2つの会社の雇用期間を足して雇用保険を受ける手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 2つの会社の雇用期間を足して初めて雇用保険の受給資格ができるんです。
  • 前の職場の離職票がない場合、雇用保険の手続きができないことがあります。
  • 雇用保険の受給手続きには、前の会社の離職票が必要ですが、離職票は返ってくる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つの会社の雇用期間を足して雇用保険を受ける手続きについて

 私は、2つの会社の雇用期間を足して初めて雇用保険の受給資格ができるんです。ただ、前の職場の離職票(1)・(2)は家族の健康保険の手続きを行うときに提出して手元にありません。コピーは残しておいたのですが。そこで、ハローワークに雇用保険の手続きに行くと、前の会社の離職票が必要ですと言われました。家族の方の健康保険から外れると離職票を返してもらえるので、脱退の手続きをして離職票をもってきてくれたら雇用保険受給の手続きをしますとのことでした。本当に離職票は返ってくるのでしょうか?不安です。それか、別に何か雇用保険受給できる手続きの方法があるのでしょうか、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.2

回答した後、調べてみましたが、会社への再請求は、問題があるようですね。 すみません。 家族の社会保険から外れるか否かは在職期間中の総額等にも関わってきますので、 この部分もふまえた上で、再度、職安へ相談すべきと思います。 質問者さまにとっては初めての事なのですから、事細かく質問され、具体的な指示を仰がれたらいいでしょう。 なお、職安へ提出する、離職票もコピーはだめで、あくまでも、原本のようですね。 今現在ご家族が加入されている、健康保険組合(社会保険事務所)へ「家族の方の健康保険から外れると離職票を返してもらえるのか」ご家族の方に確認してもらうとよいと思います。   一般人でいくら自信無しとしてのアドバイスでも、無責任な結果で申し訳なく思います。   お許しください。  よい方向へ向かうといいですね。

koo1gou
質問者

お礼

greenbirdさん、いろいろ調べていただき、ありがとうございました。今日、家族が手続きをしたところ家族の会社から離職票(1)・(2)とも返していただきました。不安だったのですが、安心しました。2つの会社の離職票を持って雇用保険受給の手続きに行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.1

文面から理解しづらいのですが。。 部分的解釈するならば >前の会社の離職票が必要ですと言われました。 =2社にそれぞれ、離職票発行を申し出ればよろしいかと。。 会社が、職安へ出向く面倒はありますが、発行してくれると思いますよ。 >家族の方の健康保険から外れると離職票を返してもらえるので =職安の方が言われたのですか・・・? 個人的にですが、返ってくるとは思えませんが・・・。 再度、職安へ詳しく聞かれ、正しく理解された上で事を運ぶ方が手間も省け、スムーズに事が運ぶと思いますよ。

koo1gou
質問者

補足

回答ありがとうございます。理解しずらい文面ですみません。また1つ教えて欲しいのですが、離職票は1度発行してもらっていますが、再度会社側から発行してもらうことはできるのでしょうか?そのときに何か必要なものなどあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 雇用保険の期間について。

    雇用保険の受給資格と期間について。 去年、正社員として会社Aで 雇用保険に8ヶ月加入していました。退職後、ハローワークに離職票を提出して、その後に会社Bで期間限定で働き雇用保険に4ヶ月加入後に退職。それから1週間空いて再び会社Bで期間限定で4ヶ月加入。いずれも日数と時間の条件は満たしているのですが、ハローワークに離職票を出して求職手続きをしないとダメですよね?今、会社Bで2回目の就職中ですが、1回目を退職した後に離職票を提出していないので、もう受給資格はありませんか?

  • 雇用保険受給資格者証

    9月に出産を控えているため、6月末に勤めていた会社を退職しました。 主人の健康保険の扶養に入るため手続きをする際に、主人の会社から雇用保険受給資格者証が必要だと言われました。 退職した会社からはまだ離職票は受け取っていません。 就職した際に雇用保険被保険者証をもらい自分の手元にあるのですが、これでは雇用保険受給資格者証の代わりにはならないのでしょうか?

  • 失業しても雇用保険がもらえないときの手続き

    失業したんですが、雇用保険をもらう要件が足りないはずです。 半年の有期契約による臨時雇用が終了したため。 この場合、一年の雇用保険被保険者期間がないから 失業保険がもらえませんよね? それだと、雇用保険受給資格者証がもらえないから 失業手続はしなくていいという解釈でいいのですか? 半年の有期契約の会社から離職票は送付されてきてます。 以前3年ほど勤めた会社をやめたときはその離職票を持って ハローワークに行き、失業手続をすることで雇用保険受給資格者証くれました。 そして、ハローワークを通して求職相談や就職試験に応募するときに その雇用保険受給資格者証を出すことで相談できたんです。 でも、それは雇用保険の要件があったからです。 要件がないときは、失業手続は放置して 雇用保険受給資格者証がないまま相談の流れですか?

  • 雇用保険について

    雇用保険で失業保険受給の条件で 自分7.20日づけで離職日がされて離職票をハローワーク窓口でみせたら加入期間はその直近会社だけで8か月程度とくに離職理由等見てのことでしょうが、特に3か月の待機まちをせずにすぐに受給できるとききましたが、まだ職業訓練等で受けたいのがあり受給手続きしていないのですが、このような離職理由ですぐに受給できる離職票は当然これから雇用保険入れば離職理由が直近でかわりますが、単純に雇用保険入らずにこのままいけば7.20日の離職日から1年間は有効で受給がこの期間ならできるのでしょうか・・・・・?それでも1年といえど90日分もらおうとしたら約8か月後前には手続きしないと全部もらえないのでしょうか・・・・?くわしいかたいたらおしえていただきたいのですが

  • 退職時の雇用保険手続きについて

    教えてください! 総務経験上初めて従業員が退社するのですが、その際に必要な手続きについて調べています。 http://xn--mjzn8l59t.mints.ne.jp/2007/07/post_6.html 上記のサイトに、 退職日(或いは退職日以前に)「雇用保険被保険者離職票-2」(「離職票-2」)に、記入・捺印するようにと、会社から離職票-2を渡されます。 と書いてあるのですが、離職票(雇用保険被保険者離職票1,2)は、会社が「雇用保険被保険者資格喪失届」と「雇用保険被保険者離職証明書」をハローワークに提出した後に、ハローワークから交付されるものであって、退職者の退職日に記入・捺印は不可能ですよね?

  • 離職票の「雇用保険の被保険者期間」について

    先日、ハローワークにて失業保険の手続きをしに行き、離職票を提出しました。 雇用保険の被保険者期間について質問なのですが、 先日退職した会社にはアルバイトとして入社し7年後に正社員となりました(正社員として4年間就業) 提出した離職票の雇用保険の被保険者期間は正社員とした働いた4年間だけが記載されていました。 2点質問なのですが、 (1)アルバイトで入社した時から雇用保険に加入していましたが、雇用保険の被保険者期間は11年にはならないのでしょうか? (2)11年で間違いないという事であれば、離職票は既に提出済みなのですが、ハローワークにその旨伝えれば承諾してもらえるのでしょうか? (承諾する場合、ハローワークから会社へ連絡し対応するのでしょうか? 私から会社へ離職票の再発行の依頼をするのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 前の会社から雇用保険被保険者証をもらえません

    これまでアルバイトで勤めてきた会社を、先月自己都合で退職しました。 退職した理由は、前会社とはいろいろな面でどうしても合わなかった事、そして 今月から新しい会社で働く事になったためです。 前会社をどうしてもすぐに辞めたかったので、辞める時には本当の理由を言わずに 親の体調不良で介護が必要になったためと話して退職しました。 退職する前にあらかじめ総務へ、早めに退職後の必要書類を郵送して欲しいと 話したのですが、退職証明書や健康保険喪失確認書は届いたものの、離職票や 雇用保険被保険者証が届かないため、先日ハローワークで確認したところ、まだ 前会社が雇用保険の脱退手続きを行ってない事が分かりました。 このままもし前の会社が脱退手続きを取らず、離職票や雇用保険被保険者証を 送ってくれない場合、新しい勤務先では雇用保険の加入手続きを取ってもらえ ないのでしょうか? 雇用保険被保険者証の被保険者番号は控えてあるのですが、それをメモ書きして 新しい会社の総務担当者に渡してもダメでしょうか? (前会社に連絡して再度催促すればベストなのは分かっていますが、退職した 本当の理由を話してない事、従業員の事務手続きが非常にルーズな会社だった ため、退職した後までいつまでも前会社に関わりたくないという気持ちがあります)

  • ☆☆☆雇用保険の延長手続きをした場合のアルバイトは可能でしょうか?

    12月に退職しました。既婚者です。 妻が退職して夫の扶養に入るのに 夫の健康保険組合では、離職票を健康保険組合に提出する必要があります(失業保険を諦めることになります)。 ただ妊娠して失業保険の延長手続きをした場合は、働けない期間だけ夫の扶養に入れるそうです。 そこで今は国民年金に入り、ハローワークに離職票を提出せずにいます。 妊娠を希望していまして、希望的には妊娠→ハローワークに離職票提出、雇用保険の延長手続き→夫の扶養に入るなどと考えていますが、どうなるかわかりません。 質問なのですが、もし妊娠→ハローワークに離職票提出、雇用保険の延長手続き→夫の扶養に入った場合、妊娠初期のアルバイト(週1回5時間)は可能でしょうか?雇用保険の延長手続きをした場合は働いてしまうと違法?でしょうか? 妊娠希望の場合、失業保険、扶養その他皆さんどうされていますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業保険(雇用保険)の手続き開始期間について教えてください!

    中小企業の会社員です。このたび、会社都合で離職することになりました。会社都合なので、受給期間に制限はないと思うのですが海外派遣社員だったため、生活の基盤が海外にあり、すぐにハローワークにいくことができません。ハローワークでの雇用保険受給手続きは、離職後何日後もしくは何ヵ月後まで可能なのでしょうか?もし、受給開始日を延長できるとしたらどのような手続きが必要なのでしょうか?また、一時帰国して手続きした後改めて海外へ戻り帰国の準備を整えてから帰国するとしたら、雇用保険は受給できるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくおねがいします。

  • 失業保険手続きについて詳しい方、教えてください!

    2011年1月末で3年務めた会社を自己都合で退職しました。 そして3月から1年間の予定で海外に住んでいます。 失業保険を受給するとちょくちょくハローワークに通わないといけないと聞いていたので、出発前に職安に電話して色々問い合わせました。 「これから1年間日本にいないのですが、帰国後失業保険は受給できますか?」 「退職後1年間が有効なので、1年後に帰国されても受給はできません」 「今までかけてきた雇用保険はどうなりますか?」 「それも1年で失効になります。失効前に再度雇用保険をかけることができたら継続されます」 とのことでした。では失業保険も雇用保険も諦めないといけないなと思い、海外に発ちました。 しかし、事情により急きょ帰国せざるを得なくなってしまい、今週末に帰国します。 そこで今なら失業保険受給手続きが間に合うんじゃないかと思い、必要な書類を用意しようと思います。 色々サイトを見てみると(1)雇用保険被保険者離職票-1及び離職票-2  (2)雇用保険者証 とありますが、これらは以前勤めていた会社からもらうものなのでしょうか。 又、退職から数か月経っていますがもらえるのでしょうか。 それと、出発前に離職票と失業証明のようなものを受け取り、国民年金への切り替え及び父親の扶養に入れてもらう手続きでそれらを提出した覚えがあります。 原本は手元にないのですが、退職した会社にお願いすれば再度送っていただけるものなのでしょうか。 わかりにくく申し訳ないのですが、帰国後すぐに動きたいので、回答よろしくお願いいたします。