• ベストアンサー

雇用被保険者離職証明書は離職票と違う?

退職して離職票1と離職票2が手元に送付されて来ました。 インターネットで検索しているうちに、 他に「雇用被保険者離職証明書」というものがあるらしいことを知りました。 これは何のために必要なのでしょうか?

noname#144838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>これは何のために必要なのでしょうか? 安定所に離職票を発行してもらうために事業所が安定所に提出するものです。 退職者がいればその時点で雇用保険の被保険者の資格を喪失するわけですから会社は安定所に雇用保険の資格喪失届を提出します、そのときにその離職者が失業給付を受けるならば安定所に離職票を発行してもらうために一緒に雇用被保険者離職証明書を提出します。 ですから雇用被保険者離職証明書は会社が提出するもので、質問者の方が離職者の立場であれば直接は関係ありません。 また >退職して離職票1と離職票2が手元に送付されて来ました。 ということは会社はすでに雇用被保険者離職証明書を安定所に提出していると言うことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >雇用被保険者離職証明書は会社が提出するもので、質問者の方が離職者の立場であれば直接は関係ありません。 離職者の方でこの書類の書かれた内容に言及している人がいたため混乱しました。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

離職証明書は会社が職安に出す書類で、これを元に職安は離職票(資格喪失確認通知書)を発給します。 資格喪失確認通知書は受給資格が無い事が確定していたり、次の仕事が決まっていて「受給しない」場合に使います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#222486
noname#222486
回答No.2

事業主は、その雇用する被保険者が離職により被保険者でなくなったときは、雇用保険被保険者資格喪失届(「資 格喪失届」という。)に雇用保険被保険者離職証明書(「離職証明書」という。)を添えて提出する。 (資格喪失届は、労働者が離職した翌々日から 10 日以内に公共職業安定所に提出しなければなりません。)。 それによて雇用保険被保険者離職票(「離職票」という。)を発行できるようになります。 なので「雇用被保険者離職証明書」は「離職票」を発行するために会社が公共職業安定所に提出するものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!