• ベストアンサー

雇用保険の受給について・・・

今年の3月に退職し5月11日に雇用保険の初回講習に行きました。 そして最初の失業認定日が5月30日だったのですが・・・ その日から派遣でお仕事する事になり行けませんでした。 そして9月30日に派遣のお仕事は終了。 まだ前職の雇用保険が使えるとゆう事なので職安に行くと 10月16日までに離職票を提出して下さいと言われましが、 10月16日までに離職票を提出すれば、いつからお金がもらえる のでしょうか? それと、月にいくら位もらえるのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aloha-_-
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.1

職安にて手続きをしたら、おそらく失業認定日に職安に行くことになるかと思いますが、その認定日からおよそ一週間くらいで入金されると思います。金額については、基本手当日額の認定日数分となります。基本手当日額は、原則、離職した日の直前6ヵ月(10/1以降離職者は12ヶ月)に決まって毎月支払われた賃金合計を180で割って算出した金額です。

pon-_-v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そーですか長々と待たなくても良いんですね(^^) 良かったです♪ひと安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険の受給について

    失業保険を1日も受給せずに再就職をし再び雇用保険者の被保険者になった場合で前職の雇用期間が一年で間で離職期間が1年2か月で再就職期間が5か月の場合雇用保険は受けられるのでしょうか? その場合再就職先の離職票を提出でよいのでしょうか?

  • 雇用保険の加入 失業保険受給について

    3/31付けで退職し離職票が手元にあります。(以前は派遣でした) 給付制限なしです。 ハローワークで手続きをせず、今から1日5時間、12月末までの短期派遣の仕事をした場合、雇用保険には加入しなければならないですか。 雇用保険に加入しなかった場合、今手元にある離職票をその12月の短期派遣後にハローワークに提出し失業保険を受け取るということはできるのでしょうか。

  • 雇用保険について

    今年の10月末に退職をし、11月から新しい職場にすぐ就職をしました。 ですが、3週間ほどですぐに辞めてしまいました。 前々職はパートで前職はフルタイム勤務でした。 社会保険に加入する予定でしたが、手続きの書類を出すのが遅れ、書類は辞めた日に総務課に提出しました。 そこで質問なのですが、3週間ほどで辞めてしまった会社でも雇用保険には加入しているのでしょうか? 前々職場から離職票が届いたので失業手当の申請にハローワークに行こうと思っているのですが、もし前職で雇用保険に加入していた場合、そちらの職場からの離職票で手続きに行かなくてはいけないですよね? 前職からの離職票が届くのが、まだかかりそうなので前々職場からの離職票でハローワークに手続きに行きたいのですが、3週間仕事をしていた事は申告するべきですか?

  • 雇用保険受給資格者証が仮のままです

    こんにちわ。はじめまして。 派遣社員で働いていたのですが、 2009年4月30日に派遣先都合の契約終了となり、 2009年5月15日に派遣会社から離職票をもらいハローワークに手続きに行きました。(特定受給資格者です) 2009年6月5日が初回の説明会だったのですが、その際に計算が終わっていないという理由で雇用保険受給資格者証が仮のまま渡されました。 2009年6月8日に初回認定日だったので、ハローワークに認定に行くと、 離職票が見当たらないと言われ、正規の雇用保険受給資格者証がもらえずに、仮のまま、受給金額もまだわからない、と言われました。 書類などに不備があるのですか? と聞くとそのような履歴はないが、 計算が遅れているのでは…? とにかくここには離職票がないので何もわからないと言われる始末…。いつお金が振り込まれるかもわからない状態です。 連絡を待てといわれたのですが、このまま黙って連絡をまっているとほったらかしにされてしまうのではないかと不安です。 また、どこに確認していいかもわからずに途方に暮れています。 この不況でハローワークの処理が遅れているのもわからなくもないのですが、最初に書類を提出してからそろそろ1ヶ月経つのであまりにも遅いのではないかと不安になっています。 この場合、催促などしたほうがいいのでしょうか? また、催促するならどこに苦情を言えばよいのか、同じような経験をされている方などいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 このままお金が振り込まれるのが遅れるととっても困るので…。 よろしくおねがいします。

  • 失業(保険)中のアルバイトについて

    失業(保険)中のアルバイトについて つい先日、会社都合(会社整理)で失業したものです。 9月15日付けで退職し、16日からはアルバイトとして、残務整理を手伝っております。 9月22日には職安に離職票を提出、すでに初回講習を受講し、雇用保険受給資格者証も入手済です。 (初回認定日はまだです) 最初はバイトの事は隠して受給してしまおうかとも思っていたのですが、 初回認定日にアルバイトの事を申告しようと思っております。 このような場合にはどのようなデメリットがあるのでしょうか? 受給開始が遅れる以外の何かがありますか? 離職後もハローワークへ行く日以外はフルタイムでアルバイトしている状態です、 この場合、離職後すぐに就業出来たとみなされて、受給資格そのものが無くなったりするのでしょうか?。

  • 雇用保険について

    去年12月頃会社都合で退職しました。 ですが会社の問題で中々離職票が貰えず 昨日やっと遡り請求を半年間だけする事が出来 離職票が貰えました。 いつ離職票が貰えるかもわからなかったので 1月末から3月迄短期派遣バイトの仕事に現在就いております。 そこの派遣会社は絶対に雇用保険に入らなければならず今その派遣会社の 雇用保険に加入している状態です。 この派遣の契約が終わってから雇用保険の請求に行きたいと考えているのですが この場合は前の会社の離職票と今現在の派遣会社からの離職票2つ必要になるという事ですよね? その場合貰える失業保険の額ってどうなるのでしょうか? やっぱり派遣先の雇用保険には入らない方が良かったのでしょうか? 前職だけの雇用保険で請求した方が貰える日数・額は多かったでしょうか? その後、訓練学校に行きたいと考えているのですが ハローワークに相談に行った際必要な物など (例えば履歴書)はありますか?

  • 雇用保険 時効

    今月になって前職から離職票が届きました。(一応4月末日退職5月からスタート)現在働いているのですが雇用保険が提出したのと違っていますが(雇用保険証が2枚ある状態) 聞きたいのは、 1、離職票の出す期限が1年というのは知っているのですが支給期間込みで1年という意味か提出だけなのかどちらでしょうか? 2.失業保険支給期間込みで1年という場合は現在働いている所の離職票を貰って前職分と前職の離職票と2枚出せば時効が今働いている所を辞めてから1年となるのか 3.雇用保険を合わせた時て(1年以内に)辞めた場合どういう状態になるのか という事です。

  • 雇用保険説明会(初回講習)に欠席してしまいました。

    昨日、雇用保険説明会(初回)があったのですが、熱中症になってしまい、欠席してしまいました。 症状が結構重く、事前に連絡するべきだったのですが、連絡もできない状態でした。 自分に落ち度があるのは重々承知していますが、このあと私はどうなるのでしょうか? これまでの流れは 6/20(月) 離職票を職安に提出 7/8(金) 雇用保険説明会 欠席 →昨日 7/11(月) 失業認定日 9時半~ (1時間前には職安へ行き、事情を説明する予定です) です。 前職は自己都合で退職しています。 前職の退職日は2/10なのですが、もろもろ書類が揃ったのが6月中旬でした。 なので、退職日と離職票提出日にブランクがあります。 この間(2/10~6/20)、アルバイトは一切しておりません。 しかし、数日間のボランティア活動を行っています。 雇用保険説明会に出席していないので、雇用保険受給資格者証が手元にありません。 (失業認定申告書は6/20の時点で渡されたので持っています。) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 質問1 ・7/11(月)に失業認定日なのですが、雇用保険受給資格者証がないのですが、その日に認定してもらえるんでしょうか? 質問2 ・7/11(月)に認定してもらえなかった場合、どのようになるのでしょうか?  支給日が遅れたりするのでしょうか? →6/20の職安のスタッフさんのお話では  7/11(月)失業認定日  8/26(金)給付制限期間満了日  8/27(土)給付制限期間満了日の翌日      | 認定対象期間  10/2(日)失業認定の前日  10/3(月)7/11~10/2の認定 となっています。  ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 土日になってしまい、職安に電話しても繋がらず、一日中調べて、色んな情報を得ましたが、殊、自分の状況を鑑みると結局納得できるものがなく、どうしていいか不安で仕方ありません。 自分のミスでこのようなことになってしまい、こういった場で長々と質問してしまい、ご迷惑をおかけしているとは思いますが、専門の方、もしくはお詳しい方のアドバイスをいただきたいと存じます。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 雇用保険受給中に就職(雇用保険有)、その後すぐに退職した場合

    度々の質問すみません。 雇用保険についてわからないところがありましたのでよろしくお願いします。 雇用保険受給中(残り日数20日ほど)に就職が決まり(雇用保険有)、その後半月ほどで退職してしまった場合どのような手続きをとればよろしいのでしょうか? 前社のように離職票を発行していただき、再びはじめから初回講習→待機→3ヶ月給付制限→認定日の手順を踏むのでしょうか? 転職先で雇用保険に加入しない場合は、前社の雇用保険を再開するということは聞いているのですが再び新たに加入した場合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険の期間

    人材派遣で2月末まで稼動しておりました。 (雇用保険は1年5ヶ月加入 自己都合にて退職) まだ、離職票は提出しておりません。 今月末までに提出したら、受給可能でしょうか。 又、離職票を提出しないで、認定を受けない場合、 9月から稼動した場合、期間は継続されるのでしょうか。 よろしくお願いします。