• 締切済み

雇用保険について教えてください!

初めまして。33才(女)です。 先日入社した職場をどうしても自分にはあわず1週間という短い期間で退職しました。 3ヶ月後に正社員という事で、それまではアルバイト待遇です。 営業所の事務の人が言うには健康保険・年金・雇用保険?には加入していませんという事でした。 しかし退職の際に各項目を記入する専用用紙があるのですが 『離職票の欄は"必要"に○を入れてください。確か・・いるいらないに限らず離職票は発行すると総務の人がいってたので・・・・』といわれました。この方も総務関係の事はよくわかっていないようです。 が、各種の保険や雇用保険に入っていないアルバイト待遇の私になぜ離職票がでるのでしょう詳しい仕組みはよくわからないのですがこんな状況で離職票がでるというのが疑問でなりません。離職票がでるって事は雇用保険に加入していたという事ではないのでしょうか???? もし加入していたら職歴に残りそうで不安でなりません・・。 ちなみに前職場からでた『雇用保険被保険者証』などはこちらの会社には提出していません。それなのに雇用保険に加入されているという事はあるのでしょうか?? どなたか助けてください。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • STAGE708
  • ベストアンサー率40% (100/249)
回答No.1

社会保険(健康保険や年金)は、会社としては任意加入ですが、労働保険(雇用保険や労災)はアルバイトやパートの加入しなければなりません。 労災は別にしても、雇用保険は会社として人件費(アルバイト代など)を支払っているわけですから源泉徴収で約10%天引きされて支払われていると思います。 また、離職票は失業認定して失業保険を受給する場合には必要ですが、その資格が無いまた受給しない場合は必要ありません。 雇用保険に加入していたからといって職歴に残るのが不安という意味がわかりません。 次の職場に提出する履歴書には短期間とかアルバイトなどは記載しなくともいいわけですから。 <ちなみに前職場からでた『雇用保険被保険者証』などはこちらの会社には提出していません。それなのに雇用保険に加入されているという事はあるのでしょうか?> この点は、あなたがどうこうする訳ではなく、会社がハローワークに労働法に基づいて処理をするわけです。 不安なら、所轄のハローワークに電話するか相談されれば納得がいくと思います。 この内容だけでは情報不足でまた説明しきれないですが、専用用紙に記入提出前にハローワーク相談されるのがよいかと思います。

関連するQ&A

  • 離職票って????

    初めまして。33才(女)です。 先日入社した職場をどうしても自分にはあわず1週間という短い期間で退職しました。 3ヶ月後に正社員という事で、それまではアルバイト待遇です。 営業所の事務の人が言うには健康保険・年金・雇用保険?には加入していませんという事でした。 しかし退職の際に各項目を記入する専用用紙があるのですが 『離職票の欄は"必要"に○を入れてください。確か・・いるいらないに限らず離職票は発行すると総務の人がいってたので・・・・』といわれました。 が、各種の保険や雇用保険に入っていないアルバイト待遇の私になぜ離職票がでるのでしょう??ちなみに前職場の『雇用保険被保険者証』などはこちらの会社には提出していません。 詳しい仕組みはよくわからないのですがこんな状況で離職票がでるというのが疑問でなりません。離職票がでるって事は雇用保険に加入していたという事ではないのでしょうか???? もし加入していたら職歴に残りそうで不安でなりません・・。 どうか私の疑問を解いて下さい。よろしくお願い致します。

  • 雇用保険について

    今年の10月末に退職をし、11月から新しい職場にすぐ就職をしました。 ですが、3週間ほどですぐに辞めてしまいました。 前々職はパートで前職はフルタイム勤務でした。 社会保険に加入する予定でしたが、手続きの書類を出すのが遅れ、書類は辞めた日に総務課に提出しました。 そこで質問なのですが、3週間ほどで辞めてしまった会社でも雇用保険には加入しているのでしょうか? 前々職場から離職票が届いたので失業手当の申請にハローワークに行こうと思っているのですが、もし前職で雇用保険に加入していた場合、そちらの職場からの離職票で手続きに行かなくてはいけないですよね? 前職からの離職票が届くのが、まだかかりそうなので前々職場からの離職票でハローワークに手続きに行きたいのですが、3週間仕事をしていた事は申告するべきですか?

  • 雇用保険について

    まだ、前職場から雇用保険資格喪失証や離職票が届かず、雇用保険の手続きが出来ないため大変困っています(ハローワークから連絡をしてもまだ未提出)。生活が成り立たないため、書類が届くまでの間アルバイトをしようと思っているのですが、まだ前職場で雇用保険に加入している状態で、別の職場で雇用保険に加入することは可能なのでしょうか?

  • 雇用保険

    前職が今年4月一杯で辞めて今年5月から別の所で働いていて 前職から離職票と雇用保険証が送られた状態で今週の月曜に今働いている場所で雇用保険証を貰いました。 でたまたま今日休みがもらえたので雇用保険証を統一しようと思いハロワに行ってきたのですが雇用保険番号が一緒なので統一しなくて大丈夫とのことでした。 ここで疑問なのですが もし今働いている所を今月いっぱいで辞めるとなったて失業保険を受給しなければならなくなった場合、どうなんでしょうか? 1、送り付けられた離職票と今回辞めた所の離職票を出せばいいのか? 2、失業保険の時効が1年と聞いたことがあるので前職の離職票が  半年過ぎた状態ならどうなのか? 3、前職の離職票がない状態での退職はどうなのか?

  • 雇用保険被保険者証について

    今年の8月に前職を退社しました。雇用保険に加入していない期間があり、実際には9ヶ月しか雇用保険に加入されていませんでした。二年以上勤めて自己都合で辞めました。雇用保険被保険者証は貰えるのでしょうか? 最悪な会社だったため、「雇用保険というものへの加入を忘れていた」だそうです。。通常、雇用保険のことは会社に任せていい、と思っていましたので…。おかげで失業給付はもらえません。 来週からアルバイトが決まり、雇用保険被保険者証を持ってきて下さいと言われましたが、前職の会社からは送付されてきていません。送付されてきたのは雇用保険被保険者離職票です。 雇用保険被保険者証は、雇用保険の加入期間に関係なく貰えるものなのでしょうか? 自分でハローワークで手続きすれば貰えるものなのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 雇用保険の事で困っています

    みなさんお知恵をお貸し下さい!! 9月末に退職しました。 10月末には引越しをします。引越し先で失業給付金を受ける予定です。 現在は離職票待ちなんですが、引越しをする今月末までの空いた時間に短期のアルバイト(10日ほど)をしたいのですが、この場合失業給付に何か影響はありますでしょうか? (アルバイトはもちろん雇用保険など未加入) 10月に雇用保険制度が6ヶ月加入から12ヶ月加入に変わりましたが・・・ 私は9月末で退社なので条件を満たしていたのですが(雇用保険加入は10ヶ月程)、10月にアルバイトをする事で失業給付が受けられなくなる事はありますか? 又、ハローワークへ行く際にはアルバイトの申請もしないとならないのでしょうか?(源泉徴収や離職票など) よろしくお願い致します。

  • 雇用保険 時効

    今月になって前職から離職票が届きました。(一応4月末日退職5月からスタート)現在働いているのですが雇用保険が提出したのと違っていますが(雇用保険証が2枚ある状態) 聞きたいのは、 1、離職票の出す期限が1年というのは知っているのですが支給期間込みで1年という意味か提出だけなのかどちらでしょうか? 2.失業保険支給期間込みで1年という場合は現在働いている所の離職票を貰って前職分と前職の離職票と2枚出せば時効が今働いている所を辞めてから1年となるのか 3.雇用保険を合わせた時て(1年以内に)辞めた場合どういう状態になるのか という事です。

  • 雇用保険について

    去年12月頃会社都合で退職しました。 ですが会社の問題で中々離職票が貰えず 昨日やっと遡り請求を半年間だけする事が出来 離職票が貰えました。 いつ離職票が貰えるかもわからなかったので 1月末から3月迄短期派遣バイトの仕事に現在就いております。 そこの派遣会社は絶対に雇用保険に入らなければならず今その派遣会社の 雇用保険に加入している状態です。 この派遣の契約が終わってから雇用保険の請求に行きたいと考えているのですが この場合は前の会社の離職票と今現在の派遣会社からの離職票2つ必要になるという事ですよね? その場合貰える失業保険の額ってどうなるのでしょうか? やっぱり派遣先の雇用保険には入らない方が良かったのでしょうか? 前職だけの雇用保険で請求した方が貰える日数・額は多かったでしょうか? その後、訓練学校に行きたいと考えているのですが ハローワークに相談に行った際必要な物など (例えば履歴書)はありますか?

  • 雇用保険について前職の物は有効か?

    雇用保険についての質問ですが、8月20日で前職を退職し、離職票は郵送され手元にありますが理由があり手続きはまだです。理由は8月21日に新たに就職が決まっていたため働いてみたのですが、お恥ずかしい事に8月27日に退職しようと思います。健康保険には加入済みのようで、厚生年金などはまだ手帳を退出してないため手続きされてません。この場合前職の雇用保険は無効になってしまうのでしょうか?

  • 前の会社から雇用保険被保険者証をもらえません

    これまでアルバイトで勤めてきた会社を、先月自己都合で退職しました。 退職した理由は、前会社とはいろいろな面でどうしても合わなかった事、そして 今月から新しい会社で働く事になったためです。 前会社をどうしてもすぐに辞めたかったので、辞める時には本当の理由を言わずに 親の体調不良で介護が必要になったためと話して退職しました。 退職する前にあらかじめ総務へ、早めに退職後の必要書類を郵送して欲しいと 話したのですが、退職証明書や健康保険喪失確認書は届いたものの、離職票や 雇用保険被保険者証が届かないため、先日ハローワークで確認したところ、まだ 前会社が雇用保険の脱退手続きを行ってない事が分かりました。 このままもし前の会社が脱退手続きを取らず、離職票や雇用保険被保険者証を 送ってくれない場合、新しい勤務先では雇用保険の加入手続きを取ってもらえ ないのでしょうか? 雇用保険被保険者証の被保険者番号は控えてあるのですが、それをメモ書きして 新しい会社の総務担当者に渡してもダメでしょうか? (前会社に連絡して再度催促すればベストなのは分かっていますが、退職した 本当の理由を話してない事、従業員の事務手続きが非常にルーズな会社だった ため、退職した後までいつまでも前会社に関わりたくないという気持ちがあります)

専門家に質問してみよう