• ベストアンサー

書類のチェック

お疲れ様です。 決済をとる必要がある書類や、自分に提出された書類を、自分なりにチェックするのですが、 誤字脱字等の細かいミスが目立ちます。 不真面目にしているわけでもなし、自分なりに隅々まで見ているつもりなのですが、ミスしてしまいます。 何か解決するための方法とはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yabukoji
回答No.1

普段注意深い人で急に誤字脱字が目立つようになったとすれば先ず過労、次に目の衰え(老眼?)ではないでしょうか。 「老眼」は自覚意識がはっきりする前に文字の読み誤りという形で出てきます。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

PCの作業でWordなどをお使いでしたら、文書校正の機能なんかを利用しては? コンピュータのやる事ですから、たまにとんちんかんな指摘もしますが、見落としはしません。