• ベストアンサー

雇用保険の受給について・・・

今年の3月に退職し5月11日に雇用保険の初回講習に行きました。 そして最初の失業認定日が5月30日だったのですが・・・ その日から派遣でお仕事する事になり行けませんでした。 そして9月30日に派遣のお仕事は終了。 まだ前職の雇用保険が使えるとゆう事なので職安に行くと 10月16日までに離職票を提出して下さいと言われましが、 10月16日までに離職票を提出すれば、いつからお金がもらえる のでしょうか? それと、月にいくら位もらえるのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aloha-_-
回答No.1

職安にて手続きをしたら、おそらく失業認定日に職安に行くことになるかと思いますが、その認定日からおよそ一週間くらいで入金されると思います。金額については、基本手当日額の認定日数分となります。基本手当日額は、原則、離職した日の直前6ヵ月(10/1以降離職者は12ヶ月)に決まって毎月支払われた賃金合計を180で割って算出した金額です。

pon-_-v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そーですか長々と待たなくても良いんですね(^^) 良かったです♪ひと安心です。 ありがとうございました。