退職後の出産一時金請求の必要書類

このQ&Aのポイント
  • 退職後の出産一時金請求に必要な書類や手続きについて説明します。
  • 健康保険組合に連絡して健康保険資格喪失証明書を請求しましょう。
  • 産院で必要なのは健康保険資格喪失証明書であり、健康保険資格証明書ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後の出産一時金請求の必要書類

出産予定まであと一ヶ月半です。 出産育児一時金の直接支払制度を利用しようと思っています。 先月退職して、今は主人の会社の健康保険に入っていますが、主人が出産までに転職の可能性がある為、私が以前勤めていたところの健康保険組合に請求しようと思っています。 退職前の健康保険組合に連絡したところ、 健康保険資格喪失証明書の証明願を組合に提出すると、書類が送られてくるので、それを持って産院で手続きして下さい。 と言われました。 今日組合から「健康保険資格証明書」(出産育児一時金用と判子が押されている)という書類が届いたので、産院に手続きにいきました。 しかし、産院ではこの書類ではなく、「健康保険資格喪失証明書」が必要といわれました。 組合に健康保険資格喪失証明書の証明願を提出したので、送られてきた書類がてっきり「健康保険資格喪失証明書」だと思っていたのですが、違うのでしょうか。 産院では退職時にもらう書類です。と言われたのですが、退職時に会社から「社会保険被保険者資格喪失連絡票」しかもらっていません。 もしこの書類が必要だとしたら、主人の会社に提出してしまったので、返してもらうか、再発行してもらうことになります… わかりにくい質問で申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃいましたら、アドバイス(どこに問い合わせたらいいかなど)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>しかし、産院ではこの書類ではなく、「健康保険資格喪失証明書」が必要といわれました。 その病院の事務の人は新人だったのか詳しくない人だったのではないですか? 下記をご覧下さい。 A http://www.kinkidenshikenpo.or.jp/05form_img/form_shikakusoushitsu-shussan.pdf#searchhttp://www.its-kenpo.or.jp/pdf/kyufu08.pdf#search AとBば異なる健保のですがどちらも出産育児一時金用の健康保険資格喪失証明書です。 つまりフォーマットは異なりますが同じ証明書です。 ところがタイトルはAは「健康保険資格喪失証明書」となっていますがBは「健康保険 資格証明」となっています。 つまり同じもであっても健保が異なればフォーマットや証明書のタイトルが異なることは良くあることなのです。 しかしその病院の事務員はタイトルが「健康保険資格証明書」となっていたのでそれだけを見て「健康保険資格喪失証明書」ではないと思ってしまったのではないでしょうか。 健保に確認すればタイトルは「健康保険資格証明書」となっているけれど中身としては、「健康保険資格喪失証明書」であると言うと思いますよ。 質問者の方がいくら説明しても病院の事務員が納得しなければ、健保に電話してもらって健保の人に説明してもらったほうが良いでしょう。

ato300en
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各健保によって形式やタイトルが違うのですね。 健保から送られてきた書類が間違っているのかと思い、連絡したところ やはりこの書類で手続きできるとのことでした。 もう一度病院で確認してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.1

>違うのでしょうか。 回答者はその用紙を見ていませんから誰も答えられません。 もらったものを確認してみればわかるのでは? 資格取得日と資格喪失日が書かれていればそれは資格喪失証明書です。 わからなければ所属していた健康保険に聞けばはっきりとわかることだと思いますよ。

ato300en
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もらった書類は資格取得日と資格喪失日が記載されています。 これは資格喪失証明書になるということですね。 産院で言われたものと何が違うのか混乱しています… やはり健康保険組合に聞いてみるのが一番ですね。 ありがとうございました。