• 締切済み

雇用保険の加入期間について

雇用保険は半年以上加入すると発生するようなのですが 今私が勤めている職場は月の勤務日数が不規則です。 一月何日働いていると「一月加入」しているとみなされるのでしょうか? また、月の内1日も休みがもらえない月も有ります。 その場合も「一月加入」していたとして見なされるのでしょうか? 半年間で「何日」働いたかが重要なのでしょうか? それとも「何時間」なのでしょうか? どれだけ働けば「半年加入」と認知されるのでしょうか? 環境や勤務状況が劣悪なため雇用保険が発生したら退職する予定なのですが、期間を見誤りたくないもので・・・ 尚、退職後離職票は言わないと会社は渡してくれないのでしょうか? 離職票と通帳を職安に提示すれば受給はすぐに出来るのでしょうか? 法的に無知なためこのような質問すみません・・・

みんなの回答

noname#27268
noname#27268
回答No.3

自分都合で退職した場合、3ケ月間は貰えません。 (給付のスタートが3ケ月ズレるという意味で、3ケ月分差し引かれるという意味ではありません) スグに貰おうと思ったら、会社都合の「解雇」である必要があります。 また、同じ解雇でも「重責解雇」の場合、スグには貰えず、やはり3ケ月後にズレこみます。 重責解雇というのは、従業員の重大なミスにより、会社に大きな被害を与えた場合の解雇です。 (いわゆる、クビです) 簡単な説明ですので、詳細はハローワーク等に問い合わせて下さい。

• aya-pi-
回答No.2

<一般被保険者の場合> 離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が14日以上ある月が通算して6ヶ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満6ヵ月以上あること。 <短時間労働被保険者の場合> 離職の日以前1年間に短時間労働被保険者であった期間と1年間を合算した期 間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある月が通算して12ヵ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満12ヵ月以上あること。 サイトより抜粋。 離職票は普通言わなくてももらえます。離職後1週間経過後届かなかったら確認してください。 失業保険についてのハローワークのURLです。よく読んでみてくださいね。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

• 6dou_rinne
回答No.1

雇用保険の受給資格を得るには1ヶ月14日以上働いている月が1年のうち6ヶ月以上あることが必要です。 また、利殖しても自己都合(自分からやめた場合)では3ヶ月の恐怖制限期間がありすぐにはもらえません。(解雇されたなど会社都合の場合ならすぐにもらえますが)

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/step/hellowork_1.html