• ベストアンサー

離職票について教えて下さい

離職票について教えて下さい 平成22年4月30日付で退職をして、 前職場より雇用保険被保険者離職票(資格喪失確認通知書)と、 雇用保険被保険者離職票2という用紙を受け取りました。 在職中に就職活動し、 ハローワークの紹介で平成22年5月1日付で正社員として就職しました。 このような状態の私なのですが、 ハローワークより再就職手当金をもらえるのでしょうか? それとも、それ以外で何か貰えるものがあるのでしょうか。 まだハローワークには行っていません。 ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-spirits
回答No.3

雇用保険業務を担当している者です。 まずは再就職おめでとうございます!! 新たな出発、がんばってくださいね(^^) さて、ご質問の再就職手当ですが、 この制度は、失業給付の受給を受けた方を対象にした、いわば失業給付のオプションのようなものなので、 失業期間のない質問者さまは失業給付の受給資格がありませんし、 伴って再就職手当も受給することはできません。 ただ、不吉な話ですが、 例えば新しく就いた職を短期間で辞めなくてはならなくなった場合など、 4月30日付けで辞められた前職の離職票が必要になる場合がありますので、 お手持ちの離職票は念のため2年くらいはとっておくことをオススメします。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• suama784
回答No.2

こんばんは。 再就職手当の支給条件に「求職の申込みをした日(受給資格の決定を受けた日)前に採用が内定していなかったこと。」とありますし、ichirunoさんの場合はもらえないでしょうね。

• meitoku
回答No.1

貰える物は有りませんが 会社から「雇用保険被保険者証」を提出して下さいと言われませんでしたか? 雇用保険の加入期間がプラスされます。 次回失業時に加入期間に応じて雇用保険から手当が支給されます。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html