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国民健康保険に加入したいのですが…【必要書類】

国民健康保険に加入したいのですが、 教えていただきたいことがいくつかあります。 今の状況は、 元々は、主人の扶養に入ってアルバイトしていました。 しかし、2月に離婚しました。 その後、3月に正社員といて就職したのですが、 事情があり、5月に退職してしまいました。 今更ながら、急遽、保険証が必要となり、 国民健康保険への加入を考えています。 そこで区役所のホームぺージを調べたところ、 【健康保険資格喪失証明書】が必要とありました。 これは、普通に考えたら5月に退職した会社で 発行してもらうべきものだと思うのですが、 散々揉めて、労働局まで関わる状態で退職したので 連絡したくないんです…。 今、手元にあるのは、 ■5月に退職した会社の 「雇用保険被保険者 資格喪失確認通知書」 ■2月に元主人の会社からもらった 「健康保険資格喪失証明書」 です。 そこで質問なのですが、 ■5月に退職した会社から退職後に送られてきた 「雇用保険被保険者 資格喪失確認通知書」で 会社の健康保険を抜けていることを証明して 国民健康保険に加入することは不可能なのでしょうか。 ■2月に離婚した際に、元主人の勤め先から発行された 「健康保険資格喪失証明書」は手元にあります。 勿論、その健康保険(元主人の勤め先の)を抜けてから 3月~5月まで就職先で別の健康保険に加入していたわけですが、 さり気なく元主人の勤め先から発行された「健康保険資格喪失証明書」を 持って手続きに行ったら、ばれる(国保には入れない)ものなのでしょうか。 くだらない質問で、ごめんなさい。 よろしくお願い致します。

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  • 回答No.2
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

> そこで区役所のホームぺージを調べたところ、【健康保険資格喪失証明書】が必要とありました。 > これは、普通に考えたら5月に退職した会社で発行してもらうべきものだと思うのですが、 > 散々揉めて、労働局まで関わる状態で退職したので連絡したくないんです…。 先月、退職者が居り、手続きに誤りがあっては大変なので関係する役所に念のために問い合わせましたが、同書類は社会保険事務所又は健康保険組合に対して、元被保険者が作成の届出をする事となっておりますので、企業側に交付義務は御座いませんし、企業側で判を押す箇所が御座いません[但し、会社側が資格喪失の手続きと一緒に行うのが親切でしょう]。 と言う事で、元の健康保険証番号が分かるのであれば、申請用紙は社会保険事務所に行くか、こちらのhpの38番で入手し、ご自身で手続きなさってください。 http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/index.htm#p4 他のことはAno.1様が書かれていることと凡そ同じなので割愛いたします。

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  • 回答No.1
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

国民健康保険の手続きは、多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。 国民健康保険は扶養の資格を喪失してから14日以内に手続きをすることになっています。 14日以内に手続きをすれば扶養の資格を喪失した日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。 ただし保険料は扶養の資格を喪失した日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると扶養の資格を喪失した日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。 これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。 >これは、普通に考えたら5月に退職した会社で 発行してもらうべきものだと思うのですが、 普通に考えたら5月に退職した会社で入っていた健保が発行する、被保険者資格喪失証明書(健保によっては名称が若干異なるかもしれない)のことだと思うのですが。 ただ自治体によっては会社の退職証明でも代行できるかもしれないということで、そのあたりは自治体によって扱いが異なるので実際に区役所に確認してみなければわからないということです。 >散々揉めて、労働局まで関わる状態で退職したので 連絡したくないんです…。 ですから健保に連絡して(あるいは直接行って)、被保険者資格喪失証明書を発行してもらえばいいので、会社は直接は関係ないのですが(会社経由で健保に発行依頼をすれば会社に連絡しなければならないですが)。 >■5月に退職した会社から退職後に送られてきた 「雇用保険被保険者 資格喪失確認通知書」で 会社の健康保険を抜けていることを証明して 国民健康保険に加入することは不可能なのでしょうか。 それは区役所に聞いてみなければわかりません。 繰り返しますが基本的には被保険者資格喪失証明書であり被保険者資格喪失証明書ならばどこでも可能でしょう、ですがそれ以外の書類が認められるかは自治体によって差があり、実際にそれぞれの役所に聞いて見なければわからないということです。 >■2月に離婚した際に、元主人の勤め先から発行された 「健康保険資格喪失証明書」は手元にあります。 勿論、その健康保険(元主人の勤め先の)を抜けてから 3月~5月まで就職先で別の健康保険に加入していたわけですが、 さり気なく元主人の勤め先から発行された「健康保険資格喪失証明書」を 持って手続きに行ったら、ばれる(国保には入れない)ものなのでしょうか。 可能ですが、そうすると冒頭で書いたように保険料は2月から請求されますよ(退職日が2月末日以外ならば)。 ですから5月に退職した会社で入っていた健保が発行する、被保険者資格喪失証明書で手続きしても5月から保険料は請求されます(退職日が5月末日以外ならば)。 国民健康保険の加入は権利ではなく義務です、国民は総て国民健康保険に加入しなくてはいけないということになっているのです、ただし会社に就職してそこで健康保険に入って被保険者になっているかその被扶養者になっている場合は加入しなくても構わないというだけです。 ですから被保険者や被扶養者でなくなれば、その日から国民健康保険に加入する義務がありその日から保険料を支払う義務が生じるということです。 それで国民健康保険に加入するためには、いつ被保険者や被扶養者でなくなったかを確定できるような書類が必要なのです。 健保が発行する被保険者(あるいは被扶養者)資格喪失証明書ならば確実にその日までは保険者や被扶養者であったということが言えますが、会社の退職証明では確かにその日まではその会社に在籍していたことはわかりますが、厳密に言えばその会社で健康保険に加入していたかどうかはわかりませんので、厳しい自治体では退職証明では認めない場合もあり、だから役所に問い合わせなければわからないのです(「雇用保険被保険者 資格喪失確認通知書」でも同じでその会社で雇用保険に加入しているということはわかるが、健康保険に加入していたかどうかはわからない)。

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