかもしれません。 その書類を送る前に上司も目を通しますが、原本を送らなければいけないことは部下に徹底されており、上司も他に作業があるためその部分の確認作業はサラサラとしかしておりません。決して確認作業をサボっているのではなく、部下を信用してのことだと思います。 また、ミスをしているかもしれないと曖昧なのは、原本を本社、コピーをA社と分けて送らなければいけないため、手元にどちらの資料も残っていないからです。 ミスをしている場合恐らく本社の方から電話が来て「どうして原本ではないのですか?」と理由を求められ、ミス発覚という形になると思います。(複写でも内容は同じなのですが、保存資料として原則原本でないとダメだそうで確認の電話がきます。) いまは電話が来るのを待つしか出来ないのですが、(来なければ万事OKなのですが…)失敗していないことを願うしかありません。 最近こういった些細なミスが多く上司から信頼を失ってしまうのではないかと不安です。 今回のミスの要因としては、他に作業を並行しており確認作業をせずに提出してしまったことです。 皆さんはミスをして落ち込んだときどういって改善されていますか?

  • 【業務】仕事のミスをなくすには?

    仕事で、ミスをできるだけなくす為に 例えば、誤字脱字、計算間違い、日付、名前、等  (例えですので実際はもっと複雑多岐にわたります) チェックをするのですが いつもチェックが漏れてしまい どこかしらにミスが出てしまいます。 ここで問題なのは、ミスをしてしまうことではなく ミスをしていないか確認した際、 ミスを発見できていないということです。 例えば、10箇所間違いあると分かっている 間違い探しゲームで 10箇所すべての違いを探すということなら 時間をかければできます。 ですのである程度フォーマット化、ルーチン化できるような 仕事であればミスを減らすことはできます。 しかし、フォーマット化できないような内容の仕事、 つまり、間違い探しゲームで例えると 何箇所違いがあるか分からない状態で 一体いくつの違いがあるでしょう? と聞かれれば、すべてを発見することがなかなかできません。 ミスや違いを発見するコツみたいなのはないでしょうか?

  • 同じようなミスばかり繰り返す・・・どうしたらふせげるのか

    こんばんは。 仕事で似たケースの単純ミスを繰り返してしまい、自己嫌悪中です。 どれだけ注意していてもミスがあるときがあり、ここのところ それが続いて、周囲に迷惑をかけっぱなしです。 どうしたらこういうのは防げるのでしょうか? ミスの例 ・仕事で使うエクセルの表を提出する際、訂正前のものを提出した (提出前に訂正が必要と気づき、訂正し上書き保存したはずが、 上書きされておらず・・・) ・取引先の担当が替わりメールアドレスも変わっていたのに、 前の担当者にメールを送っていた ・商品の出荷個数をチェックしたのに、個数が間違っていた ・大事な書類を間違ってシュレッダーにかけた(データがありことなきをえた などなど・・・ あげればきりがありませんが、ミスはミス。 チェックするなど対策を講じてもミスが消えず・・ いったいどうしたらこういうことはなくせるのでしょうか。 人間だからミスはあるとは言え、連日似たようなミスをするので どうにかしたいのです。 注意力が足りないだけというのではなく具体策をお願いします!

専門家に質問してみよう