- ベストアンサー
事務員は、関わる人のミスを防ぐ役割も必要?
私が出荷伝票を作成して、 出荷処理担当者が、出荷処理をします。 出荷処理担当者の荷物の置き方が悪かったようで、 運送会社が引取もれをしました。 その場合、事務員が出荷処理担当者がミスしないように サポートしておくべきですか? こういう感じで、常に事務員は周りの人たちが ミスしないように補佐、サポートするのが仕事ですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
伝票作成する場所と出荷処理をする場所が 近いかそうでないか にもよるのでは? 伝票作成がディスクで行い 出荷処理は倉庫等で 行ってたら どう積むかわからないよね? なので 近い(見れる場所)のであれば 注意ではなく 漏れないように積むんだよ~的な事はアドバイスしても 良いんじゃないのかな(事務員だから・・・ではなく) 事務員が・・・ではなく自分が気が付けば フォローしてあげてると その人のカブが上がるんじゃないのかな。
その他の回答 (2)
- dottimiti
- ベストアンサー率12% (286/2363)
回答No.2
もちろんそれも必要でしょうけれど、使う人の視点でミスしやすい帳票や処理フローがあればそれの改善を求めるということも行い、改善したら効果も含めて報告するのも仕事です。 ですけど、改善を受け入れきれない現場もあります。そこを見極めることもやっぱり自衛のための仕事だと思います。
質問者
お礼
ありがとうございました。
- neKo_quatre
- ベストアンサー率44% (736/1639)
回答No.1
> その場合、事務員が出荷処理担当者がミスしないように > サポートしておくべきですか? > こういう感じで、常に事務員は周りの人たちが > ミスしないように補佐、サポートするのが仕事ですか? 質問者さんの会社がどうすべきか決める内容です。 会社がそうだと判断するならそうだし。 会社がその必要なしって判断するなら、必要ないです。 上司に判断を仰いでください。
質問者
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。 出荷処理場所は、離れにあります。