雇用保険被保険者離職票がもらえない? 聞きましたが手続き方法は?

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険被保険者離職票は退職時にもらえない場合があります。具体的な手続き方法や必要な書類について調査しました。
  • 退職時に会社が発行した雇用保険被保険者離職票の1枚目は、会社側で職安に提出されることがあります。その後、2枚目以降は失業保険を受け取る際に必要となります。
  • 退職証明書や写真などの書類が整っていないと、職安への手続きがスムーズに進まない場合がありますので、事前に必要な書類を準備しておくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険被保険者離職票は、その場で貰えない?

先月末で退職しました。 帰り際に会社の人が雇用保険被保険者離職票をその場で書いて、 1枚目はペリペリっと職安出しておくからね。と剥いで 2枚目以降を、これはあなたの分、失業保険貰うとき持って行ってねーと言われたのですが 職安に持っていくのに何が必要なのか色々なサイトを見てみたのですが、 届くまでに1週間~2週間程度必要みたいな事がほとんどのサイトに書いてありました。 もしかして、1枚目は剥ぐ前に会社側で職安に提出、 職安でチェック受けたあとで2枚目3枚目(3枚目のみ?)が私の手元に届くというパターンが正解じゃないのか? と思ったのですが、もしかしてそうなんでしょうか。 さらにもしかして、そのときに「雇用保険被保険者離職証明書」が発行されて、 セットで私の所に届くという流れですか? 写真も必要みたいなので、写真を撮りに行った流れで職安に行こうと思ったのですが 書類が整って無きゃ、無駄手間になりそうで気になりました(最寄の職安がそこそこ遠くて・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

雇用保険の離職票や離職証明書というものは、会社が発行できるものではありません。 あくまでも会社が手続きを行った後にハローワークで証明印を押されて交付され、会社からあなたに渡されるものです。 したがって、質問文を読む限りでは、会社がハローワークでの手続きを行う前、さらに退職日に渡されているということで、間違った取り扱いのように思います。 3枚複写の大きな紙の書類は、3枚とも会社がハローワークに提出し、はーろーワークが確認後に1枚はハローワーク、もう1枚を会社、最後の1枚を本人用として会社に預けられるのです。 結果、あなたのところは1枚となります。 離職票というものは、A3サイズの3枚複写のうちの1枚の本人用とA4サイズの一部切り取られた本人用の2枚となります。 これに雇用保険被保険者証が失業給付の手続きで必要となることでしょう。 さらに手続きの際には、写真なども必要なようですが、私自身会社側の手続きの経験はありますが、失業給付の経験がないためわかりません。事前にハローワークに相談されてもよいと思います。電話でもある程度こたえてくれると思います。 もしかしたら、会社が手続した後にあなたが手続しに行けば、あなたの住所地管轄のハローワークから会社の管轄のハローワークに確認が行き、内容に問題がなければ進めることができるのかもしれません。ただ、私はそのような取り扱いきいたことはありませんがね。 雇用保険の被保険者証というものは、小さい紙状のものとなります。 多くの会社が会社保管しており、退職時に渡すようなことが多いと思います。 しかし、入社時に雇用保険に加入したという通知とセットで会社が本人へ渡すべきものだったはずです。 私の会社では、入社後の手続きを行った後、本人へ渡しています。そのため退職後の手続きでは、離職票(A3とA4)だけになりますね。 注意点としては、小さい会社などでは、健康保険の手続きのための書類を渡すことがないと思います。あなたが国保に加入する際には、社会保険の資格喪失の確認できる書類を求められることになります。この時に雇用保険の離職票が代替え書類と認められることがあります。ですので、国保の手続きを先に行うか、離職票のコピーを取られることをおすすめします。コピーで認められないことがあるので注意してくださいね。 最寄りのハローワークが遠くても、手続きでは必ず行かなくてはなりません。 最寄というよりも住所管轄のハローワークでなくてはなりませんよ。 一定の手続き以外の求職活動などでは、管轄以外のハローワークでも求職活動は可能なはずです。 ご心配であれば、事前にハローワークに電話で確認されるほうがよいと思います。

syuwaruz
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり書類の手続きの方法が違ったようです。

syuwaruz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり元々の3枚綴りの状態でハローワークに提出して残りが私の手元に届くのですね。 元々自営業としてやっていた会社なのですが、人手不足という事で私が入り その時に、会社としての体を整えたような仕事場だったので、 もしかしたら、退職の手順が始めてて取り扱いが分からなかったのかもしれません。 ハローワークに切り離した別々の書類で通るかを確認するより 会社に連絡して、離職票を記入後はローワークに持って行った後で 残りが私の所に届くという事を連絡した方が確実ですかね。 雇用保険の被保険者証も私の手元に無いので確認してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.1

>2枚目以降を、これはあなたの分、失業保険貰うとき持って行ってねーと言われたのですが その「2枚目以降」が https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e2_01.pdf https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e7_01.pdf の2枚なら、あとはハロワ行くだけです。 あ、その前に「雇用保険被保険者証」がどこにあるか確認を。会社が預かったままの場合があります。 >写真も必要みたいなので、写真を撮りに行った流れで職安に行こうと思ったのですが ハロワに証明写真の機械が置いてある場合があるので、ハロワに聞いてみましょう。 写真×2枚があるなら、離職票-1、離職票-2、雇用保険被保険者証、印鑑、本人確認書類(免許証など)、銀行の通帳を用意して、ハロワに行きましょう。 >(最寄の職安がそこそこ遠くて・・・) 週に1回は行くハメになるので、遠いとか言ってる余裕はありませんよ。「これから毎週1回通うことになるのか」と覚悟しておきましょう。

syuwaruz
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 「安定所提出用」と「-2」の2枚です。 参考URLの書類とは異なっています。 やはり書類が誤ってますよね? 会社がハロワで手続きをした上で郵送してくるのですよね? ハロワが遠くてと書きましたが多少誤解がありました。 ハロワ(付近)にはインスタントの証明写真の機械が無いです。 ハロワ提出用に写真は必要ですが求職活動をする上で履歴書用にも写真が必要なので きちんと格好を整えて写真を撮影して~と思ったのです。 写真屋さんがハロワと逆方向だったので、あっちいったりこっちいったりになってしまうのですが 質問のメインの部分では無かったので文章が雑でした。すみません。

関連するQ&A

  • 離職票について

    職安などが休日なため、こちらでお聞きします。 詳しい方、御教授くださいませ。 体調崩し、2週間でトライアル雇用の職場を退職しました 雇用保険喪失の書類はいただきましたが 離職票や源泉徴収票はいただいておりません。 ちなみにトライアル雇用でしたが、雇用保険や社会保険には加入しておりました。 2週間で自己都合退職の場合、会社側に請求したらいただけますか? どこかのサイトで紛失した、といえば職安で簡単に交付していただけると書いてありましたが私の場合でも匹敵しますでしょうか?

  • 雇用保険被保険者離職票について

    過去の質問を見たのですが、わからなかったので質問させていただきます。  2月末で前の会社を辞め保険を家族の扶養に入ることになったのですが、その際に雇用保険被保険者離職票が必要だと言われました。  会社を辞める際にもらった書類は雇用保険被保険者証と厚生年金基金加入員証だけでしたので、会社に離職票がほしい旨を伝えると脱退証明書が届きました。しかし脱退証明書ではだめということでした。  それと雇用保険被保険者離職票は雇用保険被保険者証の下についているものだと聞きました。  雇用保険被保険者離職票というのは会社からもらえるものなのでしょうか?

  • 離職票について

    10年勤めた会社を退職し失業保険を貰っていたのですが、就職先が見つかり働き始めました。しかし2週間で辞めてしまいました。その2週間の間に社会保険の手続きは全て完了しています。この場合職安には雇用保険証が発行されているので離職票を提出しなくてはいけないらしいのですが、会社側が離職票の発行を拒否してきました。雇用保険証が発行されていても2週間では離職票の発行は無理なのでしょうか? 対処の仕方がわかりません。宜しくお願いします。

  • 離職票

    今年3月末、派遣切に合い退職(雇用保険期間3年・待機期間1週間)⇒職安の紹介で4月から新しい職場勤務開始(雇用保険はもらわずに直ぐに就職)⇒結婚で大阪から東京へ移転する為に退職(雇用保険期間6か月) この場合、後の会社の離職票になってしまうのでしょうか? 前の会社の離職票だと、待機期間が短く、給与が多かったので支払われる金額も多いので、可能なら前の会社の離職票で手続きしたいのですが、可能でしょうか? 後の離職票だと、待機期間も長く、支給額も少なく、保険も扶養に入れないんで、出来れば前の離職票で届けを出せればと思っています。 どうか、よいアドバイス宜しくお願いします。

  • 雇用保険に入っていない人にも離職票?

    小さな会社で総務・経理をしているものです。 社員が一人辞める際、「離職票がほしい」と言われました。 ただその人は雇用保険や健康保険に入っていないんです。 離職票は失業保険を受けるとき必要なものですよね? 必要ないのでは~と思ったのですが、私もあまり詳しくないのでどなたか教えてください。 その社員が明日退職のために会社に来るので、どうぞ宜しくお願いします!

  • 雇用保険被保険者証と離職票

    私はある会社に勤めていて、辞めました。今は無職です。 雇用保険被保険者証は郵送されてきたのですが、離職票はもらいませんでした。 もしも、今度雇用保険つきのところで仕事をするようになった場合、雇用保険被保険者証だけでは雇用保険の継続(?)にはならないのでしょうか? まったく知識がないので、どなたか教えてください。

  • 雇用保険3

    この間、フルタイムアルバイトで社会保険全般払ってもらっていないのに 知らないうちに最後の1ヶ月分だけ払われていたという質問をしたのですが、 先週の金曜日に職安に相談に行って取り合えずとりあえず辞めた会社にどうするのか聞いてみてという事で会社に電話してみました。会社側としたら職安で聞いてみるとの事でした。 丸々一週間放置されて、今日連絡があり離職票発行して雇用保険をもらえるようにするのだそうで、一週間かかるといわれました。 ここで聞きたいのですが、雇用保険未払いだったので給料から天引き分の支払いは自腹だったと思うのですが、その分は離職票来てから職安に払いに行けばいいのでしょうか?

  • 離職票を送ってもらえず困っております。

    離職票を会社から送ってもらえず困っております。 病気で年末(12/31)で退職となり、現在も就労不能のため 今月中には職安へ失業保険の延長手続きをしたいと思っていたのですが、なかなか離職票が届きません。 会社に問い合わせると「離職票の発行は会社では行わない。職安に申請して発行してもらうが、 連絡がまだない。なのでこちらでは何もできない(申請は既にしている)」 との返事しかもらえません。離職票は会社で発行できるものではないのでしょうか? どういったシステムで離職票は発行されるのでしょうか? そもそも書類関係の申請手続きの遅さや、処理手続きがめんどくさいなどの理由から一方的な書類の書き換えを要求してくるなど、 会社の言葉は信用できなくなっております。 延長手続きは退職してから一ヶ月以内に最寄の職安へ行って手続きをしなければならないとのことなので焦っております・・・ 病状が悪化し、いつ入院するかわからないので、まだ動けるうちにやるべきことをしておきたいのです。 一度退職の経験がありますが、そのときは2週間足らずで何事も無く発行してもらえたので心配です。

  • 至急 離職票 雇用保険

    現在ハローワークに通って居ます。 そこで 離職票(雇用保険被保険者離職票-1と-2) 雇用(失業)保険被保険者証 と言うものが必要になりました。 私はフリーターをしていて、 二ヶ月前に諸事情によりバイト日数を減らす事になり、 その時に雇用保険から抜けました。 抜けるまでは一年ほど加入してました。 先日バイト先に離職票を欲しいと伝えると 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書 と言うものだけが届きました。 ハローワークでは雇用保険から抜けたら 離職票を貰えると言われ、 バイト先ではそんなもの貰えないよと笑われました。 私の場合は離職票、雇用(失業)保険被保険者証は 貰えないのでしょうか? 非常に焦っていて、文が可笑しい点等ありますが、 ご了承下さい...。。

  • 雇用保険の離職証明書について

    雇用保険の離職証明書についてですが、前の会社を辞めて8ヵ月経つのですが、離職証明書を未だに貰っていません。 1年半の間に私も含め8人の事務員が辞めました。 今は事務員がいなくて女社長が事務をしています。 60歳の女社長からの嫌がらせと、数々の暴言などでみんな辞めたのですが、辞められた方の雇用保険の喪失手続きや離職証明書などの書類は私が手続きをして、辞められた方の自宅に郵送していたのですが、私が辞めてから残った事務員さんが喪失届は手続きをしてくれたのですが、離職証明書は書類の書き方が解らないと言ってしてくれなかったのですが、すぐに就職が決まったので「もういいかぁ~」とあきらめていたのですが、今働いている会社をもうすぐ辞めることになったので新しい仕事を探しているのですが、就職難でなかなか決まりません。失業保険の手続きの際に、今働いている会社では1年間雇用保険をかけていないので、失業保険の手続きの際には、前の会社の離職証明書がいりますと言われ、前の会社に電話しましたら社長が、「そんなもの知らん!!」と電話を切られました。職安にそのことを言いましたら、会社は離職証明書を発行する義務があると言って、その会社に電話をしてくれたのですが、「賃金台帳や、出勤簿など焼いて捨てたからない!!」と言って電話を切られそうです。職安の方もこんなことは初めてと言って、頭を抱えていたのですが、このような場合はどうなるのでしょうか??