雇用保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • 3週間で辞めた会社でも雇用保険に加入しているのか?失業手当の手続きはどうすればいいのか疑問です。
  • 前職からの雇用保険に加入していた場合、ハローワークの手続きには前職の離職票が必要ですか?
  • ハローワークに手続きに行く際、3週間の短期勤務は申告する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

雇用保険について

今年の10月末に退職をし、11月から新しい職場にすぐ就職をしました。 ですが、3週間ほどですぐに辞めてしまいました。 前々職はパートで前職はフルタイム勤務でした。 社会保険に加入する予定でしたが、手続きの書類を出すのが遅れ、書類は辞めた日に総務課に提出しました。 そこで質問なのですが、3週間ほどで辞めてしまった会社でも雇用保険には加入しているのでしょうか? 前々職場から離職票が届いたので失業手当の申請にハローワークに行こうと思っているのですが、もし前職で雇用保険に加入していた場合、そちらの職場からの離職票で手続きに行かなくてはいけないですよね? 前職からの離職票が届くのが、まだかかりそうなので前々職場からの離職票でハローワークに手続きに行きたいのですが、3週間仕事をしていた事は申告するべきですか?

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

雇用契約書を確認してもらえば間違いありません。入社しばらくは加入していないということもありますから。給与明細を見れば加入している場合は自己負担分が引かれています。