• 締切済み

必要な書類は?

この度転職をします。 そこで質問なんですが、今現在の会社でしなければいけないこと、もらっておかなければいけない(必要な書類)が何か詳しくわかりません。 また次の会社に提出するであろう書類など教えてください。 また手続きは今の会社がどこまでして、自分でしなければいけないことなどあるのでしょうか?離職になるわけではないので、保険の手続きは特に何もしなくていいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

No1さんの仰る書類にあわせて、源泉徴収表ですかね。 年の途中で転職する場合は、必ずもらって、次の会社の人事担当者へ渡してください。 すぐには発行されないと思いますので、退社後、郵送されてくるのではないでしょうか。 この書類は、年末調整に必要になります。

• gg_serena
回答No.1

人事担当者です。 次の会社が決まっていらっしゃるので、失業保険は給付されませんが 雇用保険の手続きは必要になります。 通常、現在勤めていらっしゃる会社が、年金手帳を預かっているはずですが 年金手帳と一緒に「雇用保険被保険者証」も退職日に渡されるはずです。 ですので、年金手帳と一緒にその用紙(かなり小さい紙切れです)も 新しい会社の人事担当者にお渡し下さい。 新しい会社の方が手続きをするはずですので、特にあなたがしなければ ならないことはありません。(入社日に、保険などの申請用紙に その場で記入するというレベルのことはあるかもしれませんが、 そういった指示がないのに、あなたがしておかなければならないことは ありませんよ。) 前の会社からの情報が引き継がれるのは、年金と雇用保険関連です。 それ以外(例えば、健康保険)などは、特に前の会社からの情報は必要あり ません。 あとは、新しい会社が「退職証明書」をもらっておいてください、 などと言うこともあるかもしれませんので、その場合は、別途依頼すれば 良いと思います。