エクセルで出金伝票を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使用して出金伝票を作成する方法について説明します。
  • シート1に支払先情報を入力したリスト表を作成し、シート2の出金伝票に自動的に情報を反映させる方法を解説します。
  • エクセル初心者でも簡単に利用できる方法です。詳しい手順については記事を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シート1に一覧表 シート2に請求書 ジャンプ?

すみません。画像を張り直そうと思っていじっていると消えてしましました、 再度質問させてください。 Windows初心者の者です。 どなたかお教えください。。。 出金伝票を作成したいと思っております。 出金日や支払先などもリストとして残しておく必要があるため、 エクセルでシート1に 番号 支払先     金額・・・・   1   HIYOKO   ¥10,500,000 2   piano       ¥3,000,000   というようなリスト表をつくっております。 シート2には出金伝票のひな形をつくっております、 以前利用したことがあるのですが、シート1のリスト表に各必要事項を入力したあとに シート2の出金伝票の番号と記載している箇所に 「 1 」と入力すれば、 シート1のリスト表の1の横列に入力したものが自動的にシート2の出金伝票に記載される仕組みが施されていました。 シート2の出金伝票の番号を入力する箇所に「  2 」と入力すればシート1のリスト表2の列に入力したものが自動的にシート2の出金伝票に記載されてるようになっていました。 このようなものを私も利用したいのですが、どなたか方法わかる方いらっしゃいませんでしょうか。 書いているだけだと意味がわからないと思いますので、表を添付致しますので、 どなたかお教えください、、 よろしくお願い致します・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

No.1です。 >出金額の箇所のみ#N/Aと記載されてしまいます。。 の件について・・・ あくまで憶測ですが、 「マスター」Sheet1行目の項目名とSheet2のB8セルの項目は同じものになっているでしょうか? 前回の数式はそれぞれのセルに数式を入れる手間を省くために、「オートフィルでコピー」にしています。 INDEX関数の列番号を検索するのに、B7~B9セルのデータをMATCH関数の検索値としていますので 仮に「マスター」Sheetの項目名とSheet2のB7~B9の値が違う場合に そのようなエラーが表示される可能性があります。 ※ #N/A(ノーアサイン)は参照先のセルに値がない場合等に表示されます。 今一度確認してみてください。 仮に項目名とSheet2のB列のデータをどうしても変えなくてはいけない場合は 各セルにそれぞれ数式を入れてやる必要があります。 ※ 他の原因ならごめんなさいね。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.1

こんばんは! 前回回答した者です。 画像が小さくて詳細がはっきり判りませんが・・・ ↓の画像のような配置だと判断しました。 前回のSheet1が「マスター」というSheet名ようのですので、もう一度数式を載せてみます。 ↓の画像でSheet2のH3セルに =IF(H$2="","",INDEX(マスター!B:E,MATCH(H$2,マスター!A:A,0),MATCH(G3,マスター!$B$1:$E$1,0))) という数式を入れオートフィルで下へコピー。 C7セルには =IF(H$2="","",INDEX(マスター!B:G,MATCH(H$2,マスター!A:A,0),MATCH(B7,マスター!B$1:G$1,0))) としてこれもオートフィルで下へコピーしています。 ※ オートフィルで下へコピー ← これが正しい表現かどうかはわかりませんが、 数式を入れたセルを選択した状態で、セルの右下にマウスポインタを移動させると 小さな+の印になりますので、そのまま下へドラッグ! この操作のコトをさしています。

hiyokomari
質問者

お礼

tom04様 お世話になります! またご回答いただけまして、すごくうれしいです! ありがとうございます! そしてすごいです!!! できました(*^_^*) わざわざ数式まで併せていただきましてありがとうございます! ただ一点だけ。。 出金額の箇所のみ#N/Aと記載されてしまいます。。 なぜなのでしょうか。。 また教えていただけましたら、幸いです。 よろしくお願い致します。