イメージディスクによるデータ復元法

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCの調子が悪くなった場合、バックアップDVDからデータをコピーして再インストールする方法を紹介します。
  • 会社の端末でイメージディスクからデータを復元する手順を解説します。
  • 自宅でもDVDを使用してイメージディスクを作成し、データを復元する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

イメージディスクによる復元方法

デスクトップPCを10年近く使っていますが、調子が悪くなったときには、 リカバリ後、バックアップDVDからデータをコピーして、インストールしなければならないものはネットから再ダウンロードするというやり方をしていました。 ※ときどき必要なデータのみDVDディスクにバックアップをとっております。 今回会社で、OS入れる前の端末で、事前にあったFDDとCDのイメージディスクから復元したところ、 OSと各データがインストールされました。 いちいちデータをコピーするより、元通りのデータがインストールされ、これは便利だと思ったのですが、この方法を自宅でも行いたいのですがどうすればよいでしょうか。 FDはありませんので、DVDのみで復元できるようにイメージディスクを作成したいです。 一般的な復元手順・方法をご教示お願いします。

  • force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.5

:>TrueImageはseagateからの無償提供版が存在していたはずです  Seagate又はMaxtorのハード・ディスクが内蔵されていることが前提になっています。 http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=DiscWizard&vgnextoid=d9fd4a3cdde5c010VgnVCM100000dd04090aRCRD :>一般的な復元手順・方法をご教示お願いします。 復元手順・方法はソフトによって異なるので、自力で読み解くつもりがあれば無償版を サポートが必要であれば製品版の購入をお奨めします。

その他の回答 (4)

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.4

イメージディスクによる復元方法 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6627096.html 質問の際にはメーカー名,機種名,型番を必ず書いて下さい. 例)ソニー VAIO PCG-ABC1234 TrueImageはseagateからの無償提供版が存在していたはずです.

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

システムも含めたバックアップ・ソフトが標準として付属しているのは Windows VISTA Business以上 またはWindows 7 HomePremium以上ですが、メーカーPCでは独自ソフトが付属している場合もあります。 ただし、これらのソフトは他のPCにインストールして使用できません。 イメージ・バック・アップ・ソフトとして販売されている商品の中には、家庭内での使用に限って無償で提供されているものがあります。 「Paragon Backup & Recovery」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/paragonbakup.html 「EASEUS Todo Backup」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html

回答No.2

No.1補足》windowsのシステムなどから無償で行うことは ・XPでは出来ないです。Windows7には付属していますが使い勝手はよろしくないです。

回答No.1

acronis true image(有料)を導入しましょう。お望みのことが可能になります。 使用方法についてはパッケージ内の取扱説明書を読んで下さい。もちろんDVDブート起動して復元が出来ます。

force1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 windowsのシステムなどから無償で行うことはできないのでしょうか。

関連するQ&A

  • ghost起動ディスクからの復元でバックアップファイルが見えない

    OSはXpのsp2でghost2003を使用しています。 普段はghostのウィザードからCドライブのバックアップや 復元をおこなっています。 このたびHDDの交換をしようと思い新HDDをマスターに装着し 旧HDD(CとDのパーテーション)をスレーブに装着 ghost起動ディスク(FDD)からghostを起動してlocal→disk→fromimage とたどってバックアップファイルが保存してある旧HDDのデータパーテーションを開いても何も見えません(ghostのバックアップ以外のフォルダなども)、 イメージの整合性検査はすましていますしwindows上のghostのウィザードでは 復元出来ます。予備に持っていたHDDにバックアップをとって見ても同じです。 試しにバックアップをghostから直接DVDに保存して見たら復元は成功しました。 結果ハードディスクの交換は無事終わったのですが、今後のバックアップの事を考えると起動ディスクからHDDのバックアップファイルにアクセス出来ないと言うのは不安が残りますしいちいちDVDにバックアップをとるのは手間がかかってしょうがないです。 なにか打つ手はないものでしょうか?

  • Windows7 イメージから復元

    Windows使用中に ”ハードディスクを交換または修理してください” と出たので、 (1)システム修復ディスクよりDVDを作成しました。 (2)バックアップと復元で、システムイメージの作成を実施してDに保存しました。 システム修復ディスクを作るか?と聞かれたので、(1)で作ったので、スキップし、 その後、そのDのイメージをディレクトリごと64ギガのメモリスティックに落としました。 ➂新品のHDDに交換し、(1)をディスクに、(2)をUSBにさして電源ONしました。 システム回復オプション画面が出てきますが、 以前に作成したシステムイメージを使用して復元するを押しても、 イメージが見つかりませんとなります。 しょうがないので、windows7を新規でインストール後、 USBのデータから復元しようとしているのですが、高度な復元から以前のイメージを選択後 再起動しても同じようにイメージが見つかりませんとなってしまいます。 どうすれば良いでしょうか?? ヘルプミーです。

  • バックアップソフトでバックアップしたイメージを‥

    例えば、「A」のパソコンのハードディスクの内容(OSやソフトも含めて)を、LB Backupや、Acronis True Imageなどのバックアップソフトを使い、ブートCDやDVDのイメージディスクを作るとします。 「A」のパソコンの調子が悪くなり、例のイメージディスクを使って、復元するのがソフトの目的だと思いますが、仮に「B」というパソコンを新しく買ったとして、それにOSを含め、イメージファイルから復元することは出来るのでしょうか? XPなどのOSには、アクテベーションなどがあるので、そのままでは使えないようには思うのですが‥? LBには、コピーコマンダーという、ハードディスクをコピーするソフトもありますが、このソフトにしても、単にハードディスクだけを交換する(他のパソコンの部品は同じ)、というのが目的のようです。 やりたいことは、今使っているノートパソコンは、必要なソフトやデータが入っています。 これらの環境やデータを、OSも含め、性能が上の新しいノートパソコンに移したいのです。 いちいちソフトを改めてインストールするのも面倒ですし、一部ソフトは紛失していますので。 OSはXPなので、アクテベーションがあるでしょうから、古い方のパソコンは今後使わないつもりです(あるいは別のOSを入れます)。 それで、これらのバックアップソフトを使えば出来るかなあと思ったのです。

  • システムイメージ復元について

    システムイメージの復元をすると、復元ポイント作成日以降に保存した画像などのデータはどうなってしまうのでしょうか? 気になるのは7月のシステムイメージバックアップがあるとし8月にシステムイメージではない方のバックアップがあり、システムイメージを復元後8月のバックアップの方も復元できるか? OSデータがCドライブにあり、システムイメージバックアップファイルがDドライブにあるが、Dドライブのデータが消えるなどの影響はないか?

  • ディスクユーティリティの「復元」でエラー

    ディスクユーティティの「復元」で、データファイルで120GB使用中、空き100GBのHDDを復元先に指定すると、コピー中にエラーが起こるのは当たり前のことですか? 一応、両方のHDDにアクセス権の修復とディスクの修復をして、2度トライしたんですが、 「コピー中にエラーが生じました(2)」と同じエラーがでたあと、いつまでも起動しないで最初の画面のままクルクル回ってるMacから段々すごい音がして、あわてて電源ボタンを押して終了させたらどっちのHDDでも起動しなくなったりしました。 それで、一度うまく作れれば何度も再利用できると思って、普通に二台目のHDDにOS10.3.9をインストールして、常時使うアプリも入れたあとに、元HDDの丸ごとイメージファイルを作って、それを復元してみようと考えました。 でも、AdobeCSを入れた直後に2個めのイメージファイルを作ろうとしたら、「装置が大きすぎます」とエラーがでました。 そのあと、もう一度、元HDDの「復元」をしてみたんですが、今度は「コピー中にエラー(22)」といわれて、やっぱりだめでした。 OS10.3.9だけ入れた直後に作ったイメージファイルはちゃんと復元もできたので、これでもういちいち4枚ものrestoreCDを使ってOSのインストールをする必要はなくなったんですが、できれば、周辺機器のアップデートも全部済ませてから、ちゃんとした「復元」でコピーハードディスクを作りたかったです。。。 どうして「復元」ができなかったんでしょうか? これ以外に思い当たることは、何度かディスクの修復をしてたら、どっちのHDDも「ボリュームヘッダに若干の修復が必要」と赤いエラーがでていたことです。 ちなみに、多分ですが、私は皆さんほどHDDを酷使してはいないと思うんです。 ちゃんとアーカイブしてからインストールして、10.2から10.3にあげています。 G5の一番小さいやつです。 おもいっきり長くなっちゃってすみません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NEROでの復元ファイル作成方法

    いろいろ検索したのですが、分からなかったのでお力を貸してください。 HDDクラッシュ等の時のために、現状を一発で復元できるDVDが欲しいと思ってます。(添付されているリカバリCDを使うと、不要なバンドルソフト削除とインストール作業が非常に面倒なので・・) 1.バンドルされていたNERO6.6を使えばよいと思いますが、「ブータブルDVDの作成」を選択した場合、「データを追加してください」と言われるんですけど、これはCドライブ全てを選択するのでしょうか? Cドライブ全てですと、DVD2枚必要なんですけど、復元する際に、2枚目を入れる指示があるんですかね? 2.1の続きでデータ選択が終わると、画面に以下のメッセージが出ます。 『起動可能なFDDの入ったフロッピーディスクまたはNeroのブータブルFDDイメージを選択してください。』 『Neroのインストールには、ブータブルフロッピーディスクが入っており、起動可能なディスクを作成するために使用します。DOSに含まれるカントリーコードとキーボートレイアウトを指定する起動ロケールを選択することができます。』 さっぱり分かりませんが、FDDが必要って事ですか? Neroはバンドルソフトなのでインストールしてもいないし、ブータブルFDDも持ってませんけど・・ 以上2点ですが、購入して2ヶ月なので、なるべく分かりやすく回答して頂けると助かります。 環境:WinXP、DVD-R、別パソコンのUSB-FDDあり

  • OS9で作ったディスクイメージをOSXで復元したい。

    OS9上でDVDExtructor0.6というソフトでDVDをイメージ化しました。(拡張子=.image) そのファイルをOSX上でDVDに復元する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • イメージバックアップからの復元方法

    Windows7の標準機能で外付けHDDにイメージバックアップを取ろうと思うのですが、 HDDが壊れた場合の復元はどのようにやるのでしょうか? 外付けHDDのイメージバックアップデータを新品の内蔵HDDに入れて、その内蔵HDDを壊れたHDDと付け替えるのかな、と思うのですが、コピーとイメージバックアップは違いますし、イメージバックアップデータ入りのHDDを付けるだけで、果たしてPCは起動するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 過去にシステムイメージで復元できなかったことが~

    いつもお世話になります。 題名が入りきらなかったのですが、 「過去にシステムイメージで復元できなかったことがある人はいますか?」 という題名です。 今バックアップ体制について色々考えております。 その結果、自分の知識レベルでは、パソコンが不調になって、 起動できなくなったりした場合(ようこその画面が出てこないなど)に、 BIOSをいじったり、レジストリエディタや、コマンドプロンプトをいじって、 元に戻そうとするのは、自分の意向にあまり沿わないですし、非効率と判断しました。 なので、最初から予防措置として、 ・リカバリメディア、システム修復ディスクの作成、保存 ・システムの復元 ・定期的なシステムイメージのバックアップ ・ユーザーデータを毎日自動バックアップ などをしっかりとやっておいて、 不調になった時は、 1)システムの復元(応急処置的な位置づけ) 2)システムイメージの復元(根本治療的な位置づけ) 3)リカバリ(最終手段) で、対処していこうと考えております。 今、リカバリし直したパソコンを、 段階をあけて、システムイメージなどをとっていて、 ふと疑問に思ったのが、 システムの復元と同じように、 システムイメージも復元できないことがあるのではないか? と疑問に思いました。 もちろん、システムイメージで100%なんでもかんでも復元できるとは考えてはいないのですが、システムの復元のように、レジストリのファイルの不整合などが起こらないという記事などを見たので、システムの復元よりは、システムイメージは復元できる可能性が高いという認識だったのですが、それで正しい認識なのでしょうか? ユーザーデータのバックアップは今まで以上に常にしていこうと思うので、 最悪はリカバリで問題はないのですが、システムの復元とシステムイメージにあまり差がなければ、あまり意味がないと思いまして。。。 今までシステムの復元や、セーフモードはたくさんやってきたので、 それだけでは立ち上がらなくなることがあったり、システムの復元自体をあまり信用はしていないのですが、システムイメージはあまりやったことがなく、記事の内容だけで判断していたため、知識が乏しいです。 もし、お知りの方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しいただけたら幸いです。 長文お読みいただきありがとうございました。

  • Acronis True Image 10での復元について

    PCにXPを二ついれてしまってこれを再インストールで元に戻したいのですが、Acronis True Image 10でのリカバリとは フォーマット後にこれとは別にWINDOWS XPの再インストールは 必要ないんでしょうか? もし必要ないのであれば 安定してる方のXPでリカバリディスクの作成を考えているのですが 安定してるXPのシステムファイル等はデータ用のDドライブに入っていて、 リカバリ後にはきちんとシステムファイル用のドライブを作りシステムファイルを入れ直したいので 事前にパーティションを区切り直してシステム用ドライブを作り、 フォーマット後そのドライブに復元するか (この場合フォーマットせずにやるのはやっぱり危険なのでしょうか?) 可能ならばフォーマット後にパーティションを区切りなおして作成した、システム用のドライブに復元しようかと思ってるのですが、 そもそも新たに作りなおしたドライブにもともと違うドライブ でとったバックアップは復元可能なのでしょうか? ど素人で申し訳ないですがよろしくお願いします。