• ベストアンサー

書類のチェック

お疲れ様です。 決済をとる必要がある書類や、自分に提出された書類を、自分なりにチェックするのですが、 誤字脱字等の細かいミスが目立ちます。 不真面目にしているわけでもなし、自分なりに隅々まで見ているつもりなのですが、ミスしてしまいます。 何か解決するための方法とはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.1

普段注意深い人で急に誤字脱字が目立つようになったとすれば先ず過労、次に目の衰え(老眼?)ではないでしょうか。 「老眼」は自覚意識がはっきりする前に文字の読み誤りという形で出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

PCの作業でWordなどをお使いでしたら、文書校正の機能なんかを利用しては? コンピュータのやる事ですから、たまにとんちんかんな指摘もしますが、見落としはしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 書類のチェック方法

    書類内容が間違いが無いかチェックをしています。誤字や数字などチェックするコツがあったら教えてください。また、ミスの無い書類の作成方法がありましたら伝授お願いします。

  • 裁判書類の誤字・脱字

    裁判の書類に誤字・脱字のまま提出してしまいました。反省((+_+)) 致命的な間違いではなくて、 例 ------------------ 正: Aさんには, 会社で・・・ 誤: Aさんもには, 会社で・・・  ------------------ こんな単純な感じです。 訂正報告をしなくても良いですか? 訂正した方がよいなら、いつどうやって訂正するのでしょうか? 何箇所かありました・・・

  • 文章がむちゃくちゃわかりにくい

    誤字・脱字が減らず,上司からよく「君の文章は言いたいことは分かるけど,他人に読んでもらうということがわかっていない」と指摘されます。 職業柄,「正確」に意図を伝える文章を「迅速に」書かなければいけないのですが,私が提出する文章には「必ず」どこかに間違いがあります。 「印刷してから読み返せ」と指摘されていますが,やってもやっても次から次に誤字脱字が発見してしまって,途中から誤字脱字のチェックや,言葉の並び替え作業に飽きてしまう程です。(それで途中で「もういいや。たぶん大丈夫だろう。」という気持ちが強くなり,「ええいだしてしまえ。」と思い切って提出すると,上司から大目玉を食らうという状況の繰り返しです。) そこで,「最初から」誤字脱字が少なく,わかりやすい文章を書きたいのですが,そのような方法はありますか? 「そのような技術は一朝一夕で身につくわけがない」という指摘もあるかと思います。 仮にそうだとしても,どのような点を意識すれば,上記のような「訂正に飽きるほどの誤字・脱字」に出会うという状況に悩まされることを減らせるのでしょうか? プロの皆様が書いている新聞はともかく,素人(のはず)の方が書いているブログ等を見ていても,明らかに誤字・脱字があったり,「てにをは」が間違っている文章には出会いません。 普段から文章を書く皆様が,「誤字脱字が無く」かつ「読者にわかりやすく」伝えるために気をつけている点等につき,ご教示いただけたら幸甚に存じます。 私も文章をたくさん書いているのですが,全く進歩がみられませんので,このように皆様のお知恵を拝借する次第です。 

  • 入力業務について

    最近、PCの入力業務をはじめました。500件程の名簿作成等が主です。 毎回、自分では慎重に入力を行っているつもりですが、入力後に見直しをすると必ず誤字・脱字が見つかります。 誤字・脱字のミスを無くす方法や500件近いデーターの見直しが簡単に出来る方法等(ソフトなども含む)があるようでしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 特許出願書類のチェックだけは可能ですか

    とある日用品のアイデアを考案し、出願済みのものでないかをネットで調べた上で 弁理士会の特許相談に通ってアドバイスをいただきながら出願書類を自分で書き上げました。自分なりにかなり本やネットで勉強し、特許請求の範囲を狭めない書き方、文言の使い方など注意して書いたつもりですがやはりそこは素人、出願に当たって弁理士さんに書類をチェックしてもらいたいと考えています。 そこでお尋ねしたいのですが、自分で書き上げた出願書類の最終チェックだけを弁理士にお願いできるものなのか、できるとすれば相場はどの位なのか教えていただけますか?

  • 誤字脱字

    私は誤字脱字大会があれば必ず優勝出来るくきらい 誤字脱字がすごいです。メールや資料をパソコンで 作って、何度も何度も確認するのですが、いつも送信したり提出した後に気付いてしまいます。何故、何度も確認 している時に気付けないのか自分が情けなくなりまい。 誤字をしてしまう原因は自分でも気付いています。 パソコンでカナうちをしているのですが、間違った文字 は必ず、本来うちたかった文字の隣とかです。 文章を書きながら確認。書き終わって確認しているのに・・・。 文章を書いて誤字脱字を無くす良いアドバイスを よろしくお願いします。

  • 必要な書類は?

    この度転職をします。 そこで質問なんですが、今現在の会社でしなければいけないこと、もらっておかなければいけない(必要な書類)が何か詳しくわかりません。 また次の会社に提出するであろう書類など教えてください。 また手続きは今の会社がどこまでして、自分でしなければいけないことなどあるのでしょうか?離職になるわけではないので、保険の手続きは特に何もしなくていいのでしょうか?

  • ケアレスミスをなくすにいはどうしたらよいですか

    ケアレスミスをなくすにはどうしたらいいですか。 確認しているつもりなのに、誤字脱字などケアレスミスが多いです。 現在の職場の業務が細かい作業や書類作成が多いので、毎日仕事に追われて、しかも同じ班に、私に対してあたりがつよい人がいてそのせいでうつ病の薬のんでます。 ミスに対してはきつくいわれませんが、聞かれたことにこたえると、「いってることがわかりません。時系列で最初から説明してください」「電話でどんなききかたしたんですか」「それでは答えになってませんよね。僕は〇〇はどうですか?っていう質問したんですけど」と言われるので、接するのも苦痛です。私ともう一人の相手に対して、そのようなあたりで他の職員にはネコナデ声ほど人当たりがいいいです。 親からは、私が服用しているうつ病の薬のせいで、ぼうっとして仕事に悪影響がでてるのではないかといいます。 きつく当たられるのも、私が仕事中ぼうっとしてるからじゃないかって。自分では、頑張ってるつもりなんですけど、どうしたらミスなくなり、頭の整理ができるようになりますか。

  • このチェックのやり方 意味ある?

    業務がいくつか担当に分かれているのですが 経費削減のせいで私は一人である作業をやらなくてはいけなくなりました。 今までは自分で作ったものをまず自分でチェックして 次に他の人がチェックしてダブルチェックでした。 けど今回私が今の部署で一人の担当になったので 「自分で作ったものを自分でチェックして、 更にもう一度自分でチェックしてダブルチェックにして」 と言われました。 このチェックの仕方に意味はあるのでしょうか? 一般的にダブルチェックと言うのは 2名がチェックするものだと思っていたのですが 作成した人間が2回チェックをすることでミスを見抜けるのでしょうか? 作成するものは書類です。 私以外の他の部署は2名体制でチェックをしています。 他部署は別の場所(場居る)にあるので 遠いし時間がかかるし、私が作った書類を持って行くことはできません。 (ファイリングしているのでPDFにするのも時間がかかります) 私の上司は会議とか他の作業をするため私の作業をチェックしている余裕はありません。 この場合、書類の内容にミスがあったら私だけの責任になるのでしょうか? 私がチェックを一人でやる事に関しては、上司が自分の上司にも確認済みのようです。

  • 大学の奨学金登録不足書類について

    どなたか教えて下さい。 4月5日までに不足書類の提出を求められました。 母親に不動産所得があるので確定申告書を提出するようにとの連絡です。 ただ、利益が出ていないので、申告はしていません。 税務署よりはがきが届いて(何項目か選択肢があり) 利益が出ていないので申告しませんにチェックをして送り返しました。 この書類にて解決しているものと思っておりましたが 申告が必要だったのでしょうか? 修正申告で間に合いますでしょうか? 申告しなくても良い場合、学校に提出する書類はどの様なものになるのでしょうか? 全く分からず焦っております。 不足書類の提出締切日までに間に合わない場合は奨学金登録が無効となります。と記載があります。 今、仕事から帰ってはがきを読んで急いで質問をしており 文章にも失礼があるかもしれませんが、回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう