• ベストアンサー

雇用保険もらえますか???

この現状で雇用保険がもらえるかどうか心配なので投稿しました。 状況 ・3年間派遣社員で3年期間満了で退職(雇用保険加入)  期間:平成15年9月1日~平成18年8月31日 ・ハローワークで見つけた会社に就職  期間:平成18年9月4日~平成18年11月9日退職(仕事内容の違いのため)試用期間内  保険はすべて雇用保険含めて未加入  9月の勤務日数 20日  10月の勤務日数 21日  11月の勤務日数 6日 ハローワークに問い合わせたら、まだ最初の派遣会社の方の離職票がでてないため手続きができませんと言われたので、現在、派遣会社の離職票待ちの状態です。 就職したところは、頑張って続けてみようとここまで続けていたのですが、探していた職種とあまりにも違いすぎてやめることにしたら即日退社の形になってしまい・・・雇用保険がつかないとかなり困ってしまいます。 どうか、雇用保険に詳しい方私に雇用保険をもらえる資格があるかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.3

>次のところでは「自己都合」でやめたことになるので ハローワークで見つけた会社のことですよね。 雇用保険未加入なので、こちらの分の退職理由は失業手当給付に無関係です。 派遣会社では、丸1年間の雇用保険加入期間がありますので、給付対象です。 来年8月末までに、貰いきるように手続きをしましょう。 *ハローワークに離職票提出した時から、給付に関する準備期間が始まります。 ですので、派遣会社に早急に離職票発行してもらうのうに催促して下さい。 派遣での退職理由は、会社都合になると思われます。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html 1.ハローワークに離職票提出 2.7日間の待期期間を終える 3.ハローワーク指定日に、雇用保険説明会に参加 この時に、受給までの流れ・ハローワークの利用の仕方などを説明受けます。 4.認定日に参加、この後振込みされます。 それ以降は、再就職先が決まるまで4番目を繰り返します。 自己都合退職の場合、3番目のあとに3ヶ月の給付制限期間があります。 それを終えて、4番目の認定日へとつながります。 まずは、失業手当給付についてを知ることからはじめましょう。 この給付金はいろいろとあり、「知らないと損をする」給付金もあります。 ちょっとした条件の食い違いで、貰えないものがあることも知っておきましょう。

chikke
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 派遣元には離職票を手配しているのですが、退職理由の確認をしていなかったので問い合わせることにします。 あとは、手続きまで時間があるので失業手当給付について調べるてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ekkoji
回答No.4

最終的に自己都合であれば、待機期間3ヶ月が発生します。 ただ、 >やめることにしたら即日退社の形 とありますが、これは会社の方から「明日から来なくていいよ」と言われたのでしたら自己都合にはなりません。解雇です。 この場合、使用期間中であっても即日解雇であれば、給与の1ヶ月分を解雇手当として会社がプラスして支払わなければなりません。 もしこちらの形でしたら、解雇手当は貰いましたか?ちなみに源泉徴収は無い額面です。 こちらで回答になりましたでしょうか?

chikke
質問者

お礼

即日退社ですが、私自身では「11月いっぱい」と言ったのですが相手が渋っていたので「本日でやめます!!」と言ったのは私なので自己都合になっちゃいますね・・・ 退職届けもあっちで用意されて、「一身上・・・」と書いてあったのに名前を書くだけでした。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• ekkoji
回答No.2

失業保険は下りますが、自己都合の退職の場合は、手続きしてから約3ヶ月の待機期間がありますのですぐには下りません。

chikke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もらえるとのことでしたので、少し安心してました。 一つ、疑問が起きたのですが最初の派遣の時は3年期間満了なのですが、次のところでは「自己都合」でやめたことになるので、約3ヶ月の待機期間が発生するとのことでしょうか?

回答No.1

雇用保険の有効期間は1年間だから、以前の会社のものが使えますよ。

chikke
質問者

お礼

それを聞いて安心しました。 これで、すこし時間をかけて自分のやりたい仕事を探すことができます。 ありがとうございました。