• 締切済み
  • すぐに回答を!

雇用保険の被保険者期間について質問です。

私事で大変恐縮なのですが、 雇用保険の被保険者期間について、とても微妙な期間なので質問させていただきました。 私は2008年10月9日から派遣社員として働き始めたのですが 自己都合で2009年9月30日で離職することになりました。 そこで、派遣会社に確認したところ 雇用保険が2008年12月1日から加入していることになっていました。 私もよく確認していなかったのですが、私が登録している派遣会社では 働いた日当日からでの加入ではなく、数ヶ月後からと言うことで 私にも文書で通知した後、加入日を12月1日からとの答えが戻ってきました。 他の方に伺ったところ、お仕事を始めた当日から 普通なら雇用保険には加入しなければならないとの事で 当初から長期で働く事を前提としてお勤めさせて頂いていたのですが 派遣会社に再度伺ったところ 遡って10月9日から雇用保険に加入することは出来ないとの事 それでも納得がいかなければ派遣会社とハローワークと私とで 私が「異議申し立て」をして3者で話し合う事は出来るかもしれないが 派遣会社としては加入日は私に知らせた上で12月1日としているので いくら話し合っても難しいとの事。 そこで、皆様に質問なのですが やはり、派遣会社が言うとおり 事前に通達して加入日を知らせている以上 遡って加入することは出来ないのでしょうか? それと仮に10月9日から雇用保険に加入出来たとして 9月30日で離職した場合は、雇用保険の給付金を受けることは出来るのでしょうか? 毎月15日以上の出勤はあります。 1日の平均労働時間は8時間程度です 雇用保険を万が一10月9日から加入出来たとしても 被保険者の期間が満12ヶ月以上との事なのですが 私の場合9日ほど足りないような気がします。 もしくは9月30日から遡って一ヶ月単位であれば 給料もらった回数は12回ちょうど。 10月の出勤日数も15日はあります。 どうにかして雇用保険の給付金を受け取ることは出来ないでしょうか? やはり、もう少し働いて雇用保険の被保険者期間を満たすようにした方が良いのでしょうか? 微妙な日数な為、なかなか理解できず 週末なので直接電話で質問させて頂く場所もなく それに、来週明けには会社側にも辞めるなら伝えないといけないので 急にこのような問題が出来てて、時間もなく悩んでおります。 月曜日に窓口が開いてる時間帯に、会社はお休みを頂き 確認しようかとも考えているのですが、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • v008

最初の契約が労働保険の「適用除外」に該当する可能性があります。出るところに出たらどう実態を判断するかはまた別の話であるのですが 派遣会社としてはおそらくそういったもって行き方だと思います。 ハローワークというより労働局 労働相談でも良いと思われます。 更に 待機期間をどうお考えですか? すぐには給付されませんよ。 健康保険が切れると体調を崩しても間が開くとリセットされて12箇月の被保険者期間が途切れて傷病手当というセーフティーネットも失いますよ。 迷ったら 「やめません」が今は正解です。最低でも週に一日は休めるのだから 次を決めてからやめましょう。 ナゼ失業状態にならなければならないのか 何か事情があるように思うのですが整理できていないきがしますよ。  フルに雇用保険の受給期間を履歴書に残すよりは、2年から3年の職歴を残す方がプラスです。在職中に仕事の引継ぎをした上で移りたいと言って移ったほうがよほど印象は良いです。 労災や休業補償の履歴は止むおう得ない事情で取得する物なので 行政から相応のサポートも一応制度化されていますが 雇用保険はここ数年大幅黒字になるくらい給付を絞りきっています。短時間で何も考えられない状態に居て 誰かに相談したいのでしたら、