緊急・効率よく1万から1万5千件の商品を出荷する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 1万から1万5千件程の商品を出荷するための効率的な方法をご教示ください。取引先から届く運送伝票の管理について悩んでいます。キャンセルが入った場合の対応も含め、効率的な手続き方法をお教えください。
  • 商品出荷における伝票管理について効率化の方法を教えてください。キャンセル処理や出荷後の状況確認についてもお知恵を拝借したいです。
  • 1万から1万5千件の商品を出荷する際の伝票管理について効率的な方法を教えてください。キャンセル処理や出荷状況の確認方法も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急・効率よくしたい。皆さんお願いします。

1万から1万5千件程の商品を出荷することになった。 その伝票の管理について悩んでいます。 まず、取引先から名前・住所等かかれた運送伝票が届く。(一気でなく、順々に届く。) その伝票が届いて数日から1週間程の間に運送伝票の運送会社に出荷を依頼し、出荷する。 届いたとか届いていないとかの問い合わせは、その取引先が請け負う。 わが社は出荷前のキャンセル依頼がほとんど。 キャンセルが入ったら、今は、箱いっぱいの伝票をひっくり返して伝票を探す(キャンセルのたびに繰り返し)ので、効率が悪い。(事務員は私だけ)そこで・・・ ●伝票は、いくつかの束に分けられて輪ゴムでまとまっている。その束ごとにA1・A2・・・と番号札(シール)をつけ、輪ゴムと伝票の間に挟む。(シールはまだはがさない) ●エクセルにバーコードリーダーで(バーコードに機械を当てると伝票番号が画面に入力される装置)伝票番号だけを入力していく。入力もれがないよう、入力したら音が出るようにする。 ●打ち終えたら、束ごとにA1・A2・・と番号も入力。日付・番号の入力はマウスでコピーすれば手早いかな?と思う。 ●番号札のシールを貼り付けて、出荷日を記入する事ができる表を現場の人に渡しておく。 ●現場の人が出荷処理(商品に運送伝票をはる)をする際に、番号札のシールをはがし、表に貼り付け。 運送会社が引き取った日(出荷日)も記入。こうすれば、現場の人は出荷したという控えの処理が簡単では?と思う。 ●事務の私が、その一覧表を見て、出荷日を入力。   番号札を見て入力する。 キャンセル(伝票番号が記入されたキャンセル表がFAXされる)が入った際は、エクセルの検索機能で伝票番号を打ち込んで検索。 検索できた伝票番号には、A1・A2の番号が打ってあるのでそれを見て、同じ番号札の伝票の束を探し出し、その束の中から希望の番号を探す。 出荷後は、運送会社のHPの問い合わせ画面で出荷状況が確認できるので心配ないと思う。 こう考えていますが、もっと効率のいい方法、こうやっては?等、教えて下さい。分かってもらえるでしょうか? 3ケ月に1回ある仕事です。

noname#52753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

バーコードを利用するのなら、専用のシステムを構築し、現場もバーコードが利用できるようにするのが最適でしょう。 現状では、これ以上の効率化は望めないと思います。

質問者

お礼

やはりそうですか。残念です。 回答ありがとうございます。