• ベストアンサー

同じようなミスばかり繰り返す・・・どうしたらふせげるのか

こんばんは。 仕事で似たケースの単純ミスを繰り返してしまい、自己嫌悪中です。 どれだけ注意していてもミスがあるときがあり、ここのところ それが続いて、周囲に迷惑をかけっぱなしです。 どうしたらこういうのは防げるのでしょうか? ミスの例 ・仕事で使うエクセルの表を提出する際、訂正前のものを提出した (提出前に訂正が必要と気づき、訂正し上書き保存したはずが、 上書きされておらず・・・) ・取引先の担当が替わりメールアドレスも変わっていたのに、 前の担当者にメールを送っていた ・商品の出荷個数をチェックしたのに、個数が間違っていた ・大事な書類を間違ってシュレッダーにかけた(データがありことなきをえた などなど・・・ あげればきりがありませんが、ミスはミス。 チェックするなど対策を講じてもミスが消えず・・ いったいどうしたらこういうことはなくせるのでしょうか。 人間だからミスはあるとは言え、連日似たようなミスをするので どうにかしたいのです。 注意力が足りないだけというのではなく具体策をお願いします!

  • migu01
  • お礼率76% (552/717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

ひょっとして「先のこと先のこと」って考えながら仕事して無い?。 そうすると「今現在のこと」に注意がいかなくて、ポカミスするんだよね。 あとは集中してないからかな?。 仕事中は、仕事のことだけ考えること。 パソコン作業なら、数字キーひとつの押し間違えで大変な事になると自覚しながら作業すること。 自分のやっていることに、なんとなくで良いから「疑問」を持ちながらあたること。 間違いが無いか…特に「大口」の発送などがある場合は、確認の上に確認をするくらいでちょうど良い。 >人間だからミスはあるとは言え そんなこといっちゃダメ!(笑)。 自分で自分を慰めてると、また同じ事するよ。 ミスはね「減らすこと」に向けて進み、実績を出すのが「当たり前」なんだよ?。 自分で呆れてちゃいけないよ。 どんな仕事でもね、やるからには「プロ」になりなさい。 そういう心持が仕事を有意義にさせ、ミスも無くすんだよ。

その他の回答 (4)

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.5

脳神経外科を受診してみたらどうでしょうか? 受診して、CT,NMRで脳の中を撮影してもらい、 脳に何らかの異常があるかどうかを調べてもらったら、どうでしょうか。 脳に対して何らかの病気が発生すると、警告の一つとして、注意力欠如が現われるそうです。

  • fuji0626
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

こんばんは。 私は事務をしていた時、 注意事項を書いたふせんをありとあらゆる所に貼ってました。 例えば、パソコンのディスプレイに「上書き保存!」て大きく書いて貼る。 大事な書類と思ったら、思った瞬間に「重要!」と書いて貼る。 おそらく、ミスる時には何の気なしになっていて、気に止まらないからこそ、気づかないうちのミスに繋がっていくのだと思います。私もそうでした。大きめのふせんに太字で、否応なく目につくようにされてはいかがでしょうか。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 自分でチェックしてから 提出したり メール送信したりしてないのだと思います。 指差し確認じゃないですけど、見直しは 自分の信用も当然ながら 会社の信用も落とす可能性があります。 なので、提出物は 誤字脱字チェックは勿論チェック。 メールの宛先は かなり慎重にチェックします。添付書類間違ったら大変ですからね。 クビじゃ済まないですから。。。 添付するにも 再度添付を開封しチェックし、文面チェック タイトル、宛先チェック。 最低2回はチェックしてます。 パソコンの所(デスクにあるので)に メモを貼付け『宛先、タイトル、文面、添付チェック』等 間違いの有った事を ちょいメモ。 重要な 添付 と言う文字は赤字にしたり。。。 メモは大事ですよ。 だって、、、文章作成しつつも 内線掛かって来たら 焦りますから。。。ちょっとメモで《保存×》等 自分が分るメモをして置く事が大事だと思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

一言で言えば、注意力の欠如です。 また、失敗が続くので、失敗をしないかと、気持ちが失敗をする方へだけ向かっているので、肝心なことを忘れるのです。 特効薬・・指指し確認です。 最初は指を指して、且つ声を出します。 大きな声は他人の迷惑・・自分の耳に届けば良いです。 最初の内(一ヶ月位)は、指差しと声を出して確認します。 もう、理屈はなしです・・必ず実行です。 1日目位は不安に感じるかも知れませんが、とにかく何事にも指差し確認です。 3日目位になると、変化が感じられる事でしょう。 難しい言葉が好きなら・・意識の意識化です。 不明な所は補足でもしてください。 JRなど(ある会社では工場などでも行っていると聞きました)で電車の運転手さんが行っている、出発進行・・(信号良し)などのあれですよ。

関連するQ&A

  • 仕事でまたミスした自分が不甲斐なさ過ぎて悲しい、、

    仕事で自分が提出した書類が紛失したということで大問題になるところだったのですが、その書類はなんとか無事発見できました。 これからもうこういうミスはしないように正確なしごとをしようと 思っていたのですが、 作業していたところ別の仕事などをしていたこともあり 気が散漫になり、ミスをしてしまい、 私がチェックしたチェック簿と現物があわないと言われてしまいました 。。。ミスが多くなっているので注意しようと思った矢先に ミスをしてしまい、非常に情けないです。。。 上司などからの評価もガタ落ちです、、、、 情けないです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事のミスを隠した

    仕事でミスを隠してしまいました。 22歳派遣社員です。 お客様に渡すべき領収書を渡し忘れてしまいました。情けないことに上司に怒られるのが怖くてシュレッダーをしてしまいました。 直前に先輩に対する言葉遣いがなってないとご指摘を受けて凹んだまま仕事をしていたのが原因です。 いままでミスはきちんと報告していましたが、つい魔がさてしまいました。罪悪感とバレたときのことを考えると胸がドキドキして夜も眠れません。いまさらではありますが報告すべきでしょうか。ほか余罪はありませんが報告することで今までもミスを何件も隠していたのではと疑われるのが怖いです。考えれば考えるほど不安になってしまいます。 いまの仕事を始めて3ヶ月しか経っていませんが責任も大きく注意力が欠けている自分には向いていないと思います。これからもミスをしてしまうかもしれませんし、派遣元と派遣先にご迷惑をお掛けするまえに仕事辞めたほうがいいのでしょうか。

  • 他人のミス・自分のミス

    体調を崩して、2週間ほど会社を休んでいた際に、私の仕事を違う方が代わって、やっていてくれました。 その方は、もともと違う仕事をしていているんですが、休んだ時のために、私の仕事の遣り方・手順はきちんと教えています。 私の仕事は1ヵ月後に、結果が出るもので、1ヵ月後にその休んでいる間のミスがいくつか見つかり、私に他の方から注意を受けました。 『覚えていないの?』と言われたんですが、自分でやっていないことなので、『すみません。覚えていません。』としか答えられませんでした。 出勤した時に再度自分でチェックをすれば良かったというのもあるし、自己都合で休んでしまって、他の人にやってもらってもらっているのに、『私は休んでいた時なので、○○さんがやっている』 というのも、一人逃げているような気がしてしまって・・・ 仕事は1ヶ月後に結果が出るとはいえ、ミスが分かった時に訂正をすれば、問題ない程度のミスなので、余計他人にミスをふっかけているように見えるのでは、ないかと思ってしまうんです。 と言っても、自分の仕事を軽はずみに考えている訳では、決してありません。 私の立場になったっとき、みなさんはどうするのでしょうか。私はどうすべきだったか。など教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 事務員は、関わる人のミスを防ぐ役割も必要?

    私が出荷伝票を作成して、 出荷処理担当者が、出荷処理をします。 出荷処理担当者の荷物の置き方が悪かったようで、 運送会社が引取もれをしました。 その場合、事務員が出荷処理担当者がミスしないように サポートしておくべきですか? こういう感じで、常に事務員は周りの人たちが ミスしないように補佐、サポートするのが仕事ですか?

  • うっかりミス

    こんばんは。  私はホテルでフロントのアルバイトをしています。 5月から始めて4ヶ月が経ちました。  それなのに、ミスばかりしています。 17時~22時の仕事なので、チェックインをしています。  前払いなのでお金も扱います。  ミスは、小さなものから、料金を貰い忘れるという大きなミスまで色々です。 ユックリ確認している暇はありません。メモをしている暇もないのです。   前に務めていた人が、同じ大学の先輩なのですが、とてもシッカリしていた人で 私がミスをする度、夜勤さんは小さく溜息をつきます。 今日は「裏で皆、お前のことをトロイ仕事をするヤツだ!って言ってるんやぞ!」 と怒られました。 部長は、人が少ないので辞められたくないのかキツクは怒りませんが、今日は注意されました。 注意されることが嫌なわけではありません。私はこ仕事を続けたいと思っているので、注意してくれることは嬉しいことです。(頭では分かってます) 皆さんはバイトや仕事でのミスは、どうやって解決していますか。 ミスをする度に、どうすれば良いのか考えます。なのにチットモ反映されません・・・。

  • ミスをしてしまった後の行動

    仕事で入力ミスをしたとき ミスに気がついて、即報告をし、「すいません」と何度も謝り、 次回からの解決策(本来はダブルチェックのはずが、してもらっていなかったので ダブルチェックをきちんとすること)も上がっています。 そして、ただいま訂正をしている途中で (似たようなミスがぼちぼちありますので、まだしばらくかかりそうです) どうしようとうろうろしているより 解決を目指して切り替えをしました。 なので、今の気持ち的には「直す」のみなのです。 しかし、淡々としすぎて「直せばいいでしょ」という風に 受け止められかねない?かと心配になりました。 正直な気持ちは、ひとりでこんなけ作業していたから無理してたんだろうなと ダブルチェックは必要だよね・・・でも、ミスはミスだし・・・という気持ちなんです。 まだ間違いは上がってくるだろうし、 訂正中はどんな風に対応をしていけばいいでしょうか。 思いつく3つを書いてみましたが、どれも良い対策ではなさそうなんです。 (1)「こんなけ間違ってました~!!」みたいに勢いで行く (開き直ってるんじゃないわ!!と) (2)どうしよう・・・「まだ間違いがありました・・・」 (ほんまどうしてくれるんや・・・しっかりせいと) (3)とにかく解決が先「間違っていました。確認訂正報告をお願いします。」 (こっち任せで、責任感はないんかと) そしてどんな風に自分の気持ちを伝えていけば良いか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 何故だか入力ミスをしてしまいます

    自分自身の仕事のことで相談です。 転職をして3カ月になります。仕事は一通り理解し担当仕事は一人でこなせるようになりました。 しかし、PCを使っての業務で、入力ミスをよくしてしまいます。 その結果上司にかなり愛想をつかされ、勿論自分自身これではいけないので厳重チェックをしていますが、それでも今日またミスが発覚しました。 いつも最初の入力時に一回、そして確認のためもう一度チェックをしていたのですが、それでもミスが多いため、最近はもう一度チェックしていました(勿論最初の入力時もそれなりに慎重にします) プリントアウトをしたりということは出来ないので、画面での確認になります。 あと、量が多いわけではありません。そしてPCが苦手とかいう意識をもったことはありません。 にもかかわらずミスをしてしまう自分、愛想をつかされている自分を情けなく思います。 3度チェックしてもミスをしてしまうのは、もう無駄でしょうか? あと、もしミスをしなくなれば上司は私を軽蔑しなくなるでしょうか? 毎日毎日家に帰っても考えてしまい、子供の前でも明るくふるまえずこんなんではいけないと思っています。 ちなみに今までもずっと事務職でした。

  • 前の担当者のミス

    仕事を前の担当者から引き継ぎました。 前の担当者は、部署が変わったわけではなく、仕事が手一杯ということで、引き継いだだけです。 前の担当者のやっていた仕事の部分にミスが見つかりました。 かなり大きいミスで、そのフォローには、かなりの労力がかかりそうです。 この場合、後の担当者が全部そのミスをかぶって修正するべきでしょうか? 前の担当者に、やってもらいたいと思うのですが、それは、非常識でしょうか? ちなみに前の担当者は今、暇そうです。 後の担当者は今、仕事が集中していて忙しいです。 そしてワタシ(後の担当者)と前の担当者の関係は「同僚」で、仲は非常に悪いです。 以上、よいお考えありましたら、お教えください。

  • 仕事で細かいミスが絶えません

    とあるバイト先にパートとして勤めて1年半たちます。 ここ一ヶ月程、考えられないようなミスを数知れず繰り返すようになりました。 特別新しい事が増えたわけでもありません。 ただ、働く時間がミスを犯すようになった以前より増えたくらいです。 何をやっても、これまで当たり前にできていたことでミスをします。 それもすべて、間違ったことをするのではなく、やり忘れてしまいます。 例えば書類の記入をする際、毎回おなじことを記入するのに、一カ所だけぬけている。 上司に書類を提出する際、毎回おなじ書類を提出するのに一部を忘れる。 片付けをする際、途中までやって途中からやり忘れてほったらかしにする。 こんなふうに、仕事の工程が途中でぬけてしまいます。 これまでは一切といっていいほど無かったのですが、最近何か一つやるごとに、何かしらの工程が一つ抜けてしまします。 職場の人たちからも、あんた最近おかしいわ。不注意にも程がある。 と目に見えておかしいくらいミスを重ねます。 もう一ヶ月ほどですから、いい加減無くそうと毎回注意して確認をしますが、やり忘れのときはどうしても忘れたままで、自分では気づけません。 多くは数時間後に突如思い出したり、だれかに怒られて気付きます。 これはスランプでしょうか? 職場から出ていって欲しいというようなオーラまで漂うようになり、崖っぷちに立っているのに、どう注意してもミスがなくなりません。 どうすれば昔のようにスムーズに仕事をできるようになるでしょうか? 仕事中気を張り詰めていて、しんどいです。 そして家にかえってもやり忘れが怒るので、火の消し忘れ等よくおこすようになり、危険を感じています。 助けて下さい。

  • 単純ミスが止まらない

    私は派遣で、今の会社に派遣されて8ヶ月が過ぎたのですが、 単純ミスがまだ止まりません。 私の仕事は事務で、簡単に言うと、資料を作成して少なくても3人の方に押印を頂きます。多いときは10人くらいの方に押印して頂きます。 たまに、その業務の担当者が資料を作成してくれることがあるのですが、 その資料の不備に気づかないことが多いのです。 気づいて担当の方に直してもらっても、他にもミスがある場合が多いのです。 私が10分かけてチェックして大丈夫だと思い、 上司に承認をもらおうとまわすと、 上司は数分で不備を見つけます。 あとは、資料作成依頼がたくさん来てしまったときに、 私はテンッパってしまい、 私自身の押印を忘れてしまうことがあるのです。 この2点は、どんなに意識してやっていても、 未だにミスをしてしまいます。 ほぼ毎日やってしまうのです。 また、作成した資料(見積書・請求書・契約書など)は、 お客様に送付する前にコピーを取るのですが、 最近、お客様に送付できる完全な状態じゃないうちに コピーを取っているのが1つ見つかりました。 あとは、社内の他の部署に原本はあるのですが、 そのコピーの取り忘れも1つ見つかりました。 実は私はどちらのミスも気づいていて、 でもちゃんと完成した状態で送っているし客先から問い合わせもないし、大丈夫だろうと思っていました。 他部署に原本があるから時間のあるときにコピーをもらいに行こうと思い、付箋に書いて張っていました。 しかしどちらのミスも、とっても細かい担当者の業務のものだったので 大事になってしまいました。 このことについては、私の上司もたまにそういうことがあるので大目玉は食らいませんでしたけど、(もうあきらめられているのかもしれない) 毎日単純なミスばかりしてしまうのに、上司にも申し訳ないし、自分でも嫌になってきました。 でもミスをしないよう、落ち着いてチェックをしても不備があるので、 私は辞めた方がいいのではないかと思うようになってきました。 そして、押印する方が多いときは10人いて、その間に不備が見つかるととても目立つし、 とても静かな会社なので、私と上司の会話は周りの方に聞こえていて、 周りの方にも私は仕事ができないと陰口を言われているような気がして、それも嫌になってきました。 (現に、飲み会の二次会になると、そういう話をしている人がいるので。) そして同じ業務をしている人がいないので、誰にも相談できません。 ここで辞めたらただ逃げてるだけなのでしょうか? もう少し踏ん張るべきでしょうか。 こんな質問ですみませんが、なにかコメントいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう