• 締切済み

エクセル 表の作る方

現在、エクセルの表を作成しています。 「シート1」には (例) 日時 科目 入金 出金 残高 1/1 負担金 10    10 ・・ ・・    ・・ ・・ という項目別に上から順に入力し、 「シート2」には、科目別の金額集計表を作りたいと思っています。 (例)  科目  金額  負担金 10 という形です。 そこで、「シート1」が何行になるか分からないのですが、 「シート2」で金額を集計する場合、Sumif関数を使ってあらかじめ範囲を指定しておく必要があると思いますが、「シート1」に入力すると範囲が自動的に変更される方法はあるのでしょうか? (例)日時 科目 入金 出金 残高 1/1 負担金 10    10 ・・ ・・    ・・ ・・ ※当初は範囲を2行目までの選択であったが、3行目を入力すると範囲が3行目に自動的に変る。

みんなの回答

• mu2011
回答No.2

SUMIF関数は列指定が可能ですので、行範囲を決めなくても問題ありません。 ご例示の場合、sheet2のB2セルに=IF($A2<>"",SUMIF(sheet1!$B:$B,$A2,sheet1!C:C),"")として縦横にコピーで如何でしょうか。

• higekuman
回答No.1

マクロを使えば可能ですが、このような質問をしているということは、マクロのことは知らないんですよね。 SUMIF関数を使った計算式で、範囲を10000行とかの、実際にはそこまで大量なデータは扱わない、という範囲を指定してしまえば良いと思いますが、それでは何か不都合はありますか?

kahorinn
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございました。 行を限定しても特に不都合はありません。