雇用保険被保険者証とは?転職時の提出は必要?

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険被保険者証とは、労働者の社会保険証明書の1つであり、雇用保険に加入していることを示すものです。
  • 転職時には新しい会社に雇用保険被保険者証を提出する必要があります。
  • 離職票とは異なり、雇用保険被保険者証は雇用の際にもらうものであり、失業保険をもらう際に必要になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険被保険者証ってなんですか?

このたび転職にあたり「雇用保険被保険者証」というのを新しい会社に提出するよう求められています。 ですが「雇用保険被保険者証」というのを初めて聞きます。 現在の会社からは「離職票」というのをもらう手続きはすんでますが同じものですか? なにぶん転職が初めてなのでよくわかりません。 雇用保険というからには失業中にもらう失業保険をもらう書類かな?? とりあえず、通常これはどこに保管されていて、誰からいつもらうべきものなんでしょうか? 今の会社が円満退社とは言えないので、誰かにいやがらせで隠されているかも・・とも思っています。人事とか・・・。離職票も私が言って初めて「仕方ない」みたいになって手続きしてくれたので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>現在の会社からは「離職票」というのをもらう手続きはすんでますが同じものですか? 「雇用保険被保険者証」と「離職票」は別のものです。 >雇用保険というからには失業中にもらう失業保険をもらう書類かな?? そうです失業給付を受けるために必要なもので、転職した場合は転職先に提出します。 >とりあえず、通常これはどこに保管されていて、誰からいつもらうべきものなんでしょうか? 通常は就職したときに会社に提出して、手続きが終われば返却されて個人が管理するものです。 ただ失くすことが多いという理由で会社が預かるということもありますが、基本的には個人で管理するものです。 ですからもしかすると会社が管理している場合もありますので、会社に聞いてみてください。 もし会社にも無ければ再発行してもらいます。 安定所に行って下記の「雇用保険被保険者証の再発行・再交付(申請書)の書き方」ようにして再発行してもらって下さい。 http://www.koyou-hoken.net/hihokensaysyou.html なお「雇用保険被保険者証」は現在は以前の1枚の紙からフォームが変わって下記のように上下に切り離せるようなフォームに変わっています。 ですから提出するときはキリトリで切って下半分を提出すればよいようになっています。 http://sunsungood.blog41.fc2.com/blog-category-2.html

その他の回答 (2)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

離職票とはちがいます。 失業給付を受ける際には必要ですから、会社に確認して受け取ってください。 http://tt110.net/12koyou1/P-hihokensyasyou.htm

noname#112894
noname#112894
回答No.1

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e6.html雇用保険被保険者証 http://homepage2.nifty.com/sr-taki/dlfile/ex_risyokuhyo.pdf離職票 現在は、失業保険と言わないで雇用保険と言います。会社側が保管しているのが普通ですから、請求しなきゃ寄越さないでしょう。

関連するQ&A

  • 雇用保険について

    前務めていた会社に、退社時の書類を請求したところ、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(事業主通知用)というものが送られてきました。 これは、事業主側が持っておくもので、本来離職者がもらうのは離職票の方ではないのでしょうか? 次の会社も決まったため、失業保険の申請などは行わないのですが、離職票はもらっておいたほうがよろしいのでしょうか? 次の会社でも、特に離職票の提出などは求められていませんが、その他どのような場合、離職票が必要になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 雇用保険について

    今年の10月末に退職をし、11月から新しい職場にすぐ就職をしました。 ですが、3週間ほどですぐに辞めてしまいました。 前々職はパートで前職はフルタイム勤務でした。 社会保険に加入する予定でしたが、手続きの書類を出すのが遅れ、書類は辞めた日に総務課に提出しました。 そこで質問なのですが、3週間ほどで辞めてしまった会社でも雇用保険には加入しているのでしょうか? 前々職場から離職票が届いたので失業手当の申請にハローワークに行こうと思っているのですが、もし前職で雇用保険に加入していた場合、そちらの職場からの離職票で手続きに行かなくてはいけないですよね? 前職からの離職票が届くのが、まだかかりそうなので前々職場からの離職票でハローワークに手続きに行きたいのですが、3週間仕事をしていた事は申告するべきですか?

  • 雇用保険被保険者証って・・・

    雇用保険被保険者証を転職先に出してほしいと言われました。 源泉徴収票など、会社から戻ってきたものはすべて保管していたはずなのに何故か見当たりません・・・ 長い長方形のもので、見た覚えはあるのですが 心当たりがあるとすれば、10月11月に失業手当を頂いていたので もしかしたらハローワークで提出したのかなと思うのですが、 お恥ずかしながら、その際何を提出したのか覚えていません・・・ 雇用保険被保険者証は 失業手当を頂く手続きの際に提出するものですか? もしもその際に提出したのであれば、もう就職する旨を申告し手当終了手続きは行なったので、自動的にまた発行されるのでしょうか? もしそうでなければ紛失したのだと思うので再発行しに行くつもりなのですが・・・。

  • 雇用保険被保険者証について

    先月会社を退職し、会社から離職票1・2が郵送されましたが、雇用保険被保険者証がありませんでした。現在、主人の会社の扶養に入っているのと、しばらくは家事に専念するため、失業保険の手続きはしておりません。しかし、今後転職するときに必要になるのは確かです。また、今までの経験によると、普通は離職票と一緒に雇用保険被保険者証も送られてきていたので疑問に思っています。 この件について、回答をお願いいたします。

  • 雇用保険、雇用保険被保険者証のことで職歴詐称になる

    雇用保険、雇用保険被保険者証のことで職歴詐称になるのか詳しい方教えていただけないでしょうか? 2004年8月 ~ 2012年12月 8年間勤務のち会社都合にて退職(正社員) 2013年9月4日 ~ 2013年9月24日 自己都合にて退職(正社員) という職歴で、自己都合で辞めた職歴を履歴書に書きたくないのですが、、、 現在手元には8年間勤務した会社の雇用保険被保険者証があり、1ヶ月で退社した会社の雇用保険被保険者証はありません。 ただ、1ヶ月正社員で働いた会社は雇用保険、社会保険も入っており、急慮明細から雇用保険料約300円、社会保険料も1万強きっちり引かれています。 1ヶ月で辞めてしまった会社から送られてきた書類には、『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と書かれたA4より少し小さい紙1枚と、『雇用保険被保険者離職票-2』と書かれたA3?(A4の倍のサイズ)の紙1枚と、源泉徴収票1枚が手元にあります。 ハローワークの方にそれとなく聞いてみると、『雇用保険被保険者、離職票-1』が送られてきているということは、1ヶ月で辞めた会社も雇用保険に入っていてその資格がなくなったということなので、次の会社に受かって手続きをする時に1ヶ月間働いた会社のことも分かるのでは?ということを言われました。 その方もあまり詳しくなかったようで、、、 源泉徴収票をもらっているので、それでバレてしまうものなのでしょうか? 『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と、『雇用保険被保険者離職票-2』は失業給付金をもらうための物で次に就職が決まった会社には関係ない???と思っているのですがこれは間違いですか? 次の会社が決まって提出する書類は、8年間働いた会社の雇用保険被保険者証だと思うのですが、上に書いた状況から、1ヶ月働いた会社の職歴を消しても分からないものなのでしょうか? また、『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と、『雇用保険被保険者離職票-2』も次の会社に提出しなければならないのでしょうか? 分かりにくい文章だとは思いますが、どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険加入手続きに関して

    雇用保険加入手続きに関して教えて下さい。 「離職票」でも会社に提出すれば加入可能な 書類になりますか? 本来であれば「雇用保険被保険者証」が 該当する書類になるはずですが、 それを紛失してしまいました。

  • 2つの会社の雇用期間を足して雇用保険を受ける手続きについて

     私は、2つの会社の雇用期間を足して初めて雇用保険の受給資格ができるんです。ただ、前の職場の離職票(1)・(2)は家族の健康保険の手続きを行うときに提出して手元にありません。コピーは残しておいたのですが。そこで、ハローワークに雇用保険の手続きに行くと、前の会社の離職票が必要ですと言われました。家族の方の健康保険から外れると離職票を返してもらえるので、脱退の手続きをして離職票をもってきてくれたら雇用保険受給の手続きをしますとのことでした。本当に離職票は返ってくるのでしょうか?不安です。それか、別に何か雇用保険受給できる手続きの方法があるのでしょうか、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    転職して会社に雇用保険被保険者証の提出するようにと言われましたが、多分紛失してしまったのですが、代わりに雇用保険離職票を提出しても大丈夫なのでしょうか? 前の会社の資格取得場と喪失日と被保険番号が書いてあります。

  • 失業保険について

    いつもお世話になっております。 11月20日付で前の会社を退社し、転職しました。 転職先が雇用条件が面接の時と違うことが分かり、1週間で退社しました。 前の会社に離職票を出してもらうように頼みましたが結構時間が掛かるとのことです。 失業保険をもらうために登録するには離職票は必ず必要で受け付けて頂けませんでした。 この離職票が届くまでの間、アルバイトをするのはいけないことなのでしょうか? 失業保険をもらう権利が無くなってしまうのでしょうか? つたない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 離職票の「雇用保険の被保険者期間」について

    先日、ハローワークにて失業保険の手続きをしに行き、離職票を提出しました。 雇用保険の被保険者期間について質問なのですが、 先日退職した会社にはアルバイトとして入社し7年後に正社員となりました(正社員として4年間就業) 提出した離職票の雇用保険の被保険者期間は正社員とした働いた4年間だけが記載されていました。 2点質問なのですが、 (1)アルバイトで入社した時から雇用保険に加入していましたが、雇用保険の被保険者期間は11年にはならないのでしょうか? (2)11年で間違いないという事であれば、離職票は既に提出済みなのですが、ハローワークにその旨伝えれば承諾してもらえるのでしょうか? (承諾する場合、ハローワークから会社へ連絡し対応するのでしょうか? 私から会社へ離職票の再発行の依頼をするのでしょうか?) よろしくお願いします。