- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雇用保険について)
雇用保険についての疑問
このQ&Aのポイント
- 退職後もらえる離職票の遅れで、短期派遣バイトで雇用保険に加入している状況。
- 派遣終了後に雇用保険の請求を考えているが、前の会社と派遣会社から離職票が必要。
- 失業保険の額について疑問があり、訓練学校に行く際に必要な書類についても知りたい。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
前の会社を離職して新しい仕事に就いたのだから、普通ならハロワとしては古い方の離職票は関係なくなります。新しい方の離職票だけ持って行けばOK。 ただし古い方が「会社都合」(倒産やリストラ)であれば優遇措置があるので古い離職票も提示してみると良いでしょう。 もらえる手当金額は、法律で「失業直前6ヶ月の平均月収」が基準になるので、質問者様の場合、古い方の会社の去年10~12月の給与と新しい方の1~3月の給与を平均します。 失業保険をもらうには過去1年以上保険加入暦が必要なので常に加入していた方が有利です。 それにしても、普通離職票は速やかに発行するよう法律で定められているのに2ヶ月も出さないとはいい加減な会社ですね。 「ハローワークに相談に行った際必要な物など」は一回行ってから説明を受ければいいことです。慌てなくても大丈夫。
お礼
詳しい回答ほんとうに有難うございます!!! 前職は会社都合で退職したので前職の離職票と 今回の派遣先での離職票2枚提出してみたいと思います!! 常に加入していた方が有利なのですね! 良かったです。 新しい方の離職理由を優先的に見られるとなると 契約満期とはいえ会社都合で離職する方が遥かに良いのではないだろうかと考えていたので。 訓練学校の手続き云々も 直接聞いてから準備する事にします! ほんとうにご丁寧な回答有難うございました!!!1