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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前の会社から雇用保険被保険者証をもらえません)

前の会社から雇用保険被保険者証が届かない場合、新しい勤務先で加入手続きはできる?

このQ&Aのポイント
  • 前会社から離職票や雇用保険被保険者証が届かない場合、新しい勤務先で雇用保険の加入手続きを取ってもらえない可能性があります。
  • 退職の理由を伝えずに退職したため、前の会社の事務手続きが遅れている可能性があります。
  • 被保険者番号は控えてあるので、新しい会社の総務担当者に渡すことはできますが、最終的には前の会社が手続きを行う必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • sweet76
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回答No.1

そういう手続きは、ハローワークにお願いすると、ハローワークから催促や請求をしてくれます。 ハローワークの規模で違うのかもしれませんが、都内のハローワークだとそういう相談窓口がありますので、管轄のハローワークでもお願いできるはずです。 あなたが、嫌な思いをして自分でやる必要はないですよ。 離職票や被保険者証を送らないのは違法ですから、きちんと手続きしてもらいましょう。

caerula_20
質問者

お礼

至急の相談にもかかわらず、アドバイスを下さってありがとうございます。 いつまでも必要な手続きを行ってくれないなら、ハローワークから直接 言ってもらうのが一番ですよね。 ハローワークに相談したら、転職先には雇用保険被保険者番号を伝えれば 問題ないと言われたので、次の転職先へは番号を連絡し、ハローワーク 経由で前会社に請求する事にしました。

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