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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離職票、雇用保険被保険者証の発行について)

離職票、雇用保険被保険者証の発行について

このQ&Aのポイント
  • 退職した後に必要な離職票と雇用保険被保険者証がまだ手元に届いていない場合、次の就職活動に支障が出る可能性があります。離職票とは、退職時に会社から発行される書類で、雇用保険被保険者証とは、雇用保険に加入していた証明書のことです。
  • 未だに離職票や雇用保険被保険者証が届かず、手続きが遅れている場合、前の会社に再度連絡し、早急に発行してもらうように要求することが重要です。また、ハローワークでの就職活動には、これらの書類が必要となるため、手続きが完了するまで待つか、別の方法で取得する必要があります。
  • 前の会社が離職票と雇用保険被保険者証を発行してくれない場合、ハローワークなどの公的機関に連絡して相談することをおすすめします。公的機関は、就職活動に必要な書類の取得方法や手続きについてアドバイスをしてくれる場合があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>次の就職活動(ハローワークにて行う予定です)には、この2点の書類が必要ですか?  ・ハローワークで求職申込み手続きをするだけなら不要です  ・手続き等は下記を参照 https://www.hellowork.go.jp/member/app_entryguide.html  ・手続き等、求職方法の案内パンフ https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/ex_kyuusyoku01.pdf ・失業給付を受けられるのなら、離職票は必要になります  ハローワークに相談して会社に作成する様に指導をして貰って下さい  (失業給付を貰わない場合も、今後の事を考えれば貰っておいた方がよろしいです)  雇用保険被保険者証に付いては、ハローワークで再発行できますから、所定の手続きをして下さい  (雇用保険被保険者証は次の就職の際に必要ですから、再発行して下さい)

その他の回答 (1)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

失業給付を受けないなら、この書類は必要ありません。求職申込書を書いてハローワークカードを作れば求人検索機を使わせてもらえるし、紹介状ももらえます。 たぶん、本人の重い責任がある離職としての懲戒解雇でしょうから、離職票をもらっても給付制限付になると思います。

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