• ベストアンサー

一般事務と営業事務の違い。

今まで営業事務と募集している会社で2社、 働いた経験があります。 しかし、ハローワークや求人雑誌で 「一般事務」と募集している会社ありますよね。 内容はたいていの会社が 「伝票整理・資料作成・ファイリング」とか 書いてありますが。 一般事務とどう違うのでしょうか? 営業事務ってその名の通り、営業さんの サポートとして、見積もりとかの資料作成したり、 売上とかの伝票とか作成したり。 受発注とかの入力とか。 そういう感じで私も2社とも、そんな感じでした。 しかし、一般事務って・・・? どういう資料とか作るのでしょうか? イマイチ想像が付かないのですが。 会社によって様々。と言われたら それまでですが。 営業事務と何か大きく違う点ってあるのですか? 実際に一般事務として働いている方。 どんな内容の仕事をしているのか。 答えられる範囲でかまわないので、 イメージできるように教えてください。 どんな資料作ってるのか、すごく気になります。 あとファイリングって具体的に どういう事を言うのでしょうか? 一般事務について教えてください。情報が 欲しいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

一般事務や営業事務というのは、ひとくくりに「こういう仕事」と 言い切るのが難しいと思います。 求人を出す企業の感覚だったりしますので、必ず詳細は確認したほうが いいです。 ファイリングは、書類をファイルにとじるだけの仕事だと私は聞きました。 派遣だと、ひたすらファイリングだけをする仕事があるのだとか・・・ 今はないかもしれませんが。 私がした事務では、書類はそんなに作ったことないですね。 営業のアシスタント的な事務だとプレゼン資料を作ったりすると 思います。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり ごめんなさい。 貴重な経験談をありがとうございます。 おっしゃるとおり、詳細は必ず確認するように します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一般事務でも会社の組織のどの部分かで違うと思います。 私は派遣でいろいろな会社に行きましたが(物流・通販・倉庫みたいなのが多かったです)、営業所で(営業事務が)入力したり書いたりした注文書を、本社や製造に指示するようなことも一般事務でした。 ただし、大きい会社になると、人事・総務・経理の一般事務と、営業事務でも総務でもない、中間の一般事務もありました。 研究所での事務は、総務的な事務をする人(チーフ的?)がいて、他の人は研究チームに所属し、データの入力などと、そのチームの勤務表の管理などをしていました。特許申請のための書類も作りましたし、契約書もつくりました。(研究内容についてはさっぱりわからない状態で)これも会社の規模によって違うと思います。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり すみませんでした。貴重な経験談をお話くださり 参考になりました。どうもありがとうございました。