• 締切済み
  • すぐに回答を!

雇用保険の被保険者期間について質問です。

私事で大変恐縮なのですが、 雇用保険の被保険者期間について、とても微妙な期間なので質問させていただきました。 私は2008年10月9日から派遣社員として働き始めたのですが 自己都合で2009年9月30日で離職することになりました。 そこで、派遣会社に確認したところ 雇用保険が2008年12月1日から加入していることになっていました。 私もよく確認していなかったのですが、私が登録している派遣会社では 働いた日当日からでの加入ではなく、数ヶ月後からと言うことで 私にも文書で通知した後、加入日を12月1日からとの答えが戻ってきました。 他の方に伺ったところ、お仕事を始めた当日から 普通なら雇用保険には加入しなければならないとの事で 当初から長期で働く事を前提としてお勤めさせて頂いていたのですが 派遣会社に再度伺ったところ 遡って10月9日から雇用保険に加入することは出来ないとの事 それでも納得がいかなければ派遣会社とハローワークと私とで 私が「異議申し立て」をして3者で話し合う事は出来るかもしれないが 派遣会社としては加入日は私に知らせた上で12月1日としているので いくら話し合っても難しいとの事。 そこで、皆様に質問なのですが やはり、派遣会社が言うとおり 事前に通達して加入日を知らせている以上 遡って加入することは出来ないのでしょうか? それと仮に10月9日から雇用保険に加入出来たとして 9月30日で離職した場合は、雇用保険の給付金を受けることは出来るのでしょうか? 毎月15日以上の出勤はあります。 1日の平均労働時間は8時間程度です 雇用保険を万が一10月9日から加入出来たとしても 被保険者の期間が満12ヶ月以上との事なのですが 私の場合9日ほど足りないような気がします。 もしくは9月30日から遡って一ヶ月単位であれば 給料もらった回数は12回ちょうど。 10月の出勤日数も15日はあります。 どうにかして雇用保険の給付金を受け取ることは出来ないでしょうか? やはり、もう少し働いて雇用保険の被保険者期間を満たすようにした方が良いのでしょうか? 微妙な日数な為、なかなか理解できず 週末なので直接電話で質問させて頂く場所もなく それに、来週明けには会社側にも辞めるなら伝えないといけないので 急にこのような問題が出来てて、時間もなく悩んでおります。 月曜日に窓口が開いてる時間帯に、会社はお休みを頂き 確認しようかとも考えているのですが、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数143
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)

最初の契約が労働保険の「適用除外」に該当する可能性があります。出るところに出たらどう実態を判断するかはまた別の話であるのですが 派遣会社としてはおそらくそういったもって行き方だと思います。 ハローワークというより労働局 労働相談でも良いと思われます。 更に 待機期間をどうお考えですか? すぐには給付されませんよ。 健康保険が切れると体調を崩しても間が開くとリセットされて12箇月の被保険者期間が途切れて傷病手当というセーフティーネットも失いますよ。 迷ったら 「やめません」が今は正解です。最低でも週に一日は休めるのだから 次を決めてからやめましょう。 ナゼ失業状態にならなければならないのか 何か事情があるように思うのですが整理できていないきがしますよ。  フルに雇用保険の受給期間を履歴書に残すよりは、2年から3年の職歴を残す方がプラスです。在職中に仕事の引継ぎをした上で移りたいと言って移ったほうがよほど印象は良いです。 労災や休業補償の履歴は止むおう得ない事情で取得する物なので 行政から相応のサポートも一応制度化されていますが 雇用保険はここ数年大幅黒字になるくらい給付を絞りきっています。短時間で何も考えられない状態に居て 誰かに相談したいのでしたら、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 雇用保険の被保険者期間について

    昨年3月31日に派遣で2年勤めていた会社を契約期間満了で退職し、次の勤務予定がなかったので雇用保険の被保険者資格を喪失しました。 その後失業給付手続きをせず、昨年11月下旬に同じ派遣会社より長期勤務の仕事が決まり、12月1日にふたたび雇用保険の被保険者となりました。しかし、業務内容が合わなかったため、事情を話して12月15日に辞めました。雇用保険は12月1日加入、12月13日付けで派遣会社より喪失届を提出しています。 被保険者期間は被保険者資格の喪失後、1年以内に再び被保険者になれば前職の分まで通算されると思いますが、私の場合、今年の12月13日までに再び被保険者になれば前職の2年分が通算されるのでしょうか? それとも今年の3月31日までに再び被保険者にならなければ前職2年分の被保険者期間は通算されないのでしょうか? 昨年12月の加入期間があまりに短いため、気になっています。あえて、被保険者期間の通算を考えて、失業給付の手続きを取りませんでした。 雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(被保険者証と切取り線でつながっているもの)には被保険者となった年月日が平成18年12月1日になっており、確認(受理)通知年月日は平成18年12月15日になっています。 ややこしくてすみませんが、詳しい方、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者期間について

    雇用保険の被保険者期間について教えていただきたいです。 このたび、教育訓練給付金の申請をしようと思っているのですが、自分の被保険者証を見たところ、事業所名が現在の会社で、被保険者となった年月日が平成14年3月4日となっていました。 私のここ数年の職務経験は以下の通りです。 * 平成12年9月4日 ~ 平成13年1月20日 株式会社A (正社員) * 平成13年3月1日 ~ 平成14年2月28日 派遣会社B (派遣社員) * 平成14年3月4日 ~ 現在 株式会社C (正社員) 株式会社A(昨年倒産)の時は、厚生年金には加入していましたが、雇用保険に入っていたのかどうかは記憶が定かではありません。 派遣会社Bでは、勤務開始2ヶ月後の平成13年5月1日より、厚生年金と雇用保険に加入していました。 1年間の派遣契約満了後、勤務していた株式会社Cにそのまま正社員として採用され、現在に至ります。 正社員になった際に、厚生年金手帳と雇用保険被保険者証を提出し、返された後はろくに見もせずにしまっていました。 今回の教育訓練給付金受給に関し、対象となる講座の受講開始日は平成18年8月29日です。自分としては、派遣会社Bの時の被保険者期間があるので、5年以上あると思っていました。 けれど、現在持っている被保険者証には平成14年3月4日からとなっているので、派遣会社Bの時の被保険者期間は抹消されてしまったのか、もしかして3年以上5年未満の方になってしまうのではないか、と不安に駆られています。この期間があるかないかによって、受給率が20%か40%となるので。 長文ですみません。 何かアドバイスを、よろしくお願いします。

  • 雇用保険をもらう際 掛けていた期間

    2008年8月いっぱいで今の会社がクーリングオフ制度のため派遣社員を使えなくなります。そのため9月より三ヶ月と1日パートになるようにお願いされました。先日派遣先の上司と話したところ、三ヶ月と1日後の2008年12月2日よりまた派遣社員に戻れるとのことでした。私は今の派遣会社で入社時の2004年5月から雇用保険を掛けているのですが、今後雇用保険をもらう場合雇用保険を掛けていた期間はどうなるのでしょうか?(上司は今の雇用保険の番号を引き継ぐと言っていました。)また、現在の派遣会社の待遇が悪いため12月からは別の派遣会社で今の派遣先に残る予定です。 2004年5月 派遣で現在の派遣先へ 2008年9月1日から12月1日 派遣先のパート 2008年12月2日から 別の派遣会社で今の派遣先に残る 何方か回答をよろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)

今覚えていないので調べて欲しいのですが 1 被保険者期間が 12ヶ月になるか11ヶ月になるかの問題でしたら ハローワークですぐ教えてくれます。 2 本人と合意して被保険者期間の開始日を実際よりも遅らせるというのはどういうケースなのか理解できません。 そのときの話の内容をハローワークの人に話して 雇用保険の加入期間が本当に実際に働いた日ではなくて 合意した実際とは異なる日になるのかどうかを確認してください。 3 やめるなら伝える という事でしたら まだやめていないのですね。 いずれにしても 自己都合であればすぐには給付は出してもらえないので もう少しだけ働いたらいかがですか?せめて11月分まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

v008さま 早速の回答ありがとうござます。 1、被保険期間の件は、一度ハローワークに行って確認したほうがいいみたいですね。 平日どうしても時間が取れない場合、電話でも答えていただけるものなのでしょうか? 2、派遣会社の方曰く、文書で送っているので・・・という回答で それによると、私は長期で仕事を探していて今のお仕事に就いているのですが10月9日より働き出して一回目の契約が11月末までで 12月1日から3ヵ月ごとの更新をしてきました。 よってどういう訳か12月1日から社会保険や雇用保険は12月1日からとなっていました。 派遣会社から届いた書面にサインしたわけでもなく ただ社会保険は加入しないといけないとの事で、必要事項は書面に記入して派遣会社に文書を送って手続きしていただいた記憶はあるのですが 実際、同じ職場の方で違う派遣会社から勤めに来ている方々の中には入社当日から雇用保険に加入している方もいらっしゃり 入社日から雇用保険に加入しているのは当たり前というお声も多く いったいどちらが正当なのか判断できずにいます。 遡って加入することも可能なのでしょうか・・・ 3、自分の意思では、9月末で離職しようと決めているのですが 雇用保険の給付金がもらえないかもしれないと分かってから どうしようか悩んでいます。確かに職場にはまだ9月末に辞めますということはまだ伝えていないのですが、通常1ヶ月前までには伝えないといけないので、数日中には決断しないといけないのです。 確かに今の雇用保険の期間だと11月末まで働けば完璧なんでしょうが 派遣の更新が3ヵ月ごとなので、今年いっぱいは働かないといけない状況ですが、それは少し厳しいかなと思っております。 足りない雇用保険の期間を、以前の職場の雇用保険期間を足せればいいのですが数年間職に就いていなかったので現状でどうにかならないものかもっと調べる必要があるみたいですね。 なにせ、雇用保険の被保険者期間の問題がつい数日前に発覚し また私の間違った知識によりかなり焦っております。 月曜日、お休みを貰ってハローワークに行こうか考えております。 v008さん 本当にご親切にありがとうございます。 何かまた何かご存知のことがあれば、なんでも構いませんので いろいろと教えてください。私も少し勉強します。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    現在、短期の仕事をしています。その会社の敷地内に派遣会社があり、その派遣会社からの派遣です。夏にも短期で今の派遣会社から今の会社に短期で入ったことがあるのですが、その時は雇用保険には入っていません。今回からは全員雇用保険に加入するということで、雇用保険被保険者証という物を提出になっていました。 恥ずかしながら、無頓着で雇用保険被保険者証について無知識です。 短大卒業後、正社員で働いたことが数ヶ月ありますが、その時に社長の度重なるセクハラに合い半ばケンカ辞職しました。その会社は調剤薬局だったのですが、厚生年金、社会保険ではなく、国民年金、国民保険でした。(雇用保険と関係あるかわかりませんが…)辞職するときに雇用保険被保険者証を頂いたかどうか15年以上前のことで思い出せません。加入していたかどうかさえもわかりません。 それからすぐに結婚し、それから現在まで2回ほど、飲食店にパートでいきましたが(どちらも3ケ月くらい)雇用保険の話も出なかったし、雇用保険被保険者証もなかったです。 なので、現在の派遣会社に雇用保険被保険者証があるかわからないと伝えたところ、「ハローワークは教えてくれないんですよね」と言いながら、旧姓と前職を聞かれたので、短大卒業後に就職した会社名を答えました。(飲食店では未加入だと思ったため…履歴書には記入済みです) それから2週間弱経ちましたが、どうなったのか話す機会もなく(会うのは仕事中なので)、聞かれてもいません。 お聞きしたいのは、短大卒業後就職したセクハラ社長に問合せがいっているかどうかです。無理矢理迫られたりキスされたり、反抗したら周りに私の家に泊まった…など、嘘をつかれたりして散々な目にあったので、現在の私の住んでいる市を知られたくもないです。。 あと、履歴書に15年以上の間、働いている期間が少なすぎて、雇ってもらえるか自信がなかったのでその会社で働いていた期間を半年くらい長くサバ読んで記入してます。雇用保険被保険者証からそのことが解ってしまいますか? あと、雇用保険に入れたのかどうか、私にはわからない物なんですか?気になるのですが。

  • 雇用保険被保険者証について

    今年の8月に前職を退社しました。雇用保険に加入していない期間があり、実際には9ヶ月しか雇用保険に加入されていませんでした。二年以上勤めて自己都合で辞めました。雇用保険被保険者証は貰えるのでしょうか? 最悪な会社だったため、「雇用保険というものへの加入を忘れていた」だそうです。。通常、雇用保険のことは会社に任せていい、と思っていましたので…。おかげで失業給付はもらえません。 来週からアルバイトが決まり、雇用保険被保険者証を持ってきて下さいと言われましたが、前職の会社からは送付されてきていません。送付されてきたのは雇用保険被保険者離職票です。 雇用保険被保険者証は、雇用保険の加入期間に関係なく貰えるものなのでしょうか? 自分でハローワークで手続きすれば貰えるものなのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証・・・教えてください。

    初めまして。 以前7年間会社に勤務しておりました。 その後2年ほどの間に派遣社員として5ヶ月程(昨年)しか働いておりません。しかも手続きが遅れ、雇用・健康・年金などに加入した期間は最後の2ヶ月です。 そこで質問なのですが、もし新しい就職先へ入社する事になった際に 必要な書類は何なのでしょうか?? ・保険に加入していた2ヶ月間の雇用保険被保険者証?? ・この派遣期間5ヶ月の源泉徴収?(でも働いていたのは去年だからいらない??) ・印鑑・通帳など この考えであっているのでしょうか?? ちなみに雇用保険被保険者証がみあたらないのでハローワークもしくは当時の派遣会社などで再発行してもらえるのでしょうか??

  • 雇用保険被保険者証について

    派遣会社を期間満了で会社が更新してくれないため退職になりました。今日離職票等が送られてきて見ているのですが、その中の記載について教えてください。 「雇用保険被保険者離職票-2」(カーボンになっている用紙)の“具体的事情記載(事業主用)”には「契約期間満了終了、会社更新せず」と書いてありました。 もうひとつ、「雇用保険被保険者離職票-1/資格喪失確認通知書(被保険者通知用)」の“喪失原因”の欄を見ると「2(3以外の離職)」とあります。“3”とは事業主の都合による離職とあります。 これは一体どういう意味でしょうか? 会社の都合ではないのかと思うのですが、なぜ“2”なのでしょうか。 私の場合、申請後、待機期間1週間で雇用保険がもらえる要件にあたると思うのですが、一般的にはどうでしょうか? 教えてください。

  • 雇用保険被保険者証からわかること

    転職して、新しい勤務先で雇用保険被保険者証を提出して下さいと言われたのですが、前職が短い雇用期間だったため履歴書に書きませんでした。 雇用保険に入ったのは前職が初めてだったのですが、もし被保険者証から加入時期がわかるのであれば、離職期間中に雇用保険に入っていたことになってしまうのではないかと思い、履歴書に書かなかったことを今さらながら後悔しています。 雇用保険被保険者証に書いてあるのは、どこの公共職業安定所かということと、被保険者番号、氏名、生年月日だけです。 この場合、会社側が被保険者証から雇用保険の加入時期を調べることは可能でしょうか?また、一般的にそこまで調べるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証の渡し忘れ

    3月まで派遣で働いており雇用保険にも加入していたのですが、雇用保険被保険者証を派遣会社に提出し忘れておりました。 4月1日から転職し、雇用保険被保険者証を提出するようにとの会社からの指示でかなり昔の分が出てきてそこで提出していないことに気づきました。 こういった場合、派遣会社に対してなにか手続きすることはあるんでしょうか?また、この4月から勤め始めた会社に古いのを持っていくのはやっぱり問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    こんばんは。 今まで夜(キャバクラ)で働いていてこの度、派遣会社で仕事が決まったんですが 雇用保険被保険者証が必要といわれました。 今まで雇用保険には加入した事はないんですが この場合は加入した事がありませんで通じるんでしょうか? 今までの職歴で居酒屋と書いてしまったんですが大丈夫なんでしょうか? そのせいで仕事がだめになったりするものなんでしょうか?

  • 被保険者期間について

    以下のケースについて教えてください。 ・6ヶ月ごとに契約更新を繰り返しながら、A社の派遣社員としてBという派遣先(職場)で働いて10年近くになります。 ・雇用保険、社会保険はともに途中から加入になりました。(加入期間 約5年) ・この度、派遣先の経費削減で、派遣先Bへ人員を派遣する会社がA社からC社に替わることになりました。 ・現スタッフは、派遣会社をA社からC社に移り、新たにB社と契約を結ぶことで現職場に留まることが可能です。 ・しかし、C社との契約は9ヶ月、それ以降は、「契約更新の可能性あり」というだけで、社会保険や雇用保険も、現段階では未加入です。 この場合、A社での雇用保険の被保険者であった期間(約5年)は、どうなりますか? 1.C社との契約が9ヶ月後に更新無しになった場合→A社の離職票を持って手続きすれば、失業給付の期限まで(A社の離職より1年、つまり3ヶ月間)失業給付の基本手当てがもらえる? 2.C社との契約が9ヶ月後に更新となり、雇用保険に加入した場合→A社での被保険者であった期間は通算される? 3.C社との契約が9ヵ月後に更新となったが、雇用保険に加入できない場合→A社での被保険者期間は失効? 4.仮にC社で最初から雇用保険に加入できた場合、A社で被保険者であった期間は通算されますか? 5.どのような場合に、A社で被保険者であった期間が失効となるのでしょう?→被保険者でなくなった日と次に被保険者になった日との間がどれくら空けば、(被保険者でない期間がどれくらいあれば)失効となるのでしょう?

  • 雇用保険被保険者証

    某派遣会社に契約して派遣先に勤めましたが、一身上の都合で数日で辞めてしまいました。年金手帳と雇用保険被保険者証は提出しました。 辞めるときに雇用保険はストップしておきますということでした。 後日、年金手帳だけ郵送されてきて雇用保険被保険者証は入っていませんでした。 派遣会社に連絡して雇用保険被保険者証のことを確認したほうがいいいのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証 どうしたらよいですか。

    派遣で働きはじめ、つい最近(二ヶ月ほど働いて)やめてしまったのですが、そのときの雇用保険被保険者通知書が今派遣会社から届けられ手元にあります。 教えていただきたいのは私はこのたび以前と違うところの派遣会社の派遣で働くことに決まりそうなのですが、その場合この雇用保険被保険者証はそのまま自分で持っていて次の派遣会社に渡せばよいのでしょうか。 それとも今回やめた時点でなにか手続きが必要ですか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが教えてください。