イメージディスクによるデータ復元法

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCの調子が悪くなった場合、バックアップDVDからデータをコピーして再インストールする方法を紹介します。
  • 会社の端末でイメージディスクからデータを復元する手順を解説します。
  • 自宅でもDVDを使用してイメージディスクを作成し、データを復元する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

イメージディスクによる復元方法

デスクトップPCを10年近く使っていますが、調子が悪くなったときには、 リカバリ後、バックアップDVDからデータをコピーして、インストールしなければならないものはネットから再ダウンロードするというやり方をしていました。 ※ときどき必要なデータのみDVDディスクにバックアップをとっております。 今回会社で、OS入れる前の端末で、事前にあったFDDとCDのイメージディスクから復元したところ、 OSと各データがインストールされました。 いちいちデータをコピーするより、元通りのデータがインストールされ、これは便利だと思ったのですが、この方法を自宅でも行いたいのですがどうすればよいでしょうか。 FDはありませんので、DVDのみで復元できるようにイメージディスクを作成したいです。 一般的な復元手順・方法をご教示お願いします。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.5

:>TrueImageはseagateからの無償提供版が存在していたはずです  Seagate又はMaxtorのハード・ディスクが内蔵されていることが前提になっています。 http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=DiscWizard&vgnextoid=d9fd4a3cdde5c010VgnVCM100000dd04090aRCRD :>一般的な復元手順・方法をご教示お願いします。 復元手順・方法はソフトによって異なるので、自力で読み解くつもりがあれば無償版を サポートが必要であれば製品版の購入をお奨めします。

その他の回答 (4)

• 1pam
回答No.4

イメージディスクによる復元方法 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6627096.html 質問の際にはメーカー名,機種名,型番を必ず書いて下さい. 例)ソニー VAIO PCG-ABC1234 TrueImageはseagateからの無償提供版が存在していたはずです.

• 486HA
回答No.3

システムも含めたバックアップ・ソフトが標準として付属しているのは Windows VISTA Business以上 またはWindows 7 HomePremium以上ですが、メーカーPCでは独自ソフトが付属している場合もあります。 ただし、これらのソフトは他のPCにインストールして使用できません。 イメージ・バック・アップ・ソフトとして販売されている商品の中には、家庭内での使用に限って無償で提供されているものがあります。 「Paragon Backup & Recovery」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/paragonbakup.html 「EASEUS Todo Backup」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html

回答No.2

No.1補足》windowsのシステムなどから無償で行うことは ・XPでは出来ないです。Windows7には付属していますが使い勝手はよろしくないです。

回答No.1

acronis true image(有料)を導入しましょう。お望みのことが可能になります。 使用方法についてはパッケージ内の取扱説明書を読んで下さい。もちろんDVDブート起動して復元が出来ます。

force1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 windowsのシステムなどから無償で行うことはできないのでしょうか。