• 締切済み

雇用保険の加入期間について

雇用保険は半年以上加入すると発生するようなのですが 今私が勤めている職場は月の勤務日数が不規則です。 一月何日働いていると「一月加入」しているとみなされるのでしょうか? また、月の内1日も休みがもらえない月も有ります。 その場合も「一月加入」していたとして見なされるのでしょうか? 半年間で「何日」働いたかが重要なのでしょうか? それとも「何時間」なのでしょうか? どれだけ働けば「半年加入」と認知されるのでしょうか? 環境や勤務状況が劣悪なため雇用保険が発生したら退職する予定なのですが、期間を見誤りたくないもので・・・ 尚、退職後離職票は言わないと会社は渡してくれないのでしょうか? 離職票と通帳を職安に提示すれば受給はすぐに出来るのでしょうか? 法的に無知なためこのような質問すみません・・・

みんなの回答

noname#27268
noname#27268
回答No.3

自分都合で退職した場合、3ケ月間は貰えません。 (給付のスタートが3ケ月ズレるという意味で、3ケ月分差し引かれるという意味ではありません) スグに貰おうと思ったら、会社都合の「解雇」である必要があります。 また、同じ解雇でも「重責解雇」の場合、スグには貰えず、やはり3ケ月後にズレこみます。 重責解雇というのは、従業員の重大なミスにより、会社に大きな被害を与えた場合の解雇です。 (いわゆる、クビです) 簡単な説明ですので、詳細はハローワーク等に問い合わせて下さい。

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.2

<一般被保険者の場合> 離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が14日以上ある月が通算して6ヶ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満6ヵ月以上あること。 <短時間労働被保険者の場合> 離職の日以前1年間に短時間労働被保険者であった期間と1年間を合算した期 間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある月が通算して12ヵ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満12ヵ月以上あること。 サイトより抜粋。 離職票は普通言わなくてももらえます。離職後1週間経過後届かなかったら確認してください。 失業保険についてのハローワークのURLです。よく読んでみてくださいね。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

雇用保険の受給資格を得るには1ヶ月14日以上働いている月が1年のうち6ヶ月以上あることが必要です。 また、利殖しても自己都合(自分からやめた場合)では3ヶ月の恐怖制限期間がありすぐにはもらえません。(解雇されたなど会社都合の場合ならすぐにもらえますが)

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/step/hellowork_1.html

関連するQ&A

  • 雇用保険加入期間 これで大丈夫でしょうか?

    派遣社員として働いていましたが、私事都合により退職し、失業給付を受けようと考えています。 雇用保険加入期間が 1)2004年1月13日~4月30日 2)2004年5月24日~8月30日 と間があいてしまっているのですが、私の場合でも給付を受ける資格があると考えてよいでしょうか? 土日祝日休み、フルタイムでの勤務で、 休みは取っていません。 ちなみに、1)の期間の、3ヶ月分の離職票を既に手元にもらっています。 また派遣会社より、元々8/31までの契約だったのですが、 それだと保険料を8月分満額払わなければならなくなるため、実際の出勤日である8/30までに契約変更してあげる、 と言われたのですが、こうしたことで将来的に何か不具合は出てきますでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険に加入してない期間について

    先月5年半アルバイトで働いてた会社を会社都合で解雇になりました。 離職票が送られてきたので見てみたところ 雇用保険の加入期間が3年しかありませんでした。 内訳は初め二年間加入なしで三年半前から急に雇用保険だけ加入されてます 確かに始めの2年くらいは所得税くらいしか引かれてなかった気がします。 失業保険を申請するにあたって調べたら勤務5年を超えると支給期間が変わってきますよね? さかのぼって2年は加入できるということですが、この場合はどうなんでしょうか? ちなみに勤務は週5~6日で勤務時間は一日8.5時間でした

  • 雇用保険の加入期間。

    私は去年の6月の下旬からとある店でアルバイトをしています。 週に3~5日、1日7時間勤務です。 シフト制なので週5日出れると提出しても、週3日になったりします。 雇用契約書を何回か店長に下さいと言ってるのですが 本社で作ってるところ・・・と言われたままです。 こんな状況です。 雇用保険に加入して欲しいとずっと言ってたら、3月に本社の人が来て 「○●(私の名前)さんだけ加入しますので他の人には絶対に言わないで。」 と言われました。 その時に本社の人に「保険料かかってもいいので、さかのぼって加入して欲しいです。」と伝えました。 先日、店長に「雇用保険の件ですがどうなりましたか?」 って聞いたら「あっそういや加入手続きしたって言ってたよ~」と店長。 つかさず私は「いつから加入してくれたんですかねぇ?」って聞くと 「うーん、それは本社に聞かないとね。」 とのんびりとした口調で言ってたので、自分で調べた方が早いと思い 今日、職安で調べてもらいました。 「2月16日から加入になってますね。」 と職安の人に言われました。 そんなバカな~って思いました。 職安の人に給料明細などを出しました。 そしたら月に87時間以上の勤務時間が加入しないといけないって言ってました。 私は最初の月は途中で50時間ほどだったのですが、それ以降の月は100時間前後働いています。 9月に自分の結婚式と新婚旅行で休んでたので50時間弱でしたがその月以外はしっかり働いてます。 職安から”さかのぼって手続きするようにと” 連絡をしてくださるようですが、強制力がないと言われました。 たぶん本社の人は職安からの連絡を無視すると思います。 こういった場合は泣き寝入りしかないのでしょうか? 私の夫は転勤になる可能性もあるので、いざ転勤!って時に困ります。。。 こういった経験のある方、どうでした? 泣き寝入りでしたか? 回答よろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    今年の10月末に退職をし、11月から新しい職場にすぐ就職をしました。 ですが、3週間ほどですぐに辞めてしまいました。 前々職はパートで前職はフルタイム勤務でした。 社会保険に加入する予定でしたが、手続きの書類を出すのが遅れ、書類は辞めた日に総務課に提出しました。 そこで質問なのですが、3週間ほどで辞めてしまった会社でも雇用保険には加入しているのでしょうか? 前々職場から離職票が届いたので失業手当の申請にハローワークに行こうと思っているのですが、もし前職で雇用保険に加入していた場合、そちらの職場からの離職票で手続きに行かなくてはいけないですよね? 前職からの離職票が届くのが、まだかかりそうなので前々職場からの離職票でハローワークに手続きに行きたいのですが、3週間仕事をしていた事は申告するべきですか?

  • 雇用保険

    2006/8/5~2007/2/9付で退職と言う場合、 半年に満たないという事になりますか? 会社より満たないと拒否されたのですが。。。 退職日より12日以内でなければ離職票は発行出来ないと言うのは本当ですか? 尚、雇用保険に加入していると国民健康保険加入したら2重加入になるのでしょうか? 世間知らずで戸惑っています。 どうか御教授下さい。。。

  • 雇用保険もらえますか???

    この現状で雇用保険がもらえるかどうか心配なので投稿しました。 状況 ・3年間派遣社員で3年期間満了で退職(雇用保険加入)  期間:平成15年9月1日~平成18年8月31日 ・ハローワークで見つけた会社に就職  期間:平成18年9月4日~平成18年11月9日退職(仕事内容の違いのため)試用期間内  保険はすべて雇用保険含めて未加入  9月の勤務日数 20日  10月の勤務日数 21日  11月の勤務日数 6日 ハローワークに問い合わせたら、まだ最初の派遣会社の方の離職票がでてないため手続きができませんと言われたので、現在、派遣会社の離職票待ちの状態です。 就職したところは、頑張って続けてみようとここまで続けていたのですが、探していた職種とあまりにも違いすぎてやめることにしたら即日退社の形になってしまい・・・雇用保険がつかないとかなり困ってしまいます。 どうか、雇用保険に詳しい方私に雇用保険をもらえる資格があるかどうか教えてください。

  • 雇用保険の期間について。

    雇用保険の受給資格と期間について。 去年、正社員として会社Aで 雇用保険に8ヶ月加入していました。退職後、ハローワークに離職票を提出して、その後に会社Bで期間限定で働き雇用保険に4ヶ月加入後に退職。それから1週間空いて再び会社Bで期間限定で4ヶ月加入。いずれも日数と時間の条件は満たしているのですが、ハローワークに離職票を出して求職手続きをしないとダメですよね?今、会社Bで2回目の就職中ですが、1回目を退職した後に離職票を提出していないので、もう受給資格はありませんか?

  • 勤務中の雇用保険への加入期間について

    ハローワークの求人から就職し会社は雇用保険に入ってくれているはずです。 約半年勤務で退職する(させられる)のですが、退職後は新たな就職が決まるまでは失業保険を受給しようと思います。 そこで1つ気になることがあるのですが、入社3ヶ月間は試用期間ということでしたがこの期間について給与から雇用保険料を引いていませんでした。(給与明細から) そうなると雇用保険の需給ができません。(期間が足りない) このことについては半年間以上勤務していたので不服に思いますし納得いきません。 試用期間中は雇用保険には加入しないのが普通なのでしょうか?(会社は会社の都合で入る入らないは選べるのでしょうか?) 会社もしくは安定所にその期間について異議申し立てし、相談すれば需給できるようになるのでしょうか? ちなみにこの半年間、給与についても面接時の取り決めた金額に7万5千円足りません。(口答により労務契約書はありません) 社会保険の加入についても、試用期間である期間後に加入手続きをする話を事務員さんがしていましたが、この給与金額から社会保険料を引かれたのでは生活できなくなるので保留してもらっていました。 (会社とは時機を見て給与不足分について話合をしようと思っていたので)   勤務拘束時間についてもかなりの超過があるのですが、残業については支給されていません。   私としては、 (1)雇用保険の需給(未加入期間の加入要求) (2)解雇予告手当の請求 (3)不足分の未払い賃金の請求 (4)サービス残業分の請求 これらについてご指導頂けませんでしょうか? PS 現在まだ最終給与日からの勤務についての未払い賃金は受け取っておらず、離職票、源泉徴収表、会社に渡してある資格者証、認め印鑑等返還もしてもらっていません。

  • 雇用保険の加入 失業保険受給について

    3/31付けで退職し離職票が手元にあります。(以前は派遣でした) 給付制限なしです。 ハローワークで手続きをせず、今から1日5時間、12月末までの短期派遣の仕事をした場合、雇用保険には加入しなければならないですか。 雇用保険に加入しなかった場合、今手元にある離職票をその12月の短期派遣後にハローワークに提出し失業保険を受け取るということはできるのでしょうか。

  • 雇用保険の期間

    人材派遣で2月末まで稼動しておりました。 (雇用保険は1年5ヶ月加入 自己都合にて退職) まだ、離職票は提出しておりません。 今月末までに提出したら、受給可能でしょうか。 又、離職票を提出しないで、認定を受けない場合、 9月から稼動した場合、期間は継続されるのでしょうか。 よろしくお願いします。