• ベストアンサー

雇用保険に加入してない期間について

先月5年半アルバイトで働いてた会社を会社都合で解雇になりました。 離職票が送られてきたので見てみたところ 雇用保険の加入期間が3年しかありませんでした。 内訳は初め二年間加入なしで三年半前から急に雇用保険だけ加入されてます 確かに始めの2年くらいは所得税くらいしか引かれてなかった気がします。 失業保険を申請するにあたって調べたら勤務5年を超えると支給期間が変わってきますよね? さかのぼって2年は加入できるということですが、この場合はどうなんでしょうか? ちなみに勤務は週5~6日で勤務時間は一日8.5時間でした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

遡って加入出来るのは(遡及加入)退職前2年間です、それ以前には遡れません 今回の場合は、退職前に3年半の加入期間があるので、遡及加入の対象にはなりません

yuki1500
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 会社を信用しないでちゃんと調べとくべきでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• getter123
回答No.1

http://www.koyou-hoken.net/jyoken.html 参考になさって下さい。 その件については、ハローワークに行って訪ねられた方が確実です。

yuki1500
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハローワークでちゃんと聞いてみます。