- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離職票について)
離職票について
このQ&Aのポイント
- 短時間労働者として勤務していた場合、離職票が発行されない可能性があります。どのような場合に離職票が必要なのか、確認してみましょう。
- 短時間労働者は一年間以上の雇用保険加入が必要ですが、加入していない場合もあるため、失業手当の給付がない可能性があります。
- 再び短期の派遣での仕事に就く場合は、新たに雇用保険に加入することになります。前職の雇用保険と合わせて受給資格を得ることも可能です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
派遣の方ですが、半年のみと分かっている場合は雇用保険も加入できません。 1年を超えて就業する見込みがない場合は、「本来」加入できません。同じ派遣会社で、派遣先は違っても良いので、1年を超える見込みがない場合は、「本来」加入できません。 それとは別に、前職分の離職票はきっちり請求してください。 仮に派遣で雇用保険に加入して、そちらだけで受給資格を得られない場合、前職分の離職票も必要になります。
お礼
さっそくのご回答、ありがとうございます。 今度働く所の派遣会社で、雇用保険があると聞いていたため、あるとばかり思っていました。 また確認致します。 そして離職票の件。やはり必要になるのですね。 退職時に請求はしていたのですが、もらえなかったため、一年働いていないからもらえなかったのだ、と解釈してしまっていました。 ありがとうございました。